職場での豊田真由子議員のような人への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 職場での対応方法やアドバイスについて教えてください。
  • 豊田真由子議員のような人への対処法や解決方法を教えてください。
  • 職場でのストレスやパワーハラスメントに悩んでいます。対処方法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

豊田真由子議員のような人が職場に

(微妙なフェイク有ります。ご了承下さい。)豊田真由子議員のような人が職場にいた場合、どのように対応したらよいでしょうか?M(仮)のターゲットは私です。他の人の前ではおとなしく、真面目です。誰に聞いてもそのように答えます。ところが誰もいなくなり、二人だけになると、私に対する暴言、悪態が止まりません。(豊田議員にくらべるとおとなしめですが)特に権力のある人がその場にいると、私にもとてもフレンドリーで気持ち悪いくらいです。私が職場では雑魚で、気が弱そうに見えるというのもあります。反撃してしまってもいいもの?他の人にターゲットが移ったりしない?小さな会社です。うかつに社長とか権力がある人に相談してしまうと、とんでもないことになりそうなので、まずは課長あたりに相談するべき?みんなに言い広めていいもの?  Mは技術職で、24歳くらい。こちら35事務。表面的に収まったとしても根本の性格は変わらないですよね。それとも24くらいだったら、変われるものでしょうか?今は下っ端なので、みんなの前では腰が低いですが、このまま何もしなかったら10年、20年後のMはどんな人間になってる? アドバイス、解決法、おすすめサイトなどあれば、よろしくお願いします。

noname#230211
noname#230211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.2

こんにちは まず録音ですね。 そういう人は変わりません。 ターゲットがあなたで我慢しているのですか? 会社は虐めの場所ではありません。 社会人失格ですね。 変わらないと言ったのは、上手く立ち振る舞っているつもりでも あの議員さんのようにいつかは周知の事実になります。 それが遅いか早いかだけの話です。 社長にいってしまってもいいのではないですか? 皆が判っていれば、少なくても会社では何もできません。 まだ24歳? いえいえ、もう24歳ですよ! 変わるわけないのです。 そういうふうに生きてきて、育ってきている人ですから 育ちが悪いとしか言いようがありません。 もしかしたら、会社で暴露されて窮地に立たされれば 反省することもあるかもしれませんが こういう人は、何か失敗をしてもひた隠しして 謝ろうともしないのが特徴です。 まず録音してそれを聞いてもらった方がいいですね。 みんなの前で流してもいいと思います。 その人が変わらなければ、環境のいい職場でとは言えません。 因みに10年後結婚したとして、旦那さんとケンカ。 ママ友とトラブル。 20年後近所の人、周りの人に嫌われている。 傷害事件を起こす前に対処したほうが良さそうです。 (暴言も度を過ぎれば傷害です。)

noname#230211
質問者

お礼

24だとかわらないですよねやっぱ。傷害事件の雰囲気は今のとこ無さそうです。周りに少しずつ言い始めてるのが効果があり?暴言の回数自体は減ってるのですが、こっちがほんの少しでもミスしようなものなら睨み付けられますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは、やはり職場いじめというのはどこでも起こるのですね。 多分本人はいじめてる意識が無いと思います。 社員同士は友達ではないので、問題があったら上司や人事部など他公的機関などに助けを求めた方がいいですよ。 さらに悪化してもまた訴えれば良いのです。 どちらが悪いかは明確ですよね。 会社が動かないなら公的機関や法的処置ですね。 こういう人間はちょっと脅した方がいいのです。 というか脅さないとやめないと思います。 どんどんこういう人間を淘汰していく世の中にしていけばいじめをすると職を失うと、する人間が減っていくと思います。 デスノートじゃないけどやはり少しずつ世直しが必要だと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

