• 締切済み

入院中の祖母へのお見舞い品(生花は不可の場合)

祖母が外科で入院しております。 今リハビリ中ですが気持ちが落ち込んでいる様子なので何か元気付けることが出来ないかと考えています。病院が遠方のためたびたびお見舞いにいけないため、お見舞いの合間に何か気分の晴れるお見舞い品を贈りたいのですが、感染予防のため病院では生花は受け付けていないそうです。食事は普通に出来ますが高齢のため自分でジュースの蓋などは開けることが出来ません。また車椅子なので果物など送っても自分で冷蔵庫に入れることも皮をむくことも出来ないのでは・・と考えると果物も難しいのではないかと思います。祖母が付き添いの人へ気を使うかもと考えると果物も避けたいです。先週のお見舞いの時には日持ちのする焼き菓子とテレビカードを届けました。お菓子は好きなのですが、あまり沢山も食べられないので品選びに困っています。 こういう場合の何かお勧めの品がありましたら是非教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.3

こんにちは(^O^) No.2さんもおっしゃってますがブリザードフラワーは見た目も綺麗でお見舞いには嬉しいかも。 私も入院した時はお花をたくさんもらって、それを見るととても元気がでました。 あと、、、友人が、かえるのぬいぐるみをくれました。 ?と思ってたのですが同室の人も同じ様なかえるの置物やぬいぐるみを置いていたので「なんでかえる?」と聞いたら「はやくかえる」という意味だと聞き感動しました。 昔、叔母が入院した時に小さなうさぎのぬいぐるみをおみまいに持って行った事がありました。 毎日そのぬいぐるみを見て喜んでくれた事を覚えています。 病室って結構殺風景なのでぬいぐるみや写真立てなんかをプレゼントしても喜んで下さるかもしれません。 おばあさま、早く良くなると良いですね。

noname#33803
noname#33803
回答No.2

 生花がダメなら、プリザーブドフラワーはいかがですか?生花に比べると値段は高めですが、水はいらないので病室に持ち込めるかも。↓を参考にしてみてくださいね。  お手紙を出してみるのはどうでしょう(すでに書かれていたら、すみません)。なんでもない事で良いと思います。私の祖母が入院した時、手書きのお手紙に、きれいな色の折り鶴を数羽添えたことがありますが、喜んでくれていました。  何か趣味などあれば、それに関する雑誌なども読まれるかもしれないですね。料理好きの祖母は、普段読まない「オレンジページ」をおもしろそうに眺めていましたね。  これだけ悩まれているのですから、直接おばあ様に聞いてみるのも、良いと思います。入院していると、色々と欲しい物がでてきたりするので。ちょっとだけ食べたい物とか、あるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.hanamonogatari.com/category/omimai/
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

お花って見てるとなごみますよね。 受け付けていただけないのは残念ですね。 思いつくものをあげてみますね。肌触りのよいタオル、きれいな景色や植物の写真集、季節感のある小物(今なら素敵なうちわか扇子)、お菓子(この時期ならゼリーでしょうか?少し日持ちのするお菓子はご本人が召し上がっていただいても、付き添いのかたやお見舞いの方に召し上がっていただいてもいいのではないでしょうか?)。 きっと質問者さまがお見舞いに来てくださることがなによりの元気づけになると思います。

sayakochan
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 祖母へのお見舞いの品について

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 現在、祖母(80歳代)はリハビリ病院に入院しており 右半身が不随で、上手く喋ることができません。 食べ物に関しては特に規制は無いので今のところ ジュースやヨーグルトなどをお見舞いに持って いってるんですが病室にテレビしかなくずっと寝てるのも暇なので 何か暇つぶしになるような物を持っていこうと考えているんですが、 病院の壁にジグゾーパズルが飾ってあったのでこれを買っていこう と思ってるんですが、こういうものは持っていっていいもの なんでしょうか。 他に何かお見舞いの品で食べ物以外でリハビリにつながるような もの、もしくは楽しめるようなものがあればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 婚約者のお祖母様のお見舞い

