• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アメリカ在住者です。仏教と言えば菜食主義??)

アメリカ在住の女性が仏教と菜食主義について疑問を持つ

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の女性が仏教のグループで新たに参加したメンバーによる菜食主義の主張に疑問を持っています。
  • 女性は仏教と菜食主義が必ずしも結びつかないと主張し、自分の国での経験や釈迦の事例を挙げて議論をしました。
  • 女性は自分が間違っているのかどうか知りたいと思っており、仏教の肉食禁止派が一部だけであることについて誰か教えてほしいと求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

もっと言っておこう。 西洋で戒律というヤツについて、東洋では異なる見解があるんだ。 戒律を破ると死ぬ。 この西洋に対置て、東洋は無理難題を修行法として戒律に設定して、生きようとするならば戒律を踏む外さなけらばならない状態に追い込むより厳しい戒律なんだ。 その戒律の破壊の過程で、死の尊さと生きることの尊さの両面を学ぶためだ。 僧侶が肉を食う禁断を冒さなければ生命が維持できない状態とは、天の摂理は私の行う無法を間違いなくお認めになるだろう。 そうした確信で神の存在を理解することだ。 人は戒律やぶりを責めたとしても、それにすら動じないほど確固として神を確信することが仏陀だ。 まあそういうわけで、菜食主義を短期間試すことはむしろダイエットのために奨励したい健康法だよね。 1週間に摂取したたんぱく源の量とその材料が大豆なのか肉類なのかをメモを残して、適正な健康状態を自己管理するといいだろう。 必要以上の浪費が自分にも他人にも迷惑をかけることはだれでも身に覚えがあるだろうから、そうしたむさぼることが戒律上殺生に象徴されて記載されてきたという仏教の伝統様式だと考えたまえ。

pinkpearl0202
質問者

お礼

仏教がどうのこうのや無駄な殺生がどうだのこうだの言わずに このようにさっぱり健康ダイエットのためにって言ったら自分が偉くみえないから仏教にか絡みをどうしてもつけたいんでしょうが。あっさりしてくれればいいのに....。  それにしても >必要以上の浪費が自分にも他人にも迷惑をかけることはだれでも身に覚えがあるだろうから、そうしたむさぼることが戒律上殺生に象徴されて記載されてきたという仏教の伝統様式だと考えたまえ。 これはよく分かりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.8

仏教は、大きく「部派仏教」~「上座部系」と「大乗系」、「密教系」 に分かれました。まずはそのあたりを、うまくまとまってるサイトで 了解してください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99 ざっくり言えば「上座部仏教」は「自分が悟れば後はどうでもいい」と 言うのが考え方、一方「大乗仏教」は「衆生を救う」ことが主な目的で 「衆生が悟るかどうか」は全く考えてません。ちなみに「密教」は ヒンズー教と交わって教義が微妙に変わった仏教で、「上座部仏教」に 近いですね。 で、アメリカあたりは「密教」の影響が大きいんです。「密教」では ヒンズー教の流れを汲んで「肉食」を禁じ、上座部仏教の流れを汲んで 「妻帯」も禁じています。これが仏教だと滔々と語る人が多いんですが アレは「ヒンズー交じりの仏教」で、もともとのブッダの教えとは隔絶 しています。 一方、日本の仏教は「大乗系」の仏教が主流で、おまけに「親鸞」が 「妻帯をしても信仰は深められる」なんて言っちゃったもんだから、 元々の仏教とどんどん離れて行ってしまいました。さらに言えば江戸 時代に、人別帳(今の住民台帳)の管理を、お寺に任せちゃったもんだ から、「お寺の跡取り」なんて言う、本来の仏教ではありえない事態が 一般化しちゃったんですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E9%B8%9E ということで、日本の仏教も「もともとの仏教」とはかなり乖離して います。どっちが正しいという話ではなく、「全然別の宗教」なんです。 キリスト教などでは、「聖典」が一つしかなく、聖典の解釈で部派が 分かれている「程度」(その程度でもプロテスタントとカソリックは 血で血を洗う大抗争をやってますが)なんですが、仏教の場合、ブッダ 自身が何も「聖典」を残さなかったので(おまけに弟子も取らなかった)、 自称弟子が勝手に作った山ほどの経典の解釈で、もう全然違う宗教に なっているものが多いんです。 (実際、日蓮宗などは「蓮華経最高、あとはクズ」という、一種の一神教 ですからね。仏教よりキリスト教に近いです) 後はあなたがどうしたいかです。実際、宗教はちょっとでも経典の解釈が 違うと、「歴史的に見れば必ず殺し合いをする」んです。その辺をあなた がどう思うかは自由ですが・・・。

