• 締切済み

恋愛、人生相談

はじめまして。恋愛についてなのですが、私は20歳会社員男性、彼女は21歳大学生女性、2017年の大晦日~2018年の元旦にかけて彼女と喧嘩してしまい、別れて未だにモヤモヤしないまま過ごしています。別れた原因は金銭、人間関係が原因で別れてしまいました。同棲していて、家賃、光熱費等折半していましたが、「なぜ身を削るようにしてバイトしているのに私が自由に使えるお金はないの?」と言われ、「一緒に暮らす為に稼いでいるのではないの?」と。私が全て金銭的な面で賄えていれば良かったのでしょうか? 人間関係の面では、私は浮気、嘘が嫌いで物事をとてもストレートに言ってしまいます。彼女の人間関係を見ていて、将来の事がとても不安になり、携わる人を選んだらどう?と言ったのですが、それを束縛と捉えられてしまい、男との関わりも連絡をとっていても、バレないようにしていたみたいでした。私はどううまく伝えたらいいかわからず、とても苦痛ですっきりしないまま、今投稿しています。どうすれば良かったのか、ここが悪い!等、宜しければ御教授宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、都内の電子専門学校生だった時と社会人になった年に軽い気持ちで同棲を二度経験してる男です。 最初の同棲だった電子専門学校生の時は、専門学校近くの喫茶店でウェートレスとして働く2歳年上の彼女からステレオアンプの調子が悪いと相談されて、電子専門学校生としての知識で無料修理してあげたことが切っ掛けで親密になり、彼女が借りていたアパートの家賃を私がゲーセンでバイトした稼ぎで全額負担する条件で同棲したので、金銭的な不満はなかったせいか喧嘩をすることはなく仲良く暮らしてましたが、社会人になった年に同棲した1歳年上の彼女は勤務先の事務員だったことで、私の給料を細かく把握してましたし将来的に結婚することを考えてたようで給料の全てを管理されて、彼女からは僅かな小遣いしか貰えないのに小遣いの用途まで細かく口出しされるので、私も不満が蓄積されて喧嘩になることが多くなり別れました。 やはり、諺にもあるように「夫婦喧嘩もないから起こる」は男女の同棲にも当てはまるものだと思うようになり、この同棲を教訓に結婚してからは毎月の生活費は定額制にしてもらい自分の必要な小遣いは確保してますので夫婦喧嘩にはならないですが、同棲であっても自由になる小遣いがないと不満でしょうから、金銭的なことは「お互いに納得するまで話し合う」ことが必要と思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

お互い成人ではあっても彼女はまだ学生で、同棲していても外では全く違う世界に住んでいます。 学校にかかる費用は親持ちで、もし同棲などしていなければバイト代は学費やら家賃につぎ込むことなくほぼ満額自由に使える筈なんですもんね。 周りが学生ばかりでバイト代を好きなことに使っている友達を見ればやはり羨ましいのだと思うし、そんなところにあなたの要らぬ嫉妬からくる束縛。 そこまでしてあなたとの生活を続けるべきか考えた時に、NOという言葉が浮かぶのは普通のことですね。 折半するということは、あなたには自由に使えるお金があるということですし。 あなたがメインでお金を出し、不足部分を彼女がバイトする。というのが普通かと思います。 何故なら彼女は学生だからです。 あなたと同じ社会人ではありません。 まず養うこともできないのに同棲すること自体違和感がありますね。 ある意味パラサイト?なイメージすら抱きます。 男として恥ずかしい行動はしない方が良いと思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

50代既婚男性です。 恋愛というより人生相談でしょうね。彼女の立場からすれば「私は学生で収入も少なく不安定なのに、生活費を折半させるってどうなの⁉」と思っている事でしょう。彼女と同じようにバイトしている人は、収入のほぼ全額をお小遣いとして自由に使っているでしょうし、社会人の彼氏持ちの友達も高価なプレゼントを貰ったり、高級レストランで食事等、贅沢なデートを楽しんでいる事でしょう。「それに比べて私は…」というのが彼女の偽らざる気持ちと推察致します。 一方、貴方にすれば、年下で収入も少ない中、出来る限りの事はしているでしょうし、同棲ともなると費用もかかるので生活費は折半しないと成り立たないというのが現実でしょう。 それらを勘案すると、破綻するのも已む無しだったのかも知れません。 どうすれば良かったのか、今後どうすれば良いのかの問いに明確なお答えはできませんが、男性は日々の生活という現実を生きねばなりませんが、女性は未来に夢を描いて生きているのです。そこを踏まえて、男らしく綺麗に別れてあげるのがお互い良い想い出になる方法でしょう。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

