• 締切済み

祖母が入院しました

一緒に暮らしている祖母ががんで入院しました。 まだ末期ではなく手術すれば大丈夫とのことだったのですが、手術してみれば思っていたよりっもがんが進行していて、全部取りきれず、日を改めてもう一度ということになりました。 ですが祖母自身がだいぶショックだったようで精神的に不安定になっていて、夜中などもひとりだと不安がります。病院からもできるだけご家族の方が付き添っていてくださいと言われています。 うちは母、私、妹、祖母の4人家族で、母も私も妹もフルタイムで働いています。そのため交代で祖母に付き添っているのですが、はじめ祖母が倒れて病院に運ばれて意識が戻らなかった時2日間と手術とその次の日の付き添いで2日間お休みをもらいました。 それでも夜中祖母に付き添って病院に泊り、あまり睡眠がとれていないまま仕事に出てきています。 直属の上司にあたる人はうちの家族構成なども話しており、一応理解してくれていると思います。 ですが、危篤というわけでもないのにこれくらいの事情でお休みをもらうのはいけないことでしょうか?? 会社の人になんでお前がそんなに面倒みなあかんの??とかおばあちゃん子なの??と言われました。 私や妹にとって祖母は母親変わりのような存在です。ずっと一緒に暮らしておりますし、父親がおらずずっと働いていた母の代わりに小さいころ面倒みてくれたのは祖母でした。 それでも会社を休んだのは非常識でしょうか?? もちろん自分の仕事に影響が出ないようにして休みましたし、他の人に仕事を変わってもらったりもしていません。ちょうど少し手が空いているときだったので休みやすかったのもあります。 それでも休んだのは間違っていたのか悩んでいます。 意見を聞かせてください。

noname#238307
noname#238307

みんなの回答

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

大変辛い時期ですね。 病気は夜静かになると不安感に襲われ苦しいものです。 できる事なら毎日でも付き添いたいと思われてますよね。その気持ちは祖母様にも伝わっていると感じます。 仕事は支障のない程度でお休みを頂いてるのなら、他人に言われる事は気にしなくて良いと思います。むしろカバーするからという言葉がほしいですね。 ただ、あなた様の身体を心配します。会社への配慮と睡眠不足の間で疲れてしまってませんか? 祖母様との時間を大切にしたい時です。疲れたお顔を見せたら心配しちゃいますよ。ご自分のリフレッシュも忘れずにしてください。復帰された時にカバーしてもらった分、頑張れば良いと思います。 お役に立つか分かりませんが、後悔のないようにされてください。

  • akir58
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

きちんと自分の仕事をされているなら、他人からどういわれようとOKです。 要はpairaさんのお祖母さまにもしもということがあった後、pairaさんが後悔 しない生き方を優先すべきです。仕事は取り戻せてもお祖母さまへの労に報いる ことはできないからです。 そういう意味では会社では耐えないといけないかもしれません。 マザーテレサの「何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと 人に責められるだろう。 それでもなお、良いことをしなさい。」という言葉が 頭をよぎります。

関連するQ&A

  • 祖母です

    祖母ですが 物がなくなると 僕に「あんたの会社の友達が夜中来て取っていった」と言います 「そんな人は会社にはおらん」と言っても 「また今日も来たよ」とか「こんように言ってよ」としか言わず 家族全員に迷惑をかけます 母が 病院に連れて行ったが 病院では変な事は言わず 医者は「正常ですよ」としか言いません どうしたら言いのだろうか 皆困っています

  • 祖母が手に負えず困ってます。

    私の家は2世帯住宅で、1階に祖母、2,3階に家族4人(父、母、私、妹)で暮らしております。 祖父は2年前になくなっており、それ以降、 祖母は日課であった散歩へも行かなくなってしまいました。 また、何か月前までは通っていた、 カーブスというフィットネスクラブ(?)もすぐにやめてしまい。 挙句の果てには、通院していた病院へも、 なんだかんだと理由をつけて通わなくなってしまいました。 被害妄想が強くなって、言われてもいないことを言ったと言い張ったり 少し怒っただけで(といっても、穏やかな口調で) すぐにいじけてしまいます。 昔は仲の良かった母とも、喧嘩をしたらしく、 もう、何か月も話しておりません。 お酒に酔ったら、すぐに 「死ぬのが怖い」「生きていても楽しいことがない」 と、ひたすらに泣き言を言い続けます… 父が一緒にいると、父もやけになり、同じようなことを言い続けたり 「心中しようか」なんて言い出す始末です… 母は祖母とは口を聞かない、妹は関心がないようで、 祖母と父を叱ったり、なだめたりする役目は基本的に私に回ってくるのですが こんな生活が1年以上続くため、そろそろ嫌になってまいりました… 最近は、夜中の12時に倒れて、私の名前を呼んでいたので そのこともあり、本当に嫌になりました…。 祖母のことは何度も病院につれていこうとしましたが どうしても拒むので、流石に拘束してまでとはいかないので、 どうしようもない日々が続いております。 このままこの状況が続く、あるいは悪化するということを考えるだけでぞっとします。 とても解りづらい説明で大変申し訳ございませんが、なにかアドバイスを頂きたく思います。

