• ベストアンサー

もうだめです

何度も質問してすいませんこれが最後にします 高校中退21歳男です 頭が悪い(iq75~80) 軽度ADHD薬は副作用が辛くて断念 手先が不器用 皿洗いクビ 期間工不合格 若ハゲ 不細工 物凄く毛深い 周りはみんな楽しそうにして ます。結婚してるひともいます。 ぼくはプライドだけは高いので人並み以上の生活を求めてしまいます。 でもそれは僕のスペックでは不可能なことです。 瞑想やランニングも試しましたが効果はありませんでした 瞑想に関しては40万も親に使わせてもらいました これ以上迷惑かけたくありません

noname#241789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.5

私もそうですが、できることを丁寧にやっていくほかないのでは。できないことをやれると妄想するのがいちばんまずい。できることまでできなくなってしまうから。

質問者

お礼

それ大事ですよね妄想ばかりしてしまいます

その他の回答 (9)

• otoha0407
回答No.10

定時制高校いきながら、色々なアルバイトをし、自分がどんな職業に適しているか見極めてみてはどうでしょうか? 色々なアルバイトをする中で、その仕事がもし自分に合わなければ辞めればいいんです。 でも、もし自分に合った仕事が見つかれば意地でも続けるべきです。 職場でのいじめがあった場合は辞めることも時には利口な選択肢ですが・・・ いじめではない、よくある職場の人間関係の悩みの場合は、その仕事が自分に合ったモノであるならば、意地でも続けるんです。 そこの会社で正社員になってやるくらいの気持ちで。 まずは自分にどんな仕事が向いているのか、昼間アルバイトして、夜は定時制高校に通うのをお勧めします。 やはり中卒は世の中厳しいのが現実です。わたしも定時制高校へいきましたが、いろんな事情を抱えた人が来るので案外いろんな出会いが学校にあり、楽しかったですよ。 親友と呼べる存在も、高校ではじめてできました。 ちなみに親友とは10年来の付き合いです。 定時制高校へは友達作りのためにいくというのもありですし、 良い意味で軽い気持ちで、、そして気負いせずに。 行動すれば必ず自分に返ってきます。 頑張ってください! とあまり言われたくないかもしれませんが、ほんとに頑張って下さい!

質問者

お礼

定時制視野に入れてみますありがとうございます!

回答No.9

いろんな人の意見がアナタを支えてくれます。時に厳しく、そして優しい。 お金お金の世の中なので、無理せず。まずは、生きていくのに集約してみてください。そうすれば、周りの意見もプラスになる材料が見つかりますよ! まず、転じていけるように、まず必要不可欠から。周りの意見に感謝を!

質問者

お礼

本当にありがたいんですけど、、、生きるって難しいですね

• doraneko66
回答No.8

やりたいことがないなら、若いうちに稼ぎ貯蓄することをおすすめします。 定時制に行けなければ、地方の泊まり込みバイトでもして、貯蓄するのが良いでしょう。 ある程度、貯蓄してもやりたいことが見つからないなら、ルームシェアとかで1人暮らしする。とか その時に出来ることをやっていくしかありません。 出来ることが分からないなら、免許などとり配送とかタクシーの運転とかなら、人手不足なので、働けるでしょう。 後は、やりたいことを見つけたら、100回失敗して転職しても良いくらいの勢いで、ノウハウを身につけるつもりで働けば良いと思います。

質問者

お礼

車の運転が怖くて免許とれないんです。 それにネジも閉めれないぼくには無理です

• doraneko66
回答No.7

定時制でも良いから、学校に行った方が良いのでは? 努力しなきゃ頭は良くならないし 人に努力したね。と言われなければ 努力したとも言えないと思います。 後、21で結婚もまだ早いし、少ない気がしますので、じっくりやりたいことをやり詰めて見るか、どこか肉体労働でもして観た方が良いのでは?

