• ベストアンサー

国会議員など なんでなりたいんでしょうか?

23歳大学生女子。 お金儲けのために議員になりたい人って少ないと思うんですが、なぜ皆さん国会議員や県議会議員、知事、市議会議員や市長になりたいんでしょうか? 褒められることはほとんどなく、批判され、けなされ・・・・。 今回のコロナで、前大阪知事をされていた人が、国会議員の歳費返上の件で何かと言われていますが、秘書も雇わないといけないだろうし、全額返上なんてできないですよね? 逆に無給でもいい、という人しか国会議員になれない、としたほうがいいんじゃないかなあ、と思いませんか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.3

まだ若くてペーペーだった頃、とあるオッサンのお客さんが来たときに名前を伺ったら「お前は俺を知らんのか!」と怒られました。近くにいた上司が偶然そのお客さんを知っていて「これは!凸凹先生!」と挨拶したら、破顔一笑。後でその上司から「あの人は、〇〇区の区議会議員だ」と教えられました。 その後、そのお客さんが来る度に「これは!凸凹先生!」と挨拶したら「おお。お前は俺がちゃんとわかっているか」といつもご機嫌でした。 地方議員なんて、そんな人たちばっかりです。まあ要するに「先生!」といわれて頭を下げられたい人たちなのでしょうね。 その後、ほんの短い間でしたが地方議員を一期勤めたことがある人の下にいたことがあります。その社長のカバン持ちでついていくと、いつも色んなおじさんと一緒にいるのですが、その人たちが何者か分からない。私んとこの社長が「社長、コイツは最近ウチんところに入った子だ」なんて私を紹介するから「よろしくお願いします」と挨拶するのですけれど、もちろん相手はワカゾーの私なんかに名乗ってなんてくれません。「おう」って、なんだか態度は偉そうです。 その人たちは反社ってわけでもないのですけれど、真っ当なご商売の人とも思えない。「怪しげな紳士」とか「ブローカー」なんて言葉がピッタリな御仁ばかりでした。そんな人たちが日替わりで出てくるのですが、ホント何者なのかが分からなかったです・笑。分かったことは、政治家を勤めるとそういう怪しげな人脈ができるんだなあということでした。 で、ずーっと後になってあの例の森友学園で出てきた籠池夫妻っていましたでしょ。あのご夫妻を見たときに「あー!」って思ったのです。もうね、まさにあんな雰囲気。怪しい匂いがプンプンと漂うでしょ・笑? 地方議員の周りには、あんな感じのおっさんだらけですよ。だから普通はあの程度の小物のおっさんが首相夫人に便宜を図ってもらうような関係にはなれないのですけどね。 だからヘタに無給にすると、私腹を肥やさないとモトがとれないですからみんな私腹を肥やしてどうしようもなくなりますよ。 でも最近の議員を見ると若手でも、北方領土の真ん中でおっぱいと叫ぶやつとか、ゲス不倫をするやつとそんな男の嫁になるのとか、このハゲーと怒鳴るやつとか、とてつもなく露骨な贈賄をする夫婦とか、ロクなのがいませんよね。贈賄した夫婦なんて、地元で良くいう人は誰もいないといわれているほどです。昔から利権議員なんてのはいましたけど、そういう人は世間のイメージは最悪でも選挙区にさえ帰れば地元の人たちは「ここの近所で先生を悪くいう人はいない」なんていわれていましたが、今やもうそんな人望さえない。今や議員は「親から世襲でやるもの」か「学歴は立派だけれど、官僚の出世コースから外れてしまった人や人望がない人がやるもの」になってしまいましたね。 そうそう、最近議員になるために一番必要なのは「お金」です。党にどれだけお金を持ってこられるかなんですよ。よく自分の党や派閥を立ち上げようとする政治家が「政治塾」なんてのを開いて人を集めるじゃないですか。で、そこから立候補者を決めますが、どういう基準で選ばれるのかといえば「どれだけ塾にお金を用意したか」です。 政治家なんて、まともな人間がやることではありません・笑。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 へー、と体験に基づいたお話ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (4)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

