• ベストアンサー

人生相談

まだ、私の人生たかが20年しか生きてませんが、とても辛い状況です。友人に相談しても、あくまで他人事としかとらえてもらえません。 最近では、ここまま消えたほうが楽になるのではないかと思うようになりました。しかし、そのたびに家族の顔が浮かんできます。私の気持ちになって一緒に泣いて、笑ってくれる母親。厳しいながらも、自分のことより私のことを考えてくれる父親。常に冷静で、客観的にアドバイスをしてくれる姉。家族のことを考えることで、何とか踏みとどまってきました。 家族に相談するにも、一人暮らしをしているので、面と向かって話せません。むしろ、親身に私のことを考えてくれるからこそ、今の状況を話すことができません。 自分で、やらないと何にも解決しないとわかっているのに肝心なところで逃げ出す私は、本当にダメな人間だと思います。 私より、よっぽど辛い人生を歩んでいる方は世の中大勢いらっしゃるのに何で自分だけこんなに辛いのか。周りの友人は楽しんでいるのに、なぜ自分だけと考えてしまいます。 こういうところに、書き込んでる時点で慰めてほしい。同情してほしいと思っているダメな奴です。 ここまで、長々読んで頂ありがとうございます。 みなさんは、辛いときどう乗り越えてきましたか? 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.5

私、男性既婚者子持ち42歳です。 meganenakaさんの具体的な辛い状況はわかりませんが、 私もたくさん辛い思いはしました。しかし、楽しい、幸せなこともいっぱい経験しました。 それは頑張って歯を食いしばって生きてきたからこそ 良いことも悪いことも実感することが出来たのです。 今も経済的には非常に辛い立場ですが、家族のためになんとか頑張っています。 meganenakaさんもこれから必ず良いことが訪れます。 前向きに、ひたむきに、生きましょう。 今、土砂降りでも必ず晴れます。

meganenaka
質問者

お礼

june1さんへ 年上の方のアドバイスはとても心にしみます。 これから何十年と続く私の人生、辛いことだけではないと思って毎日を過ごして生きたいと思います。 私も、歯を食いしばって毎日を過ごして行こうと思います。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

>辛いときどう乗り越えてきましたか? 飲んで、騒いで、寝る。

meganenaka
質問者

お礼

2009kenさんへ 大変失礼ながら、回答を見たとき体の力が抜け笑ってしまいました。さっそくながら、昨日は普段飲まないお酒を口にしてみたところ、昨晩は久々に寝ることができました。 週末にも、友人と遊びに行き騒いでみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

何が辛いか教えてもらえないと 何もアドバイスはできませんよ。 簡単にで良いので教えてくれませんか?

meganenaka
質問者

お礼

chemist629へ 辛いことは、ここでは諸事情により控えさせて頂きます。 相談にのって頂いているのに大変申し訳ありません。 こんな私にでも、アドバイスをしようとしてくれるchemist629さんにとても感謝しております。 ありがとうございます。

  • riepas
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

何が辛いのかわからないので、何を教えればよいのかさっぱり・・・ きつい言い方かもしれませんが、周りと比べてばっかりいるのは良くないと思います。 親のことを思うと・・・そう思うなら、ぐっと耐えることもできるはずです。辛い中にも、ひとつでもいいから楽しみを見つけてください。 あなたにも楽しいことはあるはずです。笑えなくなるまでは大丈夫ですよ!辛いことばかりに目を向けず、前に進んで行って下さい。 がんばってくださいね。

meganenaka
質問者

お礼

riepasへ 今の私を支えてくれているのは、家族だと思っています。 とにかく、耐えてみます。 耐えるだけだと、苦しみからは脱出できないので、楽しみを見つけてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.2

>こういうところに、書き込んでる時点で慰めてほしい。同情してほしいと思っているダメな奴です。 何がダメなんですか?いいじゃないですか困ってる時は助けを求めたって。元気になったら今度はあなたがいろんな人を助けてあげればいいんですから。ただ具体的にどういう事があって辛い状況なんでしょうか? >最近では、ここまま消えたほうが楽になるのではないかと思うようになりました くれぐれも変な気はおこさないように願います。ご家族は悲しみますよ。

meganenaka
質問者

お礼

5431へ >何がダメなんですか?いいじゃないですか困ってる時は助けを求めたって。元気になったら今度はあなたがいろんな人を助けてあげればいいんですから。 この言葉が、とても私を楽にしてくれました。思わず、泣いてしまいました。 アドバイスありがとうございます。

noname#103214
noname#103214
回答No.1

辛い辛いとは書いてありますが、具体的に何が辛いのでしょう。 それがなければ、あなたの辛さが本当の所は分かりません。 友達が他人事としかとらえていません、と言うのも原因はその辺にありませんか?

meganenaka
質問者

お礼

akifukasiさん 友人に相談しているするときも、「辛い」が先行して、何が辛いのか伝わってなかったのかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生相談

    先月地元の4年制県立大学を卒業した者です。今後の人生について、みなさまからの客観的なアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 まず、最近の私の状況について説明させていただきます。 もともと、大学卒業後は昔からの夢を叶えるためにフリーターになる予定でした。しかし、いろいろな事情があり、今年2月に夢を諦めることを決心しました。急いで就職先を見つけようとしたのですが、その後新型コロナに感染したり、持病の手術に伴う入院が必要になったりなど、様々な出来事に翻弄されているうちに4月を迎えてしまいました。現在も入院中ですが、来週には退院し健康な身体に戻れそうです。 3月にアルバイトを辞めたため、現在は無職ということになります。 なるべく早く就職先を見つけるべきであるとは思いますが、「既卒」である私がどのように就活をすればいいのかわかりません。 また、もう一つ悩んでいることがあります。私は生まれてからずっと実家に住んでおり、先月姉が就職のために引っ越し、現在は5人暮らしです。しかし、平気で暴言を吐く祖母、鬱病と不安障害を患う母、無口な祖父・父との生活ではまともな日常会話も出来ません。一人で部屋で泣くことも多く、この環境で暮らすことに限界を感じています。 一人暮らしをしたいとずっと思っているのですが、私はまだ仕事がなく、貯金もほとんどありません。現実的に不可能ですが、今の家で今後も生活するのも恐ろしく感じます。 自分の置かれた状況や自分自身に矛盾や焦りを感じています。気軽に相談できる友人や身内もおらず、自分がこれからどうやって生きていけばいいのか、漠然とした不安を抱いています。 もう、一人で冷静に考えることができません。私のこの状況に、何かアドバイスや意見がありましたらお願いします。長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 人生相談

    はじめまして。私は身内や友人等に話せない悩み事を相談したいと思い、カウンセリングを受けたいと考えています。相談内容は自分の進路についての人生相談です。どこか良いところがあれば教えてください。出来れば医療機関ではないところを希望しています。宜しくお願いします。

  • 友だちの人生相談?

    もう何年も知り合いの男の人がいます。私は♀。 知り合ったのは、同じところで一緒に一年間くらいボランティアをしてたのがきっかけでした。それから、お互い住む場所も変わり、ときどき、メール等のやりとりをするくらいだったのですが、2年くらい前に、その人が出かける途中で、私が住んでいるところによるから会わないかと言われ、一度会ったんですが、その後もまた、会わないか、と話がありました。 あまり気が乗らなかったので会わなかったんですが、それから、なんとなく、人生相談めいたメールとかがくるようになりました。これからどう生きていくつもりだとか、自分の人生の目標とか、家族(両親)のこととか、メールで語られるんですが、私は別にそんな親しい訳でもないし、正直言って「そんな事、私に語られても・・」って感じなんです。 何考えてこんなこと書いてくるのかなぁって思うんですが、皆さんには、そんなに親しくなくても、こういった人生相談というか人生を語ってくる友人っていますか?そういう人にはどう対処していますか?

  • 自分の人生やる気がでなくて無気力です!!

    自分のことを他人事と思ってしまうせいなのでしょうか。 人生やる気がでません。 自分を客観的に見てしまって、まるで他人の人生をみているような感じがします。 とても説明が難しいです。 泣いたり笑ったり怒ったりするけど でもなぜか心の中は冷静で、そこまで心に響かないんです。 自分のことが他人事のようになってしまいます。 先輩に叱られてもその時は怖かったりするけど 直後はすっかり無感情な感じです。 他人が怒られていたような感じになります。 それとも人生があっという間ということに気づいてしまったからやる気が出ないのでしょうか。 あと50年は生きるつもりですけど、 でも50年なんてあっという間。 と思ってしまうのがいけないのでしょうか。 しかももうすぐ結婚します。 でもなんか嬉しいとか、頑張ろうとか、幸せになろうとか、 そういう湧き上がる感情が無いんです。 それかもしかしたら、趣味とか生きがいが無いからでしょうか? 頑張って探してた時期もあったんですけど、見つからなくてあきらめちゃいました。 いちおう趣味としていた旅行も、近頃はワクワクしません。 暇だからこんなことを思うのかと思い、仕事も忙しくしました。 お金もそんなにないので1日12時間くらい働いてます。 でも、家に帰ってご飯食べてTV見て家族と会話して それからあと寝るとき、やっぱり人生やる気がわかないなぁって思ってしまいます。 休みの日に友達と遊んでるときは楽しいですが 友達と別れた後がとても空しくなって、なんかまたやる気がなくなります。 今死んでも別に楽に死ねるなら構いません。 ただ、悲しんでくれる人がいるから絶対そんなことしないですけど。 でも、悲しんでくれる人が誰一人いなかったら死んでも構わないです。 痛いのは嫌ですけど。 当たり前に元気で生きられることは素晴らしい! ってことは論理的には分かるんですけど、論理的にしか分かりません。 って感じで、私の気持ちはなぜかロボットのように冷めています。 自分の人生を事務的にこなしている感じがします。 いったい何なんでしょうか? もっと苦労した方がいいんでしょうか? ただだらしが無いだけでしょうか? 自分のことが分かりません。 たすけて!!

  • 人生相談です。

    こんばんは。 人生相談です。 まず自己紹介をします。 私は女27歳会社員です。年下の彼氏がいます。付き合って三ヶ月くらい。 いづれか誰かと結婚願望はあります。子供も欲しいです。 そして本題です。 今まで「夢」はいくつか有りましたが実現させずに今の仕事を長く続けてきました。(八年) そして27歳の今。 この、周りが家庭を持ちはじめる時期に、今までとは違う将来に向けての「夢」ができました。それは、無縁と思っていた「(准)看護師」です。 来年の入学から二年間の勉強。遅くはないと思っています。 だけども、不安があります。 周りが皆家庭を持ちはじめる時期に 勉強?彼は待ってくれる? 何が一番大切?彼との結婚の時期(タイミング)?自分の人生?分からない。彼が結婚相手なんて今は全く分からない。 ここで、やっぱり遅いかな?と不安になります。 30歳~の方も看護学校通ってるのは知っていますが すでにお子さんがいたり、家庭があったりと、私の不安な所をクリアしてらっしゃるのです。(凄いなと尊敬します) 彼に今日相談したら、大変らしいよ?けど俺にはそういうのないから羨ましいな。やってみなよ!と 言ってくれました。 遅くないですか?もっと冷静になるべきですか? 自分の人生だろ!他人にあわせるな! ですか? 教えて下さい

  • こんにちは。人生相談です。

    こんにちは。人生相談です。 26歳の今まで、女性と付き合ったことがないです。ただ、気になる人がいれば自分から誘い、デートは3回はできます。でも告白すると断られる。要するに、友達どまりです。 こういった状況がこの3年で連続して起こっているので、何か大事なこと(自信、勇気、魅力など)が自分に足りないんじゃないかと考えています。 友達以上になれない・・・どうすればこの壁を越えられるのでしょうか。次に必要なことってなんなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 相談させてください。人生のコンプレックス。