まず、お互いに年齢が若過ぎます。 女性は、これから、いろいろな男性と付き合って、楽しみたい年齢ですよ。 人生の一番花の時期に、束縛されるのは耐えられないです。 あなたも彼女の稼ぎが無ければ、同棲できないなら、同棲する資格はないと思った方が良いです。 あなたは、若いのに結婚を考えているなら、成熟した5歳以上年上の社会人の女性を選ぶべきです。 これで、きれいさっぱり別れた方がお互いの為です。 良い社会勉強ができたと思って、彼女に感謝しましょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 男性がしたいこと、女性がしたいこと、その二つが重なっている領分が一番大きい人が、一緒になればいいと思います。  ですから、重なりの範囲が狭く、金銭問題で意見が一致せず、話し合いで歩み寄りができないようなら、同棲をやめればいいと思います。

関連するQ&A

  • 人生相談

    27歳の男性のものです。 現在は学生をしているものですが、妹から金銭面で兄ちゃんは甘えてると責められます。 今からその精神を直そうと努力をしていたのですが、そういうやる気をそぐようなことをいわれると自信も何もする気がなくなります。 今まで散々努力してきたのに努力不足も甚だしいということだったのでしょうか? また、親からも27は結婚もして子供もいる人もいるんだということも言われております。 27歳から努力することは今更おそいと思いますか?甘えの精神を改めえ克服するには自分の年齢からしてもう遅いと思っているのです・・・何年かかるかがわかりません。皆さんの意見をお願いします。 また、人生で自分の諦めたこととして恋愛と結婚があります。これに関しては親が何と言おうと 一生恋愛しないで独り身で生きていこうと自分で決めました。だから、同世代の人間が結婚してるといわれても全く動じることはなくなりました。 なぜなら、過去にいたサークルや今までの学校生活といった小さな空間でも仲良くできなかった私ですから完全に恋愛の類は無理だと悟ったからです。もう仕方ないですよね・・・ 以上、お願いします。

  • 人生相談

    あたしは今トリマーをしています。 しかし辞めようか悩んでいます。 今店長と2人でお店を回しています。 まだ入って1年です。 入る前から少し心配でした。少人数のところに行ってあたしはやっていけるのかと。あたしはメンタル面も強くないしプレッシャーにも弱いです。なので、そのプレッシャーに耐えれるかなって不安でした。でも個人店に行ってみたいと思い働かせてもらいました。 しかし、12月頃に親に甘やかされて育って可愛そうだねって言われてしまい、確かに私は甘やかされてきました。でもそれが嫌で親に反抗してきました。このままではまともな人間になれないと思って。その予感が今的中しています。あたしはほんとにダメな人間でなんで産まれてきたんだって思ってしまいます。そんなこと言ってもやっぱ死ぬことは出来ないし、生きていくしかない。 学生の時にカインズホームのペットショップのトリマーとしてバイトしていた時があったのですが、仕事はきつかったけど、今思えばたのしかったと思います。あたしはこーゆー所ではなく大きいところでの方が自分には合っているんじゃないかと思ってきました。どこの職場にも同じような事があるとはおもいます。しかし二人ってゆー環境があたしは合ってないのかなって。 やっぱあたしの考えっておかしいんでしょうか? 個人的には大きいところに戻りたいと思っています。

  • 人生の目標、全て失敗に終わる・・

    現在、25歳の者です。 18歳のときに、こういうふうになろうと決めた目標(10個ほど)が 全て失敗に終わりました。 うまくいくチャンスはあったし、もう少しで達成できるものもありました。しかし、終わってみれば全てが失敗。 もうチャンスもありませんし、これから先にまた少年の心で頑張るというのも難しいです。反省してみたところで次がありません。 残りの人生、何年あるのかわかりませんが、どういうふうに暮らしていけばいいでしょうか? やはり失敗者は失敗者らしく、成功した人間を羨んで余生を耐えるしか ないのでしょうか・・。 ちなみに目標は金銭面や生活面、人間関係面など様々でした。

  • 偶然?彼女と出会ってから人生が順調です

    今の彼女とは4年前に仕事で知り合い、付き合って2年です。 彼女と出会ってからというもの、 ・部署異動 ・海外赴任 ・大学院進学 次々に実現しています。 彼女に出会うまでは5年間、主に仕事の面でこのままでは嫌だという思いにモヤモヤとしていました。 彼女は世間知らずな部分はありますが、基本的に素直で、自分に妙な自信があり、のんきです。私とのことでうれしかった出来事を友人や上司に話すらしく、結果を私に報告してきたりします。(優しいねって言われたから、優しいよって言ったよ!など、そのまま話してきます) 仕事に関して行動したのは私自身ですが、彼女と出会ったことも関係しているのでしょうか。 また、彼女の様な性格の女性は珍しいのでしょうか?

  • 恋愛相談

    高校3年の男です。 今年の1月から付き合っている同い年の彼女がいます。(同じ学校です) 僕は束縛しないんですが、とてもヤキモチ焼いたり嫉妬してしまいます。 なので女の子とは用が無い限り喋らないようにしています。 彼女は束縛もしませんし、ヤキモチ焼いたり嫉妬もしません。 人見知りしないので普通に同じクラスの男の子とかと喋ったりしています。 彼女の優先順位は自分→友達→彼氏の順番なんで学校でも基本友達といるので、全然喋る機会がないです。 一番少ない時で朝会って「おはよう」この一言だけの日も少なくはありませんでした。 僕の優先順位は彼女→友達→自分なんで、喋りに行きたくても彼女は友達とずっと一緒にいるんでなかなか喋りに行けません。 そして彼女はずっとバイトで僕も部活があって(今はもう引退しています)月1でしか遊べる日がなくて、学校の行き帰りも彼女は友達となんで、一緒に帰れません。 電話もしたいのですが、彼女がバイトから帰ってきて、それから色々とやること済ましてってなると夜中の12時からとかになってしまいます。しかも彼女の家は厳しいので夜中電話できません。 そのせいで束縛したくないのにものすごく嫉妬してしまう自分に対してのストレスやこの事に対してのストレスを抱え込むようになってしまいました。 僕はそのことを何も彼女に言ってなかったんで、その事で言い合いになってしまいました。 そして軽く話し合って、僕が思っていることを言ったんですが 「友達とおるから喋られへんし~」 と言うと 「何か友達とおったらあかんみたいやん」 と言われ 「バイト前とかバイト後しか会う機会ないけど、会う回数増やそう」 と言っても 「バイト前とかバイト後しかって嫌味にしか聞こえへん」 などと言われて、なかなか彼女に伝わりませんでした。 彼女に 「どうしてほしいん?」 と言われても、僕は彼女には彼女の優先順位と友達との付き合いがありますし、束縛したくないので男と喋んなとも言いたくないので、それに関しては 「別にどうしてほしいとかない」 と言ったんですが、 「じゃあこの話解決せえへんやん」 と言われて結局解決しないまま終わりました。 その言い合いが原因で、色々合わなさすぎるから友達に戻ろうと言われました。 僕は絶対に友達に戻りたくなかったので、 「束縛したくないけどめっちゃ嫉妬してまうから、ストレスたまってて、その自分をコントロールできてなかったからこれからちゃんとコントロールできるようにする」 と言い、必死に止めました。 でも彼女は 「でも私がなおさなこの話解決せえへんし、そうやって自分だけやっていくことになるやん。私もどうしてあげればいいか分かれへんし。」 と言われました。 そして 「もう自分が分からんから、1回距離置かして」 と言われたので、今距離を置いています。距離を置いているため、連絡は取っておりません。 彼女に 「こうしてほしい」 とお互いが納得するような事を言えば解決すると思うのですが、束縛したくないですし、彼女の友達とかの付き合いを優先してほしいので 「こうしてほしい」 がありません。 なので何をすれば解決するか分かりません。 僕が相手の事ばかり気にしすぎなのでしょうか。 ちょっとしたアドバイスでも全然構いません。 皆さんご協力宜しくお願いします。

  • 恋愛相談のってください…。

    片思いの相手の行動について 男性も見て頂けると嬉しいです。 わたしは中学3年の女子です。 わたしにはずっと片思いしてる 男の子がいます。 でもその男の子とは 友達以上恋人未満のよ うな関係で 2人で遊んだり 休み時間、グランドから 手を振ってくれたり 自分の野球の試合に誘ってくれたり…。 そんな関係でも十分と思ってました。 ですが最近、 よく目が合ったり わたしが近くに立っていると 座っている彼が足を足で挟んできたり します。 自惚れなのかもしれませんが どんな思いがあってしているのか わからなくてモヤモヤ…。 まだ中学生だから、何の気なしに しているのかもしれませんが やっぱり少し期待してしまいます。 そして彼は野球の推薦で 他県の高校に行ってしまいます。 友達として彼を応援するのは もちろんのことなのですが 彼女として応援したい支えたいと わがままな気持ちがあります…。 彼の負担にならないためにも このまま友達でいるべきか。 それとも思い切って 告白するべきでしょうか…。 彼の行動についても 皆様ならどういう心理なのか 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します(>_<)

  • 恋愛相談

    私は付き合って1年3か月の彼がいます。東北と九州の遠距離恋愛をしています。 距離はあるのですが、2ヶ月に1回ペースで行き来して交際を続けています。 デート費用などすべて彼が払ってくれていて私は金銭的に苦はありませんでした。 当然、付き合った当初は電話やメールも”束縛されすぎじゃないか”と周りから思われる程マメでした。 それが月日がたち・・・最近、電話はなくなり「忙しい」と朝の挨拶、とおやすみのラインくらいしか連絡がなくなりました。 「?」の質問にもスタンプだけで返してきたりと・・・正直、忙しいのはわかるけど不安と不満がたまっていました。 毎日夜の11時まで仕事で・・・連絡も少なく、スタンプと会話しているみたいで。。。 そして、普段はあまり家ではお酒を飲まないのですが酔いの力を借りて「寂しい。」と彼に送ってみました。 その後、「寂しい思いさせてごめん。」と彼との関係にも修復の兆しがあったのですが。。。 私が接待で、飲みに行くことになり、普段なら絶対に酔えないのですが、その日は酔ってしまい彼に「おやすみ」を言えずに寝てしまいました。 すると翌日から彼の態度が一変。 「こっちは休みなしで働いているのにバカらしい。冷めた。忙しくて遠距離出来る余裕がないから別れたい。」 といわれました。。。 私が連絡しなかったのが原因(発端)なのですが、、別れたくないと思い今は連絡をお互いしないで考えよう。と距離を置いています。まだ3日目ですが。。。 彼からは「距離を置くのはいいけど、おれの気持ちはもうかわらない」と言われたのが最後です。 ここで質問ですが、いつ連絡をしたらいいのでしょうか? 私は別れたくはないとは思っていても、気持ちは変わらないといった彼を思うと自分が後悔してでもすぐに”別れ”という答えを彼に返した方がいいのかとも思います(._.)。 現段階では私の気持ちの整理はまったくついていません。 今後、どう連絡とっていいのかも相談に乗ってください。

  • 人生相談

    まだ、私の人生たかが20年しか生きてませんが、とても辛い状況です。友人に相談しても、あくまで他人事としかとらえてもらえません。 最近では、ここまま消えたほうが楽になるのではないかと思うようになりました。しかし、そのたびに家族の顔が浮かんできます。私の気持ちになって一緒に泣いて、笑ってくれる母親。厳しいながらも、自分のことより私のことを考えてくれる父親。常に冷静で、客観的にアドバイスをしてくれる姉。家族のことを考えることで、何とか踏みとどまってきました。 家族に相談するにも、一人暮らしをしているので、面と向かって話せません。むしろ、親身に私のことを考えてくれるからこそ、今の状況を話すことができません。 自分で、やらないと何にも解決しないとわかっているのに肝心なところで逃げ出す私は、本当にダメな人間だと思います。 私より、よっぽど辛い人生を歩んでいる方は世の中大勢いらっしゃるのに何で自分だけこんなに辛いのか。周りの友人は楽しんでいるのに、なぜ自分だけと考えてしまいます。 こういうところに、書き込んでる時点で慰めてほしい。同情してほしいと思っているダメな奴です。 ここまで、長々読んで頂ありがとうございます。 みなさんは、辛いときどう乗り越えてきましたか? 教えていただけると幸いです。

  • 手相鑑定・人生相談お願いします。

    私は91年8月19日生まれA型の女です。 私は臆病な性格なくせにすぐに心の中で誰かを疑ったりイラついたりしてしまう性格で、 あまり人間関係もうまくいかず、かといって勉強面でも賢くありません。 この先の将来が不安でなりません。 私はよく手相が悪いと言われ、何がどう悪いのかわからないのですが手相にも出ているんだなと思います。 改善すべきことを教えていただけませんでしょうか? この先苦労すると思いますが、その苦労を和らげるためには何をするべきなのでしょうか?

  • 神も仏もいない

    神も仏もいない… 元旦であろうと新年であろうと正月であろうと地球という惑星にしてみたらそんな事は関係ない。 改めて、生物は地球上に住まわせてもらっているだけのちっぽけな存在なのだと思い知らされた。 過去に元旦にこれほどまでの大地震が起きた記憶はない。 空想であろうとなんであろうと神や仏はいてくれてもいいのではないか? 酷い… 前日までの大晦日での家族団欒が最後だった人もいたのかと思うと言葉にならない… 何も元旦を選ばなくても… 地球だって生きているのに、そこで生きている人間など塵とも思っていないのであろうか?