いじめなんて大体そんなものですよね。 人の入れ替わりとかは激しくないですか? 秘書さんと同じように対応するしかないと思いますけど。 悪口や噂話なら口だけでも構わないでしょうが、本気でどうにかしようと思った場合、通常何も知らない他人を納得させるにはそれしかありませんからね。 >表面的に収まったとしても根本の性格は変わらないですよね。 はい。 >このまま何もしなかったら10年、20年後のMは 穏便に済ませようとする人を厳選するのでしょうから、より人を巧妙に操るようになって怖いものがなくなるだけなんてこともあるかもしれませんね。

noname#230211
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。本人の指導者的な立ち居地の人に相談してみました。それとなく、注意はされたみたいです。どんな結果になるか、それともなにも変わらないかは数日たってみないと分かりません。人事異動はそこそこある会社です。なにもしないと10年後は、より強い人にくっついて弱そうな相手を攻撃したり、M自身の権力が相対的に強まって負の部分が大きく表に出てこないかと心配になります。杞憂に終ればいいのですが。まあ、多少は負の部分が表に出てきた方が周りの理解も得やすくはなりますね。今はまだ、本人の裏の部分がまだ他の人には理解してもらえそうには無いです。真面目、おとなしいのイメージが定着している。陰で暴言があると言っても最初は冗談かと思われていますね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

シッカリ、 録画・録音を収集しておくことです。 それと、被害ノートに 年月日時分と被害状況を記録して おきましょう。 証拠さえ有れば、どのような 対応もできます。 元代議士は、殴る蹴るの暴行が 有ったのですが…暴行の録画が 撮れた時点で問題にすれば、 解決に向かう筈ですが、 《穏便に》ということで、 有耶無耶にされそうになったら、 弁護士さんと相談して、 先ずは、社長さんを訴えましょう。 その理由は、弁護士さんに訊けば 解ります。 裁判になれば、 被害メモ・録画・録音等々の 証拠があるのですから、アナタ様は 確実に勝訴します。

noname#230211
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。人格はいれかわるのですが、暴言、悪態くらいですんでいるので、なるべく穏便な方向がありがたいです。

関連するQ&A

  • 豊田真由子議員について

    残念ながら会見は見られなかったのですが、どんな感じでしたか。信頼回復はできそうですか? 最後のほうの新潮の記者との問答で本性が少し見えたみたいな話も出ていましたが・・・

  • 女のヒステリーが戦争を呼ぶ

    女、女性が権力を握るとどうしてこうも高圧的なんだろうか?。 だいたい、出来る女のイメージが怒鳴る、冷たい、にやりと笑う。 どちらも見ていて気持ち悪いものですが、権力を握ると快感に なるらしいです。 豊田真由子様や山尾志桜里議員、そして熊本の暴言おばさん議員。 これが女性活躍の先頭切ってる女なんですか?。 世の中の女性で、こんな下劣な女を目標にしている人がいるのですか?。 だいたい、恫喝や暴言などは民度の低い男性のやることです。 なぜ、そんなつまらない男のマネをするのでしょうか。 また、こんな女が首相にまでなったら、日本はすぐにも朝鮮半島に攻め 入って皆殺しの惨禍に陥りますよ。 戦争も辞さずの考えもこういう女が持っている思考の一部です。 どう思いますか?。

  • 職場の奇妙な人に困っています。

    今の職場で働き始めた頃、2人の女性から陰湿な嫌がらせを度々受けました。私はひたすら大人しく失礼のないよう接していたのですが、それが返って良くなかったようです。「止めて欲しい」と頼んでら、「この楽しみを奪われたくない」との返事で、すごくショックで一時は心療内科にも行った程です。しばらくして、ただ無視されるだけになったので、ホッとしたのですが、それはターゲットが別な人に移ったからでした。自分のことで精一杯だったので気付かなかったのですが、その人は泣きながら辞めていきました。 その後片方が退社したことで、残った彼女は他の人への嫌がらせをしなくはなったのですが、寂しくなったらしく、今度は私に馴れ馴れしく寄ってくるようになったのです。 私はもう気味が悪くてたまりません。悪口は言いたくないので、職場の人達にも相談できずにいます。 どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 暴言を吐いた国会議員と似た言動をとる人

