人生を楽しむ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人生を楽しむ方法は、自分を受け入れることから始めましょう。過去の経験や劣等感にとらわれず、自分自身を大切にすることが大切です。また、他人と比べるのではなく、自分の個性や得意なことにフォーカスすることも重要です。さらに、趣味や興味を持つことや、新しいことに挑戦することで人生を豊かにすることができます。
  • 劣等感や被害妄想から抜け出すためには、自己肯定感を高めることが大切です。自分の良いところや成功した経験を振り返り、自信を持つことが必要です。また、他人の評価に囚われず、自分自身が幸せを感じることに重点を置くことも重要です。
  • 人生を楽しむためには、自分の幸せを追求することが重要です。他人の意見や期待に振り回されず、自分の思いや欲求に忠実に生きることが大切です。また、ポジティブな考え方や感謝の気持ちを持つことも幸せな人生の鍵です。自分の心と向き合い、自分自身を大切にすることで、人生を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやったら人生楽しく過ごせますか?

こんにちは。現在18歳の女子です 私は「悲しみ」「怒り」「辛さ」「妬み」「嫌悪」を感じる事はあっても 「楽しさ」「幸せ」を感じる事が少なく、人生というものが 全く楽しく無いです。 理由は恐らく、幼少期から現在に至るまでの人生の中で身についてしまった 『酷い劣等感』と『被害妄想』『嫌われることへの恐怖』が原因です とにかく人に嫌われて見放される事が怖くて いつもビクビクしながら人と一緒にすごしています そしていつも「実は嫌われているんじゃないか」という被害妄想に侵され 妹と比べられ続けてきた「劣等感」にいつも支配されているからです。 こんな性格なので人の前では嫌われないように 素の自分は出せず、周りの雰囲気を読むのがただでさえ苦手なのに 嫌われたくない一心で空気を読むことに神経を集中させ(でも効果が無い…) 他人がちょっとでも自分に冷たく接すると「嫌われたんじゃないか…」と 被害妄想状態に陥ってしまいます。 それに加えて小さい頃から内外面共に出来の良い妹が傍にいる事で 親からは 妹<<<私 という評価を受けてきました 実際に妹の方が頭は良いし年下なのにピアノの腕も私より遥かに上です。 これにより私は劣等感の塊となり常に「上と下」というものにとらわれ続けています 普段友達と話すときも「嫌われたくない」「自分は下の人間だから」 と言い聞かせて他人を持ち上げるように心がけてしまいますし こんな性格の為に私は醜い「劣等感」から「上と下」で人を見る様になり 「嫌われたくない」一心で猫を被り、でもそれさえすぐにバレて 人に嫌われたと思い込み「被害妄想」に陥ってしまいます。 こんな性格ですから純粋に人生を楽しめた記憶も殆ど無いですし 周りの子達がしているような青春も体験した事がありません 「嫌われない自分」を作るのに必死だったからです でも、私の素の性格は「粘着質」「マシンガントーク」「気を使えない」「空気読めない」 「だらしがない」「人の話を聞くのが苦手」「陰気」「素朴」「気持ちが顔にすぐ出る」 でとてもじゃないけど人に好かれる性格ではないことは分かりきって居ます。 でも、わたしだって人生を楽しみたいですし 青春だってあと少ししか時間が残されていません。 趣味を始めてみたらとも言われましたが正直ピアノで 他人と比べられるのはこりごりです。 外見もダイエットが出来ない体なので洋服とメイクしか 出来ません。(洋服にはかなり気を使っているつもりです) どうすれば人生を楽しめるようになるでしょうか? こんな考え方を治す方法はあるでしょうか?

noname#129001
noname#129001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.11

再びforever520です。 >認められなくても良い・良い人と思われなくても良いと >思えるようになった理由は何だったのでしょうか? それは、そのままの自分を好きになれたからです。 とは言っても、私もまだ悟ったわけでもなく、今でも時折 昔のそうした癖は出てきて苦しんでいますよ。 そんな簡単なことでは無いとは思いますが、少しずつでも 自分を好きになろうとしています。 みっともない自分、わがままな自分、汚い自分、自分勝手な自分、 自分がよければいいという自分、誰かを傷つける自分、 そうした幾つもの自分が自分なんだと認めることで、周りの 評価を気にしないようになります。 そうしていくと、自然と自分自身も周りを評価しないように なります。 良い・悪い。正しい・間違っている。でジャッジしていけば、 必ず苦しみます。 いつでも、正しいとは何かを考えるのでは無くて、 「そうか、これがこの人なんだな」って思えるようになります。 多くの人は、自分を認めていないから、周りの人を認められない のです。 それに第三者を認めたり許すことはできそうですが、自分を認めたり 許すことって、けっこう難しいことなのです。 自分を許すこと。自分を認めること。自分を愛すること。 これが全てです。 今の世の中のものさしで、全てを計ろうとするから難しくなるのです。 あなたは、あなたのものさしで計るべきではありませんか? 誰に何と言われようと、あなたの人生に責任を取れるのは、他の 誰でもない、あなた自身なのですから。 自由に、思うように生きればいいのです。 私達は、明日が来ることが当然だと思っています。1年後も、5年後も、 10年後も、平均寿命くらいは生きられると信じています。 でも、明日が来るなんて誰にも分かりません。いつどこで旅立つかは 分からないのです。 人生は長いようで儚いものなのです。 だったら、好きなように、思うように生きた方がいいと思えませんか? 毎日、今日が人生最後の日だと思って生きなさいという言葉が あります。 そうすれば、今すべきことを明日にしないで生きられます。 見えない未来に怯えて動けないということもないでしょう。 あなたの今日は、二度と戻ってきません。後悔しない生き方とは そういうことだと、私は思いますよ。

noname#129001
質問者

お礼

自分を好きになる…正直その感情が私にはわかりません。 こんなに欠点だらけで、誰にも必要とされていない人の どこを好きになれというんですか? 他人に好かれないからこそ自分だけは・・・という意見を 聞きますが他人に評価を受けなければ意味がないじゃないですか。 毎日の生き方はとても参考になりました。

その他の回答 (10)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.10

30代既婚者男です。 あなたの気持ちはとてもよく分かります。 私も以前は、あなたと同じで、嫌われたくないとか、良い人と 思われたい、否定されたくない、認められたい、愛されたいという 思いが強く、生きづらさを感じていましたので。 そんな私が楽になれたのには、嫌われてもいいと思えたからです。 100人いれば、100人の人に嫌われないようにすることなど 不可能だと思いました。 良い人になる必要は無い、認められる必要は無いと今の自分を そのまま受け容れるという事をしました。 私はずっと完璧な自分、理想とする自分を追い求めていました。 だからそれに外れるような自分を見つけた時には、自己嫌悪に 陥り、苦しみました。 でも、私は自分の理想とする私を生きるのでは無く、今あるそのまま の私を生きる事が大切だと気付きました。 舞台で演じる自分は、本当の自分ではありませんから、いつでも 窮屈で、苦しいのです。 舞台から降りて、素の自分を見せることが一番楽で幸せなこと なのです。 いつもセリフを間違えたらどうしよう?振り付けを間違えたら どうしよう?って緊張して生きて行くことは辛いですよね。 自分の言葉で、自分の思いで立ち振る舞えたらどれだけ楽で 楽しいことでしょう。 あなたが今演じているあなたを、手放してください。 そして本来のあなたを呼び戻してください。そのままのあなたで 生きて行くのです。 嫌われたっていいのです。笑われたっていいのです。 それがあなたなのですから。 人は全て、不完全な生き物です。だからこそこの世に生を受けた のです。 様々な経験を通して、時には傷つき、時には喜びながら、魂を磨いて いくのです。 どんな経験であろうと、尊く愛しい体験です。意味の無いことなど 無く、全てが意味のあるものなのです。 あなたに必要な体験だからこそ、起きてくる体験です。 臆することなく、堂々と味わってみてください。 あなたの人生の台本はありません。あなたがこれから真っ白な 台本の中に書き込んでいくだけです。 それが正解であり、真の人生なのです。 いいですか、ただ体験するだけです。あなた快く思う、思わないに 関わらず、どんな体験であっても、目の前の事実と向き合うだけです。 大丈夫ですよ。あなたもきっとそれが分かる瞬間が訪れますからね。

noname#129001
質問者

お礼

認められなくても良い・良い人と思われなくても良いと 思えるようになった理由は何だったのでしょうか? 私も頭ではそれを理解できているつもりでいるのですが 他人の前に出てしまうとどうしてもつくろってしまう癖があって… 私も理想を追い求めて、なりたい自分を演じています。 あまりにも仮面の下の自分が情けなくて、醜くて 見ていられないからです。でも演じることに疲れてきました。 私は苦しみや悲しみを味わいすぎて それをもう二度と体験したくないとダダをこねているだけかも しれないですね。どんな体験であっても真正面から 立ち向かえるようにがんばります。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

