• ベストアンサー

少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

お世話になります。 色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず こちらで質問させて頂きます。 先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。 幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。 両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。 父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと 強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ 義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。 義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。 仕事をしていないので収入も少ない筈なのに こんなにたくさん…と驚いてしまいました。 恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み 両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて いるのだとは思うのですが…。 お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。 義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても 使わないで大事にしまっておくタイプです。 お見舞いのお返しは半返しといいますが 金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって どうかと思います。 どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

金券15,000円+物品でいかがでしょうか あとは、これからも気にとめ、助け合っていけば。 お返しはどちらかといえば事務的にすればいいと思います。 そのプラスアルファが日常のおつきあいに反映されてくると 考えます。 逆に、普段お付き合いもないのに3万円のお見舞いだとしたら、 それは「何か裏が・・・」と思ってしまいますよね。 ですが普段から良いおつきあいをさせていただて、 本当に心配だからこそ大きな額を包んでくださったのではありませんか? お返し+物品は 気持ちの反映であり、その気持ちこそが 普段から懇意にしていることのしるしでは。 今、どうお返ししたら、と考えるよりも 今後いつでもお義母さまのお力になります、 力にならせて下さい、くらいの気持ちで 長いタイムスパンで考えてはいかがでしょうか?

luludy
質問者

お礼

natuko_さん、早速のお返事をありがとうございました。 お返しは事務的に…という言葉に なるほど、と思いました。 恐らく、natuko_さんの仰るお返しの方法が 母にとっても一番納得が行くものだと思います。 私は私で義母に御礼の手紙を出すことにします。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

>お見舞いのお返しは半返しといいますが という相場であることは周知の事実ですから、金券等で金額がハッキリ分かっても、物品で一見金額が分からなくても結局は同じだと思いますけど。。。 貰っても使い道に困るような物品よりは、生活必需品とか必要な時に必要なモノの購入に使用できる金券等の方が、お見舞いをいただいた方もお返しをいただいた方も幸せだと思います。。。

luludy
質問者

お礼

trajaaさん、早速のお返事をありがとうございました。 trajaaさんが仰る様に、私であれば、金券が一番嬉しく思います。 ただ、義母は普段から本当に簡素な生活を送っているので 百貨店の共通ボンドでお返しするよりも もっと生活に密着したところで使えるものの方が良いかとも思い 悩んでおりました。 しかし、それも難しい様なので 他のお二方が書いて下さっているように 金券+物品で落ち着くことになると思います。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.3

何か品物を…という場合 高額なものは 却って お義母様の気持ちに沿わないように見えますね やっぱり 金券でも いいような気がしますが…? 品物だったら 後に残らないものというのが 相場のようなので 消耗品を差し上げるとか 石鹸 洗剤 お菓子 など どんな人でも買わなくてはならない石鹸のようなものなら 簡素な生活をしている人には受け取ってもらえるのではないでしょうか? ということで 私の結論アドバイスは  1万円の商品券と5000円ぐらいの石鹸とか洗剤の詰め合わせにする…かなぁ または 紅茶がお好きだったら 石鹸の替わりに紅茶とか

luludy
質問者

お礼

anokenoさん、早速のお返事をありがとうございました。 私であれば、金券が一番嬉しいと思うのですが 金額がみえみえなので、どうなのかな・・と思ってしまいました。 でも恐らく、anokenoさんの仰る通り 金券+物品の組合せになると思います。 私は私で、義母に御礼の手紙を送ろうと思います。 この度は本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.1

親族内の見舞金ですので、儀礼や形式、世間の常識を気にする必要は無いのではありませんか。 感謝の気持ちを素直に表して、簡単な物をお返しするのでしょうが、義母の方に何かあったとき積極的な協力を惜しまないという態度で安心感を与えることが最良のお返しかと思います。

luludy
質問者

お礼

konagooさん、早速のお返事をありがとうございました。 お見舞いの行き先が、私に対してというよりも 私の両親に対して、という様子だったので あくまでも、母の立場でのお返しを考えておりました。 説明が足りず申し訳ありません。。 konagooさんの仰ることを踏まえ 私は私で義母に御礼の手紙を出すことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見舞いのお返しについて

