• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生相談)

トリマーを辞めるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は現在トリマーをしていますが、辞めるか悩んでいます。店長と2人でお店を回しており、まだ1年しか経っていません。
  • 入る前から少し心配でした。私はメンタル面も強くなく、プレッシャーにも弱い性格です。個人店に行ってみたかったため、働かせてもらっています。
  • しかし、最近親に甘やかされて育ってきたと言われてしまい、自分の人間性に不安を感じています。大きい店舗での仕事の経験もあり、そちらに戻りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

たった1年働いただけで合ってないから辞めたい、なんて言い出すのは甘えですね。よっぽど甘やかされて育てられていたのでしょう。 自分の弱いところは見えているので、もう少し今の環境で鍛えてみてはいかがでしょうか?そうしないと、自分の弱いところはいつまで経っても弱いままです。

jpagjda
質問者

お礼

ですよね(´;︵;`) 有難うございます。 また色々考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ダメなのは親のせいではない。 それをまず肝に銘じてください。 その考えがあなたを縛っているのです。 不幸の原因は外に探せばいくらでも出てきます。 その店長さんはそんなあなたの気持ちを代弁しただけです。 確かに今のところは甘えた性格ではあると思います。でもみんな社会でもまれて変わって行きます。 学生の頃にいたバイト先はたまたま優しい人が多くて、学生ということもあり、目こぼしや細かいフォローがあっただけです。今の立場だとプロの仕事を要求され、批判者が増える可能性もあります。 どんな仕事でもそうですが、よほど理不尽な理由がない限り、続けるべきです。培った忍耐力が後で力になるからです。乗り越えたことが自信にもなります。 確かに二人の職場だと相手の考え方ひとつではありますが、できるだけのことをして仕事を深め、うまく付き合っていく方法を身に付けた方がいいと思います。転職の際もそれが財産になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

分けて考える事。 自分に向いている職場が大きなところであると思うなら、そちらをチョイスするだけ。 小さいところにはそれなりの良さがあるけど、逆に不便も多いので。 どっちもどっちだよね。 それはそれとして。 それで >親に甘やかされて育って可愛そうだねって言われてしまい… …とあるけど、それは「そんなこと無い」と言えますね。 胸張って言えますね。 その理由は 「世間で名を成した人の多くに、溺愛されて育った人がいるから」 です。 ぶっちゃけ、私は「溺愛されることで人間が駄目になる」なんていうのは「妄想」だと思ってます。 それは単なる「負け惜しみ」でしかない。 叩き上げでやって来たというのは誇りにはなる…でも、それは「自負」なのであって、他人の人生を見て比較するための道具なんかじゃないからです。 自分のための誇り、自分のための自負、です。 他人を判断するために使うものじゃありません。 まして、それを当人に言ってのけて良いわけがない。 店長さんが言ったことは、言い過ぎだと思いますよ?。 溺愛されて育ったとしても、仕事の場合、問題になるのは「結果」です。 どのような仕事が出来たのか、出来るのかが大事なのであり、その人の生立ちなどというのは全く関係がない話じゃないですか。 逆に、他人にいくら言われたから、指摘されたからといって「それで凹んでしまう」のは、言ってみれば 「自分の親をバカにされた」 …ということではないですか?。 怒るのならわかるけど、凹んじゃダメですよね?。 仕事は結果であり、仕事は内容である。 …他のことは関係が無い。 自分の生い立ちを悔いる前に、やるべきことがあるのならば、それを万全とさせることが、あなたの使命ですよ!?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

>あたしの考えっておかしいんでしょうか? 今、逃げることを止めなければ、どこ行っても同じですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

大きいとこは大変ですよ~。100人以上いるとこで、好奇心で働きましたが…すっごいきつかったです。 仕事しない人もいるし、クオリティーがバラバラで、すぐ横で悪口言ってるし…上司が客注受けるとめんどくさいと言ってるし…それだけ従業員が必要なのでお客は多いし…気が抜けるのは、トイレと休憩時間の屋上ぐらいでした。 仕事しない男にセクハラまがいのいちゃもんつけられて限界!で即日退職っていう形でした。 少人数は…3人の中で働きましたが… 長く続かなかったですよ。私からすれば、一年勤務してるだけ偉いと思います。(>_<)言いたい人には言わせておけばいいです。 何回か転職して思うのは、お金がないと本っっ当に大変だし、あまり悩みすぎないのが良いって事と、本当にコイツといたらアカンな!って(仕事を押し付けられるとか…暴言が多いとか、にらんでくるとか…) 変人レベルの、そういう人に出会ってしまったら、転職すべきだな…と思います。私、28なんですけどね…それなりに経験してきた方と思います。 2人でいて息が詰まるなら、転職を考えても良いと思いますが… 大きいとこ、小さいとこは皆も言うとおり、まぁ関係ないですよ。 職場ってのは、そこに集まってる人によります。 皆、転職してるから、私もってつられると、本当に大変。 外側から良い人が集まってるかなんてのも分からないです。 あと転職するなら、トリマーに拘らないのも有だと思いますよ。 夢とか仕事は選んだらいかんな、と思います。 やりたくない事をしてお金をもらうんで、夢なんてキラキラしたもん絡ませたら、理想と現実に疲れちゃいますから。 甘えってのも、人それぞれですよ。 皆、そうやって経験値があがっていくんですから。 気付いてるだけ、ましですよ。 気楽になんて難しいかもですが、気楽にいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 ご自分の実務能力の欠損を環境のせいにしたり人のせいにする考え方は、あなたご自身の成長を邪魔します。気配り・心配りを、仕事を覚えるのと同時に身につけるべきです。あなたに次の言葉を贈ります。【人のふり見て我がふり直せ】 環境はあなたのためにあるのではありません。あなたから与えられた環境に合わせられる柔軟な思考が求められます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大きい会社小さい会社は関係ないと思いますよ。 同じ職場にきつい事を言う人が居るかどうかって違いじゃないでしょうか。 大きいところでもプレッシャー掛けまくる職場もありますし、人が多く居ればそれだけ厳しい物言いの方も居る確率は上がります。 バイトには優しいけど社員としてとなるとやはり厳しさはどこでもありますよ。 個人的には大きい会社の方が干渉はされないけど、色々な面で気遣いは多いような気がします。 プレッシャーに耐えられるかどうかなんて経験でしかありません。 要はプレッシャーのかかる状態に慣れるかどうかです。 経験があればプレッシャーとも思わない事も経験がなければプレッシャーに感じますからね。 小さいところは小さいなりの良さと悪さがあり、大手は大手なりの良さと悪さがあります。 大小関係なく上手くやれない人はどこ行っても上手く立ち回れない方が多い。 上手くやれる人は会社の規模は関係なく上手くやれます。 これは人付き合いのコツを掴んでいるかどうかでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

  . 大きいところでの方が自分には合っている・・・そう思うなら転職すればよい 貴方の人生だから貴方が決めるべき 私らは、貴方が豊かな人生を送ろうが、引きこもりになろうが関係ない    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やる事は対して変らないのに何故大人数が良くて二人がダメなのか全く判りません。 むしろ「修行」と考えれば少ない方がチャンスな気がするんですが。 反抗したってのも、それでもぬくぬく食わせてもらっていれば何の意味もない。 それで自立した気になる分むしろ悪い。 甘えた環境の中でどっぷり甘えて過ごして考え方も甘い、砂糖漬けのような方なのだと思う。 そんな状態で塩でも塗りこもうとすればすぐボロボロになってしまう。 それが今のあなたです。 「こなくそ、今に見てろよ」とか思わないなら技術職はやめたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生相談

    今、中二の男子です 幼稚園の頃から大学や就職のことを考えていて周りの今をうるさく騒ぎまわって楽しんでいる子を一人で静かに見ていてガキだなと思ったり「人生とは何か」ということを真剣に悩みこんで鬱になりかけたりするような小学校生活を送り、今は自分がどういう人間なのかということを考え自分を見失い親にすごく憎しむようになり家族の中で孤立しています 反抗期ってこともあるとは思いますが情緒不安定になって最近不眠症になったりして困ってます 何でも良いので人生を楽しむ方法やストレス解消法を教えてください

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ペットが亡くなったくらいで

    私は先日飼っていた犬が亡くなり、火葬するためにバイトを1日お休みをもらいました。 出勤して店長に、申し訳ありませんでしたと言い、お菓子も持っていきました。 しかし店長が、「親が亡くなったとかなら分かるけど、ペットだからね。できれば嘘ついてほしかったね。体調不良とか」と言われました。 しかし実際火葬はしなければなりませんし、お休みは必要でした。 それを火葬が終わり出勤してから、ペットくらいでのようなことをいろいろ言われ、店長にイライラして当たってしまいました…。 ペットをわざわざ親や人間と比べたことにも腹が立ちます…。 ペットの扱いって所詮そんなものなのでしょうか…。 大切だったペットをばかにされたようで本当に悔しいです…。今も泣きそうですが、親もこの店長の発言を聞いたら店長に文句を言いそうなので、ここに書かせてもらいました…。

  • 人生相談

    仕事辞めたい… もう限界です… 嫌がらせをする先輩がいるためみんな私の敵に見えます… プライベートでも仕事の事を考えてしまいどうにもなりません… 課長に言っても個人の問題だからと言って話に向き合ってもらえないし… 今、付き合っている彼女がいて、住んでる所が隣の県です。 彼女の県に行くか迷っています…彼女は大手企業に勤めていて辞めさせるわけにもいきません… 私が辞めて彼女の所に行った方がいいですかね? 相手は、長女だから県外に行かれるのは親として悲しいみたいです… 会社の給料は満足しています。ただ人間関係が本当にひどいです… 辞めるとしたら就職先が決まってからです

  • わたし今人生に迷っています相談に乗ってください。

    すいません長文です。この状況下になってしまった時から現在の状況までを書きます。 相談に乗っていただける方はお時間をかけますがどうかお願いいたします。 わたし今年三月に工業高校を卒業した身です。就職する会社も決まっていました。 ですが三月の中旬に会社の研修が始まって、いまのご時世ながらその会社に行くのを拒んでしまいました。やめようと考えました。 しかし嫌という気持ちや自分の本当のやりたいことなどを周りの人に伝えてようとしても、それを無意識に自分で隠してしまい、ついついその場しのぎの言葉ばかりが飛び出してしまいます。いまでも相談をしているのに隠しているかもしれません。しかしそれを言ってしまうとわたしは今の生活環境...(わたしと似ている状況下陥っている人とは、はるかにいい生活をしていたかもしれません。住む場所とか食べ物、テレビなど)...が全部失われてしまうかもしれない...この世界から追い出されてしまうかもしれないと心の中で考えてしまいます。そうして親に相談はしましたが、うまく言えずに就職先には行き続けました。しかしその間にも食欲はなくなり、夜も眠れませんでした。日記も付けていましたが、気持ちは晴れず書いているうちに一日分が遺書になってしまい。その日は本当に死んでしまおうかと考えていました。でも出来ませんでした。食べないことや本当のことを言わないことで、親に怒られ、あげくに「本当の親でないな」とか言われました。実際には親は私のことを考えようとして、怒っていることはわかっています。そしてこうした生活を続けた為れにわたしは会社入社式の日に吐き、会社に行きましたがそのまま家に帰りました。そしてまた親に怒られました。 次の日に私は親に連れられて、精神科の病院へいきました。うつのなりかけと分かりました。 精神を落ちかせる薬や睡眠導入薬をもらいさっそく飲んでいきました。会社にも休職という形で 時間をいただきました。わたしは三月中旬以前は、こんな今の状況ではなく三月中旬以降から なのです。環境が一時的ながら三月中旬以前に戻り、わたしも元気になりました。ですが 会社のことやこれからのことなどを考えると封印を解くように吐き気とか体が震えたりなどします。 親からプレッシャーもかけられ、もう答えをださないといけない状況にもなってしまい。 薬も一週間分ほどしかもえなかった上、病院の先生にも本心を隠してしまい、流されるままに 自分の中で手詰まりになり、どうすればいいか分からなくなりました。ここまで私は多くの人に 迷惑をかけました。しかしへんな答えや自分はまた本心を隠してしましまうのかなどを思うと もう答えが出せません。好きなことをしていいともいわれていますが...出せません。 長文読んでいただき、ありがとうございました。長いお時間すいませんでした。 かなり言葉足らずで、自分よがりな考えばかりかもしれませんがいいご意見などお待ちしています。

  • 人生相談

    母子家庭の高校生です。私は今高校1年生で親に家に3万は少なくとも入れろと言われています。部活がしたくて親にはバイトしないといけないんだからと反対されてるけど部活もやっています。部活で使う道具も親には買って貰えないので顧問に借りてます。バイトも掛け持ちして放課後に17時から22時まで5時間バイトしてその後家に帰ってご飯食べてお風呂はいってという生活をしています。姉は仕事を辞めてもう家にお金を入れなくなってフリーターで彼氏と隣の県で婚約同棲中、姉も高校生のときからバイトをして家に給料の半分お金を入れていました。でも今は私が高校生になって働けるので姉はお金を入れてません。姉は高校生時代親に学校もバイトも車で送り迎えしてもらっていました。わざわざ姉のバイトの時間に合わせて母の仕事を終わらせて。でも私は毎日学校も自転車です。バイトも基本自転車です。でもたまに親の仕事が私のバイトの時間より前に終わって帰ってきた時は送って貰ってます。たしかに姉と6個歳が離れていて母も歳だし姉の時と同じようには出来ないと思うけど姉の時と違って毎日でもないのに送ってもらったことを私に怒る時毎回バイトも送ってもらってるくせにと言われます。だから「お姉ちゃんは毎日だったのに、お姉ちゃんは大切にされてるね」とか言うと手が付けられないくらいブチ切れます。私が悪いのでしょうか?いつも怒られる時「あんたは普通じゃない、異常だ、なんで普通にできないの?、そこがあんたはお姉ちゃんと違うんだよ、あの人に似てる(父親)」などと言われて頭がおかしくなりそうです。私は集団行動は苦手だけど別に勉強がものすごくできなくてついていけないとかでもないし一応学校でもみんなと同じ教室で行動出来てると思うのですが親にそう言われると自分は学校でちゃんと馴染めているのだろうか?集団行動が問題なく出来てるだろうか?という考えになったりします。中学の時にちょっといじめ?悪口?のような事をされて、私はちょっと心が弱いのか他の人より重く受け止めすぎるところがあって学校が辛くて行きたくないと言ったことがあるのですが休んだら休み癖がつく、辛くても行かないとと言われてました。だから特殊学級に行きたいと言うとそれは違うだろと言われます。ちょうど高校受験の時期で母に行きたい高校を言ったのですがそれも電車代かかるから地元の自転車で行けるとこにしなさいと言われそうしました。そこの高校は偏差値が低く勉強しないでも合格できるような学校で実際ほとんど勉強しないで今合格して通ってるのですが、その時もお前は高校に行けないんじゃないか、辞めて働けば?バイトもお前は出来ないと思う、免許も無理じゃない?と言われてました。その時はほんとに精神やられて死にそうでした。お姉ちゃんとは仲がいいのですがすぐに会えない距離に行ってしまったのでもう誰にも相談できなくてしんどくて自傷行為もしてた時がありました。「お前は異常だ、特殊だ、普通じゃない、なんで普通にできないの、お前には出来ない、お姉ちゃんと違う、あの人に似てる(父親)」どうしたらいいですか?普通とはなんですか?私は異常なのでしょうか?普通の人間ではないのですか?もういなくなってしまった方がいいのでしょうか