    表の顔と裏の顔に怖ろしいギャップのあった 今回の騒動の張本人「豊田真由子」議員ですが 実は親族によく似た症状(言動)を取る人がいる友人は その対応に困っています。 頭が良く、仕事も早く、よく気がつき、 頼まれたこともきちんとこなす40代後半の女性です。 ところが、まるで突然何かのスイッチが入ったように TPOを弁えず、金切り声を上げ 理屈に合わない、意味不明というか、筋の通らない言葉を喚き散らし 舅の入院先の担当医に対し 廊下で大声で苦情?のような、これも意味不明な喚き声を上げ 止めに入ると、一層激怒するなど手がつけられないとのこと。 喚くだけ喚くと、取りあえずそのまま帰って行くと言いますが ある種の精神疾患ではないかと案じられています。 このような症状?の病名はなんであり どのような対策を講じたらよろしいのかお教え下さい。 ちなみに、心療内科のようなところで受診させようとすれば 家庭内暴力になりかねないとのことでした。

  • 豊田真由子議員の件

    もちろん暴言はひどいし、暴力をふるったのなら犯罪だと思いますが、あの秘書の失敗もひどいと思いませんか? 政治家としての命でもある手紙を出し間違う、車で道は間違う。 普通会社でもあんな間抜けなことをしたら、こっぴどく叱られますよ。もちろん録音したらひどく聞こえてしまうが、あれに近く怒られている人多いと思います。 秘書の方についての失敗を誰も指摘しないことに不思議さを覚えるのはまちがいでしょうか。

  • 職場の喫煙

    職場が完全分煙ではありません。別室として喫煙所が設けてあるにも関らず(少し離れている)、一応吸気機能のある台?のまわりに灰皿があり、そこのまわりにタムロして吸っていますが、一番近い席とは1mも離れていません。私の席も3mと離れておらず、帰宅すると家族に「タバコ臭い」と言われるくらい、煙の被害がキツいです。 上司(ある程度権力があり、非喫煙者)に相談しましたが、「会議にかける」との返答のみで、一向に埒があきません。行政にうったえて、相談・指導してもらうようなことは可能でしょうか。また、可能な場合の連絡先などを教えて下さい。

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • すぐにキレる職場の先輩

    私の職場の35歳の女性の先輩は、何かに付けてすぐにキレます。叱るのではなく、きれるのです。 しかも、自分より目下の人にのみで、特に下っ端のおとなしい人を集中攻撃します。 その人は、気に入っている人や、目上の人、自分の仕事に関係ない人には、仏のような顔と やさしい口調で話すので、社内では、本性を知らない人も多いです。 私もその人が異動して来るまでは、優しい人だと思っていました。 今のターゲットは、同じフロア(部署は違う)で一番下っ端の私と、営業事務の1年目の女の子です。 定期的にターゲットを変える様で、一年上の先輩も、一年目の時にやられらと言っていました。 しかも、仕事の出来る上司のいない所でやられます。 私は妊娠中で、いつものように頭が働かず、 仕事をするスピードもいつもよりゆっくりですし、 ひとつのことをしていると、普段はないのですが、一つの事にしか気がいかず、名前を呼ばれても気づかなかったり、 たまに電話の音にも気付かなかったりしてしまいます。 妊娠中だから甘えていいとは思っていませんし、 そのようなことがないように気をつけてはいるのですが、それを理由にキレられることも増えました。 (その同僚は妊娠経験がないので、そんなのは知ったこっちゃない、と言う感じです) 今まで下記のようなことでキレられました。 1.パソコンの調子が悪くて、いじっていたら音がうるさいとキレられた。(普通にキーボードを打ったり、マウスを調整しただけです) 2.ダンボールの片づけを、掃除時間にやっていたら、何でその都度こまめにやらないのか、とキレられた。 (その人が異動してくるまでは、交代で掃除時間にやっていましたし、誰も文句を言いませんでした。) 3.先日、書類を作成している間に電話がなっても、気付けなくて、3コール鳴らしてしまったらキレられた。 4.仕事をしていて、不安なところがあったので、聞きに行ったら、何で1回でわからないの?とキレられた。 みていると、どうも、自分が思うようにならないたびにキレるようです。 こちらからは極力関わらないようにしていますが、 何かにつけては揚げ足を取るようにきれられるので、本当に恐ろしいです。 仕事は辞めるつもりはありませんし、他の人はみんないい人なので、辞めたくないです。 他サイトで相談していましたが、妊婦なんているだけで気を使うのに、仕事で迷惑をかけるなんて唖然。理解できない。 一人の人に迷惑をかけているのは事実なんだから、さっさと辞めたら?存在が迷惑だ、と言われました。 私の仕事先にも、今までに産休をとって復帰なさっている方はいますし、妊婦さんには、自主的にサポートを申し出てきました。 この先輩への大人の対応を教えてください。 また、妊婦ってそんなに迷惑ですか? 仕事してちゃいけないんですか?

