• 締切済み

祖母が入院しました

一緒に暮らしている祖母ががんで入院しました。 まだ末期ではなく手術すれば大丈夫とのことだったのですが、手術してみれば思っていたよりっもがんが進行していて、全部取りきれず、日を改めてもう一度ということになりました。 ですが祖母自身がだいぶショックだったようで精神的に不安定になっていて、夜中などもひとりだと不安がります。病院からもできるだけご家族の方が付き添っていてくださいと言われています。 うちは母、私、妹、祖母の4人家族で、母も私も妹もフルタイムで働いています。そのため交代で祖母に付き添っているのですが、はじめ祖母が倒れて病院に運ばれて意識が戻らなかった時2日間と手術とその次の日の付き添いで2日間お休みをもらいました。 それでも夜中祖母に付き添って病院に泊り、あまり睡眠がとれていないまま仕事に出てきています。 直属の上司にあたる人はうちの家族構成なども話しており、一応理解してくれていると思います。 ですが、危篤というわけでもないのにこれくらいの事情でお休みをもらうのはいけないことでしょうか?? 会社の人になんでお前がそんなに面倒みなあかんの??とかおばあちゃん子なの??と言われました。 私や妹にとって祖母は母親変わりのような存在です。ずっと一緒に暮らしておりますし、父親がおらずずっと働いていた母の代わりに小さいころ面倒みてくれたのは祖母でした。 それでも会社を休んだのは非常識でしょうか?? もちろん自分の仕事に影響が出ないようにして休みましたし、他の人に仕事を変わってもらったりもしていません。ちょうど少し手が空いているときだったので休みやすかったのもあります。 それでも休んだのは間違っていたのか悩んでいます。 意見を聞かせてください。

noname#238307
noname#238307

みんなの回答

• v8ne2tri
回答No.2

大変辛い時期ですね。 病気は夜静かになると不安感に襲われ苦しいものです。 できる事なら毎日でも付き添いたいと思われてますよね。その気持ちは祖母様にも伝わっていると感じます。 仕事は支障のない程度でお休みを頂いてるのなら、他人に言われる事は気にしなくて良いと思います。むしろカバーするからという言葉がほしいですね。 ただ、あなた様の身体を心配します。会社への配慮と睡眠不足の間で疲れてしまってませんか? 祖母様との時間を大切にしたい時です。疲れたお顔を見せたら心配しちゃいますよ。ご自分のリフレッシュも忘れずにしてください。復帰された時にカバーしてもらった分、頑張れば良いと思います。 お役に立つか分かりませんが、後悔のないようにされてください。

• akir58
回答No.1

きちんと自分の仕事をされているなら、他人からどういわれようとOKです。 要はpairaさんのお祖母さまにもしもということがあった後、pairaさんが後悔 しない生き方を優先すべきです。仕事は取り戻せてもお祖母さまへの労に報いる ことはできないからです。 そういう意味では会社では耐えないといけないかもしれません。 マザーテレサの「何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと 人に責められるだろう。 それでもなお、良いことをしなさい。」という言葉が 頭をよぎります。