• 締切済み

暴言を吐いた国会議員と似た言動をとる人

表の顔と裏の顔に怖ろしいギャップのあった 今回の騒動の張本人「豊田真由子」議員ですが 実は親族によく似た症状(言動)を取る人がいる友人は その対応に困っています。 頭が良く、仕事も早く、よく気がつき、 頼まれたこともきちんとこなす40代後半の女性です。 ところが、まるで突然何かのスイッチが入ったように TPOを弁えず、金切り声を上げ 理屈に合わない、意味不明というか、筋の通らない言葉を喚き散らし 舅の入院先の担当医に対し 廊下で大声で苦情?のような、これも意味不明な喚き声を上げ 止めに入ると、一層激怒するなど手がつけられないとのこと。 喚くだけ喚くと、取りあえずそのまま帰って行くと言いますが ある種の精神疾患ではないかと案じられています。 このような症状?の病名はなんであり どのような対策を講じたらよろしいのかお教え下さい。 ちなみに、心療内科のようなところで受診させようとすれば 家庭内暴力になりかねないとのことでした。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

ボーダーですよ。 境界性パーソナリティ障害。 昔は境界性人格障害といいました。つまり人格に障害がある人ですね。 もっと簡単に言えば性格が悪いやつのことです。モンスタークレーマーもこの反中です。 パーソナリティ障害はれっきとした傷病名ですが、性格なんだから治るのは難しく、これで入院したいといっても精神病院から嫌がられて断られます。 なにしろ治らないうえに嫌な奴なんだから。 ボダ被害で検索してみて。被害者多数ですよ。

prudence
質問者

お礼

pluto1991 さま 理解しやすいご回答ありがとうございます。 境界性パーソナリティ障害の名前に記憶があります。 確かに性格にもとづく障害なら 精神病院入院も断られるのも一理ありそうです。 悩んでいた友人へこのご回答を伝え 検索してみるよう促すことにします。 わたしも検索をかけて ひとつ勉強をするつもりになりました。 重ねて感謝します。

• wam_f756
回答No.2

もしかしたら 日本人じゃ 無いかも 火病。

prudence
質問者

お礼

wam_f756 さま 解決方法や病名を知りたかった 問題ありの女性は「日本人」です。 あなたさまからいただいたのは ご回答と言うより お考えを述べられたのだと解釈しました。 いずれにいたしましても ご回答をupして下さりありがとうございます。

回答No.1

単なる学歴を比べての見下した行動ですよ。 自分よりも劣る学歴を持つ人に対して発するのでしょうね。 学校へのクレーマーもこういう見下した親です。 だって、先生よりも親の方が高学歴・いい大学卒もありますから。 こういう人にはつける薬はないと思います。 自身がどん底まで突き落とされない限りは。

prudence
質問者

お礼

nankaiporks さま ご回答をありがとうございます。 おっしゃることは、その通りと思います。 ただ、やはり精神に問題ありと考えられますので 病名および治療法、解決法を知りたかったのでした。