人生の迷いについての相談

このQ&Aのポイント
  • 人生の迷いについての相談です。就職先を拒否し、本当のやりたいことを追求するべきか迷っています。長文になりますが、状況や悩みを説明します。
  • 工業高校を卒業して就職先が決まっていましたが、その会社に行くことを拒否しました。自分の本当のやりたいことを伝えられず、周囲に失望されています。精神的にも不安定になり、精神科の病院でうつ状態と診断されました。
  • 現在は休職中で、一時的に元気になったものの、会社のことや将来のことを考えると吐き気や震えがする状態です。親からもプレッシャーを感じており、答えを出さなければならない状況に追い込まれています。迷いと葛藤の中で、自分の本当の想いに答えを出せずにいます。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたし今人生に迷っています相談に乗ってください。

すいません長文です。この状況下になってしまった時から現在の状況までを書きます。 相談に乗っていただける方はお時間をかけますがどうかお願いいたします。 わたし今年三月に工業高校を卒業した身です。就職する会社も決まっていました。 ですが三月の中旬に会社の研修が始まって、いまのご時世ながらその会社に行くのを拒んでしまいました。やめようと考えました。 しかし嫌という気持ちや自分の本当のやりたいことなどを周りの人に伝えてようとしても、それを無意識に自分で隠してしまい、ついついその場しのぎの言葉ばかりが飛び出してしまいます。いまでも相談をしているのに隠しているかもしれません。しかしそれを言ってしまうとわたしは今の生活環境...(わたしと似ている状況下陥っている人とは、はるかにいい生活をしていたかもしれません。住む場所とか食べ物、テレビなど)...が全部失われてしまうかもしれない...この世界から追い出されてしまうかもしれないと心の中で考えてしまいます。そうして親に相談はしましたが、うまく言えずに就職先には行き続けました。しかしその間にも食欲はなくなり、夜も眠れませんでした。日記も付けていましたが、気持ちは晴れず書いているうちに一日分が遺書になってしまい。その日は本当に死んでしまおうかと考えていました。でも出来ませんでした。食べないことや本当のことを言わないことで、親に怒られ、あげくに「本当の親でないな」とか言われました。実際には親は私のことを考えようとして、怒っていることはわかっています。そしてこうした生活を続けた為れにわたしは会社入社式の日に吐き、会社に行きましたがそのまま家に帰りました。そしてまた親に怒られました。 次の日に私は親に連れられて、精神科の病院へいきました。うつのなりかけと分かりました。 精神を落ちかせる薬や睡眠導入薬をもらいさっそく飲んでいきました。会社にも休職という形で 時間をいただきました。わたしは三月中旬以前は、こんな今の状況ではなく三月中旬以降から なのです。環境が一時的ながら三月中旬以前に戻り、わたしも元気になりました。ですが 会社のことやこれからのことなどを考えると封印を解くように吐き気とか体が震えたりなどします。 親からプレッシャーもかけられ、もう答えをださないといけない状況にもなってしまい。 薬も一週間分ほどしかもえなかった上、病院の先生にも本心を隠してしまい、流されるままに 自分の中で手詰まりになり、どうすればいいか分からなくなりました。ここまで私は多くの人に 迷惑をかけました。しかしへんな答えや自分はまた本心を隠してしましまうのかなどを思うと もう答えが出せません。好きなことをしていいともいわれていますが...出せません。 長文読んでいただき、ありがとうございました。長いお時間すいませんでした。 かなり言葉足らずで、自分よがりな考えばかりかもしれませんがいいご意見などお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

文面から、とってもとっても真面目な性格がよくわかります。 高校卒業したばかりだというのに 大人でもなかなか書けない丁寧な言葉遣い!驚きました。 自分の意思よりも、親や周囲のことばかりに細かく気を遣って さぞやシンドいこととお察しします。 まだ若いのだからちょっと立ち止まってもいいじゃないですか。 ジョブカフェなどで性格診断したりして、 どんな仕事が向いているかしっかり見極めるといいと思います。 工業高校なら、好きな事を掘り下げると専門職につながりそうです。 相談しにくかったら、その文章力で親に手紙を書いて 自分の気持ちを伝えればいいと思います。 無駄な我慢と無理はいけません。ちゃんと理解してもらうことです。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

