• 締切済み

人生を楽しむ方法を教えて下さい

人生を楽しむ方法を教えて下さい 21歳男です。IQ75障害者枠でも働けず健常者としても働けないラインです。家の近くの飲食店で皿洗いをしています。月4万ほど稼ぎます。趣味がないです。集中力がとても低く本も読めないので見つかりません。性格も悪く友達もいません。若ハゲで毛深く不細工でニキビか多いため明らかに人に避けられ外に出たくありません。バイトではタオルを巻いています。 何か楽しいことありませんか? 個人的には価値観のあう性格のいい子とお付き合いしてみたいです

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

容姿や置かれている状況は分かりましたが、何をもって「楽しい」ということになるのか基準が分かりません。 私の20代独身男性のイメージは、社会人となって形だけは自立したまでは良いが、ただ働いて、人間関係でのストレスを抱えて発散する時間もお金も無く寝床との往復。 当然、彼女なんて出会う環境に無い。  まーこれが、偏差値70であろうが40であろうが関係の無い、一般男性のサガ(普通)だと思います。 差が付くのはこの後、、、20代にしておくべきことを明確にしている者といない者とでは30代40代で大きな差として出て来ます。 毎日、意識的に謙虚なスタンスに持って行くことでいろんな常識や知識を吸収すること。 時には、失敗に頭を下げて、自分の反省をチャンスに、、、他人の事も自分の気質に結び付けて行く「吸収世代」。 責任の範疇にありませんが、この姿勢に魅力を感じて女性が寄って来てくれるのではないでしょうか。

zenshin75
質問者

お礼

おかれている状況が分かっていてのアドバイスだとは思えません

noname#233850
noname#233850
回答No.6

>集中力がとても低く本も読めない とのことですが、あなたが投稿された質問文からは、とてもそうは思えません。 >性格も悪く友達もいません ということは、あなたは「ご自身の性格が悪い・・・」という判断をされている訳です。つまり、「性格の善悪の判断ができる」ということです。 ならば、「性格の悪い部分を正す」ということを実行すれば、問題は解決されると思います。ご自身の「ハゲ」や「ニキビの多さ」は、独力では改善できなくても、「性格の悪い部分を正す」ことは、簡単とは申しませんが、ご自身の努力である程度できると思います。 >個人的には価値観のあう性格のいい子とお付き合いしてみたいです ぜいたくを言わなければ、さような子に巡り合う可能性は十分あります。 人間という動物は、「高収入」「カッコよさ」・・・といった面だけで相手を選ぶような単純な生物ではありません。そういう面だけで相手を選ぶ人が多いでしょうが、人間は 「世間ではマイナス要因と思われるものにほだされる・・・」 ということがある複雑な生き物です。 あなたが、誠実な人生を歩み続けて行かれる限り、あなたが望む子と巡り会う可能性も十分ある・・・と私は思いますが・・・。 少しなりとも参考になりましたら嬉しく思います。

zenshin75
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

スキンヘッドにしてしまえば、 問題ないですね。 1人で楽しめることが無数に有ります: 絵を描く・文芸(=俳句・短歌・川柳・ エッセー・小説・童話・絵本)の創作を行う・ 釣り・山登り・食べられる山野草の研究& その料理・トランプの1人遊び・詰将棋・ 詰碁・音楽鑑賞・絵画鑑賞・映画鑑賞・ 名所巡り・神社仏閣巡り・輪投げ・ 壁にボールを投げて帰って来たボールを受ける (これは手で投げてもいいし、テニスのラケット 等でもOK)・トランプでは、1人「神経衰弱」も お勧め、2枚合わせにみならず4枚合わせもお勧め します。「輪投げ」は集中力が着きます。 性格が宜しくない人は 将棋や囲碁・オセロなどと 親しんでみるといいかもしれません。 IQが低くても、愉しむためなら 宜しいのではないでしょうか。 将棋や碁の会所を訪れて みませんか。 上記の「川柳」も宜しいのでは、 アナタ様と同じくらいのIQの人の 川柳作品を見たことがあります。 好きなことは続けられる筈 なんですけどね。 [アナタ様と似たようなIQで「皿洗い」を行っている人は、 4時間(だったと思いますが)ジョギングを続けることが できているようです。凄い集中力ですよね。 大したものです] 続けていることで、面白味が分かって来る という趣味も有りますので、 続けてみることも大切です。 私個人的には、アナタ様には、 ケーキ作りを含めた料理の達人に なることをお勧めしたいです。 1人で可能ですからね。 [知的障害者さん達のパン工房を訪れて バイトしてみることを検討して みませんか。価値観の合う人との 出会いが有るかも知れませんよ]

zenshin75
質問者

お礼

頭の形がめちゃくちゃ悪いのです

noname#229538
noname#229538
回答No.4

若ハゲ&不細工、これだけで彼女作ることや女の子と仲良くすることはほぼ不可能だと思われます。 現代の女の子はイケメンしか視界に入りません!容姿で彼氏や男友達を選びますから。 何かスポーツとかは?興味あるかな? スポーツならばあまり容姿は関係無いし。 ただ、カッコ良くはなれないけどね。(笑) ┐('~`;)┌

zenshin75
質問者

お礼

運動神経無さすぎて3回骨折ってます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

何でもよいから楽にできることを丁寧にやってみると楽しくなってきます。

zenshin75
質問者

お礼

わかりました。やってみます。

回答No.2

楽しみ方は人それぞれです。 釣りを楽しむ人、ゴルフを楽しむ人、ドライブを楽しむ人等 楽しみは他人に教わることでは無く、自分で見つけることだと思います。 質問者様は集中力がとても低いとのことですが、けん玉は集中力UPに効果があるそうなので、まずはけん玉を趣味にしては如何でしょうか? けん玉で集中力アップ! http://www.gr8lodges.com/17198.html

zenshin75
質問者

お礼

わかりましたやってみます!

  • 222pos
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

「人生の楽しみ方」なんて人それぞれ違うものだし、他人に教わるものじゃない。 他人に教えてもらっても、それが貴方に取って楽しめると誰が言い切れるだろうか。

zenshin75
質問者

お礼

わかりません

関連するQ&A

  • 何をしたらいいか分かりません

    何をしたらいいか分かりません 将来の夢は結婚して家族を養うことです そして愛に飢えています 引きこもりIQ75 21歳男 高校中退 あと不細工肩幅なし毛深い若ハゲです トヨタの派遣社員は不器用過ぎて首になりました。バイトは皿洗い程度ならできますが、家族を養うことはできません。どうしましょう。雪山で睡眠薬を飲んで自殺ということも考えています。

  • 人生に絶望しています。

    人生に絶望しています。 高校中退フリーター男21歳です。 高校中退した理由は勉強についていけなくなったからです。その後IQテストを受けたのですが軽度知的障害とのことでした。 仕事では皿洗いが手一杯でよくどんくさいなど言われます。それもそのはずまず落ちないと言われている期間工のネジを閉める試験も受からなかったのですから。 またメンタルも非常に弱くすぐに辞める癖がついています。しかし不思議なものでバイトは6年続いていて皿洗いはNo.1の実力者になりました。仕事をしていて楽しいしそれはいいのですが、僕の夢は優しい女性と結婚することです。 このままだと一生叶わなくなっていまします。 そう思うと胸が張り裂けそうで夜よく枕を濡らします。誰かアドバイスをください

  • もうだめです

    何度も質問してすいませんこれが最後にします 高校中退21歳男です 頭が悪い(iq75~80) 軽度ADHD薬は副作用が辛くて断念 手先が不器用 皿洗いクビ 期間工不合格 若ハゲ 不細工 物凄く毛深い 周りはみんな楽しそうにして ます。結婚してるひともいます。 ぼくはプライドだけは高いので人並み以上の生活を求めてしまいます。 でもそれは僕のスペックでは不可能なことです。 瞑想やランニングも試しましたが効果はありませんでした 瞑想に関しては40万も親に使わせてもらいました これ以上迷惑かけたくありません

  • 辛いです

    辛いです 高校中退21歳男フリーターです。 IQが75しかなくADHDだそうです。 アルバイトでは皿洗いしか任せてもらえず、時給は800円月10万が精一杯です。 僕は人並みに恋愛、結婚したいのですがこのままだとできません。若ハゲ絶壁ハチ張り、ニキビ肌毛深くて絶望的です。どうすればいいですか?死んで来世に期待するしかないのでしょうか?

  • 親を恨んでしまう

    親を恨んでしまう 親を恨んでしまいます。 理由は IQ75 発達障害(ADHD) 21歳で禿げ 頭の形が異常に悪く坊主にできない 体毛が濃い 肩幅が異様に狭い 不細工 仕事は皿洗いが精一杯 派遣社員首 ニキビ肌 背が低く足が短い 趣味するお金もなく 本を読もうにも読字障害で読めない ADHDに何をするにも集中できない。 僕に過集中はありません。 恋愛したい友達も欲しいお金も欲しい何一つ手に入りませんでした。ビジョントレーニングや音読Nbackや薬(コンサータストラテラ)も飲みましたが効果は出ず、7箇所程心療内科をまわりましたが解決策はでず、絶望をしております。 電車で席に座れば女性の場合どかれます。 生きるのが苦しくて苦しくて辛いです。 それで両親に何で産んだんだ、死んで恨んでやるなどの暴言を吐きました。本心です これは悪いことなのでしょうか?この先どうすればいいのでしょうか?良ければ教えていただきたいです

  • 人生がつまらないです

    私は今年30歳のOLです。 なんだか人生がつまらないな~と思ってしまいます。 仕事は忙しいけれど、お給料も少ないし、ボーナスも残業代もでなくて 報われません。 恋人はいますが最近価値観の違いでモヤモヤしてしまいます。 このまま結婚してもいいのか、不安です。 色々と自分なりに楽しくなるよう自分探しをして 習い事やミクシイや社会人サークルのオフ会などにも 参加しましたが続きませんでした。 趣味などもないです。 昔は絵を書く事が好きでした。テレビゲームも 夢中になってやっていましたが 4年位前からまったく興味がなくなりそれ以来です。 唯一心癒されるのは飼っている文鳥だけです。 昔から無気力で面倒くさがりな性格ですが 最近は人生に価値を見出せません。 仕事の重圧や結婚のことを考えると余計に ネガティブになっています。 自分が我儘なだけなのは分かっているのですが どうしたら人生楽しくなるでしょうか。

  • 僕は軽度の知的障害兼発達障害(ADHD)のフリータ

    僕は軽度の知的障害兼発達障害(ADHD)のフリーターです。派遣社員として工場に就労しに行くもネジを閉める検査で不合格になってしまったため飲食店で皿洗いの仕事をしています。時給は800円月40000円程度の稼ぎです。上記の通り障害を抱えており、おまけに若ハゲで頭の形が相当に悪く人生に絶望しております。障害を抑える薬(コンサータやストラテラ)も処方していただきましたが効果は出ず、集中力も10秒と持ちません。この先異性と何の発展もないと思うと悲しく胸が締め付けられるようで吐き気もし凄く辛いです。本を読んでも内容が入って来ない、入ってきても恋愛の話題が出るとまた辛い。生き地獄です。 また自分を客観的に見ても良いところがありません。こんな僕でも好きになってくれる人はいるのでしょうか?泣?

  • 自殺したいです

    自殺したいです。 若ハゲうつ病強迫性障害ADHD毛深い IQ75高校中退21歳男 高卒認定試験は受かりました。 派遣社員もあまりにも仕事ができないためクビになりました。 僕は人並みになりたいです 普通に就職して結婚して親に孫見せて、、、 打っているだけで泣けてきます。 バイトでも一生懸命皿洗いやってるつもりでも遅い!!といわれクビ もう死ぬしか道はありませんか? 瞑想ジョギング効果ありませんでした最善を尽くしたつもりです