  • 高校生のくだらない人生相談です

    公立高校2年の女子です。 自分がなんでこんな生活してるのかわからなくなってきました。 箇条書きですが、思うことを書くのでもし何かあったら回答よろしく願いします。 ・自分が根暗すぎて嫌い。基本的にマイナス思考。人と関わるのは嫌い。 ・人間関係で何度も悩み、親には言っていないがリストカットをやっている。 ・それなりの高校(理数系、偏差値は60前後)に通っているが、正直入学した理由は建前。本当は製菓or調理の専門学校に行きたかった。今も行きたい・・・。でも知らない人と関わりたくないから引きこもりたい。 ・行動の殆どは親の顔色を見ながら。(高校を選んだ理由もこれ。偏差値低いと怒られるから) ・高校がつまらない。友達もいるけれど、合わせているだけ。勉強もついていけていない。行く理由が見当たらない。 ・平日は学校行く→帰宅→何もせず、ぼんやりとすごす→寝る の繰り返し。休日こそ家族と買い物行ったりするけれど、正直家族とも関わりたくない。 ・親は動見ても年子の弟を自慢にしている(反抗期ではあるが、県内トップの公立高校、勉強・運動共に出来る、生徒会副会長、友人とのバンドでインディーズデビューするかもしれない、音楽(ピアノ、オーボエ、ギター、キーボード)・美術も達者)。こんな弟がいるなら、勉強嫌いで運動できなくてデブで人間関係でトラブル起こしまくっている私なんていらないんじゃないかと思う。 ・両親共に某有名私立大出身なので勉強に厳しい。大学も「目指すならトップを!」という人なので、専門学校に行きたいといったらかなり怒られた。(そんなところより大学に行きなさい、将来就職できない、せめて大学卒業してからにしなさいetc...) ・友達と喋ったり、遊んだりしていて楽しい、と思うときもあるけれど大体は偽の笑顔。 ・他人を信じたくない。信じれない。信じたところで裏切られるだけ。 正直今かなり鬱っぽいです。何も楽しいことが考えられないです。 夜になるたびに泣いてます。 どうしたらいいんでしょうか。 こんなのが生きてていいんでしょうか。 おしえてください。

  • アルバイトでの出来事で相談です。

    20代大学生です。 私は数ヶ月前から個人の小さな居酒屋でアルバイトをしています。店長と私と2人でお店を回していてこれは私が悪いのですが動くのが遅い(とろい)、不器用だ、人と話すような仕事は君には向いてないなどことある事にきつく言われ、それでも私なりに精一杯やっているつもりです。店長も私のようなとろい人間とは根本的に合わず見ていてイライラするんだろうなと…。私の時だけかもしれませんがいつも機嫌が悪そうで店長に聞きたい事があっても萎縮してしまい、男性と話すのが怖くなってしまって上手く話せなくなりました。 仕事の事で言われるのは自分がとろいのが悪いので仕方ないのかもしれませんが自分の事を言われると自分自身を否定されているようで辛く、バイトの前日になると苦しくなって泣いてしまいます。元々話す事があまり得意ではなく、社交的ではないのでこういう接客業をきっかけに少しでも話せるようになれたらと思い始めたのですがやはり自分には合ってないなと感じながらも数ヶ月しか働いていないので辞めるに辞めれず現在も続けています。。。 そこで本題なのですが、常連のおじ様は来てくださる度に気にかけてくれて話しかけてくれるのですがある時ご飯に誘われ、与えられた仕事もまともに出来ない、いつも気にかけてくれる店長と仲の良い常連の方の誘いを断るのは店長に悪く思われるんじゃないかと思うと怖くてその場で断れず了承していまい、そして連絡先も言われるがまま交換してしまいました。 1度了承したのに今更やっぱり行きたくないと言ってまた店長に何か言われるかもしれないと思うと怖くて断れずずるずると今も引きずっています。 上手く断り方とバイトは続けるべきなのかをアドバイスして欲しいです。よろしくお願いします。

  • 悪い予感が当ったこと

    今までに悪い予感が当たり、身近な2人の死に突然直面しました。 悪い予感が全て的中しているわけではなかったので、自分に予知能力があるとは思っていません。 頭では偶然の出来事であり、避けられない事実だとわかっています。 しかし、彼らが死ぬかもしれないという胸騒ぎを感じていた期間があり、時折ふとそのことを思い出すと悲しくなり落ち込みます。 今でも稀に悪い予感を感じることがあり、もし当ったらと思うと不安になります。 克服されたかたがおりましたら、教えてください。 あるいはカウンセリングで少しは楽になるのでしょうか? その場合、どのようなカウンセラーを選べば良いでしょうか?

