• ベストアンサー

祖母を嫌いになってしまいそうです・・・

生後3ヶ月の子供をもつ母親です。 夫の実家の同じ敷地に住んでいます。 夫は自営業で夫の両親と一緒に働いているので昼間は祖母しかいません。 祖母から見れば私たちの子供は曾孫。かわいくて仕方ないというのはすごくわかるのですが、かまいにくるのが嫌でしかたなくなりました。 祖母が病院から帰ってきても土を触っていても手を洗うことはなく、そのまま首も据わっていない曾孫を抱っこしようとしたりします。 耳が遠いうえにこっちが何か言っても都合の悪いことは聞こえていないので手を洗ってほしいと言っても伝わっていません。 それと、私の仕事の関係でどうしても長く育児休暇が取れなかったので今月から仕事を復帰しています。 仕事をしている間は実家の母親に看てもらっているのですが、朝9時頃家を出る時に、「朝の早い時間から連れ出されてかわいそうだね~。」と言われたり、帰ってきても待っていたかのように寄ってきて「遅かったね」と言われます。ちなみに帰宅時間は午後4時前です。 私だってできることなら仕事を辞めたいっていう気持ちがあるんですが、夫の収入も少なく私が働かなければいけない状況です。 子供を預けて仕事に行くことが子供に対して申し訳ないと思っている時にこういうことを言われてもっと辛くなりました。 どれも悪気はないって思いたいんですが、でもどれも気になるんです。 最初のうちはあたしが気にしすぎてると思ってたんですが、日に日に嫌味を言われる回数も増え、だんだん祖母と接するのがいやになってきました。 あまり拒絶したらかわいそうだという気持ちもあるのですが、会うたびに祖母に対する嫌な気持ちが大きくなっていってるので自分の子供を会わせたくないとまで思ってしまっています。 こんな気持ちになっている私自身も嫌だし何もかもが嫌でしかたありません。 人生の先輩方、私は祖母とどう接すればいいんでしょうか・・・。 心の狭い私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実際の質問者さまとお祖母さまを知らないので直接的なアドバイスにならないかもしれませんが・・・・。  祖母・曾祖母の立場になると、実際に自分が自分の子にしてやれなかったことに後悔しるそうです。実際わたしも自分の子が乳児のころに人に預け仕事にいきましたので、できることならやり直したいと思うことがありますよ。  もしかしたら(想像の世界ですが)お祖母さまはそんな部分があるかもしれない。  いえ、そうでなくてもね 話をあわせれば案外うまくやり過ごせますよ。 >「朝の早い時間から連れ出されてかわいそうだね~。」  そしたら「わたしも置いていくのが辛くって・・・・」「おばあちゃまがいるから任せられるのよ」(ちょっと悲劇のヒロインぶってみる)  おばあちゃま(お子さんからみたら曾祖母)世代ってこれで案外味方になってくれますが・・・。 >「遅かったね」と、いわれたら  「おばあちゃんありがとう」と・・・・・  かみ合わないですよね。でもいいんです。  曾祖母世代と仲良くやるには「かみ合わない」ので良いのですよ。  嫌におもわないでくださいね。  実はわたしも曽祖母(夫側の)との付き合いに少々 嫌気がさしたことがありました。でも、なんで嫌気が差したかって・・・・・  まともに曾祖母の言葉に正面から対峙しようとしていたからなのですね。  ある時そこに気がつき、「うんうん」「はいはい」「それで?(聞いても聞いてませんが)」挙句の果てには「おばぁちゃん^^」「おばあちゃん♪」・・・・・・これだけです。  ひたすら「おばあちゃんダイスキ」「おばあちゃんの言う通りね」という態度で(心ではそんな風じゃないですよ)接していますと曾祖母はわたしをかわいがってくれました。  亡くなる前には、すでに誰のことも解らなくなりかけていた曾祖母でしたが 私が「私がだれかわかる?」とききましたら「お兄ちゃんのお嫁さん(私のことをいつもそう呼んでました)」  心の狭い私だなんておもわなくて良いんですよ。質問者さまは真面目すぎるだけなんだと思います。  「いいかげん⇒良い加減」です。良い加減で向き合ってみてください。そしたら良い加減の気持ちがでてきますよ。  なんだか長くなってしまい申し訳ないのですが、参考にしていただけますでしょうか?

chiko-705
質問者

お礼

祖母の言う言葉を何もかも受け止めてしまい自分を追い込んでしまってたように思います。 「良い加減」で向き合ってみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gunto
回答No.5