pinkpearl0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても不思議だったことのなぞが解けました。 >アメリカあたりは「密教」の影響が大きいんです。「密教」では ヒンズー教の流れを汲んで「肉食」を禁じ..... それなら なぜ こんな不思議なことをいうのか分からなかったことがわかりました。密教なんて私達日本人には全然関係ないですからね。そんな影響をうけている仏教の話をされてもこの人何を言ってるんだろうとしか思えませんからね >日本の仏教も「もともとの仏教」とはかなり乖離して います。どっちが正しいという話ではなく、「全然別の宗教」なんです。 よく分かりました。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.7

そういう人には、仏教での言葉にある、「無縄自縛」の言葉を教えてあげてください。 何かにとらわれてはいけない。 これは、禅の基本になる言葉です。 考えていくと難しい内容になります。 一休宗純の本を読んでおくと、面白いですよ。

pinkpearl0202
質問者

お礼

>何かにとらわれてはいけない。 菜食主義のみを主張し 肉食の人をあざけ笑うその人に 是非言ってみたい一言ですね!!!!気持ちがすかーっとするでしょうね。私。 いい知恵をありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.6

まず「仏教」でひとくくりにしている時点で知識が浅いと考えてよいでしょう。 宗派や時代、地域によって仏教はさまざまに分化しています。肉食が禁じられたところや時代もありますし、限定的に肉食がゆるされたところもあります。厳密には植物だって生命を持っているわけですから、穀物の刈り取りなども制限したりしていたところもあるようですので、おっしゃる通り、仏教といっても色々で、一概には言えないということかと。 いずれにしても、各自のふるまいは「全ての生きているものに感謝する」という考え方をどう解釈するかによると思います。解釈次第ではすべての生物を殺さないという極端な考え方もあるでしょうし、無駄に命を奪わず、奪った命は有効に活用すべし、という考え方もあるかと。 というわけで ・仏教といっても様々で、時代、宗派、地域のバリエーションがある。 ・肉食を禁じたものもあるがすべてではない。 ・仏教の根底にある教えを理解したうえで、各自がどう解釈して実践するかが肝要。 その人がどう考えようと、それはひとそれぞれで強制されるものではないと思います。上記のようになことを周囲の方につたえて、誤解や勘違いされないようにすればよいと思いますがどうでしょうか??感情的になったら負けです。

pinkpearl0202
質問者

お礼

>厳密には植物だって生命を持っているわけですから フィリップにそう言うと 神経が通っている生き物だけが生命を持っていると反論されました。だから野菜類は食べてもいいと言われました。 人の食なんて大切なことをしったかぶりして 人に強要しようとするので腹が立ちましたが 感情的になったら負けですと言われてその通りだと思いました。このシリーズはあと二週も続けるそうです。参加するのやめようかと思っています。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.5

貴方は間違っていません、野菜中心の食事をとっている事は事実ですが完全な 菜食主義ではありません。

pinkpearl0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。間違っていないなら良かったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

>「動物の肉は食べたらいけないというのが仏教の常識で 菜食主義になるのが当たり前 そういう固定観念で、仏教の食とはこういうものだと言われたら、何も知らない人は信じてしまいますよね。 元々の釈迦の教えでは、肉を含めた全ての食べ物は、托鉢して貰ったものでないといけないと教えています。 それは逆を言えば、肉であれ野菜であれ、托鉢で貰った食べ物は余すことなく感謝して食べなさいということを意味します。 肉がいけないというのは、殺生を禁じたところから来たのでしょう。 大事なのは、実際に出されたものに感謝して肉であれ野菜であれ何でも残さず綺麗においしく食べることが大事です。 食事の挨拶である「いただきます」は、他の生き物の命を自分の命に代えるために食べることを意識し、また、食材や食事を作ってくれた人たちへの感謝の気持ちを表す言葉です。 多分その人は、精進料理や修行などのごく一部の情報を聞きかじって、勘違いしているのだと思います。

pinkpearl0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすいご説明ありがとうございます。 やはり 彼は勘違いしているのですよね。 でも アメリカなどで 又聞きした自称仏教の専門家から聞いたことを鵜呑みにしているので 恐ろしいです。彼が勘違いしていると聞いて安心しました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

手塚治虫のブッダという漫画があるので、そこに良くブッダの成り立ちがわかります。 結局、ウサギは何も出来なくて、ブッダに身体を血肉を差し出しました。 そう言ったところから、必ずしも菜食主義であるとは限りません。 それと仏教の元はインドやチベットあたりが本場であり、日本の仏教というのはそこまで厳密な仏教ではなく単なる神道宗教です。

pinkpearl0202
質問者

お礼

手塚治虫さんが ブッダなんて漫画を描いていたんですね。 ブラックジャックにはまっていたことがあるので 多分 すごく好きだと思います。いつか その漫画に出合えますように。  >日本の仏教というのはそこまで厳密な仏教ではなく単なる神道宗教です。そうなんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

キリスト教にカトリックとプロテスタントという2大派閥があり、他に小さな宗派が無数にあるように、仏教にもピンからキリまであります。十把一絡げにするのが間違いかと。 ただ、日本の仏教はどちらかというと政治的に導入されたもので、主流派と言えるかどうかは疑問です。

pinkpearl0202
質問者

お礼

十把一絡げにしていることすら知らないアメリカ人から 説教されて 肉食をあざ笑われて 大変不快でしたが 私は彼が間違っていると分かってたので言いのですが 何もしらない仏教のことを聞くのが初めてな人は鵜呑みにするので それが嫌で相談させていただきました。ご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

自由に信仰すればいいのです。 座禅も必要ないです。法事の時、みんな正座しますが、 「正座して苦しい思いをしているくらいなら 足を崩してお経を聞いてほしい」というお坊さんがいます。 たしかに昔は結婚も許されず、剃毛して坊主頭が当たり前だったようですが、 そんな人は今はいません。 「仏教=菜食主義にならないといけない」 そういう決めつけが争いを呼ぶのです。 アメリカの空港で七福神の置物を持っていた日本人が、「これは何か」と 問われて「7人の神様です」というと「神は1人だ」と言われたそうです。 全くナンセンスだと思いませんか?

pinkpearl0202
質問者

お礼

そうですよね。自由に信仰すればいいのに 何で 人の”食”なんていう大切な大切な領域に宗教の教えを武器にして侵略していこうとするのか その考えがわかりません。よほど自分のことしか考えていないとしか思えません。ご回答ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 菜食主義者です。どこか、おいしい菜食料理屋さんはありませんか?

    菜食主義者です。殺生が出来ないので、血の出るものは食べられません。動物性たんぱく質は、もっぱら、卵と乳製品に限られています。殆ど外食なのですが、菜食の食堂がなくて困っています。都内近辺でどこか、おいしい菜食料理屋さんはありませんか? 肉の入ってないギョーザ(野菜餃子)が食べたいです。

  • 動物を食べる人を批判する菜食主義者についてどう思いますか?

    肉食、魚食を批判する菜食主義者が居ますが、 肉や魚を食べるのは犯罪だとでも言わんばかりで あまりに横暴に思えてなりません。 しかもこういう菜食主義者と話すと妙に宗教じみた話 になるのも許せません。 体に良いとか、殺生したくないとか言うのは分かりますし 食べたい物が野菜だけならご自由にどうぞ!とは思いますが、 他人にまで押し付けたり、批判するのは止めてもらいたいと 思うのですが如何でしょうか?