    お世話になります。 婚約者のお祖母様が圧迫骨折で入院を余儀なく されています。 諸般の事情があり、今週末ようやく見舞いにいけることになりました。 いつものお見舞いならばお花であったり、便せんセットであったり、小さなお菓子であったり状況に応じて選ぶことができるのですが、ご高齢であり、腰の骨折ということを考えると、見舞いの品が思いつきません。 皆様からのアドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の奥様へのお見舞い

    お世話になっている上司の奥様が入院し、手術されました。 食道のご病気らしく、生命に関するほどではないそうです。 奥様もパートとして働いていて、とてもお世話になっているのでなにかお見舞いの品をお贈りしたいのですが、何がいいでしょうか。 手術したばかりで大変だと思うので、直接病院にお見舞いに行くのは控えておいたほうがいいですよね? 食道のご病気なので、お菓子はやめておいた方がいいと思うのですが、他にお見舞いの品が思い当たりません。 ゼリーなどつるんと喉を通る日持ちのする品ならOKでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 入院中の祖母へ。。。

    今年1月から祖母が心臓の病気のため入院しています。 私も実家へ帰った際はお見舞いに行くのですが、 今住んでいるところと病院は車で片道3時間以上かかるためなかなか行けません。 祖母が入院する直前、私に小さなおひな様の飾り物をくれたので、 3月3日にその飾りを自宅に飾って写真を撮り、 お花の形をした、立体になって置いておけるタイプのカードに メッセージを書いたものと一緒に祖母へ送りました。 ほぼ毎日お見舞いに行っている母の話ですと、 祖母は「嬉しいねぇ 嬉しいねぇ」としょっちゅう私が送った写真と カードを眺めてくれているそうです。 他に何かお見舞いをと考えていますが、お花は枯れていくのを見ると 寂しいから飾っておきたくないと祖母が以前言っていましたし、 お菓子類もたまにアメをなめますがそれ以外は食べません。 縫いぐるみや人形もNGです。 あと、定期的に母が数独やクロスワード等の冊子を 持っていっているので、やっぱり手紙かなと思っています。 どうせならちょっと凝ったもの(カード等)を送りたいのですが 思いつくものとしたら、以前送ったような市販の変形するカードしか 思いつきません。。。 そこで、何かおすすめはありますか? 見ていて面白かったり、楽しかったりするものがいいです。 お願いします。

  • 義親の入院 見舞金無し

    義親が、骨折で約一ヶ月入院することになりました。 見舞金をいくらにするか旦那と話していましたが、 義兄たちは、見舞金しなかったそうです。 義兄達は、もうすぐ同居されるし、 長男だから、同じ家になるから見舞金出さなかったのでしょうか? また、自分の親だから? 見舞金は、兄弟合わせたほうが良いと思いましたので 私達夫婦も、見舞金無しの予定です。 雑誌や、日持ちの良い菓子を持参する予定です。 皆さんは、義両親が入院された時、 見舞金されましたか?

  • 入院中のお見舞いでブリザードフラワー

    こんにちは。 入院中の差し入れについてお聞きしたいです。 先日、祖母が倒れて現在入院中です。手術は成功し、体調は大丈夫だそうです。 あと10日くらい入院するそうなので、何か少しでも元気になれるようにお花が好きな祖母のために花を持って行こうと思ったのですが、病院が生花禁止です。 そこでちっちゃいブリザードフラワーを持って行こうかとおもいましたが、ネットで検索すると賛否両論ありました。 お見舞いでブリザードフラワーはアリですか?ナシですか? できれば理由も教えてください。 もしナシであれば、代わりに持っていけるものを教えてください。 ちなみに祖母は高齢で認知症なので、本などは読めないと思います。 自然の写真集なんかどうかなと思ったのですが、どうでしょう? 数十分後しか面会できず、1日ぼーっとしているだけだと寂しいと思うので… よろしくお願いします。

  • 糖尿病の方へのお見舞い品

    いつも世話になっております。 2~3日後に知人のお見舞いに行くのですが、その方へのお見舞いの品に困っています。 糖尿病で食事制限がある為(今回の入院は別の病気ですが)、食べ物を差し上げる訳にもいかず、生花は禁止の病院なのです。 しかも、あと1週間ほどで退院されるので荷物になってしまうような物も控えたいと考えています。 お見舞金を渡すような間柄でもないですし、どうしたものか…。 糖尿の方でも問題ないような食べ物や、何か気の利いた品があれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します!

