• ベストアンサー

国会議員など なんでなりたいんでしょうか?

23歳大学生女子。 お金儲けのために議員になりたい人って少ないと思うんですが、なぜ皆さん国会議員や県議会議員、知事、市議会議員や市長になりたいんでしょうか? 褒められることはほとんどなく、批判され、けなされ・・・・。 今回のコロナで、前大阪知事をされていた人が、国会議員の歳費返上の件で何かと言われていますが、秘書も雇わないといけないだろうし、全額返上なんてできないですよね? 逆に無給でもいい、という人しか国会議員になれない、としたほうがいいんじゃないかなあ、と思いませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

まだ若くてペーペーだった頃、とあるオッサンのお客さんが来たときに名前を伺ったら「お前は俺を知らんのか!」と怒られました。近くにいた上司が偶然そのお客さんを知っていて「これは!凸凹先生!」と挨拶したら、破顔一笑。後でその上司から「あの人は、〇〇区の区議会議員だ」と教えられました。 その後、そのお客さんが来る度に「これは!凸凹先生!」と挨拶したら「おお。お前は俺がちゃんとわかっているか」といつもご機嫌でした。 地方議員なんて、そんな人たちばっかりです。まあ要するに「先生!」といわれて頭を下げられたい人たちなのでしょうね。 その後、ほんの短い間でしたが地方議員を一期勤めたことがある人の下にいたことがあります。その社長のカバン持ちでついていくと、いつも色んなおじさんと一緒にいるのですが、その人たちが何者か分からない。私んとこの社長が「社長、コイツは最近ウチんところに入った子だ」なんて私を紹介するから「よろしくお願いします」と挨拶するのですけれど、もちろん相手はワカゾーの私なんかに名乗ってなんてくれません。「おう」って、なんだか態度は偉そうです。 その人たちは反社ってわけでもないのですけれど、真っ当なご商売の人とも思えない。「怪しげな紳士」とか「ブローカー」なんて言葉がピッタリな御仁ばかりでした。そんな人たちが日替わりで出てくるのですが、ホント何者なのかが分からなかったです・笑。分かったことは、政治家を勤めるとそういう怪しげな人脈ができるんだなあということでした。 で、ずーっと後になってあの例の森友学園で出てきた籠池夫妻っていましたでしょ。あのご夫妻を見たときに「あー!」って思ったのです。もうね、まさにあんな雰囲気。怪しい匂いがプンプンと漂うでしょ・笑? 地方議員の周りには、あんな感じのおっさんだらけですよ。だから普通はあの程度の小物のおっさんが首相夫人に便宜を図ってもらうような関係にはなれないのですけどね。 だからヘタに無給にすると、私腹を肥やさないとモトがとれないですからみんな私腹を肥やしてどうしようもなくなりますよ。 でも最近の議員を見ると若手でも、北方領土の真ん中でおっぱいと叫ぶやつとか、ゲス不倫をするやつとそんな男の嫁になるのとか、このハゲーと怒鳴るやつとか、とてつもなく露骨な贈賄をする夫婦とか、ロクなのがいませんよね。贈賄した夫婦なんて、地元で良くいう人は誰もいないといわれているほどです。昔から利権議員なんてのはいましたけど、そういう人は世間のイメージは最悪でも選挙区にさえ帰れば地元の人たちは「ここの近所で先生を悪くいう人はいない」なんていわれていましたが、今やもうそんな人望さえない。今や議員は「親から世襲でやるもの」か「学歴は立派だけれど、官僚の出世コースから外れてしまった人や人望がない人がやるもの」になってしまいましたね。 そうそう、最近議員になるために一番必要なのは「お金」です。党にどれだけお金を持ってこられるかなんですよ。よく自分の党や派閥を立ち上げようとする政治家が「政治塾」なんてのを開いて人を集めるじゃないですか。で、そこから立候補者を決めますが、どういう基準で選ばれるのかといえば「どれだけ塾にお金を用意したか」です。 政治家なんて、まともな人間がやることではありません・笑。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 へー、と体験に基づいたお話ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (4)

• human21
回答No.5

国会議員になりたい理由の多くは、権力がほしいからです。 権力を握れば、己の欲望・野望などを実現できる可能性があります。 また、国会議員は特別扱いされます。 一例として、今回のコロナ問題でも大臣は濃厚接触の疑いから、 すぐにウイルス検査を受けられました。 TVに声だけで出演していた女性は、38度以上の熱が数日続いているのに、 ウイルス検査を受けられないと語っていました。 完全な差別対応ですが、権力がある人間と無名の一般人との差です。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。権力ですね。

• 19690318
回答No.4

人間の性格が左右されます。もちろん親が議員なら子供も議員。小さい頃から親の背中を見て醸成されるそのようなパターンが多いようです。もちろん選挙前は愛想良くても当選すれば誰お前?みたいな人は多く知ってます。自分は常に人の上に立ちたいという欲求の塊みたいな人が苦労をものともせずに突き進む感じですね。ただ例外もいますね。それは今の総理。この人は親が議員だったのですが、議員になる前は普通の銀行マン。大学も中の上レベル。当の本人も政治家にはなりたくかったのを、担がれて政治家になったのです。ですから議員特有のオラオラもないし、本当に国民のためを思って仕事をしているのです。嫌いな人も多いようですが好きな人も多いようです。私としては倒れないようにしてほしいと思ってますが・・・

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 安部首相、私もそう思います。

• dragon-man
回答No.2

北欧などの国の議員や自治体の長はボランティアベースで歳費も少ないそうです。日本の国会議員や知事は高給取りですから金儲けが目的に人も少なくないでしょう。国会議員だとなんだかんだで年2億円ぐらいもらえる。2,3年やったら笑いが止まりません。国会議員が多すぎるからこうなる。今の半分にすれば仕事もせずに高給だけもらう出来損ない議員が減らせるでしょう。今の半分でいい。議員歳費削減ではなく議員削減!!

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

• agehage
回答No.1

よい意味で物凄い自己顕示欲の結果 世の中を良くしたい気持ちが溢れ出て、行動力があり、求心力がある 様々な理由があると思います

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 権力と自己顕示欲ですか・・・。