  • 菜食主義者と肉食主義者の、顔や性格の違い

    はじめまして。 個人的に菜食に興味があります。 そこでふと気になったのですが、 (1)菜食主義者と、肉食主義者(肉ばかり食べる人)で、顔や性格は違ってくるものなのでしょうか? そういう人と会ったことが一度もないため、比較ができないのですが、身近にそういう人がいる人の感想を聞きたいです。 もしくは体験者の方の感想を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 菜食主義者でも筋力トレーニングをすれば筋肉質な体になれますか。

    肉や卵や乳製品を食べない完全な菜食主義が筋力トレーニング、ダンベル等を続けた場合、筋肉質な体、筋肉もりもりな体型になれますか。 欧米の漫画のポパイでは、ほうれん草の缶詰を食べたら筋肉もりもりな体に変身するそうです。 又太平洋に浮かぶパプアニューギニア島では菜食主義の原住民、パプア高地人がいるそうです。 彼らは菜食主義の割には体格がとてもよくて、その秘密は日常のトレーニング、機械を使わないでマキを切ったりしているからだそうです。 その脱機械化の日常生活から、きているそうです。又イスラム圏の人は宗教上の理由から肉を食べないそうです。 ただ豚の肉は食べないでヤギや羊の肉は食べると聞いた事がありますので、完全な菜食主義者ではありません。 格闘技の故アンディ、フグ選手は菜食主義者だったと聞いた事があります。間違っていたらすみません。 上記の場合パワーリフティングやダンベル運動でトレーニングをしたら体型が筋肉質な体になりますか。 筋肉質な体になっても、動物性のたんぱく質が不足する病気にはならないのでしょうか。

  • 昔からの疑問、菜食主義者について。

    小学生のときに授業で宮沢賢治を知って以来、 ずーーーーーっと疑問に思っていたことなのですが、 無駄な殺生はしてはいけないという理由での菜食主義者の方にとっては 植物というのは生物でない、少なくとも動物以下の生命だ、だから食べてOK という認識なのでしょうか? それとももう少し別の哲学が存在するのでしょうか。 よろしければお教えください。よろしくお願いいたします。 (純粋に疑問に思っているだけでけんかを売っているわけでは 決してございません。私自身はお肉はたくさん食べます。 また植物=動物(ただし人間除く)というスタンスです。)

  • 菜食?雑食?

    最近、マクロビオティックにこり始めて いろんな本を読んでる内に分からなくなりました。 人間って、本来は菜食なんでしょうか? それとも、肉食、というか、雑食なんでしょうか? ある本では、遺伝子が近いゴリラは菜食で、 人が肉食を始めたのは、土地が貧しく植物が育ちにくいので 生きていく上で農業ではなく狩猟を選んだ方が効率が良いので 仕方なく始めたと書かれていました。 さらに最近ではアトピーやアレルギーの原因は腸内で動物性タンパクの処理が しきれないことが原因の一つであり、 もっと、単純に動物性タンパクをとるとウンチが臭くて黒くなるから 私は、菜食の方がいいのかなー、なんて思っていたのですが それとは逆に沖縄が長寿県なのは動物性タンパクの摂取量が多いからで 年寄りは、動物性タンパクの摂取量は少なくなくなるから 血管がもろくなったりしてよくない。だからどんどん肉を食べようなんて言う 説もありますよね。 学術的な見解じゃなくても良いんですが どなたか、意見を述べていただける方はらっしゃいませんか? もう一つ、生野菜は酵素を含んでいるから野菜は生の方が良いという考え方もありますよね。でも、火を通した方が多く食べたれるからとか、植物の中の液胞の中の 老廃物だか、毒素だかを取り除くためにも火を通した方がいいとか言います。 これについても、考えを教えて下さるうれしいです。

  • 菜食主義卒業!

