国会の歳費日割り法案が準備不足?自主返上を可決

このQ&Aのポイント
  • 国会で新人議員・カムバック議員に対する歳費の日割り法案が準備不足として見送られた
  • 自主返上を特例とする法案が全会一致で可決された
  • 歳費の高低や秘書分、文書交通費について疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

今国会で、新人議員・カムバック議員に対する歳費の日割り法案が準備不足?

今国会で、新人議員・カムバック議員に対する歳費の日割り法案が準備不足?として見送られ、自主返上を特例とする法案が全会一致で可決されたそうですが・・・ 歳費を高い安い、秘書分は、文書交通費は何故別枠なのかetcの疑問があります。 また、8月も本日からは国会活動は閉会中であり、原則は実務としての職務職責は無いのでは? <地元での国政報告や辻たち、ブログ作成や視察&政策勉強他の活動はあるだろうが>   ↓ <質問> 国会の原則、通年開催(休会休日は別途定める、重要会議での閣僚の外国訪問等は国会承認で可)をセットにして、 ◇衆参全議員に対して、日割り歳費(出席日数での出来高払い)とすべきではと思うのですが? <質問の背景> 自分の首や財布を絞める覚悟以外に何か議員活動に支障がありますか、定数削減、1票の格差是正と合わせて、早期に国会議員のリストラ・少数精鋭化を成立&実現させて欲しい。 特に小沢氏のような国会軽視の議員活動(職場職責)放棄、その他にも居眠りと野次だけの投票マシーンと化した議員は扶養し続ける余裕も義理もなく許せない!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141779
noname#141779
回答No.1

国会議員の給与の完全日割り制には反対ですね。 議員の仕事は本会議や委員会だけではありませんから。 法案の作成その他の議員活動にも給与を認めないと議員の質が低下しそうです。 ただお気持ちはわかります。 本会議に出ず選挙対策に地方に行くなどもってのほか。 あれは議員ではとしてではなく党員としての仕事ですよ。 国会議員として給与が出るのはおかしいです。 他の議員は国会期中、週末などを利用して地元に戻ってるのに。 誰とは言いませんが、あの人はたぶん本会議の出席率が5割くらいでしょう。 都合が悪いときは全欠席ですから。 完全日割りの前に各議員の出席率と欠席理由の把握と公表はしてもいいかも。 その上で議員定数削減、給与体系の見直しをして欲しいです。 私としては仕事のできる議員なら高給も立派な議員会館も許せますが。 使えない議員はなんとかして欲しいと思います。 回答というか不満を並べただけのようですが。 参考まで。

lions-123
質問者

お礼

事例を交えてご説明ご意見を回答いただき、ありがとうございます。 党員と国会議員の仕事&役割の違い、O氏の行動についての考察、出席率と欠席理由の情報公開etc 不満ではなく、問題提起と本質を見極める切り口の示唆と考え、大変、参考になりました。 心より感謝とお礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t1568647
回答No.3

どうせ というか いろいろ言い出して 見送りになる可能性がありそうだ 本気度があれば数日各党の間で話し 2日もしないで確認して 国会可決かの確認 来月からすればいい すでに法案も出ているみたいだし 少し前の国会中継で過去分がとか 自主返納がとか 過去分はなんか6年前とかもうどうしょうもない事しか 質疑応答も話が出てこなかった 本当に国の危機感的な財政で問題になっているのに 関連している方は放置したいのだろうな どうせ口だけの議員だろうし国会議員の給料も半額とか劇的に 変えないと 本気度が見えないですね まぁ半額は行き過ぎでも30%カットをするべきだろうな あと、政党助成金など カット部分はいくらでもあるけどねw

lions-123
質問者

お礼

丁寧に分かり易く、ご意見・解説を賜りまして、誠にありがとうございます。 本気本心から問題意識と自覚があれば手続きだけであり2日もあれば出来たと思います詳細取り決めや数値の検証やデーターは後からでも、目的と決意と実施内容を明記し基本決議すれば良いのだから・・・ (ホンネは後から自分の首を絞め、財布を締めると困惑、選挙向けのやってるポーズに終始している) このような、趣旨とタイミングを考えると、党議拘束不要であり、政党の手柄争いやパフォーマンスを拝し、趣旨説明を法案提出者にさせ、質疑応答後、即採決で良かったのに! 本当に口ばかり、選挙至上の外見を取り繕う輩ばかりが多く、政策に法案に心血が注がれ&掛けていないことが明白である。 >国会議員の給料も半額とか劇的に 変えないと 本気度が見えないですね まぁ半額は行き過ぎでも30%カットをするべきだろうな あと、政党助成金など カット部分はいくらでもあるけどね 大賛成です! 改革断行の要諦は、先ず目標を掲げ実施(問題が出て来れば調整すれば良い)、小異は残してでも無駄の排除と効率的な運営、ジャッジのスピードupである。 大変、参考になるお教えを頂戴し、心より感謝とお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

• pupurr
回答No.2

準備不足?として見送られ これが民主党です。 いままでもそうだったように。

lions-123
質問者

お礼

簡潔にして明瞭なご意見を回答賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね・・・ 政権交代・政権担当能力・政権(綱領・国家ビジョン)構想そのものが準備不足だったように思います。 政権をおねだりするだけで、政権交代しての、国の進む方向、国際社会における役割分担や世界平和への責任貢献について、党是も統一性も無い、まして実績は後世に禍根を残すバラマキによる国民買収であり、偽装マニフェストとテレビ向け閣僚の評論家風の無責任コメントや迎合と追従だけの受け狙い芸風:風見鶏政党だった。 この1年間、特亜3国に阿り、米国には唯々諾々、国際舞台では煽てられ手形を発行するだけの国民不在・国益毀損・国際信頼&国威瓦解・交代による清新さのみを期待されていたのが酷くなる一方の金権スキャンダルと内向き密室側近政治、支持団体&組織向けの利益誘導政治etc・・・。 そこに、主権(国民・領土・国益)、歴史&国家観、国際貢献の気概も信条も具体的発言も無く、真のリーダーは見えず&居るのか居ないのかさえ不明である。 貴重なご意見・見解を頂戴し、ありがとうございました。