国会議員になりたい理由の多くは、権力がほしいからです。 権力を握れば、己の欲望・野望などを実現できる可能性があります。 また、国会議員は特別扱いされます。 一例として、今回のコロナ問題でも大臣は濃厚接触の疑いから、 すぐにウイルス検査を受けられました。 TVに声だけで出演していた女性は、38度以上の熱が数日続いているのに、 ウイルス検査を受けられないと語っていました。 完全な差別対応ですが、権力がある人間と無名の一般人との差です。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。権力ですね。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.4

人間の性格が左右されます。もちろん親が議員なら子供も議員。小さい頃から親の背中を見て醸成されるそのようなパターンが多いようです。もちろん選挙前は愛想良くても当選すれば誰お前?みたいな人は多く知ってます。自分は常に人の上に立ちたいという欲求の塊みたいな人が苦労をものともせずに突き進む感じですね。ただ例外もいますね。それは今の総理。この人は親が議員だったのですが、議員になる前は普通の銀行マン。大学も中の上レベル。当の本人も政治家にはなりたくかったのを、担がれて政治家になったのです。ですから議員特有のオラオラもないし、本当に国民のためを思って仕事をしているのです。嫌いな人も多いようですが好きな人も多いようです。私としては倒れないようにしてほしいと思ってますが・・・

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 安部首相、私もそう思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.2

北欧などの国の議員や自治体の長はボランティアベースで歳費も少ないそうです。日本の国会議員や知事は高給取りですから金儲けが目的に人も少なくないでしょう。国会議員だとなんだかんだで年2億円ぐらいもらえる。2,3年やったら笑いが止まりません。国会議員が多すぎるからこうなる。今の半分にすれば仕事もせずに高給だけもらう出来損ない議員が減らせるでしょう。今の半分でいい。議員歳費削減ではなく議員削減!!

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

よい意味で物凄い自己顕示欲の結果 世の中を良くしたい気持ちが溢れ出て、行動力があり、求心力がある 様々な理由があると思います

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 権力と自己顕示欲ですか・・・。

関連するQ&A

  • 国会議員が大臣になった場合の報酬について

    国会議員になって大臣になった人は、大臣の給与と国会議員の歳費と両方もらえるのでしょうか? それとも議員の歳費は返上しているのでしょうか?

  • 国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係

    小学生レベルの質問でごめんなさい。 国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係について知りたいのです。 先日、ある国会議員のパーティーに参加したら、知事、県議会議員、市長、市議会議員のみなさんが祝辞を述べられました。 知事や市長はどこかの派に属する訳ではないフェアな立場だと思っているので、その場にいて国会議員に対して応援の言葉をかけられていることに違和感を感じました。 もし知事や市長にも隠れた派があるのなら、現在であれば自民党小泉派の都道府県や市は有利ということになるのでしょうか? ご存知の方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国会議員は悪く言われるけど、市議は言われない。

    ネット上、国会議員は悪く言われたり、茶化されたりするけど、 市議会議員は、あまりネタにされないのは何故でしょうか? 地域に密着してるから、面白いネタありそうですが。 知事は悪く言われる場合あるけど、県会議員もあまり悪く言われません。

  • 国会議員は他の仕事をしていいのですか?

    私はイタリアの社会について記事を書いています。イタリアの国会議員が他に仕事を持っていて、そっちに忙しくて議会に欠席する事が多いのが問題になっていますが、日本ではこう云う事はあり得るのでしょうか?日本に居た時は政治に関心が浅かったので知りません。イタリアでは企業家、弁護士などを忙しく続けている議員が少なくないようです。それなのにヨーロッパで最も歳費が高い、と云うにも一部から批判が出ています。日本の事情と比較したら意見を造る参考になるのですが。

