• ベストアンサー

人生相談

まだ、私の人生たかが20年しか生きてませんが、とても辛い状況です。友人に相談しても、あくまで他人事としかとらえてもらえません。 最近では、ここまま消えたほうが楽になるのではないかと思うようになりました。しかし、そのたびに家族の顔が浮かんできます。私の気持ちになって一緒に泣いて、笑ってくれる母親。厳しいながらも、自分のことより私のことを考えてくれる父親。常に冷静で、客観的にアドバイスをしてくれる姉。家族のことを考えることで、何とか踏みとどまってきました。 家族に相談するにも、一人暮らしをしているので、面と向かって話せません。むしろ、親身に私のことを考えてくれるからこそ、今の状況を話すことができません。 自分で、やらないと何にも解決しないとわかっているのに肝心なところで逃げ出す私は、本当にダメな人間だと思います。 私より、よっぽど辛い人生を歩んでいる方は世の中大勢いらっしゃるのに何で自分だけこんなに辛いのか。周りの友人は楽しんでいるのに、なぜ自分だけと考えてしまいます。 こういうところに、書き込んでる時点で慰めてほしい。同情してほしいと思っているダメな奴です。 ここまで、長々読んで頂ありがとうございます。 みなさんは、辛いときどう乗り越えてきましたか? 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • june1
回答No.5

私、男性既婚者子持ち42歳です。 meganenakaさんの具体的な辛い状況はわかりませんが、 私もたくさん辛い思いはしました。しかし、楽しい、幸せなこともいっぱい経験しました。 それは頑張って歯を食いしばって生きてきたからこそ 良いことも悪いことも実感することが出来たのです。 今も経済的には非常に辛い立場ですが、家族のためになんとか頑張っています。 meganenakaさんもこれから必ず良いことが訪れます。 前向きに、ひたむきに、生きましょう。 今、土砂降りでも必ず晴れます。

meganenaka
質問者

お礼

june1さんへ 年上の方のアドバイスはとても心にしみます。 これから何十年と続く私の人生、辛いことだけではないと思って毎日を過ごして生きたいと思います。 私も、歯を食いしばって毎日を過ごして行こうと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.6

>辛いときどう乗り越えてきましたか? 飲んで、騒いで、寝る。

meganenaka
質問者

お礼

2009kenさんへ 大変失礼ながら、回答を見たとき体の力が抜け笑ってしまいました。さっそくながら、昨日は普段飲まないお酒を口にしてみたところ、昨晩は久々に寝ることができました。 週末にも、友人と遊びに行き騒いでみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

何が辛いか教えてもらえないと 何もアドバイスはできませんよ。 簡単にで良いので教えてくれませんか?

meganenaka
質問者

お礼

chemist629へ 辛いことは、ここでは諸事情により控えさせて頂きます。 相談にのって頂いているのに大変申し訳ありません。 こんな私にでも、アドバイスをしようとしてくれるchemist629さんにとても感謝しております。 ありがとうございます。

• riepas
回答No.3

何が辛いのかわからないので、何を教えればよいのかさっぱり・・・ きつい言い方かもしれませんが、周りと比べてばっかりいるのは良くないと思います。 親のことを思うと・・・そう思うなら、ぐっと耐えることもできるはずです。辛い中にも、ひとつでもいいから楽しみを見つけてください。 あなたにも楽しいことはあるはずです。笑えなくなるまでは大丈夫ですよ!辛いことばかりに目を向けず、前に進んで行って下さい。 がんばってくださいね。

meganenaka
質問者

お礼

riepasへ 今の私を支えてくれているのは、家族だと思っています。 とにかく、耐えてみます。 耐えるだけだと、苦しみからは脱出できないので、楽しみを見つけてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

• 5431
回答No.2

>こういうところに、書き込んでる時点で慰めてほしい。同情してほしいと思っているダメな奴です。 何がダメなんですか?いいじゃないですか困ってる時は助けを求めたって。元気になったら今度はあなたがいろんな人を助けてあげればいいんですから。ただ具体的にどういう事があって辛い状況なんでしょうか? >最近では、ここまま消えたほうが楽になるのではないかと思うようになりました くれぐれも変な気はおこさないように願います。ご家族は悲しみますよ。

meganenaka
質問者

お礼

5431へ >何がダメなんですか?いいじゃないですか困ってる時は助けを求めたって。元気になったら今度はあなたがいろんな人を助けてあげればいいんですから。 この言葉が、とても私を楽にしてくれました。思わず、泣いてしまいました。 アドバイスありがとうございます。

noname#103214
noname#103214
回答No.1

辛い辛いとは書いてありますが、具体的に何が辛いのでしょう。 それがなければ、あなたの辛さが本当の所は分かりません。 友達が他人事としかとらえていません、と言うのも原因はその辺にありませんか?

meganenaka
質問者

お礼

akifukasiさん 友人に相談しているするときも、「辛い」が先行して、何が辛いのか伝わってなかったのかもしれません。 アドバイスありがとうございます。