祖母へのお見舞いの品について

このQ&Aのポイント
  • 祖母へのお見舞いの品について考えています。祖母はリハビリ病院に入院中で右半身が不随で、上手く喋れません。食べ物に規制はないので、ジュースやヨーグルトを持っていきますが、暇つぶしのためにも何か物を持っていきたいです。
  • 病室にテレビしかなく、祖母がずっと寝ているのは暇だと感じています。病院の壁にジグゾーパズルが飾ってあり、それを持っていこうと考えています。しかし、持っていくものに規制はあるのでしょうか。
  • 食べ物以外でリハビリにつながるような品物、または楽しめるものがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母へのお見舞いの品について

こんばんは。よろしくお願いいたします。 現在、祖母(80歳代)はリハビリ病院に入院しており 右半身が不随で、上手く喋ることができません。 食べ物に関しては特に規制は無いので今のところ ジュースやヨーグルトなどをお見舞いに持って いってるんですが病室にテレビしかなくずっと寝てるのも暇なので 何か暇つぶしになるような物を持っていこうと考えているんですが、 病院の壁にジグゾーパズルが飾ってあったのでこれを買っていこう と思ってるんですが、こういうものは持っていっていいもの なんでしょうか。 他に何かお見舞いの品で食べ物以外でリハビリにつながるような もの、もしくは楽しめるようなものがあればご教授ください。 よろしくお願いします。

noname#50640
noname#50640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

歳をとると童心に返ると言いますし、 お手玉やおはじきなどはいかがでしょうか。 リハビリにもなると思います。 ジグゾーパズルも良いと思いますが、ピース数の少ないものを。

noname#50640
質問者

お礼

子ども扱い、というかお年寄りの扱いするのが個人的にいいものなのかなと思ってるんですが、あまり頭の使わない物でも良さそうなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見舞いの品

    彼が入院し、明日お見舞いに行くのですが、お見舞いの品を悩んでいます。40台前半の男性。ヘルニアの手術予定です。腰が痛くて安静ですが、退屈な時間が続いているようです。DSやPSPを考えていますが本もいいかなとか・・・なかなかお見舞いの品が決まりません。旅行先の病院に入院してしまい、私がお見舞いに行くことを知りません。驚かせたいので、何がいいか聞けません。 実用的なものより、暇つぶしになるものをと考えています。みなさんでしたらどんなものがほしいですか?

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お見舞い

    初めまして お見舞いの品について質問させていただきます。 高校時代の後輩(10代後半・女性)が足にしこり(ガン?)が出来てしまい2ヶ月くらい入院していて、お見舞いに行く予定なのですが、お見舞いの品で何かいいものはないでしょうか? 何か暇つぶしなどが出来るものがいいかなとおもったのですが、ゲームなどはやらないと思いますし、本やマンガも趣味がよくわからないので、ジグソーパズルなどはどうかなと思うのですが… ただ、彼女の今の状態がいまいちハッキリわからないので、差し支えのないお花だけの方がよいのでしょうか? メールの返信なども普通にくるので、そんなに状態が悪いと言うわけではないのでしょうが…。 他に何かいいものがありましたら教えていただけるとありがたいです。 文が下手なので、わかりにくいところがあったら申し訳ありません。よろしくおねがいします。

  • 入院中の祖母へのお見舞い品(生花は不可の場合)

    祖母が外科で入院しております。 今リハビリ中ですが気持ちが落ち込んでいる様子なので何か元気付けることが出来ないかと考えています。病院が遠方のためたびたびお見舞いにいけないため、お見舞いの合間に何か気分の晴れるお見舞い品を贈りたいのですが、感染予防のため病院では生花は受け付けていないそうです。食事は普通に出来ますが高齢のため自分でジュースの蓋などは開けることが出来ません。また車椅子なので果物など送っても自分で冷蔵庫に入れることも皮をむくことも出来ないのでは・・と考えると果物も難しいのではないかと思います。祖母が付き添いの人へ気を使うかもと考えると果物も避けたいです。先週のお見舞いの時には日持ちのする焼き菓子とテレビカードを届けました。お菓子は好きなのですが、あまり沢山も食べられないので品選びに困っています。 こういう場合の何かお勧めの品がありましたら是非教えてください。