質問者

お礼

やりたいことがないのです。定時制視野に入れてみます

noname#246720
noname#246720
回答No.6

最後ということなので、冷静にひとつずつ考えていきましょう。 まず、21歳で結婚している人というのは、全体で見るとかなり稀なほうです。 結婚は人生の墓場という言葉もあるように、結婚=幸せ、では必ずしもありません。 不謹慎な言い方で申し訳ないですが、例えば生まれた子供に障害があった…とか、配偶者が急死して膨大な借金だけが残った…とか、割と普通にある話です。 それでも幸せを感じられるなら素晴らしいことだけれど、要は結婚というのは、そうしたリスクも全て引き受ける覚悟でするものであって、決して幸せ一直線ではないんですね。 容姿については、髪の毛はウィッグがあります。 最近のはかなり性能がよく、実は若い女性でもつけている人は多いですよ。 お顔については、お金を溜めて美容整形を受けられてはいかがでしょうか。 これも不謹慎な言い方なのを承知の上ですが、普通にお顔のパーツの数が揃っていれば…あとは形とバランスの問題です。 毛深いのも、永久脱毛できます。 こっちのほうが整形より安いと思います。 そうなるとあとはお仕事だけですが。 多分質問者さんは、お皿を洗ったり工場で何かを組み立てたり、そういうのが向いていないんですね。 そうした職業は誰にでもできるものとしてよく挙がりますが、そんなことはありません。 意外と才能がいります。 となると、あとは何ができるのか… そこは私にはわかりませんが、例えばカウンセラーはどうでしょう。 手先の器用さは必要ないし、辛い思いをしたあなたなら、他者の辛さに寄り添うことができそうです。 民間資格で勤めることもできますし、瞑想よりそちらの資格を考えてみては。 私もカウンセラーさんによくお世話になっています。 聞くと、けっこう辛い思いをした経験があるカウンセラーさんは多いです。 そしてそういう人でなければ、私もわざわざお金を払って相談したくありませんし。 辛い経験は必ず糧になります。 そこは保証します。 頑張れとは言いません。 ただ、めげないで。

質問者

お礼

ご丁寧ありがとうございます 僕が通ってきた心療内科や精神科のカウンセラーさんは自分には合いませんでした カウンセラーの資格をとるための集中力と頭脳がありません。またメンタルも弱いので共倒れしてしまいそうです。 美容整形や脱毛も考えては見たんですけど高すぎて不可能でした

noname#245385
noname#245385
回答No.4

ここまでよくがんばったな。おつかれさん。

質問者

お礼

ありがとうございます

• pipipi911
回答No.3

発達障害の人には与えられている ギフト(=天賦の才)が有る筈ですので、 そうした隠れた才能を見つけ出してくださる 人との出会いが、早期に有ることを 祈って、いますね。 By the wayどうして「瞑想」を行ったのでしょうか。 発達障害は生来の脳の機能障害なので、 薬などと同様に「瞑想」なども効果が有るような 印象がありません。 就職を希望される場合は、予め 「私の取り扱い説明書」を書き上げておいて、 それを面接時等に、提示するようにしますと アナタ様の水準や状況に適合する職種に 就ける機会が得られると思われますので、 是非とも書き上げてみることを お勧めしたいです。 諸種のパズルと親しむようにしてみませんか。 それと、国語力や数学力なども 怡しみながらパワーアップさせませんか。 急がなくても、 人間は、確実に 1度は死ねます。 いま、死に急いで、 つまらなくないでしょうか。 私は「面白かった」と云って 死にたいと希っています。 そのように日々 暮らしています。

質問者

お礼

才能なんてないですただ集中力がないだけで 数学国語なんてさっぱりです。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

あなたの人生は 50年後から素晴らしい人生がまっています。 お楽しみに。

質問者

お礼

何故ですか?

回答No.1

そうですか、がんばれ  

質問者

お礼

頑張れとはどういうふうにですか?