  • 祖母が癌で・・・。

    今年5月末に主人の祖母(78歳)が癌であることがわかりました。胃がんで、6月に手術したところ、肝臓、すい臓にも、転移しており、何も出来ないまま、手術は終わりました。3週間入院して、今は自宅にいます。 食欲不振は続き、2,3日前から、嘔吐するようになったみたいです。 主人の母は、仕事が忙しい・・と言ってばかりで、入院中の世話や、通院(月1回)も、私と、主人の兄嫁が、ほぼ交代でしています。 不安なのは、「夜中に苦しんだら・・」ということです。主人の両親と、祖母は同居ですが、1階と2階で、大きな声を出しても聞こえないくらいなんです。いつも無関心な母なので、夜中に様子を見に行く・・などとは考えられません・・。 こんな時、私達に何かしてあげられることは無いでしょうか。何か、アドバイスがありましたら、お願いします。

  • わが子の世話を拒否する祖母について

    こんばんは。 祖母のことで相談にのってください。 母(60歳)・祖母(85歳)・おば(母の妹:54歳)の3人が一緒に住んでいます。 おばは・・・ 重度の精神障害があり、現在がんを患っています。 半年前まで施設に入所しておりましたが、がんが発見されてから退所し 母が仕事を辞めて、おばを病院に連れて行ったりしています。 祖母は・・・ 少しぼけがあるのと、足腰が弱いのを除けばとても元気です。 なのに、最近がんを患っているおばの面倒をまったくみようとしません。 おばが施設にいるときは、ずっと家にいたのですが、おばが家に帰ってきたとたん、 朝8時くらいから夜まで外に出ていって(道端にずっと座っていたりする)帰ってきません。 おばは、毎食後決まった時刻に薬を飲まなければ命が危ない状態です。 祖母は何もできないわけではないので、 「あなたが生きている間は、A子の面倒をみて」と母が言いますが 「薬を飲みなさい」と口で言うだけで、あとは知らん顔です。 薬の種類もたくさんあるので、きちんと確認しないといけないのですが・・・ 必要なこと意外まったくおばと会話をしようとせず、最近ご飯も一緒に食べるのを避けるようになりました。 おばが施設に入る数年前は、きちんと世話をしていたのに。 「私はA子の面倒をみるのは嫌だ。あんたがみなさい。」と母に言うそうです。 自分の子どもが病気で辛い目にあっているのに、こんな言動を繰り返す祖母をみていると、 腹が立ってしかたありません。 年をとると、このようになるのも仕方のないことなのでしょうか? 老人特有のものなのでしょうか? どうしたら、前のように祖母はおばの世話をするようになるでしょうか? 私が今やっていることは・・・ 最低でも月に2・3回、母をたずねて気分転換に連れ出す。 祖母に、大変だろうけどできることは自分でするようにと優しく言う。 この2点です。 ですが、まったく聞く耳もたずです。 祖母は老人性うつ病を数回わずらっているので、それが関係するかも しれないとか考えると、正直どのように接してよいのかわかりません。 私には小さい子どもがおり、実家にもどる頻度はこれが精一杯です。 このような祖母に対する有効な言葉かけみたいなのがあれば、教えてください。 どんなことでも結構ですので、アドバイスください。 私一人では思いつかないので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 祖母の入院費をめぐり困っています