  • 年配・高齢者へのお見舞いの品

    こんにちわ、よろしくお願い致します。 去年結婚しました。 主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。 両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです) しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので) やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。 年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。 今まで幸いか、お見舞いに行く機会がなく お見舞いの品選びについてアドバイスいただければ幸いです。 ・現金、商品券は贈ってもよいのか。(物の方が良いのか?) ・また上記がOKの場合、お年寄りに商品券は失礼ではないのか? ・手紙は添えたほうが良いか。 ・無難にお花+テレホンカード位が良いのか。 ・日持ちのする花→造花のアレンジメントは? ・紙パックのお茶くらいは持参しても良いでしょうか? あと用意できればテレビカードも贈ろうかと思っていますが、部屋にテレビ(そういった設備)があるのか病室を訪れていないのでわかりません。 テレビは有って当然の品・・ですか??(^ー^; あと初歩的なことなのですが、私の立場(嫁)から主人の祖母はなんと呼べばいいのでしょうか・・(苦) 補足があれば書いて行きますのでアドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 病院でジグソーパズルは出来ますか?

    知り合いが二週間ほどの入院をするので、「お見舞いに何か持っていこうか」と尋ねたところ「時間があるからジグソーパズルが良いなぁ」という回答が返ってきました。 病院でジグソーパズルとなると途中までやりかけたパズルの保存場所、そもそも病院の狭い机でやるとなると難しいんじゃないかなぁって思ったりしています。 ですのでなるべくコンパクトで、それでいてそれなりの難易度があって、病室でも手軽に保存しておけるようなパズルがあれば教えていただきたいです。ちなみに対象者は22歳の女性です。 よろしくお願いします!

  • 入院中の祖母へのプレゼント

    足を悪くし、入院している祖母(85才)に贈るプレゼントを考えています。 最初はおしゃれな杖を…と考えていたのですが、内緒で贈りたいので、杖は難しいと考えました。 普段は病院でリハビリをし、いつもは病室にいるようです。電子機器はほとんど触れず、家に居た頃はよく新聞に載っているクロスワードパズルを解いていたので、本屋でシニア用のクロスワードパズルの本と、何か棚に飾れるような置物?を贈ろうかと考えているのですが、何か他に良いアイデアはないでしょうか? ちなみに、タオルや膝掛けは以前贈ったことがあるのですが、使わずタンスにしまってダメにしてしまうようなので、それ以外(食べ物やタオル以外)でお願いします。

  • お見舞いお礼文面

    母が三月に脳梗塞になり、現在リハビリ施設でリハビリに励んでおりますが、甲斐なく半身不随でほとんど寝たきり状態になりそうです。今後も施設にて過ごすことになります。お見舞いを頂いている方へ、お返しする際に今の現状を文面にて添えたいと思いますが、どのような文章にしたらいいかわかりません。良い文面があればお教えください。

  • 祖母が病院で骨折

    先ほど母から電話で聞いてビックリしています。相談させてください。 祖母の件なのですが、現在89歳で、5年前に脳梗塞で倒れ、左半身不随になってしまいましたが、リハビリも行いながら、九州から京都旅行に行くなど大分回復し、元気に暮らしていました。 そんな祖母が不整脈(190くらい)な状態になり、元々心臓が弱かったことから今週月曜日に入院しました。 それで本日午前中にレントゲンによる心臓の診察を受け、結果は改善したとのことで母に「退院してOKです。手続きに来てください」と連絡がきたとのことです。 その通り夕方に病院に行ったら、祖母は骨折していました。病院の説明では ・レントゲン撮影の際に左腕を動かした際に折れてしまった。 ・原因は、撮影時に動かない左腕を無理に動かした。 ・祖母は痛がったが、レントゲン撮影は続行した。 ・病室に戻り痛みが治まらないので診てみたら左肩の骨折だった。 とのことです。 病院は謝罪は言っていますが、2週間程度入院が伸びるそうです。 高齢者の骨折はこれくらいで治るのでしょうか?これを機に弱ってしまうのではないかと心配です。 そもそも病院の過失ではないかと思うことで祖母が苦しむことに憤りを感じます。転倒やベッドから落下以外に病院で骨折するような事例はあるのでしょうか? 以上、変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 糖尿病の方へのお見舞い品

    いつも世話になっております。 2~3日後に知人のお見舞いに行くのですが、その方へのお見舞いの品に困っています。 糖尿病で食事制限がある為(今回の入院は別の病気ですが)、食べ物を差し上げる訳にもいかず、生花は禁止の病院なのです。 しかも、あと1週間ほどで退院されるので荷物になってしまうような物も控えたいと考えています。 お見舞金を渡すような間柄でもないですし、どうしたものか…。 糖尿の方でも問題ないような食べ物や、何か気の利いた品があれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう