• ベストアンサー

国会議員は悪く言われるけど、市議は言われない。

ネット上、国会議員は悪く言われたり、茶化されたりするけど、 市議会議員は、あまりネタにされないのは何故でしょうか? 地域に密着してるから、面白いネタありそうですが。 知事は悪く言われる場合あるけど、県会議員もあまり悪く言われません。

noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

市町村議会の議員は住民と密着しすぎているからでしょう。  つまり、議員であっても、隣のとーちゃん、であったり、向かいのカーチャン、であったりしますから。そして議員を辞めればまたただのとーちゃん、かーちゃんに戻りますからね。  その点、国会議員など、1年のうち大半は東京ですから赤の他人です。何を言うにも気楽なもんでしょう。

質問者

お礼

少し見えてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

良くも悪くも、地域に密着しているからでしょう。私の父は町内会長をしたことがあるのですが、立場上市役所とお付き合いは発生しますし、そうなると当然地元市議ともお付き合いは発生します。先日はある自民党系市議と事務所の前でばったり道で出会い、「ちょっとお茶でもしていかないか」といわれたそうです。 父親、母親、あるいは近所のお店のご主人程度の人を介した程度で市議とは繋がりがあります。質問者さんも地元の知り合いを回れば誰かは「市議とは顔見知り」という人がいると思います。間にひとりしか入らないとそう気軽に悪口はいえませんよね。とくに地元のことなら。 県議クラスになると、地方によっては家柄のいい家が商売としてやっているなんてところもありますね。県議のイメージには「地元の名士」ってのがあるんじゃないかと思います。田舎じゃ、「俺は県議を知っている」なんていって脅したりデカい顔をしている人が必ずいます。 私は都議を勤めた人と一緒に仕事をしたことがありますが、いやはや、やはり都議ともなるとなんだか不思議な人脈をいっぱいもっていましたよ。いつも正体がよくわからない怪しげな紳士、しかもその相手がいつも違うのですが、なんだかよくわからない人を連れて歩いていました。闇の社会とも接点がある、というかその人がもうヤ○ザの組長にしか見えない人でしたけど。 国会議員ならもうその存在が遠いですから個人でネタにしても向こうからすれば「蚊がうるさい」という程度でしょうけど、市議、県議クラスでそれをやると強面の人がやってきて「お前さん、○○先生のことをなんだか色々いっとるみたいじゃのお」なんていわれるんじゃないかって気がしますよね。 市議、県議クラスは地元の面倒なトラブルを収める「ドブさらい」の役回りですから、そりゃクリーンな身ではいられないと思いますよ。そもそもドブさらいをやってくれない市議、県議なんて存在自体が無意味ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 強面の人が家に来そう、つながりがあるかもしれない、そういうイメージがある。 ということでしょうか?↑実際はネット上の匿名だからそういう展開にならないでしょうけど。 個人的には、その都議のお話も面白いです。 やっぱり、それこそ良くも悪くも?周囲を意識して暮らしてるんでしょうね。 苦無くネットできる世代が年取って、その辺のたがが外れると、そういう発言もネット上に現れるでしょうか? (でも、色々知ってる人=長く住んでる人 だから、やっぱりリスクは避けるのかなあ。)

回答No.4

市町村の場合、国と違って市民が直接公務員に苦情・イチャモンをつけられますから議員を通す必要がないからでないかと。

質問者

補足

ありがとうございます。 行政の不満というより、議員そのものに対する批判・苦情の場が展開されても不思議ではないかなと。 市議選が近くなると、2chでそんなスレッドが立ちそうな気もしますが。。 あそこの店はダメとかあの私立幼稚園はイマイチという声の書き込みはあっても、市議は無いんですよね。

• 0621p
回答No.3

私もいい加減な市議や、悪い事してる市議など色々知ってますし、とんでもない話も知ってます。 しかし例えばそれをブログにでも書いたところでその市議を知ってる人間も少ないし、国会議員なら有名人の悪口で済みますが、市議なら個人攻撃になってしまうと思います。

質問者

お礼

国会議員は悪口、市議は個人攻撃。そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

「美人過ぎる」などの特徴があったり、よほどの悪事を働かない限り話題性が無いのでメディアが取り上げることがまず無いからでしょうね。 市議、県議では持ってる権力も小さいですし。 質問者さんも自分が住んでいる所の市議会議員、県議会議員を全部知らないでしょう。

質問者

補足

メディアというか、 個人が掲示板やブログ、地域サイト等で気軽に書き込んだり、話題にしないのは何故だろうかか?と思った次第です。 私は、全員の議員は知りませんが、議員の酷い話はいくつか知っています。