    宜しくお願い致します。 この度手術をし1週間の入院を経て先日退院致しました。 沢山の方が病院に足を運んで下さり、お見舞いを頂きました。お返しについて2、3困っていることがあります。 (1)私の両親から3万円、主人の両親から3万円を頂きました。 私の両親は「手術・入院でお金がかかる娘夫婦に少しでも役立てば・・という気持ちなんだから。親にお返しなんてする必要はないからね。普通しないわよ」と言います。 私の両親はいいとしても、主人の両親にはやはり半返しするべきでしょうか。 (2)主人は小さな会社に勤めておりますが、会社の社長の奥様がお見舞いにきて下さり、お見舞金(1万円)を渡す際「絶対にお返しはしないでね。主人にも強く言われてきたんだけど、お返しいただく程の金額を入れてないから、キッパリお返し無しということで!」と念を押されてしまいました。 ここまで仰って頂いたので、主人とも話し合い、お返しはしないつもりです。 ただお礼状を送りたいと思うのですが、お返しをしない方に対してどういった文面にしたら良いか思い浮かびません。 アイディアを頂けたらと思います。 (3)お見舞金ではなく、お花や食品、本を頂いた方にもお返しをしたいと思いますが、 それぞれ金額が判らない場合、どのくらいのお返しをしたら良いでしょうか? (4)お返し(快気祝)に図書券・ビール券というのは非常識でしょうか? (1)~(4)全て回答頂けなくても、(1)だけ、(2)だけでも構いません。宜しくお願い致します。

  • 頂いたお見舞いのお返し

    おたずねいたします。 手術のため入院し、先日退院してきました。 術後の痛みさえ無くなれば、完治します。 そこで会社の方から頂いたお見舞いのお返しを考えています。 現金で頂いた方には、半額相当の洗剤セットをお返しする予定ですが お菓子を頂いた方には、何をお返しすればいいでしょうか? 情報としまして 2人からひとつの菓子箱 価格は3,000円くらいのもの 2人は40~50代女性 ちなみに私(女性)30代 です。 何も返さなくてもいいのかもしれませんが 日頃から何かとお世話になっているので 何かお返しできたらと思っております。 金券のような物は避けたいと思っています。 そうすると、入浴剤もしくは石鹸のプチギフトくらいしか 思い浮かばないのですが いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • いただいたお見舞いのお返しについて

    先月、実父が病気で入院・手術しました。(もう退院していて入院期間は3週間です) 義理の父よりお見舞い金を頂いたのですが、その額が5万円。 正直額が大きくて、お返しをどうしたら良いか母が悩んでいます。 商品券?品物ならどのような物を?額はどのくらいが良いのでしょうか? やはり半返しで2~3万円ぐらいが妥当なのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 病気お見舞い金へのお返し

    64歳の男性、肺がん患者です。現在抗がん剤治療の為病院に入院しています。数日前大学の友人が見舞いに訪れ、2時間ほど四方山話の末お見舞い金を置いて帰りました。帰った後に中を見ると3万円が入っていました。友人は同じ大学の同じ科の同窓生で、波乱万丈の人生の末今はまだ現役で2社の顧問をしております。当方は60歳定年後無職で年金暮らしをしております。お見舞い金としては当方の予想を上回る金額でどのようにお返しをすれば良いのか悩んでいます。俗に謂う“半返し”とか”七分返し”とか聞きますが、“半返し”であれば1万5千円。結構な金額であり、先方のいらないものを送るのも大変気が引ける次第です。どなたか賢いお返しの仕方をお教え下さい。

  • お見舞い返し

    父が四か月前に事故で入院。意識もはっきりせず、ずっと寝たっきりで、 退院することは絶対できない状態です。入院して お見舞金を頂いたりしてるので、なにかお返しをしたいと思っているのですが、退院したら快気祝いでお返しできるのですが、退院できない時は、なんと書いたらいいのかわからないのです。どうしたらいいか教えてください。