    今まで菜食主義、動物愛護、カロリーゼロを六年程突き通してきました。 おかげさまでこれといった病気にはかからず、ツルツル肌とスマートな体型も手に入れました… しかし、もう無理です!野菜ばっか食べてられません!精神的に限界です! 人生長いんですし、ここらで昔のアブラギッシュな私に戻ろうと考えています。 そこでこれまでの禁欲生活卒業の記念として肉、悪玉コレステロール、塩分、糖分、化学調味料、添加物をたっぷり使った不健康料理を探しています! どこかの店のメニュー、自宅で作れるもの、なんでも教えてください! (無ければマク⚪︎ナルドで暴飲暴食してきます^ ^)

  • 菜食主義や不食は本当に体にいいのですか?

    友達が、ヒッピーにはまって、そこから菜食主義になりました。 そして、断食や不食などもはまっているようで、すべての病気が治ると言って勧めてきます。 不食になれば、空気中からエネルギーを吸収できるとかも言ってて正直意味がわかりません。 それに、そういった意見があるのはわかりますが、反対意見もある中、そういう事には完全に耳をかまけません。 肉の食べ過ぎはもちろん体に悪いとは思いますが。。 でも極端に食べなかったりするのもどうなのかなと思いますし、実際健康なんですか? その友達も若い割にシワが目立つし、乾燥しているように思います。 それに、菜食主義の長寿はいないという話も聞きました。 もし仮に人間が不食でも生きていけるのだとしたら、アフリカの難民の子供たちも食べなくても栄養失調にならないはずですよね。 でも実際はそうじゃないし。。 健康志向なのはいいことだとは思いますが、極端すぎてなんか友達がどんどん怪しい方向へ向かっていて心配になります。 色んなものを見て自分の信じるものを見つけるのが一番だとは思うのですが、極端すぎて、反対意見は完全に無視というのがなんとも、。。 皆さんは菜食主義や不食についてどう思われますか?

  • 菜食主義VS肉食主義

    長い質問文で失礼します。暇なときで良いので、一つでも答えていただけるとと嬉しいです。      (幾つかの質問はアンケートっぽいですが、特に専門的な立ち場の方からの意見が頂きたいので、こちらに質問させてもらいました)      1.コレステロールは動物性のものから摂取するから、菜食だとコレステロールが低くなりすぎて良くない(ホルモンバランスが崩れたりする)と本で読んだのですが、コレステロールは動物性のものだけが含んでるんですか?    2.最近、牛乳(乳製品も)は体に良いとする従来の考え方と、牛乳はヒトの体に適している食材じゃないから、なるべく摂らないほうが良い、という2つの説をよく見ますが(後者が最近、かなり多いように感じます)、どちらの方が信憑性が高いと思われますか?   3.肉食が日常になって何でも食べるようになったから平均寿命が延びてきてる、という考え方と、今の平均寿命は昔、肉を日常あまり食べなかった人達の寿命であって、現代人が死ぬ頃の、将来の日本の平均寿命は今より短くなるのではないか(もしくは、病院漬けの人が増えるのではないか)、という考え方がありますが、質問2と同じくどちらの方が信憑性が高いと思われますか?      4.ベジタリアン(動物性のモノは一切摂らないタイプ)は体にいい、体に悪い、と両論ありますが、どちらが正しいと思われますか?(個人的には、菜食で体を壊してしまった人は、野菜や穀物の中でも、特定の偏ったものを食べていたからそうなってしまったのではないか?と思っています。      5.野菜は火を通した方が多く食べられるし、栄養の吸収が良いと言われていますが、生野菜は生野菜で酵素が生きているから栄養の吸収に良いとも最近聞きました(さらに、火と通して吸収が良くなる栄養より、熱で破壊されてしまう栄養の方が多いとも。実際はどうなのでしょうか?

  • 肉食動物は汗をかかないと聞いたのですが本当ですか?

    知人の菜食主義者から 「肉食動物は汗をかかないが、草食動物は汗をかく。 人間は汗をかくから本来は草食動物だ。」 という話を聞いたのですが、肉食動物は本当に汗をかかないのですか?