• ベストアンサー

大手清酒メーカー産で後味に米のうまみのある酒

大手清酒メーカーのお酒で(どこでも手が入るもの) 飲んだ後味に米の旨みが残るお酒の品名教えてください 純米酒 もしくは 醸造酒あたりで 地酒ではよくわかるのですが一般酒造メーカーの分は 酸味だけが後味に残ってしまうのですが....

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.2

こんにちは☆ 主人とすぐに一致したんですが、 兵庫県姫路の地酒「龍力」がめっちゃおいしいです! 特に「大吟醸 米のささやき」は、一番ですよ☆ 私の父方の祖父のお兄さんが、姫路にいたため、 父のいとこが遊びに来た時のお土産がいつもこれでした☆ ちなみに私の実家も兵庫県です。 地酒は良くお分かりとのことなんで、ご存知かもしれませんが。。。 私の一押しなので、回答させていただきました☆

kabun26
質問者

お礼

ありがとうございます 日本酒に興味を持ったのはごく最近で 自分の好みのお酒を探している最中です 種類の多さに嫌になるのですが なんとなく 味のイメージが絞れてきたので 紹介された 龍力 一度味わってみます

その他の回答 (1)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんにちは。 私は「沢の鶴」の「米だけの酒」をお奨めします。 ○ 沢の鶴ホームページ 商品情報 http://www.sawanotsuru.co.jp/jimusho/products/products.htm →米だけの酒 へ。 (左側の商品リスト内) ご参考程度に。

参考URL:
http://www.sawanotsuru.co.jp/jimusho/products/products.htm

関連するQ&A

  • 「大吟醸?」「吟醸?」「清酒?」「純米酒?」「本醸造?」って何?

    旅先で地酒を購入したいのですが 「大吟醸」「吟醸」「清酒」「純米酒」「本醸造」 の意味がわかりません。 1、それぞれ、どのような意味があるのですか 2、料理(煮物系)に使うとしたら何がいいのですか 3、東北のおすすめ手ごろなお酒は? を、よろしくです。

  • 「米だけのお酒」は、 純米酒ですか?

    日本酒好きの友人に、お酒を送ろうとおもい、店に行きました。 友人は、純米酒が、好きだと言っていたので、それを買ったつもりでした。 が、しかし。 家に帰ってからよく見てみたら・・・。 酒パックには、「米だけのお酒」と大きく書いてあります。 でも、どこにも純米酒とは書いていません。清酒と書いてあります。 これって、純米酒ですか?

  • 純米酒と日本酒

    『純米酒』と『日本酒』の違いは、純米酒の原材料は米と米こうじだけなのに対し、日本酒はそれに醸造アルコール(+糖や酸味料)が入っていることですよね。 理屈を言えば、米と米こうじで作った『純米酒』だって『醸造アルコール』の一種だと思います。 日本酒に添加される『醸造アルコール』とはどんなものなのか(材料・醸造方法など)、体に悪いようなものなのか、ご存知の方がおられたら是非教えて下さい。

  • お勧めのお酒を教えてください

     初めまして。  父の誕生日プレゼントに美味しいお酒をと思っているのですが、私は日本酒を飲んだことがないので分かりません。父の好きなのは醸造酒です。純米酒は米臭いとかであまり好みではないです。値段は3000円くらいで考えていますが、何か良いお酒はありませんか?普通に酒屋さんで買える物から、発送してもらえるものまで何か良いものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本酒について教えて下さい。

    こんばんは、 以前から福島の宮泉酒造の『地酒物語』を好んで購入していました。(1升3300円位) 純米ですが辛口で飲みやすかったのですが、メーカーで終売となってしまいました。 今は北海道の『福司』を飲んでいま。割と味も似ている感じなのですが、、出来れば『地酒物語』により近い酒を飲みたいと思っています。 あまり値段が張らずに、ネットなどで手に入れられる程度の手軽さが希望なのですが、おすすめのお酒ってあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 日本酒の悪酔いしやすさの違いはどこにある?

    日本酒にもいろいろありますが、 悪酔いしやすいものと、そうでないものがあるような気がします。 その時の体調や飲んだ量の違いではなく、です。 純米酒、清酒(醸造アルコール添加)の違いでもありません。 雑味というか、甘みや酸味の強いものほど悪酔いしやすいような気がします。 実際のところ、糖度や酸味の違いによって悪酔いしやすさの差というのは、 出るものなのでしょうか?

  • 吟醸酒で原材料表示に醸造用アルコールの書いてないものある?

    日本料理店と伏見の酒造メーカーが一緒になって作っている日本酒があります。 ○○○特醸、 吟醸、清酒、 原材料名 米、米こうじ、 云々と書いてありますが、醸造用アルコールは書いてありません。 吟醸で醸造用アルコールが書いていない事に疑問を感じているのですが、 どなたか教えてください。 ○○○は、日本料理店の名前。

  • 「アル添純米酒」(隠語?)という言葉を先日耳にしました。

    「アル添純米酒」(隠語?)という言葉を先日耳にしました。 一般的に「純米酒」としての表示は(原材料:米、米麹)となり、「本醸造」は(原材料:米、米麹、醸造アルコール)となります。 ところが「アル添純米酒」では実際に(原材料:米、米麹)という表示にもかかわらず、アルコールが添加されている純米酒があるとのことです。 但し、「アル添純米酒」の具体的な醸造方法など詳しい内容はまったくわかりません。醸造の初期段階にてアルコールを添加するというような噂は聞きましたが、定かではありません。 「アル添純米酒」についてどなたかわかる方教えてください。お願いします。

  • 料理酒の選び方

    調味料を選ぶとき、出来るだけ国産で添加物の少ないものを選ぶようにしています、 料理酒を選ぶとき、先日迷ってしまったのですが、ある料理酒は 商品名:純米料理酒(醸造調味料) 原材料:米、米麹、食塩 でした。 また別の料理酒は 商品名:清酒 原材料:米、米麹、醸造アルコール でした。 醸造アルコールってのは、体に悪いとは言わないけれど、入っていないに超したことはないのでしょうか?

  • 酒蔵さんの営業さんってどんな仕事?

    清酒はワインやビールのように、若い世代にはファンが 少ないですよね。このままだと清酒はもっと消費量が減ってしまいますよね。大手のお酒じゃなく、地方のいいお酒をもっと消費者に伝えるために、酒造さんの営業さん、頑張ってください。どんな営業活動をしておられるのですか?