  • 義父のお見舞い

    はじめまして。 先日、義父がひざの手術の為に入院しました。 幸い、術後の経過は良く早ければ今週中には退院できるとのことです。 義父への入院中のお見舞いは、夫と一緒に顔を出して義母のサポートをしただけでした。 現金や、品物等は渡しておりません。 退院後、義父のお見舞いに行こうと思うのですがそのときのお見舞いの品が思い浮かばず困っております。 ちなみに義父は60代後半。 退院後しばらくは自宅養療で、多少介助が必要とのことです。 みなさまのお知恵をお貸しください。

  • お見舞い

    同居している私の義父が先週、手術の為入院しました。特に命に関わるような病気でもなく、術後も順調であと1週間ほどで退院できそうです。入院したのがお盆だったため、お盆には実家には帰れませんでした(義父の入院の為と伝えました)。実家の両親より、お見舞いに行きたいと連絡があったのですが、このような場合は義両親には、見舞いに来る旨を事前に伝えた方が良いのでしょうか?事前に伝えると、おそらくは「病院も遠いし、もうすぐ退院だからいいよ」と、やんわり断られると思い、伝えずに見舞いに押しかけるのは失礼でしょうか?やはり、きちんと事前に伝えて、「両親がそれでも来たいと言っているので」と言ったほうがよいのでしょうか?実家の祖母が入院したときは、義両親がお見舞いに来てくれた事もあります。

  • お見舞いのお返し

    現在、父が入院しており、来月手術を控えています。 退院しても、良くて車椅子での生活(要介護)、悪い場合は全身麻痺が残る寝たきりだと言われました。 悪くなることはあっても、よくなることはないと言われているので、お見舞いのお返しは「快気内祝」とすれば良いのでしょうか? このような状態でも「祝い」としてお返しをするのか、大変複雑な心境です。 「退院内祝」という言葉を耳にしたのですが、「快気内祝」とは違うのでしょうか? また、退院後どれくらいの期間でお返しをすれば良いのか、そちらもアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • お見舞いのお返しについて質問です

    先日手術のため入院していたのですが、その際に、職場の皆(30名ほど)から、一般社員で一人1000円、役職の方で一人3000円ずつ集金しお見舞い金を頂きました。 お返しとして、職場復帰した初日に、箱詰めのお菓子を職場全員に行き渡るよう持って行ったのですが、後で調べてみたところ、お見舞いのお返しは頂いた値段の半返しが相場との情報を目にしました。 そこで質問なのですが、上記のお見舞いのお返しとしてお菓子だけというのは常識を疑われるでしょうか?もう退院から1か月以上たってしまっていますが、今からでも金額の半分のお返しをすべきでしょうか?率直なご意見お願いします。

  • 入院のお見舞い返し

     短期間の入院だったのですが,職場からの直行・即日入院で,親族が近くに住んでいなかったこともあり,入院に必要な物(パジャマとかタオルとか諸々)を,職場の上司2名がすべて買い揃えて下さいました。  その時に「後日お支払いしますので金額を教えてください」とお願いし,退院して挨拶に伺った際に改めて金額を聞いたのですが,「あれは2人からのお見舞いだと思ってもらったらいいから」とのお返事。  私としては,商品代はお支払いした上で,お世話になったお礼は改めて別の形でしたいと思っていたのですが,金額がわからない上に2人からのお見舞いということで,どのような形でお礼(またはお見舞い返し)をしたらよいものか,悩んでいます。  こういう場合,何かよい方法があればお聞かせください。 (ちなみに現在自宅療養中で,退院の挨拶に伺った際に,職場(全部で7名)にご迷惑をおかけしたお詫びに菓子折をお持ちしました。)

ドラムオテイレが消えない
このQ&Aのポイント
  • 【HL-3170CDW】ドラムオテイレが消えない。ドラム交換まだ2か月で消耗残85%。
  • Windowsで有線LANに接続されています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は提供されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう