• 締切済み

恋愛、人生相談

はじめまして。恋愛についてなのですが、私は20歳会社員男性、彼女は21歳大学生女性、2017年の大晦日~2018年の元旦にかけて彼女と喧嘩してしまい、別れて未だにモヤモヤしないまま過ごしています。別れた原因は金銭、人間関係が原因で別れてしまいました。同棲していて、家賃、光熱費等折半していましたが、「なぜ身を削るようにしてバイトしているのに私が自由に使えるお金はないの?」と言われ、「一緒に暮らす為に稼いでいるのではないの?」と。私が全て金銭的な面で賄えていれば良かったのでしょうか? 人間関係の面では、私は浮気、嘘が嫌いで物事をとてもストレートに言ってしまいます。彼女の人間関係を見ていて、将来の事がとても不安になり、携わる人を選んだらどう?と言ったのですが、それを束縛と捉えられてしまい、男との関わりも連絡をとっていても、バレないようにしていたみたいでした。私はどううまく伝えたらいいかわからず、とても苦痛ですっきりしないまま、今投稿しています。どうすれば良かったのか、ここが悪い!等、宜しければ御教授宜しく御願い致します。

みんなの回答

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、都内の電子専門学校生だった時と社会人になった年に軽い気持ちで同棲を二度経験してる男です。 最初の同棲だった電子専門学校生の時は、専門学校近くの喫茶店でウェートレスとして働く2歳年上の彼女からステレオアンプの調子が悪いと相談されて、電子専門学校生としての知識で無料修理してあげたことが切っ掛けで親密になり、彼女が借りていたアパートの家賃を私がゲーセンでバイトした稼ぎで全額負担する条件で同棲したので、金銭的な不満はなかったせいか喧嘩をすることはなく仲良く暮らしてましたが、社会人になった年に同棲した1歳年上の彼女は勤務先の事務員だったことで、私の給料を細かく把握してましたし将来的に結婚することを考えてたようで給料の全てを管理されて、彼女からは僅かな小遣いしか貰えないのに小遣いの用途まで細かく口出しされるので、私も不満が蓄積されて喧嘩になることが多くなり別れました。 やはり、諺にもあるように「夫婦喧嘩もないから起こる」は男女の同棲にも当てはまるものだと思うようになり、この同棲を教訓に結婚してからは毎月の生活費は定額制にしてもらい自分の必要な小遣いは確保してますので夫婦喧嘩にはならないですが、同棲であっても自由になる小遣いがないと不満でしょうから、金銭的なことは「お互いに納得するまで話し合う」ことが必要と思います。

• fumuslover
回答No.4

お互い成人ではあっても彼女はまだ学生で、同棲していても外では全く違う世界に住んでいます。 学校にかかる費用は親持ちで、もし同棲などしていなければバイト代は学費やら家賃につぎ込むことなくほぼ満額自由に使える筈なんですもんね。 周りが学生ばかりでバイト代を好きなことに使っている友達を見ればやはり羨ましいのだと思うし、そんなところにあなたの要らぬ嫉妬からくる束縛。 そこまでしてあなたとの生活を続けるべきか考えた時に、NOという言葉が浮かぶのは普通のことですね。 折半するということは、あなたには自由に使えるお金があるということですし。 あなたがメインでお金を出し、不足部分を彼女がバイトする。というのが普通かと思います。 何故なら彼女は学生だからです。 あなたと同じ社会人ではありません。 まず養うこともできないのに同棲すること自体違和感がありますね。 ある意味パラサイト?なイメージすら抱きます。 男として恥ずかしい行動はしない方が良いと思います。

• copemaru
回答No.3

50代既婚男性です。 恋愛というより人生相談でしょうね。彼女の立場からすれば「私は学生で収入も少なく不安定なのに、生活費を折半させるってどうなの⁉」と思っている事でしょう。彼女と同じようにバイトしている人は、収入のほぼ全額をお小遣いとして自由に使っているでしょうし、社会人の彼氏持ちの友達も高価なプレゼントを貰ったり、高級レストランで食事等、贅沢なデートを楽しんでいる事でしょう。「それに比べて私は…」というのが彼女の偽らざる気持ちと推察致します。 一方、貴方にすれば、年下で収入も少ない中、出来る限りの事はしているでしょうし、同棲ともなると費用もかかるので生活費は折半しないと成り立たないというのが現実でしょう。 それらを勘案すると、破綻するのも已む無しだったのかも知れません。 どうすれば良かったのか、今後どうすれば良いのかの問いに明確なお答えはできませんが、男性は日々の生活という現実を生きねばなりませんが、女性は未来に夢を描いて生きているのです。そこを踏まえて、男らしく綺麗に別れてあげるのがお互い良い想い出になる方法でしょう。

• 56syukumou
回答No.2

まず、お互いに年齢が若過ぎます。 女性は、これから、いろいろな男性と付き合って、楽しみたい年齢ですよ。 人生の一番花の時期に、束縛されるのは耐えられないです。 あなたも彼女の稼ぎが無ければ、同棲できないなら、同棲する資格はないと思った方が良いです。 あなたは、若いのに結婚を考えているなら、成熟した5歳以上年上の社会人の女性を選ぶべきです。 これで、きれいさっぱり別れた方がお互いの為です。 良い社会勉強ができたと思って、彼女に感謝しましょう。

• SPS700
回答No.1

男性がしたいこと、女性がしたいこと、その二つが重なっている領分が一番大きい人が、一緒になればいいと思います。  ですから、重なりの範囲が狭く、金銭問題で意見が一致せず、話し合いで歩み寄りができないようなら、同棲をやめればいいと思います。