  • 人生相談です

    僕は19歳の代の18歳です。 将来どうすればいいのか迷っています。 学校にも行ってなく、通信制、定時制を共に2度も中退しました。 今までずっと不良をやってきました。 中学生の時はひたすら荒れていて、市内の中学校を制覇するために一人で殴り込みに行ったり等警察署に行ったり保護観になったりとひたすら荒れていました。 最初の高校に入ってから1年で辞めてそれからアルバイトをいくつかしても計算とか基礎学力がなくて、続きませんでした。勿論言い訳になってしまうんですが・・。 高校も辞めて二年の時にはすることもなくひたすら仲間と夜遊びが続きました。 時にはヤクザが話しかけてきたりもして、それから色々あって言い争って喧嘩になったこともありました。 それでナイフで肩を刺されてそれ以来左肩があがらなくなりました。 半年後復讐のためにその人がいるところに行ってボコボコにしてやりました。(相手は20代後半?くらい) それからそいつが仲間を呼んで事務所に連れてかれました。最初は終わったと思っていましたが、事務所に入ってその中のエラい人にスカウトされました。当然断りました。 そこらにいる大声あげて一般の人に迷惑かける奴と違って自分はそれなりに配慮してやってきたつもりです。 高3の代になってもう一度高校に行ってみようと思い入ってから楽しい日々を送っていました。 自分も年齢的にそれなりに落ち着いていたので。 2年(今年)になって親友に裏切られてかなりヘコんで4月頃学校をやめました。鬱になってしまいました。 一日が止まって動かない感覚でした。部屋にひきこもるようになってしまいました。 重度というわけではなかったので、それから最近は落ち着いたので将来の事を真剣に考えるようになりました。 元から大学を目指そうと自分の中で決めていました。 でも家族とあまり仲良くなくてほとんど話していません。 それは小学生の時から僕は親に不信感を持つようになりました。 その頃僕は5年制の時から学校で虐められていて不登校になり今の様な鬱な感覚になってました。 誰にも相談できず学校に行かなくなると親に理不尽な事で怒られたり適当な矛盾した事を言われたり自分の大切なものを捨てられたりで家にも居場所が無くて死にたいと何度も思いました。 中学生の時にそれで荒れ始めていました。でも親父の仕事はちょこちょこ手伝ったりしていました。 そういう時とか他に社員の方たちがいるのに「コイツは駄目だ」とか「勉強しないし」とか言われました。それが中2の時でした。 親父も昔不良やってた人です。小学生の時から別に高校なんて行かなくて良いとか色々行ってたのにそれを真に受けやすくてなんにもしてこなかったのに裏切られた気分でした。中学校でたら働くのかとずっと思ってたのに・・。 中3の9月頃聞かれたので就職の事を話すとマジギレされましたね。 今まで言ってたのはなんだったのかと思いました。 学校で先生に問題をあてられてもわからなくて恥かいてそれでも就職するからやらなくて良いと思って耐えてきました。 母親も母親で就職を反対されたその時から学校に行かなくなった事に憤りを感じたのか小学生の時のように物を捨てたり理不尽な事を行ってきたりで本当苦しかったです。 それで仕方なく結局通信制に入ったわけですが。 僕の学校は2校ともに授業料もかかりません。 姉が二人いるのですがその二人は大学出て独立しています。 親父が大学に理解が無くてうちの姉が泣く泣く行かせてもらったのを覚えています。 うちは貧乏なので奨学金で行ったみたいですが。 親も最近は落ち着いた年頃になってきたのか普通に話せるようにはなりました。 それで大学の事を話すとやるなら独立しろと言われました。 自分は今まで小遣いは一度も貰った事が無く親の援助は期待できないと分かっていたのでバイトしながら教材代を稼ぐつもりでした。 なのにいきなり独立しろと言われてかなり腹立っています。大学行く事すらもゆるされないのかと。           今更行っても人のせいにしてるだけですがこんな苦労するのは今まで親がちゃんとしてこなかったからと思っています。