• ベストアンサー

入院見舞いについて(父と祖母)

入院お見舞いについて教えてください。 私は嫁いで10年になる主婦です。(大阪) 1)結婚式以来会っていない私の母方の祖母が2ヶ月くらい前から入院しています。 孫として、お見舞いを送るべきでしょうか? その場合、お見舞金はいくらくらいが相場なのでしょう?(祖母は北海道) 2)自分の父が十二指腸潰瘍で1週間ほど入院しました。(現在は退院しています)自分の両親でも、私が嫁いでいる場合はお見舞金は渡すべきなのでしょうか?上記質問と同じく金額の相場は?(両親は岐阜) 3)祖母又は父どちらか一方だけに渡して、一方には渡さないのは、感じ悪いでしょうか? 地域性もあるかと思い、地域も記入してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.2

おばあさまのお見舞いは、ご両親に相談されるのが良いと思います。 お金を送られるのでしたら、ご両親よりも高額という訳にもいかない でしょうから。 お見舞金は、1万円~3万円くらいでしょうか???北海道はやや少な目 と聞いた事がありますから、そうなると、5千円~1万円ですか??? 実父へのお見舞いは、お父様がお仕事をされていて、お休みしてお給料が 減ったとかいう場合なら、お金はありがたいのではないかな。 身内の事ですから、失礼は承知でも、お金はありがたいと思いますよ。 私はそういう考え方ですから、親元が入り用な時に援助するという感じで、 お見舞い金と言っても違和感はありません。できる範囲で奮発して、 おこずかいも込みですあげるかもしれません。 どちらかにお見舞いをやめるなら、私ならおばあさまのほうですかね。 私は、あまりにも常識はずれでは?と自分でも心配になるような場合 でなければ、ご挨拶やお見舞い、お祝いなんかは、よろこんでいただける ように、自分ならありがたいと思うようなことを、誠意持って自分の 好みでしています。 ありがた迷惑という事もありますが^^; これまでのところ、それで相手の方との関係がまずくなったなどと いうことはありませんよ。 結婚10周年なのですね。実は私も^^W お互いにおめでとうございます!!ということで。 ご病気のお見舞いのスレにつけるコメントには適切でなかったかもしれません。 失礼いたしました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  目上の方のお見舞いに現金を送るのは、一般的によくないといわれています。  切花や日持ちのする食べ物などを配送してもらう方がいいと思います。