  • 職場の人間関係で疲れました

    今20代後半で、女性多めの職場で働いています。 3年半契約社員をしています。 最近、とても可愛がってくれたり、頼りになる先輩・上司が 立て続けに異動や退職で職場から居なくなってしまいました。 残った上司は、定時きっかりで帰る・仕事を溜めこんで放置する (こちらが催促するまで忘れている)ような人で、 この先こんなんで誰がまとめていくのだろうかと とっても不安です。 精神的にも、支えであったような人が3人も離れてしまい  少し滅入っているのですが、職場の雰囲気じたいが どんどん変わっていっているのを感じます。 後輩が増えていくのですが、常識が無いです。 まず、先輩や上司にタメ口。仕事中の私語がかなり多い。 そして、平気でお客様の悪口を汚い言葉で吐く。 仕事は、出来るでも出来ないでもなく普通です。 長いものに巻かれるという 要領はいいらしく、権力者には媚びるが 権力のない人には 見下した態度を取る。 新人の傾向として、気のきつい人が 多いので、 どうしても気の優しい人が割をくうような 職場の空気になってしまいました。 同期とも最近ギクシャクしています。 元々「仮面仲良し」だったので (本当に仲のいい人は別部署にいて普段接しません) ここへ来てソリの合わないのが余計に露呈した感じです。 ちなみに同期は、新人の勢力が凄いのを察知してか 新人に同調していて、私は孤立しかけている状態です。 仕事が肝心なんだ!!ということは分かってるのですが、 ここのところ会社に行ってもこころの拠り所がない為 とても憂鬱で、気が重くて。。 こんなこと誰にも相談できず、こちらに相談しました。 叱咤でも慰めでもよいので、 何か仰っていただくと嬉しいです。

  • とんでもない女

    豊田真由子議員はサディスティックの極地を行く病状らしいです。 つまり、怒鳴りつけて暴力を振るって相手が困っている顔を見るのが 殊の外楽しい性格なのだそうです。 これは、ヒトラーに代表する独裁政権を打ち立てた人物に相当する ものです。 もし、この女が日本の首相になったら、国民は自分の言うことを聞け。 議会は思いのままに議案を通せ。逆らうものはギロチン刑だ。 と言うに決まっています。 こんな女がいるから、早計に女性活躍なんて言うべきじゃありません。 女性の中にはこういう自意識過剰で、人は皆自分の言うことを聞け。 という奴がいるのです。 安倍首相の脇の甘さがこういう女を議員にさせてしまった。と言っても 過言ではありません。 自民党は誰が責任を負うのでしょうか。 どう思いますか。

専門家に質問してみよう