• 締切済み

僕は年長者を敬う事は自然に身についてます。

僕は年長者を敬う事は自然に身についてます。 今の若者たちはそうした気持ちがあまりないように思います。 今の日本があるのは人生の先輩達の功績だと思います。 何故に儒教の教えやその他が廃れ、若さだけがとりわけ絶賛される世の中になったのでしょうか? 人生の先輩達はそれぞれ皆苦労重ねてます。 若い方にはわからない熟成された人格が備わってると思いますが、いかが思いますか。 お答えを賜りたいです。お願い申し上げます。

みんなの回答

• efwz1488
回答No.6

年長者を盲目的に敬う必要はないと思います。 今の日本があるのは人生の先輩達の功績かもしれませんが、これからの日本を作のは若者です。 >儒教の教えやその他が廃れ、若さだけがとりわけ絶賛される世の中になったのでしょうか? 特にそうは思いませんが、いつの時代も若さは素晴らしいものです。また、儒教が廃れたというより、日常生活の中に薄まりながらも自然と溶け込んでいるものと思いますがいかがでしょうか。

dickofok
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。但し若者は中にはどうしようもなく苦労が足りない方がたまにいます。配慮など言葉の意味さえわからない知能が低い方も多いですよ。若者の学力不足がよく言われてますよ。実際その通りだと思われますよ。最近の映画を作る方の中で若い人の足りなさを痛切に感じます。人間は苦労して優しくなれるものです。

dickofok
質問者

補足

年上の方はそれだけ人生経験が豊富です。 そこのところを全然理解されてない若者が多いです。歳を重ねる事はどれだけ苦労があるかわからないのでしょうね。 僕は人生の先輩を心から尊敬致します。

• hekiyu2
回答No.5

何故に儒教の教えやその他が廃れ、若さだけがとりわけ 絶賛される世の中になったのでしょうか?   ↑ 近代化が原因だと思います。 1,明治維新になって、西洋列強の文物を  取り入れるようになりました。 2,敗戦によりその傾向に拍車が  掛かった結果だと思います。 若い方にはわからない熟成された人格が備わってると 思いますが、いかが思いますか。   ↑ 先人の功績は認めますが、人格はどうですかね。

dickofok
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました、

dickofok
質問者

補足

ご回答下さい有難いです。仰る通り人格の形成は人それぞれです、 僕の知己の方々でも様々ですね。 だがなおおむね今僕が関わってる人は皆素晴らしい人格者が殆どです。 人間は良いところも有れば良くないところも必ずあるものです。 テレビなどマスコミは極端な報道がなされて洗脳して来ますからね。 僕はまずまずの環境にいると思います。 芸能人がいどうしたこうしたなどに興味持たれる方もいらっしゃるので幸せな方々だなんて思いますよ。

• as9
回答No.4

年齢に関係なく,尊敬される人はされるし,されない人はされない >若さだけがとりわけ絶賛される世の中になったのでしょうか? そうは思わない.私見でしょ >人生の先輩達はそれぞれ皆苦労重ねてます 皆が皆そうではない >若い方にはわからない熟成された人格が備わってると思います 皆が皆そうではない

dickofok
質問者

お礼

このくださり誠にありがとうございます、

dickofok
質問者

補足

ご回答くださり有難いのですが、お若い方のようですね。歳を重ねる事は苦難を伴う事でもあるのですよ、 お若い方はまだそれがわからない方々がいらっしゃるので人生まだまだだなぁといつも思ってます。 生きていれば必ず楽しみもあれば悲しみ苦しみも皆平等にありますよ。 それが若い人にはまだわからないから青いのです。

回答No.3

私でシコるのは構わないけれど私との可能性は感じないで欲しい とか 良い子もニコニコで騒動を起こしたAV女優かなにかとの現場を ブログに写真で掲載していましたし、ピョコタンの友人としての忠告とか。 まあ、そういうことですよ。

• tzd78886
回答No.2

年長者の言うことに盲目的に従うことは危険です。結局は自分たちの都合がいいようにしか思っていないかもしれないからです。一例を挙げると、原発を推進する人たち。放射性ゴミが大問題になるころにはもうこの世にいません。「後はあんたたちに任せたよ。俺たちは知らないよ」ということになりかねないのです。

dickofok
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

dickofok
質問者

補足

ご回答様な私的見解をご意見下さいましたが、年配の方々は残される将来の方々にな事も考えてます。 残される自分たちの子供や孫の事を考えない方々がいらっしゃると思いますか?

回答No.1

中には、人格が備わっていない先輩もおられますが、 例えば悪いことばかりしている暴〇団員。 今の日本の繁栄は、間違えなく、先輩方の功績。 若い人たちは、先輩方の年金の財源を稼ぐべく、 頑張って働いて納めましょう。

dickofok
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。