直接本心が伝えにくいなら、手紙に書いて親に渡してみては? ゆっくり落ち着いて、読みやすい文章にしましょう ちょっと相談文は分かりにくい所も多かったですので…。 休むことも時には必要ですが でもいつまでも逃げてちゃ駄目だね 辞意なんて、皆言いにくいものです 嫌な事は後回しにしないで、早くサッサと済ませちゃいましょう これ、人生の教訓にして下さい ちょっと生きやすくなりますから。

noname#154969
noname#154969
回答No.2

そんなに早急に人生の答えを出そうとしなくてもいいと思います。 ものすごく、極端に言ってしまえば、人生は結果オーライです。 無理してまで、人生を決めてしまおうと思うと、そのプレッシャーで潰れてしまいます。 うつになりかけの時は、休まないとひどくなったら、取り返しがつきません。 「好きなことをしてもいい」と親から言われたのですか? それなら、その好意に甘え、しばらくゆっくり休み、少しづつ答えを出せばいいと思います。 決して、焦らず早く結果を出そうと思わない方がいいと思います。 これが30歳の方だったら、早くなんとかしなくちゃと思わなければいけませんが、拝見したところ、まだ10代? もっとゆったりしていても、いいのじゃないのでしょうか? うつなら、余計にです。 いい意見じゃないかもしれませんが、少しでも参考になれば、幸いです。

aruadexisuta
質問者

お礼

ハイ、10代です。ご意見ありがとうございました。またお願いします。

  • yugere
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.1

こんにちは。 誰でも、急激な環境の変化には大きなストレスを感じるものです。 自分だけが特別だとか、自分がだめな人間だから、とか考えてしまいがちですが、決してそんなことはありません。 誰もが通る道なのです。 今は落ち着いて無理をせず、自分の今できることから前向きに行動されるといいと思います。 どうせ私なんて、と思ってしまったり、ご両親等からのプレッシャーもあるかと思います。 自分が駄目だから何もできない、ではなく、今自分には何が出来るのか、何がしたいのかを考え、そして何より、それを皆に伝えていことが大切です。 繰り返しますが、決して貴方が駄目な人だから今の状況があるのではないということ、これだけは知っておいていただきたいと思います。 不景気なご時世ですから、色々思うところはあるだろうと容易に想像できますが、焦らず、まず生活リズムを取り戻すことから、はじめて行かれてください。 決して貴方は一人ではないのですから。

aruadexisuta
質問者

お礼

ありがとうございました!なんとかやってみます! まだこういった質問を出してしまうかもしれません...。 その時はお応えできる時間にぜひお願いします。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 人生相談です

    自分の次のステップが定まらなくて悩んでいます 私は今とても複雑な状況にあります 11月の頭に労災と思われる事故に遭いました それ以前からずっと会社内の事でうつ状態でした その次の日に車で事故にあいました 現在は診断書を貰って会社を休んでいます1ヶ月の自宅療養です しかし労災の件で会社と大分揉めました 大きな組合も絡んだんですが、その組合の裏切りにあいました おかげで会社には退職勧奨をされました 裏切った組合は、再度会社と話をするような場を設けると 言っていますが、覆水は盆に返らずです 裏切った組合は大きな組織なので、雇用のあっせんをお願いしました 労基署にも相談に行きました、 しかし労災の認定には時間がかかると言われています 労働相談と検索すると、私のような事例で揉めて 会社から慰謝料を勝ち取ったケースなどもありました 私にも妻と子供が居るので結局の所はお金なんですが それすらも煩わしく思ってきました。 もう全て無かった事にして、12月頭をメドに就職を見つけて 再スタートを切るのが良いのかどうしても許せない事を、 面倒臭いけどケリをつけてから再スタートするのか・・・ 毎日が本当に憂鬱でたまりません 診断書に記載された休業1ヶ月が過ぎたらどうなるんだろう・・・ どうしたら良いんだろうってそんな悩みです 何かアドバイスがありましたらお願いします

  • 人生の大事な決断のことで相談です(長文です)

    私は22歳の女です。 今年3月に大学を卒業して東京に就職したのですが、続かず、転職しましたが、そこも辞めてしまい、今も職を探している状態です。 実家は東京から遠いので一人暮らしをしていますが、今は無職なので家賃も払えず、親に仕送りをもらっている状況です。 本当に両親には申し訳ないと思っています。 そして両親は私のことを心配していて「東京で一人でやっていけないなら家に帰ってきて、うちの手伝いをしてほしい。無理にとは言わないけどよく考えなさい」と言われました。 両親の私を心配する気持ちはよく分かります。 私も今のまま仕事もせずダラダラ過ごすより実家に帰ろうと思いましたが、それを思いとどまる理由が1つあったんです。 東京に付き合って4年になる彼がいるんです。 彼は東京で就職しているので、「帰らないで欲しい、こっちで仕事見つけて頑張ろう」と言われてました。 でも、最近私が原因で彼とケンカをし、彼に 「今は(私が)好きか分からないからしばらく一人で考えさせて。1ヵ月後に答えを出すから」と距離をとられました。 私は彼が大好きなのでまた付き合いたいのですが、彼の気持ちは、どうなるか分からないんです・・・ 私は好きだからもちろん1ヶ月待とうと思ってます。 そして自分なりに考えた結果、東京を引き上げて実家に帰って、家の手伝いをしようと決めました! そして1ヵ月後彼の答えを聞いて、また付き合えるなら遠距離でしばらく頑張って、お金をためてまた上京して一緒に暮らそうと思ってます。 私の実家は自営業で、働きながら事務の資格も取れてお給料も貰えるので、上京した後はそれで就職をして絶対頑張ろうと思ってます。 ここまでを今決めたのですが、人生の先輩方に、アドバイスを頂きたいです。 誰にも相談せず、自分で決めたのですが、誰かに聞いて欲しかったということもあります。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 人生相談

    先月地元の4年制県立大学を卒業した者です。今後の人生について、みなさまからの客観的なアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 まず、最近の私の状況について説明させていただきます。 もともと、大学卒業後は昔からの夢を叶えるためにフリーターになる予定でした。しかし、いろいろな事情があり、今年2月に夢を諦めることを決心しました。急いで就職先を見つけようとしたのですが、その後新型コロナに感染したり、持病の手術に伴う入院が必要になったりなど、様々な出来事に翻弄されているうちに4月を迎えてしまいました。現在も入院中ですが、来週には退院し健康な身体に戻れそうです。 3月にアルバイトを辞めたため、現在は無職ということになります。 なるべく早く就職先を見つけるべきであるとは思いますが、「既卒」である私がどのように就活をすればいいのかわかりません。 また、もう一つ悩んでいることがあります。私は生まれてからずっと実家に住んでおり、先月姉が就職のために引っ越し、現在は5人暮らしです。しかし、平気で暴言を吐く祖母、鬱病と不安障害を患う母、無口な祖父・父との生活ではまともな日常会話も出来ません。一人で部屋で泣くことも多く、この環境で暮らすことに限界を感じています。 一人暮らしをしたいとずっと思っているのですが、私はまだ仕事がなく、貯金もほとんどありません。現実的に不可能ですが、今の家で今後も生活するのも恐ろしく感じます。 自分の置かれた状況や自分自身に矛盾や焦りを感じています。気軽に相談できる友人や身内もおらず、自分がこれからどうやって生きていけばいいのか、漠然とした不安を抱いています。 もう、一人で冷静に考えることができません。私のこの状況に、何かアドバイスや意見がありましたらお願いします。長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 人生の方向相談。