    はじめまして。 先月祖母が入院し、入院費用について困っているので長文になりますが皆さまのお知恵を貸して頂きたく思います。 私は現在母と二人暮らしで(父は早くに亡くし、兄弟は結婚)近所に住む祖母は一人暮らしです。 最近まで従兄弟(二人)が一緒に住んでいましたがそれぞれ結婚して家を出ています。 少し複雑なのですが、従兄弟も幼い頃に両親を亡くしており、祖父母に育てられました。私の父方の実家とも色々とあり絶縁しています(これはあまり関係ないですね;)。 脱線してしまいますが・・ 子供の頃からずっと育ててきたのですから祖母にとって従兄弟は誰よりも可愛い存在なんだと思います。 それは分かるんですが、ご近所さん方には私達兄弟はあてにならないなど、従兄弟と比べて散々な悪口を言っているそうなんです。 従兄弟の結婚の際にも、お嫁さんやあちらのお母様について裏ででたらめな悪口ばかり言っており、そのくせ自分対お嫁さん家族の場面になるとすごく良い顔をしているんです。 それは仕方ないのかもしれませんが、でも自分の本心は絶対自分では言わず母に言わせ、人に言わせてるにも関わらず、自分は知らない顔で、お相手には母が勝手な事を言っているみたいに言っているんですよ! 従兄弟は有名大学に行って一流の企業に就職しました。奨学金でしたが、祖母は自分も返済を負担したと外では言っていますが、実際ほとんど母が返しました。祖母はノータッチです。そんな見栄えの良い従兄弟が自慢なんだそうです。 やたら世間体を気にし、見栄を張ったり立場を良くしたり・・・ここまでかと思うくらい自分の事ばかり良く見せようと必死です。 あと、これは前からなんですが、祖母は不自由しないくらいの年金を受け取っているにも関わらず母に借りようとしてくるらしく、使い道を聞いても答えないそうです。私達も決してゆとりがあるとは言えない生活をしているので、それを理由に断ろうとしても、「なら近所の人に借りる」と言ってくる始末。かといって従兄弟には絶対借りようとしません。 入院してから分かった事ですが、お祝儀は従兄弟へは渡っておらずほとんど自分で使ってしまったとか^^; 病院でかかった費用やお返しは母だけでは大きすぎるので、祖母の口座番号を聞いたらしいのですが、何が何でも教えてもらえないらしいんです。 私も出すつもりでいますが、そんなの母だけでなく従兄弟も負担すべきだと思うんです。 なのに何を気にしているのか母は「そんな事言えるわけない」と言って一人困っています^^; かといって従兄弟は何も考えていないのか、費用については一言も口を出してきません。 私だって結婚を控えているのでそれに向けて貯金しているのに・・・従兄弟の頼りなさにうんざりです。 祖母が何を考えているのかも分かりませんし、母が自分の首ばかりしめて何をしたいのかも分かりません。 費用を出して欲しいと従兄弟に言うのはそんなに言いづらいものなのでしょうか? 母はどんな言葉なら従兄弟に費用の事を言いやすくなるんでしょうか? それとも母が言うように、従兄弟は負担する必要なんてないのでしょうか? 長文で用件が伝わりずらく申し訳ありません。 従兄弟に言いやすくなるようなアドバイスを頂きたいです。 最後までお読み下さり感謝します。

  • 祖母が入院します。

    孫にあたります。 母の質問の場所を借りてます。 私達は中学生です。 祖母が1か月ほど、膝の手術で入院します。 多分コロナでお見舞いは無理です。 そこで、メッセージカード的なものを送りたいのですが、おかしくはないでしょうか? 寝巻きはお小遣いで買いました。 例えば、葉書より大きめのカードに 写真や励ましの言葉を書いて 百均の写真たてに入れるか そのカードを立てるようにするか、貼ってもらうと考えてます。 病院のタブーみたいなものはないでしょうか? アドバイスがありましたらお願いします。

  • 母をいじめ続けた祖母

    父方の祖母(89歳)が老衰で、いつどうなってもおかしくない状況です。 その祖母は母をいわれの無いことでずっといじめ続け、そのせいで母は隣近所からもずいぶん嫌な思いをさせられてきました。 私も実家を出るまでずっと一緒に住んでいましたが、可愛がってもらった記憶は全くありません。 祖母があまり動けなくなってからは、母が祖母の介護をしていますが、父が長男なため、父の妹弟は母が面倒を見るのは当たり前といった感じで、近くに住んでいるにもかかわらず一切姿を見せることはありません。 その妹弟(特に妹)は、祖母と一緒になって母をいじめたので、私は親戚とは思っていませんし、もう何年も会っていない状態です。 問題は祖母が亡くなった時のことです。妹弟は口を揃えて母を罵倒するのは目に見えています。 父は母をかばうでしょうが、やはり自分の妹弟のことを悪く言うことは出来ないのではないかと思います。 出来れば私が盾になって母をかばいたいのですが、どのように振舞ったらよいでしょうか。 嫌味を言うのがいいのか、「あなた達なんか、祖母の面倒何一つみなかったじゃないですか!」と怒るのがいいのか、それとも相手にせずひたすら母を慰めるのがいいのか・・・ どうかご意見をお願いします。30代主婦、実家近くに住んでいます。

  • 祖母について

    かなり焦っています! 私の祖母なのですが、昨日までは洗濯をしたり 折り紙をしたりと元気だと思っていたのですが 今朝、起きてこないので様子を見に行くと ベッドに横になったまま、手にはビニール紐を持っています。 首には紐で締めたと思われる赤い痕が・・・ 『もう生きていたくない』 『何をしてもうまくいかず楽しくない』 と言っています。 家族構成は 私、両親、弟、祖母(父方)の5人家族です。 父は単身赴任中で月に1,2度帰るくらい。 弟も、転勤。 私と母と祖母が一緒に暮らしています。 母と祖母は昔から仲が悪く祖母の面倒は私が見ています。 3年程前に同居を始めました。 友達も何人か出来たようですし、近所の方が心配して様子を見に来てくれたりします。 祖母は元々、内向的な人なのですが最近はデイサービスに自分から行くと言いだし、最初は心配だったので私もついていったのですが、とても楽しそうにしていました。 最近は、折り鶴の折り方を覚える!といって頑張っていたのに・・・ 病院に連れて行こうにも本人が行きたがらないのです。 正直、どうしたらいいのか・・・ 同じような経験のある方 こういった問題に詳しい方 どうぞ回答をお願いします。

  • 私が祖母の面倒を看るべきでしょうか?

