人生の迷いについての相談

このQ&Aのポイント
  • 人生の迷いについての相談です。就職先を拒否し、本当のやりたいことを追求するべきか迷っています。長文になりますが、状況や悩みを説明します。
  • 工業高校を卒業して就職先が決まっていましたが、その会社に行くことを拒否しました。自分の本当のやりたいことを伝えられず、周囲に失望されています。精神的にも不安定になり、精神科の病院でうつ状態と診断されました。
  • 現在は休職中で、一時的に元気になったものの、会社のことや将来のことを考えると吐き気や震えがする状態です。親からもプレッシャーを感じており、答えを出さなければならない状況に追い込まれています。迷いと葛藤の中で、自分の本当の想いに答えを出せずにいます。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたし今人生に迷っています相談に乗ってください。

すいません長文です。この状況下になってしまった時から現在の状況までを書きます。 相談に乗っていただける方はお時間をかけますがどうかお願いいたします。 わたし今年三月に工業高校を卒業した身です。就職する会社も決まっていました。 ですが三月の中旬に会社の研修が始まって、いまのご時世ながらその会社に行くのを拒んでしまいました。やめようと考えました。 しかし嫌という気持ちや自分の本当のやりたいことなどを周りの人に伝えてようとしても、それを無意識に自分で隠してしまい、ついついその場しのぎの言葉ばかりが飛び出してしまいます。いまでも相談をしているのに隠しているかもしれません。しかしそれを言ってしまうとわたしは今の生活環境...(わたしと似ている状況下陥っている人とは、はるかにいい生活をしていたかもしれません。住む場所とか食べ物、テレビなど)...が全部失われてしまうかもしれない...この世界から追い出されてしまうかもしれないと心の中で考えてしまいます。そうして親に相談はしましたが、うまく言えずに就職先には行き続けました。しかしその間にも食欲はなくなり、夜も眠れませんでした。日記も付けていましたが、気持ちは晴れず書いているうちに一日分が遺書になってしまい。その日は本当に死んでしまおうかと考えていました。でも出来ませんでした。食べないことや本当のことを言わないことで、親に怒られ、あげくに「本当の親でないな」とか言われました。実際には親は私のことを考えようとして、怒っていることはわかっています。そしてこうした生活を続けた為れにわたしは会社入社式の日に吐き、会社に行きましたがそのまま家に帰りました。そしてまた親に怒られました。 次の日に私は親に連れられて、精神科の病院へいきました。うつのなりかけと分かりました。 精神を落ちかせる薬や睡眠導入薬をもらいさっそく飲んでいきました。会社にも休職という形で 時間をいただきました。わたしは三月中旬以前は、こんな今の状況ではなく三月中旬以降から なのです。環境が一時的ながら三月中旬以前に戻り、わたしも元気になりました。ですが 会社のことやこれからのことなどを考えると封印を解くように吐き気とか体が震えたりなどします。 親からプレッシャーもかけられ、もう答えをださないといけない状況にもなってしまい。 薬も一週間分ほどしかもえなかった上、病院の先生にも本心を隠してしまい、流されるままに 自分の中で手詰まりになり、どうすればいいか分からなくなりました。ここまで私は多くの人に 迷惑をかけました。しかしへんな答えや自分はまた本心を隠してしましまうのかなどを思うと もう答えが出せません。好きなことをしていいともいわれていますが...出せません。 長文読んでいただき、ありがとうございました。長いお時間すいませんでした。 かなり言葉足らずで、自分よがりな考えばかりかもしれませんがいいご意見などお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.3

文面から、とってもとっても真面目な性格がよくわかります。 高校卒業したばかりだというのに 大人でもなかなか書けない丁寧な言葉遣い!驚きました。 自分の意思よりも、親や周囲のことばかりに細かく気を遣って さぞやシンドいこととお察しします。 まだ若いのだからちょっと立ち止まってもいいじゃないですか。 ジョブカフェなどで性格診断したりして、 どんな仕事が向いているかしっかり見極めるといいと思います。 工業高校なら、好きな事を掘り下げると専門職につながりそうです。 相談しにくかったら、その文章力で親に手紙を書いて 自分の気持ちを伝えればいいと思います。 無駄な我慢と無理はいけません。ちゃんと理解してもらうことです。

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.4

直接本心が伝えにくいなら、手紙に書いて親に渡してみては? ゆっくり落ち着いて、読みやすい文章にしましょう ちょっと相談文は分かりにくい所も多かったですので…。 休むことも時には必要ですが でもいつまでも逃げてちゃ駄目だね 辞意なんて、皆言いにくいものです 嫌な事は後回しにしないで、早くサッサと済ませちゃいましょう これ、人生の教訓にして下さい ちょっと生きやすくなりますから。

noname#154969
noname#154969
回答No.2

そんなに早急に人生の答えを出そうとしなくてもいいと思います。 ものすごく、極端に言ってしまえば、人生は結果オーライです。 無理してまで、人生を決めてしまおうと思うと、そのプレッシャーで潰れてしまいます。 うつになりかけの時は、休まないとひどくなったら、取り返しがつきません。 「好きなことをしてもいい」と親から言われたのですか? それなら、その好意に甘え、しばらくゆっくり休み、少しづつ答えを出せばいいと思います。 決して、焦らず早く結果を出そうと思わない方がいいと思います。 これが30歳の方だったら、早くなんとかしなくちゃと思わなければいけませんが、拝見したところ、まだ10代? もっとゆったりしていても、いいのじゃないのでしょうか? うつなら、余計にです。 いい意見じゃないかもしれませんが、少しでも参考になれば、幸いです。

aruadexisuta
質問者

お礼

ハイ、10代です。ご意見ありがとうございました。またお願いします。

• yugere
回答No.1

こんにちは。 誰でも、急激な環境の変化には大きなストレスを感じるものです。 自分だけが特別だとか、自分がだめな人間だから、とか考えてしまいがちですが、決してそんなことはありません。 誰もが通る道なのです。 今は落ち着いて無理をせず、自分の今できることから前向きに行動されるといいと思います。 どうせ私なんて、と思ってしまったり、ご両親等からのプレッシャーもあるかと思います。 自分が駄目だから何もできない、ではなく、今自分には何が出来るのか、何がしたいのかを考え、そして何より、それを皆に伝えていことが大切です。 繰り返しますが、決して貴方が駄目な人だから今の状況があるのではないということ、これだけは知っておいていただきたいと思います。 不景気なご時世ですから、色々思うところはあるだろうと容易に想像できますが、焦らず、まず生活リズムを取り戻すことから、はじめて行かれてください。 決して貴方は一人ではないのですから。

aruadexisuta
質問者

お礼

ありがとうございました!なんとかやってみます! まだこういった質問を出してしまうかもしれません...。 その時はお応えできる時間にぜひお願いします。本当にありがとうございました!!