  • リハビリセンターへのお見舞いについて

    リハビリセンターへのお見舞いについて 現在5ヶ月の娘がおります。2年ほど前から入院をしていた私の祖母が最近リハビリセンターというところに移りました。 今週末お見舞いに行こうと思うのですが、子供は連れて行かないほうがいいのでしょうか? はずかしながらリハビリセンターというのをよくわかっておらず、病院でよく言われる何かしらの院内感染の可能性というのはないのでしょうか? 祖母は私の結婚式の時も病気で出席できず、後で聞いた話では看護士に泣いて出たかったと言っていたそうです。 だから私としては少しでも早くひ孫を見せてあげたい気持ちもあるし、でも嫁からもらった免疫がそろそろ切れるといわれている子供のことを考えると連れて行かないほうがいいと思う自分もいてるし正直めちゃ悩んでます。

  • 祖母が入院しました

    一緒に暮らしている祖母ががんで入院しました。 まだ末期ではなく手術すれば大丈夫とのことだったのですが、手術してみれば思っていたよりっもがんが進行していて、全部取りきれず、日を改めてもう一度ということになりました。 ですが祖母自身がだいぶショックだったようで精神的に不安定になっていて、夜中などもひとりだと不安がります。病院からもできるだけご家族の方が付き添っていてくださいと言われています。 うちは母、私、妹、祖母の4人家族で、母も私も妹もフルタイムで働いています。そのため交代で祖母に付き添っているのですが、はじめ祖母が倒れて病院に運ばれて意識が戻らなかった時2日間と手術とその次の日の付き添いで2日間お休みをもらいました。 それでも夜中祖母に付き添って病院に泊り、あまり睡眠がとれていないまま仕事に出てきています。 直属の上司にあたる人はうちの家族構成なども話しており、一応理解してくれていると思います。 ですが、危篤というわけでもないのにこれくらいの事情でお休みをもらうのはいけないことでしょうか?? 会社の人になんでお前がそんなに面倒みなあかんの??とかおばあちゃん子なの??と言われました。 私や妹にとって祖母は母親変わりのような存在です。ずっと一緒に暮らしておりますし、父親がおらずずっと働いていた母の代わりに小さいころ面倒みてくれたのは祖母でした。 それでも会社を休んだのは非常識でしょうか?? もちろん自分の仕事に影響が出ないようにして休みましたし、他の人に仕事を変わってもらったりもしていません。ちょうど少し手が空いているときだったので休みやすかったのもあります。 それでも休んだのは間違っていたのか悩んでいます。 意見を聞かせてください。

  • 年配・高齢者へのお見舞いの品

    こんにちわ、よろしくお願い致します。 去年結婚しました。 主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。 両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです) しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので) やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。 年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。 今まで幸いか、お見舞いに行く機会がなく お見舞いの品選びについてアドバイスいただければ幸いです。 ・現金、商品券は贈ってもよいのか。(物の方が良いのか?) ・また上記がOKの場合、お年寄りに商品券は失礼ではないのか? ・手紙は添えたほうが良いか。 ・無難にお花+テレホンカード位が良いのか。 ・日持ちのする花→造花のアレンジメントは? ・紙パックのお茶くらいは持参しても良いでしょうか? あと用意できればテレビカードも贈ろうかと思っていますが、部屋にテレビ(そういった設備)があるのか病室を訪れていないのでわかりません。 テレビは有って当然の品・・ですか??(^ー^; あと初歩的なことなのですが、私の立場(嫁)から主人の祖母はなんと呼べばいいのでしょうか・・(苦) 補足があれば書いて行きますのでアドバイスの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう