• ベストアンサー

マッカラン12年

マッカラン12年が終売になると聞いたのですが本当ですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今のところ、終売になるという公式な情報はありませんが、近い将来に終売となる可能性はあります。 最近、マッカランでは同じ12年物でも「ファインオーク」や「ダブルカスク」などのバージョンを相次いで発売しています。通常の「マッカラン・12年」はシェリーカスク100%での熟成なのですが、「ファインオーク」や「ダブルカスク」はバーボンカスクやリフィルカスクで熟成させたモルト原酒も使われております。 これは最近の世界的なウイスキーブームの影響で、シェリーカスク自体が品薄になってきていることが原因と考えられます。マッカランでは自社でシェリーカスクを作り、スペインでシェリー酒を詰めさせているのですが、シェリーの醸造元が強気になってその手間賃の値上げを要求している、という噂を耳にしたことがあります。 そのため、シェリーカスクの値段が高騰し、他の樽で熟成させた原酒とヴァッティングさせたバージョンを発売せざるを得なくなってきたのではないでしょうか。実際、「マッカラン・12年」の価格は高騰し続けています。安売り店で¥6,000を超えてきたので、個人的にはとても買う気がしません。それなら「ザ・グレンリベット・12年」か「ロイヤルロッホナガー・12年」を2本買いますね(笑)。

その他の回答 (3)

回答No.3

よくこういう話しながれますよ。 たいがいが「一部の『悪徳ブロカーが流しているデマ』」です。 実例を出しましょう。「越乃寒梅」あれもなくなると騒がれました。 あれは「田中角栄」とつるんだ「悪徳ブロカー」が値をつり上げていたんです。で「角栄が『ヤバい』」となった時「ここで最後の大もうけ」と「さらに値を吊り上げた」と云うワケです。今の「越乃寒梅」は「確かに当時を知る者から見ると『ビックリする』ほど安くなってます」が小生は「まだこんなに高い。 こんなもん『千円前後』が適正だ」と思ってますよ。

• takuranke
回答No.2

確か4年ほど前に、 10年の終売の噂があり、 製造メーカーからサントリーにオファーがあったので信憑性が高いとまで流れたのですが、いまだに売っているのでどうなんでしょうね。 サントリーでは終売品としてアナウンスはしていません。 昨年ベンリアック社がアメリカのブラウンフォーマンに買収され、 ベンリアック・グレンドロナック・グレングラッサの全種類が、 日本の正規代理店での扱いが白紙になり、 今年の10月に上記3銘柄の日本正規代理店から、 12月末で終売と言うニュースが流れたので、 これが影響しているのでしょうかね。

• sugiraito
回答No.1

某BARの方がツイッターでも言ってました。 「終売と囁かれているマッカラン12年入荷しています!これで最後になるかも知れませんので、飲みたい方はお早めに!ご来店お待ちしています!」 可能性は高そうですね・・・