普通の学生は小学生の時から親に自習できるようになるまでキチンと面倒みてもらうそうですが自分はそれがなかったからと。 だからバイトも学力的な問題で続かなかったって・・。 ほとんどのバイト先でやる気と努力しようとの頑張りは認めるんだけどもね・・。と言われて使い物にならないと言われてクビにされました。本当悔しかったです。細かな内容は小学生の計算とか計ったりとか・・。 小、中と周りの一般生徒の大体の奴は塾いってたりしてました。 それで好きなものも買って貰えて。 高校になってからもたまに会って話したりもしましたがバイトもしないで予備校行かせて貰ってなんの不自由も無くて正直かなり今でも嫉妬してます。中には貧乏で独学でもやっている人はやってるんでしょうけどね。俺だってしっかりやっていれば良い高校に入って東大だって入れると。他の奴ができるんだから俺にだって出来ないはずはないって。 自分はそういう劣等感をかなり感じています。 独立の話があってから母親とも人生で初めて真剣に話せるようになりこういう事を話しました。 でも「今言っても仕方がない」と言われました。 自分は不良やっていた時も絶対に低所得者にはなりたくないって思ってました。 それが叶わなかったら自殺かホームレスが妥当だと。 どうせ結婚もできないし親に孫を見せてあげるのも叶わない。 捻くれて腐ったような事言ってるのは自分でもわかってます。そんな事考えてる内に行動を起こしていればそれなりに大学に近づいてたんですから。 でもまず学費を稼ぐためにバイトしなければならないのを上記のクビの理由があってトラウマになっています。 もう生まれてきたのが間違いだったと小5の時から思ってます。 それも親に話しました。 自分はこもるようになってから大学の事とかネットとか掲示板とかで色々調べてました。 そういうところでも色々教えてもらいました。 良い大学入れたとしても2度の中退がネックになって就職先が無いよとか。 そういうのも響くんだと最近知って凄い後悔しました。 母親は今は大学出るより専門学校行って手に職をつけた方がいいとずっと専門を押されて大学を反対されています。大学行っても勉強が難しいとかそういう感じの事を昔から言われてましたが、でも諦めたくないです。じゃあなんで逆に自分にはそれができないと思うのか。 今日も家にたまたま届いた専門学校の募集案内みたいなのを見せてきました。 内容はPC関連でゲームを作ったりとかプログラマーみたいな感じでした。PCを長時間使う事が多いので勘違いされてるみたいでした。僕がPCを使うのはあくまでも調べる為の手段なのに。 2年間で専門でて本当に職につけるのかって思いました。なりたいと思っていてもやはりそれなりの努力が必要なわけですからみんな大学出てるんじゃないかと。 知り合った大阪の高校に通ってる偏差値65の高3の人曰く、下手な専門出ても逆に就職できないよ、しかも2度も中退して今19歳ともなると・・・。現実見ろよとも言われました。 もうつまり自分は大学出ても使い物にならないみたいです。 本当どうしたらいいんでしょうか。 自分は防衛大学に出て航空自衛隊に入りたいと思っているので2度も中退してると面接で落とされるのかなって思うようになりました。 でも中卒で誰でも働ける仕事は自分のプライドが許しません。 本当こういう俺みたいな人生の失敗者が自殺とかするんでしょうね・・。 もっと早く気付く事ができれば中学生の頃から勉強していたかった。 防衛大学も21歳までみたいなので小学生の勉強すらまともにできない自分は不可能なのかもしれません・・・。 負の感情ばっかりです。昔から。人生に絶望してるっていうか。 でもまだ諦めたくないと心の中で思ってるんでしょうか防衛大学出て航空に入りたいという気持ちがやっぱあります。 無茶苦茶言ってますが自分に残された道はあると思いますか?真剣に悩んでいます・・・。 あと文が下手で読みづらくて申し訳ありません。最後まで見ていただいてありがとうございました。

