何か設定が変わった可能性はありますか?

このQ&Aのポイント
  • インターネットショッピングで購入依頼が届かない問題が発生しました。
  • セキュリティソフトの変更が原因かもしれません。
  • 受信確認メールが届かない可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か設定が変わった可能性はありますか?

いつもPC関連の質問では、お世話になっております。早速ですがインターネットショッピングに関することで教えていただきたいことがあります。(セキュリティソフトの関係かも知れないのですが) つい最近、ノートンのISからトレンドマイクロのVB2007に(更新期の関係もあったので)セキュリティソフトを変えました。このセキュリティソフトを変えた関係なのかどうか判らないのですが、インターネットショッピングをしても先方に購入依頼の意思が届いていないようなのです。この場合、何か(セキュリティソフトなどの)設定変更をすれば解決になるのかどうかご教示いただきたいのです。 状況はこうです。あるアウトドアグッズをインターネットで販売している会社のHPからアウトドア商品を注文依頼をしました。この会社の利用は初めてです。先方では、注文を受け付けると注文を受けたEメールを返送するようです。ところが、注文を受けた旨のメールがいつまで経っても来ないので、つい先程、注文についての再確認メール(Eメール形式ではありません)を再度送信しました。問題はここからなのですが、この再確認メールを送ると、受信を受け付けた旨のメールが私のメルアドに直ぐに自動送信されるというシステムになっているようです。ところが現時点で、その受信確認メールが届いてきておりません。ということは、想像なのですが、前回の注文依頼メールも、今回の注文確認メールも、そもそも先方に届いていないのではないかと思ったのです。だとすると、可能性としてあるのは、セキュリティソフトの設定の関係か何かではないかと・・・。 そこで、このような問題をお判りになる方がいらっしゃればご教示いただきたいのです。宜しくお願い致します。 尚、私のインターネット等の使用環境は、 「インターネット:MS・IE6.0」 「Eメール:MS・OE6」 です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのネットショップは電話では受け付けてないのでしょうか?一度電話で確認されてはいかがですか? ウイルスソフトでよくあるのが迷惑メールの対策で間違って通常のメールも迷惑メールと認識されるケースです。 ですから、相手先に届いてるかどうかを確認した方が原因がはっきりします。 こっちのメールが届いていないのか?向こうのメールが届いてこないのか? また、念のために迷惑メールフォルダもチェックしてみてください。

tora-papa
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですね・・・、原因が判らない状態で悩んでいるより、直接、電話したほうが早いかもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 受信確認メール

    こんにちは。お世話になります Eメールをもらった際、送信者から確認メールを送信するような依頼があるのですが、なぜかエラーメッセージが出てしまい、相手に確認メールを送ることができません。 何か設定方法があるのでしょうか? 使用OSはWIN98SE、ソフトはマイクロソフトアウトルック2000SR-1です。 よろしくお願いします。

  • フィッシングメール警告について

    先日、私宛にOut look expressでEメールに添付して資料を送ったといわれたが、受け取った記憶がなく、ゴミ箱等を確認しても、受け取った(届いた)記録がありませんでした。この旨先方にメールで連絡したところ、私の送ったメールについて「フィッシングメールの疑いあり」との警告が出たとのこと。私は不審メールを開いた記憶もなく(即削除している)、世上云われているような口座番号とかカード番号・PWといった情報を漏らした記憶もない。ついては次について教えて頂きたい。(ちなみにOSはWindows7、セキュリティソフトはマカフィーを入れてます) 1.先方のPCにこのような警告が出た理由。 2.私なり、先方なりがなすべきことは何か。(このまま放っておいてもよいものか) 3.そもそも先方が送ったと云うメールが私の方に届かなかった理由について、どのようなこと が考えられるか。

  • Eメールの送信のみがエラーになってしまいます!

     こんばんは。  Eメールについてのおたずねです。PCで、メールの受信はできるの   に、送信のみエラーになってしまいます。ただし添付ファイルなどは  まったくついていないメールも送れないため、データの重さの問題で はないと思われます。  セキュリティソフトが関係しているのでしょうか?  どなたかご回答をよろしくお願いいたします!  TEBASA

  • マカフィーの設定について

    マカフィーの新規3年版を購入して、使用しています。 ウィルススキャンのオプション設定→詳細設定を確認したところチェックされていない項目が複数あったので以下のように変更しました。            【Eメール】 vEメールの着信メッセージ   vEメールの着信メッセージ                  →  送信Eメールのメッセージ   v送信Eメールのメッセージ                        【セキュリティの弱点】 スクリプトストッパーを有効にする → vスクリプトストッパーを有効にする            【怪しいプログラム】  怪しいプログラムをスキャン  →   v怪しいプログラムをスキャン 初期設定から上記のように変更した時に、【Eメールのスキャンオプションを変更しました。これらの変更を完了するには、Eメールプログラムを再起動する必要があります。】と表示されました。      ・Eメールプログラムを再起動するにはどうすればいいのですか?  普通に スタート→終了オプション→再起動でいいのですか? ・皆様はどのような設定にしてますか? PC初心者で困っています。宜しくお願いします。               

  • 代理メール送信後の対応

    同僚が作成した重要資料を代理でメール送信した者です。 送信後、送った旨を同僚に報告しました。 その後、先方より重要な案件なので、送った旨を電話して欲しかったと、上司にクレームが入りました。 メール内容は、同僚と先方が電話で話した内容を、先方の依頼で同僚が文書にしたものです。メールを送ったと言う電話を先方に連絡する人は誰が行うものなのでしょうか。 代理で送った送信者の私でしょうか。 同僚でしょか。 メールを送る前の電話の時に、メールを送ったら電話が欲しいと話せば良いのでは?とも思いますが。 上司は事前に電話で話している内容の為、送信済み電話連絡は不要との考えですが、今後もやり取りが続く為、電話をする事になった為、誰が連絡するのが良いのかと思い、ご意見を伺いたくよろしくお願いします。

  • ショッピングをする為のクッキーの設定は?

    トイザラスのオンラインショッピングをしたいのですが注文画面に進みません。(以前はできました) 一瞬アドレスバーにnon-cookieと出るので多分インターネットセキュリティの何処かを触ってしまっているんだと思いますが分かりません。 どうぞ宜しくお願いします。 98SEでIE6.0です

  • ネットショッピングでのクレジットカード券面のFAX依頼

    先日、アメリカの大手通販会社の商品をネットにて購入しました。 クレジットカード(AMEX)での決済を選択し、注文を終了したのですが、後日その会社からメールがあり、クレジットカードの券面(表裏両面)をFAX、もしくは写真にとってメールしろと言われたのです。 ウェブショッピングは国内外色々今までにしておりますが、そんなことを依頼されたのは初めてです。 その理由を尋ねたところ「オンラインでの海外からの注文は、クレジットカードの内容を確認しなければいけない。」ということだけでした。 以前もこの会社から商品購入をしたことはありますが、その際にはこのような依頼はありませんでした。(その時はVISAを使っています。) 先方はこちらの注文番号もご存知で、メールアドレスも先方のお問い合わせセンターになっているので、間違いなくその会社からの連絡であろうとは思います。 この依頼には対応しても大丈夫なのでしょうか?(多分対応しなければ、注文はキャンセルになるとは思いますが…) 又このような依頼はよくあることなのでしょうか? このカードの券面を流すことによって安全面でも大丈夫か不安な部分もあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。

  • ドコモ携帯のメール受信の設定方法

    先方のドコモ携帯からメール送信して私のau携帯はメール受信できるのですが、私auから送信すると先方の都合により受信できない旨のメールが戻って来ます。先方のドコモ携帯が受信拒否設定されているんだと思い、設定変更したいのですが、先方は設定方法がわからないそうです。ドコモ側の、au携帯からのメール受信ができる設定方法を教えてください。

  • SPAMメールでの疑問

    空白のメールが来るので質問したところ SPAMメールではないかと指摘を受けました。 そこで・・質問なのですが 正月明けにネットショッピングをしました。 普通なら翌日に確認メールが来るのですが来ませんでした。 正月休みも考え4日後にメールが来ていないことの旨を 伝え再度メールを送ってくださるようにメールを送りました。 それでも来ません。 正月は4日から商品の更新をすると記載してあったのですが 何日たっても更新がされていないので 病気か障害か・・なにか理由があるのかと思ってました。 なので本部に(加盟店に注文したので)「まだ確認メールが来ないので 入金ができない」とメールを送りました。 本部からは加盟店の店長に連絡を取りメールを送信しますと 返信がありました。 待っているのですが確認が取れません。 正月明けに注文してから何通か送信先・件名が空白の メールが来ています。もちろん送信元は特定できません。 その中に確認メールが含まれているのでしょうか? 空白メールのタイミング的にその可能性が高いのですが・・。 何か設定などがあるのでしょうか? ちなみに本部・ほかの加盟店の注文確認メールは受信しています。 どうするのが最善なのでしょう? 加盟店がつぶれたとかはありません。

  • 自動送信メールについて

    ネットショッピングで、商品を注文した直後に確認の自動メールが送られてくる「自動送信メール」というものを探しています。 有料でも構いませんので良いところをご存知でしたら是非教えてください。