sorasora000のプロフィール

@sorasora000 sorasora000
ありがとう数25
質問数41
回答数28
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
88%

  • 登録日2015/01/07
  • 職場の人とビジネスライクな関係じゃダメですか?

    最近転職したのですが中途採用で同期がおらず、元々積極的に人に話しかける方でもないので、仕事中は打合せや業務に関すること以外はほとんど人と喋らず、会社の人とは廊下ですれ違う時や帰りが一緒になった時に雑談をするくらいです。 今のところ特に問題は無く、人間関係の煩わしさによるストレスが一切無いため居心地が良いです。 集中して作業しているので残業せず帰ることが出来ています。 前の会社では、仕事中お喋りばかり&ランチに2時間近くかける&会議が仕事と関係ない話で長引く&夜遅くまで愚痴りながら残業、という無駄な時間の多い毎日で生産性も落ちていました。 職場の人間関係が悪いより良いに越したことはないと思うのですが、転職してから前の会社の人とは全く会っていないですし、職場の人と深く付き合ってもあまりメリットは無かったように思います。 それどころか距離が近くなりすぎると仕事を無茶ぶりされたり、噂話や派閥に巻き込まれたり、愚痴を延々と聞かされたりストレスが増えていきました。 会社は友達を作るのではなく仕事をする場と考え、このまま一定の距離を取りつつ黙々&淡々と仕事に集中し、仕事が終わったらさっさと帰るというキャラを定着させたいと考えています。 職場の人とはあくまで仕事上のみの関係という考えは協調性に欠けますか? 雑談をほとんどしない・周りで盛り上がっていても黙々と仕事している人間は浮いて見えますでしょうか? 皆さんは会社の人との付き合い、どこまでしてますか?

    • ベストアンサー
    • noname#232563
    • 社会・職場
    • 回答数7
  • 職場の人とビジネスライクな関係じゃダメですか?

    最近転職したのですが中途採用で同期がおらず、元々積極的に人に話しかける方でもないので、仕事中は打合せや業務に関すること以外はほとんど人と喋らず、会社の人とは廊下ですれ違う時や帰りが一緒になった時に雑談をするくらいです。 今のところ特に問題は無く、人間関係の煩わしさによるストレスが一切無いため居心地が良いです。 集中して作業しているので残業せず帰ることが出来ています。 前の会社では、仕事中お喋りばかり&ランチに2時間近くかける&会議が仕事と関係ない話で長引く&夜遅くまで愚痴りながら残業、という無駄な時間の多い毎日で生産性も落ちていました。 職場の人間関係が悪いより良いに越したことはないと思うのですが、転職してから前の会社の人とは全く会っていないですし、職場の人と深く付き合ってもあまりメリットは無かったように思います。 それどころか距離が近くなりすぎると仕事を無茶ぶりされたり、噂話や派閥に巻き込まれたり、愚痴を延々と聞かされたりストレスが増えていきました。 会社は友達を作るのではなく仕事をする場と考え、このまま一定の距離を取りつつ黙々&淡々と仕事に集中し、仕事が終わったらさっさと帰るというキャラを定着させたいと考えています。 職場の人とはあくまで仕事上のみの関係という考えは協調性に欠けますか? 雑談をほとんどしない・周りで盛り上がっていても黙々と仕事している人間は浮いて見えますでしょうか? 皆さんは会社の人との付き合い、どこまでしてますか?

    • ベストアンサー
    • noname#232563
    • 社会・職場
    • 回答数7
  • 結婚して転職したばかりの旦那がパワハラ、いじめ。。

    助けてください。結婚したばかりです。 不幸の連続で辛すぎです。 田舎に住んでおります。 旦那43サイ 貯金はないです。 私33サイ持病たくさん持ち、精神病も病院通ってませんがあります。 旦那前職の会社、(かなり小さい会社)ボーナスなし、退職金なし。いつ倒産してもおかしくない経営状態で転職に踏み切りました。 手取り15.16万。残業一切なしの人間関係良好でした。週休2日 祝日の休みはありません。接客業なんで。 転職先→結婚をきに、旦那の地元(超ど田舎)スーパーもありません。のところに会社があり本社は関西で、手取り23万以上、ボーナス35万以上他昇給金あり。祝日連休もめちゃくちゃあり。退職金もあり。条件はかなりいいです 超ど田舎なのに関東ベースの給料です。に私のことを考え転職しました。 そこの会社に入り1年たってないのですが旦那がいじめ、パワハラにあってます(泣)最初は良かったらしいのですが、徐々に始まり同じ部署の人に中間はずれ、他の人のミスも全部自分のせいにされて、休憩も回してくれない、トイレもわざと回してくれない。仲間外れにされています。。そのおかげて結石になってしまいました(泣)今は完治しましたが。体力的にも激務で体重も50キロもないです。。 入ったばかりなのに自分一人だけ機械を4つも任せられて一生懸命やってます。ムリ難題を押し付けられ一生懸命頑張って真面目に働いています。次から次へとムリ難題を押し付けられ他の人のミスも自分に押し付けられ旦那のせいにさせられるらしいです。他の人は楽して仕事、してるそうです。旦那は真面目な性格なのでなにもいえず。  あとそこの部署の上司にも、お前なんていらない、バイト以下だ、やめてくれ発言を直接言われたそうです怒 他も誹謗中傷も 旦那一人だけ4つの機械も任せられ一生懸命頑張り、長期で休んでる、人の分も働き一人だけ頑張っているのにそんな言葉よくいえるなと。怒りが込み上げてきます。人が足りなくなったら本当に困るのに。そんな言葉をよく言えたなと。アルバイトの方も同じようにされてるとかで。 一番偉い上司に、言っても無駄な人らしく相談もできてない状態です。はっきりいってそんな部署で働くのは限界がありますし旦那の精神、体が心配です。。せっかくお金も困らない場所に転職できて結婚もできたと思ったのにこのありさま。(泣)この話を聞いて私は一週間泣いて寝たきりになってしまいました。。 ただ現実にお金のことも心配で。。訳あって会社都合で単発で二回も引っ越ししてますし結婚などでお金もかなり使ってしまい、、貯金一切ないです。それなのに会社を辞めることになったら家賃も払えませんし。。今の会社より条件いい場所は、正直ないです。旦那も資格もなしなので。。一生また貧乏生活に戻ります。。実家にお世話にもなれません  前の会社の社長とは仲良く、今人が足りてないらしく募集してるのこと。旦那前職の会社、(かなり小さい会社)ボーナスなし、退職金なし。いつ倒産してもおかしくない経営状態で転職に踏み切りました。 手取り15.16万。残業一切なしの人間関係良好でした。週休2日 祝日の休みはありません なのですが。今募集してるみたいです。 もうどおすればいいかわかりません。偉い上司に相談しても無理な環境。なにも変わらない環境。元々評判はよくない会社みたいですね。でもお金は安定してますが旦那がどんどんやつれて。。悲しくなります。この先の生活力も悲しくなります。私も病気、精神病、薬のんでませんがあります。助けてください。どうすればいいでしょうか?

  • 精神的なことや性格的なことについて病院にかかること

    自分自身のことで悩んでいます。 私は心療内科に月2回ほど通っていて、投薬も受けていますが、 自分の性格的なことや精神面を安定させたくて通っているのですが、 性格も横ばい、薬なんか効いているんだかいないんだかわかりません。 いろんな心療内科に行きましたが、今の通っている病院は傾聴型といって 基本的に私の悩みに対して支持や肯定、励ましがほとんどなので、 甘やかされているのか、 どうしても私の根深い悩みである人間不信や、猜疑心があること、 人の言葉を拡大解釈してしまうことなどがなかなか改善されず今に至ってます。 年齢はアラフォーです。 性格的な問題があるため、男性との交際も長続きはなかなかしなくて、 今の相手とも時間の問題のような状態です。 同性との友人関係も私のほうから離れて疎遠にしてしまうことが多く、 そのため友人も多くはないです。(それでも何人かいるだけで幸いと思ってますが) 結局精神的なことや性格的なことは自分でなんとかするのが良いのかなとも思ってます。方法はわかりませんが‥。 ただ、眠れないとか精神的にたかぶりやすいということでの投薬は効き目はあると思いますが‥。 みなさんはどう思われますか。 自分自身の性格とか精神的なことで悩んでる方の意見が特にききたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#230546
    • 人生相談
    • 回答数5
  • 入社して2日目からずっと中傷されています。

    未経験で現在の職種に入り、覚えることが沢山あり日々勉強しており、約1ヶ月になります。 同じ部署の一部の女性3人T.U.Vさん(ベテラン派遣の女性と社員)と、取巻きから入って直ぐに中傷されています。内容は、私の全てです。 3日目に初めて私がミスをした時、 「こんな女はクビだ!私の友達を入社させて追い出してやる」と数時間に渡り言われ続けました。私のデスクの周りをぐるぐるまわり、呼び捨てでクソ女が!消えろ!と言われ、引いてしまいました。 その人達は、私が会社で話した自己紹介の内容、服装、全てが憎くて仕方ないようで、兎に角追い出したいそうです。 プライベートな飲み会等も◯はいれないでおきましょう笑と。 弁当箱を洗ったら好感度を上げたいんだ、と上司に笑いながら言っていたり、 私の住んでいる町は下劣だ!(港区に住んでいます)、自己紹介の内容が気に入らない。などです。 特に、上司に仕事を教わっている時や 他の同僚と笑顔で話した後などは、露骨に態度が悪化します。 私は清潔感のある服装や髪型を心がけているので、誰にも迷惑をかけていませんし、彼氏もいます。 (この職場では一切自分の話はしない事にしましたのでいいませんが) 何より、その3人と話したことが挨拶以外でありませんし、仕事を教えるつもりがないと言われたので、そもそも関わっていません。 私を散々攻撃して来る女性たちのデスクはぐちゃぐちゃで、パンやぬいぐるみが散乱しているし、Uさんは100キロ近い体系ですし、誰かを批判する権利なんかないように感じてしまいます また、その3人から勝手に彼氏がいない設定にされていて、彼氏が出来ない原因は、私がノイローゼで(上司にも話していました)へんな宗教に入っているから彼氏がいないんだ。と妄想話まで始まりました。 イライラが爆発して、オメーなぁ!ふざけんなよ!と仲間内にも当たり散らし、全く意味が分からず怖いです。 私は自分が悩みすぎて、気のせいで空耳なのかもしれないと録音したら、暴言は事実でした。 他の先輩方に、自分がミスしてしまい悩んでいる旨を伝えると、まだ3週間だよ。分からなくて当然です。と言って下さいました。 しかし、時にミスをしながらでも着実に仕事を覚えてこの職場では割り切って仕事を覚える事だけに集中するもりです。 それでも、何故こんなに憎まれなくてはいけないのか理解できません。 私はこの状況が異常なんじゃないかと感じます。 どう対応し、意識を持って働くべきでしょうか。中傷する心理とはなんでしょうか 私が相手なら、まず嫌いな人とは必要以上に関わりません。 私は目標があり、ある程度技能が身についたらもっとレベルが高い会社で働いてフリーランスになりたいので、今は辞められません。 (上司と社長にその事を話したら応援してくれています)