  • 寝すぎでバイト寝坊&人生相談。長文&乱文注意

    現在2つバイトをしている女20代前半です。1つは飲食店で3年ほど、もう一つは個人でやっている方のペットショップ半年ほどです。現在通信大学生ですが、全然勉強の方は進んでいません。飲食店の方はごくたまに遅刻するくらい、しても数分。 なのですが、ペットショップの方は最近2時間寝坊や、起きたら夜で結局休むこともしばしばあります。以前はしっかり行けていたのに、何でだろうという感じです。 正直飲食の方は、絶対に遅れられない。人が欠けるとものすごい迷惑をかけてしまうので、行かなきゃ!となります。 ペットショップの方は、1日ずっと店長と2人で働くんですが、少し店長が性格に難ありの方で、他の従業員の人とよくSNSで愚痴っています。以前には店の事で揉めて故意に出勤しなかった事もあります。その時は、働き詰めだったこともあり、ずーーーーっと家で寝てたんです。 母や店長から鬱なんじゃない?と言われましたが、私は鬱病の自覚はありません。1年前に一人暮らしをしていた時にホームシックになり、一時的な鬱気分になったことはあります。(病院には行きません) ただただ、寝てしまうんです。やることやらなきゃとやっていると気づいたら夜中になってたり、そこから寝付けなくて朝になって、寝て起きると夕方だったり・・・・・十分な時間寝ているのに、寝てしまうんです。3日間寝ることも余裕でできます。 私はいろんな事を要領よくこなせるタイプでもなく、頭もよくありません。正直、今はやらなきゃいけない大学の勉強に焦っています。焦っても全然手を付けていない状態なんですが・・・ これからは飲食店の方はほぼ辞めて勉強に徹するつもりです。ペットショップの方は今のペースで続けるつもりです。 従業員の人にも頑張りすぎて精神的につぶれちゃう子と言われますが、実際睡魔に勝てず寝てしまうのです。少しくらい遅れても大丈夫なペットショップに気が緩んでいるのかもしれません。前日から準備を完璧にしても当日寝てしまいます。店の人は「夕方まで普通寝ているわけない。精神的に店に来るのが嫌になったんでしょう」と思っているみたいです。そして店に迷惑をかけて・・・そんな自分が死ぬほどいやです。 ネットで無料姓名判断をやると、総運で私だけズバッと「精神力の弱さで敗北する」と1言だけで、天にも見放されたんかいなという気持ちになりました(笑) しかし、根性とか度胸はあるとはよく言われます。先月なんか休みが1日もない中、毎日バイトと用事詰めで大変なことになっていました。ちなみに、自宅から勤務先まで車で片道1時間かかるド田舎住みです。学費や、車のローンを払うため、娯楽には最低限の友達や彼氏と遊ぶお金に使ってます。大好きな洋服や美容院代には一切使っていません。 姉が今留学中で、今まで4000万ほど学費に飛びました(苦笑)。なので今私の家は、贅沢できる環境ではありません。自分のお金は自分でどうにかするから、弟の学費だけは出してくれと親に言っています。私自身は、親になるべく経済的負担をかけたくないのです。 そんな私ですが、継続力や忍耐はないです。あれやろう、これやろうと、毎日続いたものは1つもありません。 あと親や弟もよく寝るほうで、夜更かししたり、ちゃんとした生活サイクルを刻んでないです。のびのびしているタイプです。1番アクティブに毎日動いているのは私です。 あと友達で似た子がいます。友達は仕事を辞めると言った後、仕事納めの1か月間働くのが嫌で、仕事ばっくれて夕方頃やっと連絡したよと落ち込んでました。ぎりぎりまで寝てしまい、そこから現実逃避しちゃうとよく相談してきます。残るのは後悔だけだと言ってましたが、その子も普通に友達も多く、人生楽しんでる感じではあります。あたし、まだ社会人になれてないわぁと言ってました。 私は友達の約束も、ギリギリまで寝ています。あぁーもっと寝ていたいなぁ・・・と思いつつやっとの思いで体を起こし、でも猛スピードで身支度しながら「あぁ10分早く起きてれば」と後悔しながら家を出ます。遊びに行っちゃうとめちゃくちゃ楽しんで帰ってきます。 でも曖昧な約束だったりすると一気に行く気がなくなり、理由つけて別の日程に変えてもらい家で寝ています・・・ よっぽど興味がある物でなければ、必要以上の努力はしない人です。興味ある物にはとことん頑張るタイプです。 学生時代は運動部で休みなく毎日部活に励んでいました。今でもたまにサイクリングしたり走ったりしています。精神力を鍛える為に毎日運動でもした方がいいのかななんて考えたりしてます。ガッチリ体系、少し肉ついてます。 もうどうすればいいのか分からず、とりあえず全部書いてしまいました。 ずっと年上の知り合いには、今しかできない事をやったほうがいい、今は親に頼って後から恩返しすればいいなど言われています。 長文&支離滅裂で申し訳ないです。しかし、ここまで全部の事を話して、アドバイスをもらえた人がいないので。どなたかアドバイスをくださる方いらっしゃいませんか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう