職場での豊田真由子議員のような人への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 職場での対応方法やアドバイスについて教えてください。
  • 豊田真由子議員のような人への対処法や解決方法を教えてください。
  • 職場でのストレスやパワーハラスメントに悩んでいます。対処方法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

豊田真由子議員のような人が職場に

(微妙なフェイク有ります。ご了承下さい。)豊田真由子議員のような人が職場にいた場合、どのように対応したらよいでしょうか?M(仮)のターゲットは私です。他の人の前ではおとなしく、真面目です。誰に聞いてもそのように答えます。ところが誰もいなくなり、二人だけになると、私に対する暴言、悪態が止まりません。(豊田議員にくらべるとおとなしめですが)特に権力のある人がその場にいると、私にもとてもフレンドリーで気持ち悪いくらいです。私が職場では雑魚で、気が弱そうに見えるというのもあります。反撃してしまってもいいもの?他の人にターゲットが移ったりしない?小さな会社です。うかつに社長とか権力がある人に相談してしまうと、とんでもないことになりそうなので、まずは課長あたりに相談するべき?みんなに言い広めていいもの?  Mは技術職で、24歳くらい。こちら35事務。表面的に収まったとしても根本の性格は変わらないですよね。それとも24くらいだったら、変われるものでしょうか?今は下っ端なので、みんなの前では腰が低いですが、このまま何もしなかったら10年、20年後のMはどんな人間になってる? アドバイス、解決法、おすすめサイトなどあれば、よろしくお願いします。

noname#230211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは まず録音ですね。 そういう人は変わりません。 ターゲットがあなたで我慢しているのですか? 会社は虐めの場所ではありません。 社会人失格ですね。 変わらないと言ったのは、上手く立ち振る舞っているつもりでも あの議員さんのようにいつかは周知の事実になります。 それが遅いか早いかだけの話です。 社長にいってしまってもいいのではないですか? 皆が判っていれば、少なくても会社では何もできません。 まだ24歳? いえいえ、もう24歳ですよ! 変わるわけないのです。 そういうふうに生きてきて、育ってきている人ですから 育ちが悪いとしか言いようがありません。 もしかしたら、会社で暴露されて窮地に立たされれば 反省することもあるかもしれませんが こういう人は、何か失敗をしてもひた隠しして 謝ろうともしないのが特徴です。 まず録音してそれを聞いてもらった方がいいですね。 みんなの前で流してもいいと思います。 その人が変わらなければ、環境のいい職場でとは言えません。 因みに10年後結婚したとして、旦那さんとケンカ。 ママ友とトラブル。 20年後近所の人、周りの人に嫌われている。 傷害事件を起こす前に対処したほうが良さそうです。 (暴言も度を過ぎれば傷害です。)

質問者

お礼

24だとかわらないですよねやっぱ。傷害事件の雰囲気は今のとこ無さそうです。周りに少しずつ言い始めてるのが効果があり?暴言の回数自体は減ってるのですが、こっちがほんの少しでもミスしようなものなら睨み付けられますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは、やはり職場いじめというのはどこでも起こるのですね。 多分本人はいじめてる意識が無いと思います。 社員同士は友達ではないので、問題があったら上司や人事部など他公的機関などに助けを求めた方がいいですよ。 さらに悪化してもまた訴えれば良いのです。 どちらが悪いかは明確ですよね。 会社が動かないなら公的機関や法的処置ですね。 こういう人間はちょっと脅した方がいいのです。 というか脅さないとやめないと思います。 どんどんこういう人間を淘汰していく世の中にしていけばいじめをすると職を失うと、する人間が減っていくと思います。 デスノートじゃないけどやはり少しずつ世直しが必要だと思います。

• sakura-333
回答No.3

いじめなんて大体そんなものですよね。 人の入れ替わりとかは激しくないですか? 秘書さんと同じように対応するしかないと思いますけど。 悪口や噂話なら口だけでも構わないでしょうが、本気でどうにかしようと思った場合、通常何も知らない他人を納得させるにはそれしかありませんからね。 >表面的に収まったとしても根本の性格は変わらないですよね。 はい。 >このまま何もしなかったら10年、20年後のMは 穏便に済ませようとする人を厳選するのでしょうから、より人を巧妙に操るようになって怖いものがなくなるだけなんてこともあるかもしれませんね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。本人の指導者的な立ち居地の人に相談してみました。それとなく、注意はされたみたいです。どんな結果になるか、それともなにも変わらないかは数日たってみないと分かりません。人事異動はそこそこある会社です。なにもしないと10年後は、より強い人にくっついて弱そうな相手を攻撃したり、M自身の権力が相対的に強まって負の部分が大きく表に出てこないかと心配になります。杞憂に終ればいいのですが。まあ、多少は負の部分が表に出てきた方が周りの理解も得やすくはなりますね。今はまだ、本人の裏の部分がまだ他の人には理解してもらえそうには無いです。真面目、おとなしいのイメージが定着している。陰で暴言があると言っても最初は冗談かと思われていますね。

• pipipi911
回答No.1

シッカリ、 録画・録音を収集しておくことです。 それと、被害ノートに 年月日時分と被害状況を記録して おきましょう。 証拠さえ有れば、どのような 対応もできます。 元代議士は、殴る蹴るの暴行が 有ったのですが…暴行の録画が 撮れた時点で問題にすれば、 解決に向かう筈ですが、 《穏便に》ということで、 有耶無耶にされそうになったら、 弁護士さんと相談して、 先ずは、社長さんを訴えましょう。 その理由は、弁護士さんに訊けば 解ります。 裁判になれば、 被害メモ・録画・録音等々の 証拠があるのですから、アナタ様は 確実に勝訴します。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。人格はいれかわるのですが、暴言、悪態くらいですんでいるので、なるべく穏便な方向がありがたいです。