  • 人生に負けた終わったもう死にたい19歳男です。

    こんにちは人生に負けた半年遅れて9月に通信制高校を卒業する19歳男です。まずひとつは僕はもう19歳にもなるのに車の免許やバイクの免許も持っていないということです、とりにいこうとしてもいままでゲームソフトやアニメグッズやフィギュアなどといったオタク趣味にお金を使いすぎてしまったせいかお金がないということです、かといってオタク趣味を捨てることは絶対にできません。それと声優になりたいとか舞台などで活躍する俳優になりたいとかアニメやゲームの主題歌を歌ったりする人になりたいとかという夢はあるのですが、もう年齢からいって遅いしいまさらできるわけがないということわかっています。それに友達もいないし、お金もないし、働こうといっても自信もないし、いまさらなにかを始めようといってももう年齢が年齢で遅いし、だいたいまずこの年になって車の免許もバイクの免許も持っていないということで人生負けで終わりだという事です。それに自分なんかなんの特技もなくいきている価値がないという事です。それと最近ひとつ思ったことが僕が男の子じゃなくて女の子だったら自信がでるとおもうのにということですでも見た目はどうみたってただの不細工な誰一人友達もいない男だしなにを馬鹿なことをいっているんだということです。ただあるとしたらスーパーのアルバイトを前の定時制高校1年生から3年間続けたといことですでもこれはまったくもって何の意味もないです。もう僕なんか自殺したほうがいいでしょうか。

  • どうやったら人生楽しく過ごせますか?

    こんにちは。現在18歳の女子です 私は「悲しみ」「怒り」「辛さ」「妬み」「嫌悪」を感じる事はあっても 「楽しさ」「幸せ」を感じる事が少なく、人生というものが 全く楽しく無いです。 理由は恐らく、幼少期から現在に至るまでの人生の中で身についてしまった 『酷い劣等感』と『被害妄想』『嫌われることへの恐怖』が原因です とにかく人に嫌われて見放される事が怖くて いつもビクビクしながら人と一緒にすごしています そしていつも「実は嫌われているんじゃないか」という被害妄想に侵され 妹と比べられ続けてきた「劣等感」にいつも支配されているからです。 こんな性格なので人の前では嫌われないように 素の自分は出せず、周りの雰囲気を読むのがただでさえ苦手なのに 嫌われたくない一心で空気を読むことに神経を集中させ(でも効果が無い…) 他人がちょっとでも自分に冷たく接すると「嫌われたんじゃないか…」と 被害妄想状態に陥ってしまいます。 それに加えて小さい頃から内外面共に出来の良い妹が傍にいる事で 親からは 妹<<<私 という評価を受けてきました 実際に妹の方が頭は良いし年下なのにピアノの腕も私より遥かに上です。 これにより私は劣等感の塊となり常に「上と下」というものにとらわれ続けています 普段友達と話すときも「嫌われたくない」「自分は下の人間だから」 と言い聞かせて他人を持ち上げるように心がけてしまいますし こんな性格の為に私は醜い「劣等感」から「上と下」で人を見る様になり 「嫌われたくない」一心で猫を被り、でもそれさえすぐにバレて 人に嫌われたと思い込み「被害妄想」に陥ってしまいます。 こんな性格ですから純粋に人生を楽しめた記憶も殆ど無いですし 周りの子達がしているような青春も体験した事がありません 「嫌われない自分」を作るのに必死だったからです でも、私の素の性格は「粘着質」「マシンガントーク」「気を使えない」「空気読めない」 「だらしがない」「人の話を聞くのが苦手」「陰気」「素朴」「気持ちが顔にすぐ出る」 でとてもじゃないけど人に好かれる性格ではないことは分かりきって居ます。 でも、わたしだって人生を楽しみたいですし 青春だってあと少ししか時間が残されていません。 趣味を始めてみたらとも言われましたが正直ピアノで 他人と比べられるのはこりごりです。 外見もダイエットが出来ない体なので洋服とメイクしか 出来ません。(洋服にはかなり気を使っているつもりです) どうすれば人生を楽しめるようになるでしょうか? こんな考え方を治す方法はあるでしょうか?