• ベストアンサー

婚約者のお祖母様のお見舞い

お世話になります。 婚約者のお祖母様が圧迫骨折で入院を余儀なく されています。 諸般の事情があり、今週末ようやく見舞いにいけることになりました。 いつものお見舞いならばお花であったり、便せんセットであったり、小さなお菓子であったり状況に応じて選ぶことができるのですが、ご高齢であり、腰の骨折ということを考えると、見舞いの品が思いつきません。 皆様からのアドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf_
回答No.3

お花、お菓子、と出ているので、別のものを回答します。 うちの母も、今祖母が入院しているのですが(同じ腰の骨折です)、靴下(冬になるので、あったかいもの、シルク素材など)などを持っていきました。あとは前が開いているベストです。起き上がった時に肩が冷えないように、と。 でも毎週とはいわなくても、時々様子を見にいってあげるのが1番だと思います。入院中は寂しいし、お見舞いに来てくれるだけでも話相手になって、うれしいんじゃないかな、と思います。

cueda
質問者

お礼

靴下や前開きのベストはいいアイディアですね。 当方は航空機を利用しての見舞いです。 頻繁に顔を出したいのですが、かえって気を遣わせてしまうように思えるので、入院患者様へのメールサービスを利用してメッセージを届けております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

靴下を選ばれるのなら、お祖母様の足がむくんでないかどうかの確認を彼にしてもらって下さいね。 むくみで像のような足首になっている方もいらっしゃいますので(^^; この状態だと、普通の靴下はハサミを入れないとはけません・・・。 足首のゴムがキツイという方も多いです。むくみさえなければゴムは好みの問題ですがー。

cueda
質問者

お礼

リハビリも始まっており、通常以上のむくみはないそうです。 彼も激務で、1週間前の情報でしかありませんが・・・ ありがとうございました。

回答No.4

私も、花や飲食物以外で。 年配の女性なら、これから寒い時期ですし首と肩が冷えない物が喜んでもらえそう。 夜の病室は寒いのだ。スカーフとか一枚巻くだけで暖かいです。お祖母様の状態によっては、食事の時などによく汚れます。いい物より洗い替えがある方がいいかもしれません。 靴下も喜ばれると思います。 「孫がくれた」と毛糸の帽子をベットでかぶってらっしゃる方もいました。 きっと安静なので、退屈しているはず。病院用のテレビカードも喜ばれるかも(味気ないですが)。 面白いところでは、寝たまま遊べるグッズや手の運動になる物。基本は軽くて簡単なものです。 何をしても(しなくても)喜ばれると思います。孫の婚約者が飛行機で会いに来るのですから!! メールサービスっていいですねぇ。ぜひ続けてください。 話題なんて何でもいいですよ。短くてもね。「今日はこんな事があった。」で十分。年配の方の愚痴ベスト3は、自分だけ知らないといった疎外感ですから。 なんだか長くなってしまいました。申し訳ありません。 お祖母様が早く良くなると良いですね。

cueda
質問者

お礼

病棟は寒いそうです。 行くことを伝えたら非常に楽しみにしていらっしゃるとの事でした。 花の図鑑と、あったか靴下、予算が許せばショールのようなものを選んでいきます。 ありがとうございました。

• groove
回答No.2

cuedaさん、こんにちは。 ご婚約者の方のお祖母様のお見舞いということですから、まずは ご婚約者さんに、お祖母様へのお見舞いの品として喜ばれそうな ものや、持っていってはいけないもの(例えば、病院によってはお花 を禁止しているところもあるそうです。)をお尋ねになってみるのが 間違いがないかと思います。 でも、cuedaさんがお見舞いに行かれることが、お祖母様が一番喜ば れることだと思いますよ。

cueda
質問者

お礼

通常は相手に相談というのが一番だと思うのですが・・・ 「う~ん、どうだろう。まあ、一緒に決めよう」という感じでした。むしろ、私の方をあてにしている感じです。 ありがとうございました。

• pi-pi-pi
回答No.1

私の祖母も高齢なので、参考になるかわかりませんが、回答します。 お菓子も喜びますよ。たくさん食べられないので、日持ちのするものと、少しのシュークリームなどの生ものを持っていくと喜びます。 私は子どもがいるので、子どもの写真をもっていくと喜んでいます。 お二人の写真も喜ばれるかもしれません。お見舞いのお客さんたちに見せたりできますし。 高齢の方は、来てくれただけで喜ばれると思いますよ。 大部屋であれば「同室の皆さんへ」とおすそ分けの分を持っていくといいと思います。

cueda
質問者

お礼

あまり体を動かせないようなので、もしお花やお菓子などを差し上げて後始末の負担になっては・・・と思っております。 同室の皆様にも用意はしようと考えております。 ありがとうございました。