    真剣に相談させてください(長文) 僕は26歳の男です。 僕がおかしくなったのは高校時代からです。 自分には合わない高校に進学してしまいました。 希望とは違う男子校に進学し、理想とは違う青春時代を 送ることになりました。そこで他校に進学した友人らがまぶしく見え始め、 今の落ち込んでかっこ悪い自分を知られたくないという思いが強く、 彼らとの交友関係を絶ってしまいました。できるだけ人に合わないように帽子をかぶり 町を歩いていました。自分の中で日々の活力が失われて進路も何もかも適当に決めるようになりました。 それから漠然と大学に進学したのですが、既に人と接するのが下手になっており、 男女ともに親しい友人はごくわずかしかできませんでした。 特に恋愛に関してはまるで駄目で、僕を気に入ってくれた人が現れても、 自分から一歩踏み込めず、すごく後悔しています。 大人になってからも人目を気にする癖が残って、感情を上手に表現できないときがあります。 また、現在恋人もいないせいか、学生の知り合いや、街で楽しげに歩く高校生などを見ると胸が締め付けられて 自分が空っぽの人生を長く送ってきたことが情けないです。 なのでこれからの人生、もっと自分に自信を持って、色々な人といい関係を気づいていきたいです。 こういった相談は精神科で聞いてくれるんでしょうか? また皆さんからも何かアドバイスしていただけると幸いです。

  • 人生相談・MBTI 長い文ですが聞いてください、

    私はあなたたちに人生相談の内容を聞いてくれると嬉しいです。 そして、私のことについて悩みを一緒に協力してくれるとさらに嬉しいです。 私は、高校生ですが、今長い休みの中、自分に向き合う時間がふえ、自分のあり方や目標、人生についてなやんでいます。 性格診断はINFPが正しいとおもいました、これはmbtiというものです。 私について、感受性が強いので、その環境と状況で善し悪しが決まり、メンタルによって性格と考えがめまぐるしく変化する、つまり良くも悪くも非常に環境に変化される。 そのために自分はどうすれば。 自分でもこの人生がこれからどうなっていくかは分かりません。 いい方向にいくことを願っていますが、悪い方向もあるということ。 しかし、私は人生を楽しむことを目標にしています。 私の目標は、多くの仲間にめぐまれ、仲間たちとプライベートを楽しむことです。 私はこれまで生きづらく友人がほとんどできなかった。 それは、私は発達障害だから起きる世間・社会との違いで、周りの人を悩ませ、自分自身でもその性質に困っている。 自分の目標である人生を明るくしたものにするにはどうすればいいか、と考えさせられるものだと思います。 私はすごい人になってみなに賞賛され、注目されたい、と考えています。 今、明るく充実した未来を望むために何をすればいいのか。どうすればいいのか。 私は自分のなかで人生のこだわりと自分のあり方を考えています。それは、私の目標をかなえるために。 この世に生まれたには楽しくいきること。 そして、そのためにはどうしたらいいか。 自分のありかたとは。 今何をすればいいか。 私にも、どうすればいいか、わからないです。 人は、1人で黙々と考えていても、自分1人で生きている分からないと思います。 だから、私の悩みを考えてくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 人生相談をお願いします。

    人生相談をお願いします。 今晩は、生きるのがつらいです。お金が嫌ですが今生きる為に はやはり必要です。いままでお金に散々縛られつづけてきてほんとに 嫌になり先月から住むとこがなくなりかけ親戚の家に転がりこんでます。 そろそろ出て行けといわれそうですが、お金がありません。やばい状況 だとわかっているものの何もできなくなりました。以前はとても頑張れたのに おかしいです。いろんな本を読んでおかしくなりました、ちょっと気付いたのが 結局本出すような人は、お金がある程度あってお金にとらわれるなというような こと書いていても所詮僕ら馬鹿が鵜呑みにするとこんな有様になるんだと思いました。 立ち直りたいです。ここ一年でおかしくなりました、この一年は無駄だったのでしょうか 今までの自分は無駄な気がします。 苦しいです自分が操作できません。 何か意見を下さい。

  • 借金相談です。2

    友人から400万円借金があります。 債務整理中で消費者金融、もちろん銀行からも借りれません何処かに相談にのってくれる銀行などは無いでしょうか?そんなに世の中甘く無いのでしょうか?人生やり直したいです。

専門家に質問してみよう