    私の両親は離婚しており、私は母に付きました。 それから十数年経った一昨年、父が病気で倒れました。 父には借金があり、とても苦しい状況でしたが、 親なので面倒を看ようを決心し、現在も経済的な面も含めて面倒を看ています。 正直大変です。 そんな中、父が面倒を看てきた祖母が倒れました。 父が意識不明になってしまったため、 叔母に祖母の面倒を看てもらうよう頼んだ矢先の出来事です。 叔母は悪い人ではないのですが、 遠方に住んでいることもあり、私にすべて任せようとします。 祖母が現在危篤にもかかわらず、まるで他人事なのです。 一応駆けつけてきましたが、帰ろうとします・・・。 そして、話を聞いてみると、 先日頼んだ祖母の面倒のことは、私に任せようと思っていたとのこと。 慣れた場所から移動させない方が良いとのことでしたが・・・。 私も父が倒れた当時は遠方に住んでいましたが、 当たり前のことですが、私は叔母に頼らずにやってきました。 今、とても複雑な心境です。 実の親が危篤なのに、 孫であり祖母とはほとんど関わりのなかった(※)私にすべてを任せようとする叔母。 (※両親が離婚する数年前に祖母は父のところにやってきました。 それまでは叔母と同居していました。) 祖母が可哀想で・・・でも、私は父のことで精神的・肉体的に厳しい。 それでも、私が看取り、葬儀・告別式まで行うべきなのでしょうか?

  • 祖母の危篤で会社を休むことはいけないことですか?

    こんばんわ。 みなさんの考えをお聞かせください。 彼の祖母が危篤状態となったそうです。 その祖母は幼少期から高校まで一緒に住んでおり、共働きの親の変わりに保育園の送り迎えをしてくれたそうです。 彼は就職を機に田舎を出ており、実家までは片道10時間ほどかかります。 祖母の危篤を火曜に知り、水曜会社へいって上司に話をして、木曜から金、土(会社カレンダーによりたまたま土曜出勤)3日休暇をもらうと言っていました。 実は去年も危篤となり、2日休暇をもらい、実家に帰りました。しかし祖母は持ち返し、今年また、危篤となりました。 そのとき、次かえるのはお葬式のときにすると言っていました。 私と彼は遠距離恋愛で、私は土日休みだったので、今度の土曜出勤は有給をとってほしいな~と言ったら、仕事忙しいムリと言っていました。(危篤を聞かされる前に、言いました) 私が話したのは、 同僚はいいよって言ってるかもしれないけど、そんなに休んだらみんなに迷惑だし、上司もいい気はしないんじゃない?と。 実家が遠いし、言い方悪いけど、また持ち越したり、長引いたり、月曜は友引だし、お葬式は結局また休まないといけないし、亡くなってから帰ったら?ご両親や兄弟がちゃんと看取ってくれるし、といいました。 彼の言い分は看取ってあげたい、仕事が休めるんだから休んでもいいだろう、親も帰ってきなさいと言っている、だそうです。 確かに有給の使い方なんてその人の自由だし、私自身自由に休めない仕事なので、休めるだけマシだから休めるんなら休んだら?とも思います。 家族に優しい彼をすばらしいとも思います。 自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません。 私なら、周りに迷惑だし、そんなに休んで大丈夫なんて、もしかして会社にいらない存在?(大げさですが)とか思っちゃいます。 親が危篤とかならまだしも・・。 考えていたら自分がすごく冷たい人間に思えました。私自身うまれたときから祖母2人、祖父1人がすでにいなくて、祖父1人は幼少期一緒に暮らしていたものの、死を聞かされたのは亡くなってからでしたので、何か感情が欠乏しているのかもしれません。。 結婚しているわけでもないので、そこまで干渉しなくても?って自分でも思います。(一応この彼と今後結婚の話になっています) 自分でも考えがまとまらず、どうしてこんなに気になるのか分かりません。。 そこで質問なのですが、みなさんなら、遠くの実家の祖父、祖母が危篤の場合、会社を何日も休んで帰省できますか? またこの理由で何日も休むことをどう思いますか? 思ったこと何でもいいので、お聞かせください。

専門家に質問してみよう