  • 国会議員さんの収入は高くて当たり前

    国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか? 平均年収2千数百万+αむしろ安いと思いませんか? 衆議院、参議院関係無しに無能な議員と言われている国会議員さんは多々おられますがそれでも選挙で選ばれた人達です。 我々素人一般人とは次元の違う人達です。 無能!無能!と批判する人達が居ますが無能と言われる議員さんもそれでも素人一般人よりは政治に対して能力があると思います。 更に国会議員さんは秘書を雇っていますし事務所を維持しなければいけないので出費も半端なく高くなると思います。 国会議員さんは1軍で活躍するプロ野球選手、大相撲の関取、テレビで活躍する芸能人、大企業の経営者や幹部同様に一般人から見れば次元の違う人達だと思います。 素人一般人は何かと政治批判、議員批判をしますが所詮は政治の事情を知らない素人の意見であって次元の違う政治のプロ、つまりは国会議員さんの行動は素人一般人にはかなわないと思いませんか? そう考えると国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか?むしろ安くないですか? 皆さんそう思いませんか? 次元の違う人達ですよ?プロですよ?プロ 収入は高くて当たり前だと思いませんか?

  • 議員と秘書についての質問

    国会議員には秘書が居ますけど、都道府県会議員や、市議会議員なんかに秘書は居るんですか?

  • 国会議員解体論。

    議員定数削減案等、国会議員自身に関わる法案は、ウヤムヤなまま、やり過ごそうとしているようです。まぁ人間、己の懐に手を突っ込まれるような事をされれば、誰もが怒るとは思いますが、違憲状態すら質そうとしないのですから、何も反論できないと思います。国会議員解体論等言い出そうものなら、直ちに潰されてしまうのでしょうか?大阪の橋下市長が、維新八策に取り入れたと言われます、議員定数削減に、自民党の大島さんがあの顔で『一市長が』と、えらく噛みついていましたが、あれが国会議員の本性なんでしょうね?橋下さんを応援したい気もありますが、器では無い気もします。

  • もし関東大震災が来て国会議員全員死んだら・・・

    有り得ない話ですが、関東大震災が来て国会議事堂が倒壊して国会議員全員死んだとします。 あと石原都知事を含む都議会議員も全員死んだとして下さい。 誰が日本を指揮していくのですか? 指導者がいないと復興の道歩めませんよね。 天皇陛下ですか? 大阪橋下知事ですか? 米国に頼むのですか? 何か憲法に記載してあるのですか? 天皇陛下では現実的に考えて荷が重すぎると思います。 また仮に米国に頼むのであれば誰がそれを決めるのですか? 国連が「米国に任せる」と決めるのですか? それとも日米安保で勝手に米国が動いてくれるのですか? 有り得ない話ですがよろしくお願いします。

  • 国会議員の歳費返上は、寄付行為にはあたらないのか?

    九州の国会議員の方が、自分の経歴にまつわる疑惑への対応?のひとつとして、議員歳費の返上をあげているようですが、これは公職選挙法199条で禁止されている 「国への寄付」 にはあたらないのでしょうか? どうなのでしょう。判例などあれば理解しやすいと考えています。 その他学説などご存知の方、参考リンク先など、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今国会で、新人議員・カムバック議員に対する歳費の日割り法案が準備不足?

    今国会で、新人議員・カムバック議員に対する歳費の日割り法案が準備不足?として見送られ、自主返上を特例とする法案が全会一致で可決されたそうですが・・・ 歳費を高い安い、秘書分は、文書交通費は何故別枠なのかetcの疑問があります。 また、8月も本日からは国会活動は閉会中であり、原則は実務としての職務職責は無いのでは? <地元での国政報告や辻たち、ブログ作成や視察&政策勉強他の活動はあるだろうが>   ↓ <質問> 国会の原則、通年開催(休会休日は別途定める、重要会議での閣僚の外国訪問等は国会承認で可)をセットにして、 ◇衆参全議員に対して、日割り歳費(出席日数での出来高払い)とすべきではと思うのですが? <質問の背景> 自分の首や財布を絞める覚悟以外に何か議員活動に支障がありますか、定数削減、1票の格差是正と合わせて、早期に国会議員のリストラ・少数精鋭化を成立&実現させて欲しい。 特に小沢氏のような国会軽視の議員活動(職場職責)放棄、その他にも居眠りと野次だけの投票マシーンと化した議員は扶養し続ける余裕も義理もなく許せない!