相手の嫌がる事を想像できない人との付き合いは 黙って聞いてたら疲れます。 だから嫌だと思う事をサラリと毅然と上手く断ることです。 いちいち相手の言う事に傷つかない事。 嫌みをそのまま全部受けてしまわないで、その都度きちんと 言い返す事にしたら? 「あ!それしないでください」って言えばいいんです。 嫌みは「ま、そう言われてもそれぞれの事情ってのがありますんで~」って軽く流しながら言う。 むきになると、あなたがそれを認めてる事になるので 「何言ってんだ~何にもわかんないくせに!」と心の中で毒ついて 表面は二コリと言えればあなたの勝ちです! 訓練してみて! 出来るから。

chiko-705
質問者

お礼

確かに祖母の言葉を全部受けてしまっていたのでだめだったんですね。 祖母を拒絶する前に訓練だと思って接してみます。 ご回答ありがとうございました。

• chubee
回答No.4

心中お察しいたします 私の時は、若干状況が違いますが、 私自身の実母がそんな感じで、私はその時期、心も体も壊れそうでした 結局は、「老人」なんですよ・・・ 足腰が弱ってくるのと同じくらい脳の機能が落ちてきていて、 他人への配慮とか、衛生状態への配慮、適切な表現を選ぶ状況判断や言語への配慮など、 いわゆる、あらゆる「配慮」や「分別」ができなくなっている老化現象の一つなのでしょう そこで、私の出した結論としては、究極的には、「無視」しかないということです 無視・・・といっても、つまりは、距離と節度を持って、意識的に接触する以外は、 あいさつ程度の交流で済ませるということです 通常は極力接触を絶って、 自分の体調や気分の良い時、状態の良い時だけ(そういう時は、相手に合わせられますから)、 接触するようにするんです 「無視」っていう言葉の響きは、何か後ろ向きで冷たい印象を持たれるかもしれませんが、 相手の、嫌な部分に接触する機会が減れば、相手への嫌な気持ちが芽生えるのを防げます 自分のコンディションがよかったり、今日は祖母と交流する日、と身構えて準備できている時なら、 少々何かあったり言われたりしても、自分に気構えができているので、 相手への嫌な気持ちはそんなに芽生えませんし、相手への思いやりの気持ちや言動を保てます 子供にとっては、子供を愛してくれる大切な一人、なので、 できれば、良好な関係でいたいし嫌いな気持ちを持ちたくないですものね・・ 拒絶したらかわいそう・・・・・お気持ちとてもわかりますけれどでも、 よりよい関係を築くための距離間は保ったほうが、 祖母様にとっても質問者様にとってもお子様にとっても良い方向性かな、とは思います 普段は挨拶程度だけの間柄、と割り切って、距離を保ち、 親交は、ご自分やお子様の都合を熟慮した日時に解禁、というふうに、 節度ある関係にされていってはいかがでしょうか?

chiko-705
質問者

お礼

自分の体調や気分の良いときは確かに祖母とうまく接してられるように思います。 でも、毎回、こっちの気分に関係なく祖母と出会ってしまうので、気分の悪いときは祖母と会話をすると参ってしまいます・・・。 老化現象と割り切って接するしかないですね。 ご回答ありがとうございました!

• mujou
回答No.2

こう言う場合は ご主人に頑張ってもらうしかないのですが  ご主人とはちゃんと話はされてますよね? 祖母様も曾孫の可愛さもあって 悪気は無いのでしょうが ついつい口を挟みたくなる のは仕方が無いことではないでしょうか あなたが直接言うと 角が立つでしょうから間にご主人に入ってもらって うまく緩衝材の役目してもらうしか他に無いと思いますが?

• mujou
回答No.1

こう言う場合は ご主人に頑張ってもらうしかないのですが  ご主人とはちゃんと話はされてますよね? 祖母様も曾孫の可愛さもあって 悪気は無いのでしょうが ついつい口を挟みたくなる のは仕方が無いことではないでしょうか あなたが直接言うと 角が立つでしょうから間にご主人に入ってもらって うまく緩衝材の役目してもらうしか他に無いと思いますが?

chiko-705
質問者

お礼

主人に私の気持ちを伝えたところ理解してくれました。 でも、主人もどうすることもできないので頑張って我慢してくれとのことでした。 確かにそうですよね。 主人が近くにいたら仲に入ってもらうなど、うまくやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。