    来年30歳になります、女性です。 今は独身、来年30歳と言う事で将来について悩んでおります。 今、働いている会社は契約社員ですが、お給料面(ボーナスあり)や環境的に細かい事を除けば特に不満はありませんが、自分の人生このままで良いのか非常に悩んでおります。 もっと、自分がイキイキ働ける場所があるのではないか?このまま歳を重ねて時が過ぎてしまって良いのか? 正直、いまの会社で働いていて、楽しいか?と言えば楽しくないです。我慢しています。仕方なく働いています。 自分が想像していた、大人になった自分は、こんなはずじゃないと…。 ただ、今の会社は厳しくない、休みもきまった日がシッカリあり、自由に休みも取れる、ノルマもない、本当に優しい会社です。 いの会社で我慢してでも働いていくのが、大人としての賢い生き方なのか?ただ、正社員ではないので一生働いていける保障はありません。 違う道をチャレンジしてみるのもいいのか? 特に私は、したい仕事があるわけではありませんし、人一倍優れた何かがあるわけではなく、たんなる好奇心が人一倍大きいだけなのかもしれません。 今の会社では出会いもなく、女性の多い会社なのですが、会社の人は歳の離れた女性がほとんどなのですが、全員独身です。 この会社にいると、女性はこうなるのかとも思ってしまいます。 だからと言って、好きな人が出来て、おのまま結婚して自分に貴重な人生を過ぎ去ってしまうのも嫌なのです。 こんな優しい会社で毎日ナァナァで毎日過ぎていくのではなく、私はもっと自分らしく輝ける場所があるのではないか、あるはずで、そういう所で働きたい。 単に私は理想と現実の区別がつかずに理想ばかり追いかけているのでしょうか? 先月、会社で仲の良い男性の年配の先輩(3月で退職されました)からは、29歳と30歳では世間の見る目が違うから、「転職するなら30歳までにした方が良いぞ」と軽くアドバイスを頂きました。 私的には今年イッパイで答えを出したいと思いますが、やはり今の優しい会社で働いていると ナァナァでズルズルになってしまう自分が想像出来ます、気付いた時には遅いのではと… 最後まで読んで頂いた方、どうかアドバイスを頂けないでしょうか? 何の答えがほしいのかもよく分からない相談になってしまい申し訳ありません。

  • 人生相談です…。

    28歳♀です。 現在、実家暮らし、フリーターでバイトをしています。 若い女の子しかできない仕事なので、30代になったら仕事が無くなります。 現在、親に月4万渡し、月10万ずつ貯金して、350万の貯金があります。 親は、「早く就職か結婚しなさい」と毎日言っていて、私の将来を心配してくれています。 私自身の考えでは、このまま実家にいて、30歳くらいに今お付き合いしている彼氏と結婚しようと 思っています。彼も、今すぐではないが数年以内に結婚しようと思ってくれているニュアンスです。 本当は、正社員の仕事に今からでも就職するのがベストだと頭ではわかっているんですが、 私の職歴と年齢で就職できる仕事ってすでに限られているし、就活にやる気が起きません。 ならば早く結婚した方がいいのかな?とも思いますが、彼の収入は年功序列のシステムなので今は300万台でちょっと生活が厳しくなるのが目に見えています。 だったら実家にいさせてもらって、私もこのまま月10万貯金続けて、30歳になったらお互いの貯金も増えるし、彼の収入もちょっとだけ増えているし、少しだけゆとりのある結婚生活がスタートできるかなと思います。 この考えってどう思いますか?我ながら甘い考えだな…と思うし、漠然と将来が不安でもあります…。 みなさんなら、この状況でどんな判断しますか? だらだらせずに、早く結婚したほうがいいんでしょうか…。 それともまずはやっぱり正社員での就職を必至に探すべきでしょうか…。

  • 人生相談

    現在大学4年で就職活動をしています。やりたいことが見つからないまま就職活動を続け、様々な種類の企業に挑戦し、内定は幾つか頂いたものの、どれも自分の働いてる姿が全く想像できずやりたいと強く思えません。 息詰まってしまい、一旦違う方面から考えてみようと思い、今まで避けてた看護師の仕事をなんとなく見ました。調べているうちにどんどん惹かれていき、自分の本当にやりたかったことはこの仕事なのかもしれない、人の助けをしたいと思いました。 私が今まで看護師という仕事を避けていたのは母が看護師をしていたからです。私は幼い頃から母の仕事が忙しく、毎日のように祖母に預けられていました。父も仕事をしていたため、家族という時間が全く記憶になく、今でも悩みを相談したりということはありません。もちろん、学費は出してくれるしご飯を一緒に食べたりもします。(大学は実家を出て1人暮らし)ただ、昔から相談するということがなかったので、本音で真剣な話をしたりはできません。 就職活動も、実際どうしていいかわからず相談したいと思うこともありました。しかし、母親は普段からイライラしてることが多く、基本自分の言うことが正しいという考えで、話すと喧嘩になることが多く、気が引けました。 そんな母を見ていると、看護師になったらイライラしている、家族との時間がなくぎこちない家庭になってしまうという偏見ができ、看護師は絶対ならないと避け続けてきました。 大学進学を決める際は、恋愛に溺れていて、今が楽しければいいという感じで適当に大学を決めてしまいました。 実際、大学に入って授業中のマナーの悪さやレベルの低さに何度も後悔しました。しかしその環境にも慣れていき、また恋に溺れ、全く興味のない科目を適当に学び過ごしてきました。 そして4年生になり、今までを振り返るなかで、4年間高い学費を払ってもらって学んだことがなにもないことに気づき、とても後悔しました。そして看護師をやりたいと気づいた現在も、お金と時間をどれだけ無駄にしてきたのかと痛感し後悔しかありません。 看護師になるには、専門学校か大学に行きなおさなければなりません。自分はこの4年間遊んでいたに等しいので勉強も1からやり直しです。 それでも、今の大学を卒業し、1年間勉強しながらお金を貯め、専門学校に入りたいと強く思います。 1年間で受験勉強をつめこむのはとても難しいことだし、看護師になれたとしても27歳にはなってしまうということもわかっています。 でもとりあえず就職してなんとなく仕事をするのは嫌です。大変でも辛くても、自分のやりたいことを仕事にしたいです。 しかし、親に話す勇気がありません。大学選び、大学生活、すべて自分の責任なのに、これ以上親の負担になるのも申し訳ないです。 どの道に進むのが正解なのかわかりません。

  • 21歳 人生相談

    親に20歳になったら自立しろと言われ、それはどうしても無理だったので、家賃だけ親持ちで今一人暮らしをしています。私には漫画家になりたい夢があって毎日バイト以外の日は家にこもりきりで絵を描いています。 週2~3しか働けないので高時給な派遣のアルバイトをして月3~5万(画材費で-1万)で生活しています。ときどきアシスタントにも行きますが経験未熟な私を定期的には雇ってくれません。持ち込みに行くも成果は上げられず、地元ではないので友人もいない、気分転換は漫画だけ。正直、気が滅入っています。まだ1年目なのに(;´༎ຶД༎ຶ`) 毎日ギリギリの生活なので、買い物で発散したり食べて発散したり出来ません。時間も惜しいので、ただひたすら描いています。描いてるときは楽しいのですが、1人で食事をするとき、寝るとき、起きたとき、とても悲しく辛く、毎日なにかに追われている気分です。最近はずっとラジオを聞いて誤魔化してますが耳が悪くなりました(^◇^;) なにか活力を見出せる、いい方法はありますか? 経験談、同じ境遇の方、どうかよろしくお願いします。 ※根性論以外でお願い致しますm(_ _)m

  • 人生相談なのですが・・・

    現在、20歳の無職です。 僕は高校を卒業した後大学に進学しましたが、人間関係や環境問題もあり、2年生の夏に中退しました。 それからはバイトをちょくちょくやったりしていましたが、今現在はニートです。 両親からは数えきれないぐらい将来の話をし、それでも親の元に置かれている状況に甘え今まで生きてきました。そして今年の5月に一人暮らしをさせてもらい、自立を目指しましたが今もなおニートのままという現状です。 そして今日父親がきたのですが、自衛隊に入れ、といわれてしまいました。はっきり言ってダメ人間の自分を一から鍛えなおす場として提案したそうです。それを断るなら親子の縁も切ってもう知らないとまで言われてしまいました。 今、すごく悩んでいます。実は最近、やりたいことがすこし見えてきて専門学校に行きたいと思っていました。専門学校に行くにはお金も必要、なのでそれを自分で稼いでなんとかしようとおもっていましたが・・・。 僕はどうするべきなのでしょうか・・・頑固の父親なので自衛隊にいけといわれると思います。 ですが、やりたいことが見えてきてそれに向かっていきたいと思うのです。今も親に助けられて生きている自分の立場からすればわがままな考えってことはわかっています。 一度捨てた学生生活ですが、もう一度学生に戻ってちゃんと勉強もしたい。。。そう思ってしまいます。 一人で考えていると頭がパンクしそうな勢いです。。。みなさんの意見を聞かせてもらえると助かります

  • 人生相談

    どうもこんにちわ。早速ですけど今自分は、人生で最大の山場を迎えてます。 自分は、今まで東京に在住していました。しかし会社に解雇と言われ仕方なく愛知県(実家)に帰るはめになってしまいました。(住んでいた所は会社の寮の為) そこで自分は、(また東京に住みたいと思い名古屋で一度やり直してから東京に行きたい!)そういう気持ちでいました。 しかしながら自分の兄が、自分の事を会社に紹介されてそこの会社にいくはめになりました・・・・・・。 本当は、自分で会社を探してお金貯めてから今度こそ東京で楽しく過ごしたいと思ったんですけど、 兄の会社で勤めてる場所に入ってしまったら簡単に辞めれなくなってしまう・・・・・というのが現状です。(兄の評価に関わってしまうため) 自分は、今愛知に居ますけど東京と愛知を比べたら100%東京の方がいいという気持ちです。 自分は、どうしたらいいかわからないです。自分の親は、そこにしなさいと言われるばかりです。 自分の気持ちを素直に言ったほうがいいでしょうか? 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 19歳会社員の人生相談

    閲覧ありがとうございます。 長文、愚痴含む、支離滅裂な文章です。 あと親に頼れなどの回答しないでください。家庭環境が複雑なので... まずは私のことについてですが 年齢:19歳 入社日:2014/4/1 職業:会社員(食品工場) 貯金:ほぼ無し 長所:普通の人よりはパソコンを扱える(ちょっと詳しいくらい) 短所:自分からあまり話せない、声が小さい、無愛想、常識に乏しい、暗い 高卒 一人暮らし です。 質問というより相談なんですが 私、今非常に仕事が辛く今にもやめたいという状況なのです。 毎日仕事している間、ぶっ倒れてそのまま早退にでもなればいいとか、家にいる時も ノロにでもかかって出勤停止でもくらわないか、寝てる間にそのまんま死んでしまわないか、 いっそベランダから飛び降りてしまえばいいのではないかとか考えたり テレビ見たり音楽聴いてたりしてると絶望してしまう時(発狂しそうに)があったり します。 最初は仕事にやる気はありました。 しかし怒られたり同じ業務の繰り返しだったりで辛くなってきています。 怒られるのはそりゃ自分が悪いです。注意されても同じこと繰り返しているのだから。 なぜそうなるかというと向上心がとっくの前ないからです。 で、毎日死にたい逃げたいの繰り返し。 ストレスの発散になるものもいろいろ試しました。しかし長続きせずそのために買ったゲームもマンガも小説も積まれていくだけ。 会社側にわるいとこはまったくありません。 残業は少し多いですが大体手取り19万くらい。週休二日。有給もちゃんととれる。 私の仕事は所属してる部署の補助で12月からとうとう1人で行うように。 これだけあっても私は仕事がつらいのです。異常ですか? 仕事をしばらくしたくないんだと思います。ニートになりたいんだと思います。 何が心配かというとこの会社を辞めてしまった場合ある程度の生活ができるような給料を受け取り仕事を辞めたくならないようなとこに就けるかです。 高校のとき仕事探しと入社試験に苦労してまして... 私が考えてるのは 会社辞める→ある程度期間(2か月ほど)の労働から離れた生活→再就職 ですが無理でしょうか?このような私ですから再就職するには高校の時以上の苦労、苦しみを味わないといけないでしょうか? 正直 貯金尽きるまで生活→契約解除(家とか携帯とか)→私物売る→残った金で死に場所を探す のほうがいいでしょうか -------しばらく飛ばしてもらって結構です------ 所詮宝くじを希望に今このときまで生きてきた命 絶望しかないですよ。 神なんていない。いたとしても願いを叶えさせてくれるような存在ではない。 自殺したら地獄へ行く。そんなのただの悪循環。労働者(奴隷)を自殺させないために考えられた説。 自殺を合法化、安楽死施設を作らないのは国のイメージを悪くせずまた金を搾取するため。 そんなこと考えてまた生きるのが嫌になる。こんな世の中から逃げたくなる。 いいことないですよ。ゆとり世代とか。 愚痴しか書いてないようなこの質問。関係ないこと書き続けて自分が何がしたいのかわからない。 世の中金金金。働く必要のないほどの大金さえありゃ私だって仕事せずにしたいことやって 生きますよ。ああ、こんな世の中そしてわがままな自分が嫌だ嫌だ。 心理状態が不安定だからって生活リズムが乱れてるからって睡眠取っても 起きたらただボーっとするだけ。時間経てばまた現実から目を背けたくなるし。 私はわがままなんですよ。グータラなんですよ。変える気を起こそうとしないんですよ。 変える気力ないから、変えたくないから、こういうことを休暇に割きたくないから。 いっそ精神ぶっ壊して無感情になってただ会社のロボットになってしまったほうが楽なんじゃないか。 しかしそんなことできない、やろうにしても壊せない、図太い自分の神経精神がにくい。 自分の別の人格でも作り出したあと家から飛び出して人の目につかない山奥にでもいって 首絞めるふりしてそっから別人格に本気で首絞めてもらったほうがいいか それなら首吊りのほうがいいような気もしますが 仕事つらいのは皆一緒とかいうけどほんと仕事を辛そうにしてない人は尊敬します。 その精神を分けてもらいたいくらいで。 自分が特別辛く感じるだけでしょうか? なぜ人は意味もない人生を歩むのだろうかと思います。 簡単に言い返せるんですけどね。意味のある人生にするためだとか。 もし輪廻転生とかあるんだったら生まれ変わる自分に言いたいですよ。なぜまた 人として生きようとしたのかって。 私に物事を+に大きくする力なんてない。-になら簡単にできそうですが。 こういうこと書いてると自分のボキャブラリーの少なさにあきれます。 別に人類が誕生したこと、人が生きていくのには否定するようなことはありませんが ほんと辛い思いしながら生きていくのが嫌だ。 でも嫌な気持ちとかないと人に貧富の差ができませんよね。 さぞ自分が不幸な生き方してきたんだと言いたいんだろうと思われそうですが 他に不幸な方はネットでまとめサイトとか見てるとごまんといますよ。 お前は裕福な方、それを否定するなんて贅沢な奴だって思う方はいるでしょう。 でも辛いんです。辛さの違いは人それぞれでしょう? 自己中心的な考えそう思う人はいるでしょうし自分で書いていて自分でもそう思いました。 くだらない人間ですよね。わたしって。 もう生きるのやめたほうがいいでしょうか。 ----------------------------------- もう私自身どうしたらいいのか、どうしたいのかがわかりません できることなら1か月ほど眠っていたいです。 死んで不安なことはいかに自分が死んだことをうまく隠せるかです。 支離滅裂な文章になってると思いますが私が相談したいのは以下のことです ・私は今の仕事を辞めるべきか ・これからどうしていけばいいか ・このような私でも再就職の望みはあるか ・今すべきことは何か ・アドバイス等 です。 どうかご回答よろしくお願いします。