• ベストアンサー

90になる祖母の今後

近所に祖母がひとりで暮らしていますが、もう一人で外を歩く事も難しい状態で耳も遠く歯も弱く時々呆けてしまう事もある状態です。 長男夫婦に看てもらったりした事もあるのですが、色々とトラブルがあり、今は娘夫婦の近所で暮らしていますが引き取って一緒に暮らす事は出来ないといった状態です。 長男夫婦はもう祖母を引き取るのは嫌らしく、もし引き取ってもらったところで快適な暮らしは無理だと想像します。 残された道は養老院、老人ホームになるんでしょうか? そこで、老人ホームについてお伺いしたいのですが、システム的にはどのような感じなのでしょうか? 経済的な負担やケアの状態など教えて下さい。 私は孫娘なのですが両親も毎日悩んでいるようで見ていて辛いです。 祖母が淋しい思いをするのかと思うとそれも胸が痛むのですが、老人ホームの様子次第では考えてはどうかと提案してみようかと思っています。 宜しくお願いします。

• scsrmd
  • お礼率63% (442/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1969X1
回答No.3

連れがこの方面の専門家(長ったらしい名称の資格を持っている)で、別の友人がそいつに同じような事を相談していたのを聞いていたので回答します。  ほとんど、そいつの受け売りですが。  「老人の世話は人の手は借りずに家族で!」といった昔ながらの考えが、多くの家族(するほうも、される方も)を不幸にし、悲惨な事件が沢山ありました。家族介護から社会的介護へ移行するために公的な介護保険制度ができているわけですから、それを利用した方が良いです。無理に家族だけで介護をしなくて良いと思います。  基本的には施設介護よりは在宅介護が重視されていますので、最初から施設ありきで考えない方が良いとは思うのですが、一人暮らししかできないのであれば、本人の状態次第ではやはり施設の方が安全だと思います。  とりあえず、住んでいる自治体で要介護認定申請をしましょう。要介護1~5の認定が出れば、施設利用もできます。  もし、施設利用を前提とするなら、認定申請と同時並行で(認定結果がでるまで待つ必要はありません)、施設を探しす。特別養護老人ホームか老人保健施設が良いと思います。  あと、(おばあさんの状態にもよりますが)私なら念のために要介護認定が非該当になった場合を考えて、養護老人ホームの申請もしておきます。これは、世帯の状況などによって申請しても無駄な場合があるので一応窓口で申請できるかどうか確認して下さい。養護老人ホームは有る程度自立した老人が入れる老人ホームです。  費用面ですが。介護度によって違ってきますし、その施設によっても多少違ってきますので一概にはいえません。ある程度の「めやす」ですが  特別養護老人ホーム  4~6万/月(介護度や施設によって異なります)  老人保健施設     5~7万/月(介護度や施設によって異なります)  養護老人ホーム 本人の収入、世帯の課税状況によってピンキリ。介護保険と関係無し。  程度です。もっとも、2人部屋とか、1人部屋を使えば、もっと高くなります。  入所できるようになったとしもて、基本的には順番待ちのリストに載るだけです。待機者が何人いるかでいつ頃入れるのかが変わります。地域にもよりますが、2~3年待ちは当たり前って所が多いのでそれくらいは覚悟した方がいいです。  別の方向性で考えると、多少の痴呆がありながらも肉体的にはそこそこ元気なら、グループホームも考慮に入ってくると思います。

scsrmd
質問者

お礼

グループホームというのは初耳でした。 老人ホームの利用料金も詳しく教えて頂き有り難く感謝します。 1度市の窓口に相談してみて要介護認定がおりるかどうかも第1段階ですね。ですが老人ホームの空きは2~3年待ちだとは…。でもそれだけ快適で人気があると思いたいです。 なんとなく面倒を他人に任すのは放り出すようで自分自身を責めているようです(両親の気持ちを察するとですが) 祖母が快適で両親も安心できる方法が見つかってくれることを祈ります。 丁寧なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• sugachan
回答No.2

老人ホームというのもありますが。 ホームヘルパーさんを雇うというのはどうでしょうか? (一割負担で利用できます。数百円かな。規定ありますが。) お年寄りの一人暮らしですし、歩くのも困難ということですので。 一度、市町村の福祉課の方へ相談してみてはいかがでしょうか? ヘルパーの仕事は、家事援助(掃除、洗濯、料理、買い物など) 身体介護(入浴、着替えなど)です。 デイサービス、ショートステイというのもあって、利用するのもいいかもしれません。 また、ボランティア活動されている方もいるので、それも調べてみてください。 いろいろ手はあると思うので、おばあちゃんにとって、どれがいいのか、もう少し詳しく調べてみて家族で話し合ってみてくださいね。 http://www.lifecare.ne.jp/

参考URL:
http://www.shakyo.or.jp/
scsrmd
質問者

お礼

そういう手もあったのですね。老人ホームまでは抵抗があるようなら、それも念頭に置いて考えてみたいと思いました。実際は私は孫娘の立場なので両親に情報を話すだけで、決めるのは祖母の子供達と本人によると思います。 何も調べないであれやこれやと思案していても始まりませんものね。色んな方法があるという事を教えて頂きどうも有難うございました。

• Eivis
回答No.1

scsrmd さんやご両親のお気持ちは痛いほどよく分ります。 ・・・また長男夫婦にしても、引き取る云々よりもこのような事態にどう対処してよいのか判断がつかないのだと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366172 ・・・#1参照。 #1は我が家の実情であり、家族一緒に三代暮らすのがよいと思われる方々から見れば、私たち冷たい家族に見えるでしょう。 しかし我々もすでに昔で言えば老境であり、自分のことは自分でというスタンスでなければ日本中、老人の世話ばかりしている 奇妙な社会が出来上がります。 貴女は孫娘さんなら祖母が可哀相かも知れませんが、ご両親やあなた自身を優先して考えるべきで、年寄りの我が侭は 往々にして家族全体を傷つけるものです。 >残された道は養老院、老人ホームになるんでしょうか? 公立の養老院?老人ホームの現状はどういうものか知りませんが、私立の場合経営が怪しげな所でなければ居心地は悪くなく 介護関係も確りしていると申し分ないのですが、パンフレットなどで見比べるとか評判を聞きだすほか分らないかも知れません。 私の方は利用者の立場なので福祉介護関係者の意見が聞けるとよいですね。。。

scsrmd
質問者

お礼

以前の回答を拝見させていただきました。ちょうど私の両親の世代の方だったのですね。お母様が老人ホームにおられるようで、多分そこが悪くないのでご自分もいつかは…と思われたのでしょうね。私も両親も老人ホームに入った人の感想や評判を一切聞いた事がなく、こんなに安全で快適ですよ、という声を聞いて自分が安心したかったのかも知れません。 祖母は長男夫婦の家に行く事を希望しているようですが、私の目から見ても肩身の狭い思いをしながらになると思うので、老人ホームの方が却って気楽でいいのではと思ったのです。 老人ホームについてもう少し身近な意見も聞いて調べてみたいと思いました。 どうも有難うございました。