嫌われることってそんなにいけないことですか? 人間すべての人とうまくやっていけるわけがありません。 相性もあれば価値観の違いもあります。 どうしても合わない人間というのはどのように努力してもでてきます。 また、好き嫌いというのは、その人に対して興味を持つという同じ行動でその興味の現れ方の違いなだけです。 なので、嫌われないようにしようとすると、興味をもたれないようにしようということになり、結果的に自分を好んでくれる人も無くしてしまう事になります。 しかも、最初に書いたように、どうしても合わない人間という人はなくせ無いです。 結果的に自分を好んでくれる人を皆無にして、相性の合わない人間に嫌われるという最悪のことになります。 なので、嫌われないようにするのでなく、自分を嫌う人間以上に自分を好んでくれる人間を増やすように考えた方が良いですよ。 「粘着質」は現れ方が違えば「情に厚い」などに変化します。 「マシンガントーク」は話す内容では楽しい会話の尽きない人になります。 「気を使えない」「空気読めない」も余計な気遣いをしなくてすむ仲を作れる人になれます。 マイナス要素ももほんのちょっとした変化でプラス要素になることがあります。 その変化を起こさせるのことの一つはポジティブに物事を考えるか、ネガティブにものを考えるかです。 ネガティブとは考えるときに過去に重点をおき、自分という存在を過去の積み上げたものとしてしまう考え方です。 そのため、あまり良くない過去をたくさん持っている人はその良くない過去にひきづられて、さらに良くない未来を迎えることになります。 一方、ポジティブ思考とは考えるときに未来に重点を置き、自分という存在は将来どうなりたいか目標に向かっている過程なので、その目標しだいでどうにでも自分が変えられるという考え方です。 そのため、良い目標を持ち、その目標に向かって進み出せば、いつからでも自分を良い未来に変えていくことが出来ます。 今のelacryceさんは、まさに過去にとらわれているネガティブ思考です。 それをこれからどういう自分になりたいかを作り、それに向かって進んでいけば、十分楽しい未来が待っていますよ。 青春は今の自分が青春時代なんだと思えば30だろうが50だろうが70だろうが青春ですよ。 自分の目標に向かって進んでいれば、他人がどうかなんて気にならなくなりますよ。

noname#129001
質問者

お礼

嫌われやすい性格・好かれやすい性格ってありますよね 私の場合は嫌われやすい性格に入るので 素の状態だったら周りの殆どの人が私を嫌うでしょう。 自分を好んでくれる人を遠ざけるとありますが その数は偽りの私を好きになってくれる人より ぐっと数は減りますよ。正直それが一番怖いんです。 でもdai-ymさんのおっしゃる事は正しいな…と思いました。 頭では分かっているのですが素を出して嫌われるのが やっぱり怖いんですよね・・・ 欠点ばかりの性格も見方一つでこんなに変わるんですね。 驚きました。 ポジティブとネガティブの違い、よく分かりました。 なりたい未来はあるのですが「どうせ出来ない」と 諦めてしまっている自分がどこかにいるような気がします・・・ 青春については…やっぱり若いうちにしか 許されないことってあると思うんです。 仕事が無い自由な恋愛とか…

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.8

NO2です。 喘息をお持ちですか。 ジョギングはもともと,米国で心臓病患者への回復方法として進められてきた経緯があります。喘息だから走るのはダメと決め付けない方がいいかもしれませんよ。 では,奥の手をお勧めします。 私は,仕事で心理のことをしています。 第2案の提案として,3年後,5年後の御質問者様にお会いになり,未来の御質問者様といろいろとお話をして,アドバイスをもらってきたら良いと思います。私の開発したADATARA式イメージ・タイムマシンに乗ってみませんか。ホンモノではなく,あくまでイメージの世界です。興味があるのなら御紹介します。なお,これは,いわゆる,釣り回答ではありません。

noname#129001
質問者

お礼

心臓病と喘息はまた違うものなので… それに運動音痴なので余計自信をなくしてしまうかと思います マラソンなどは他の人との結果が明白に出るものですから タイムマシンは今回は遠慮しておきます すみません。

noname#137229
noname#137229
回答No.7

NO4です。 昔は自分があった・・一度でもしっかりと自分を自覚していた人が自分を見失う・・などと言う事はないのです。 また、まわりに無関心・・も自分がある・・事にはなりません。 あなたには、自分を自覚した事などないのです。 今回私が自分・・などと言う言葉を持ち出したので、それに反応しただけです。 まあ、あなたを否定した訳でもなんでもないので・・その所を誤解しないようにお願いします。 この自分と言うのは、とても難しいです。 昔・・修行僧が・・この人はと思う人(師匠)に弟子入りをしたい・・と思いました。 すると、この師匠・・そこにいるのは誰か・・するとこの修行僧・・私は○○(名前)を言う者です。 師匠・・・そこにいるのは誰か・・私はどこどのの生まれです。 師匠・・・そこにいるのは誰か・・私は××の子供です などと、延々と続きます。 そして、この修行僧は諦めて・・その誰かである自分を捜しに旅立ちます。 それから6年。 師匠・・・そこにいるのは誰か・・・不二無二・・です。 さあ、この不二無二・・・難しいですよ。 あなたに不二無二の意味を・・とは言いません。 指導してくれる人がいなければ、そうそう簡単には分かりません。 指導して貰っても、そうそう簡単には分かりません。 自分を捜しに・・などと書いたので・・自分探しか・・などと思わないで下さいね。 自分探し・・とは違います。 自分探し・・一昔前流行した言葉です。 自分探し・・で人生誤った人も大勢いる様です。 自分など捜さなくとも・・ここにいます。 ここにいますが、それを自覚・実感できている人が殆ど皆無なのです。 自分を自覚実感できれば、妹さんと比較されても・・・それがどうしたと処理できます。 この辺りの所は・・実践してみなければ、言葉遊びになってしまいますが。 >>青春だってあと少ししか時間が残されていません。 オイオイ・・です。 私・・60才を過ぎましたが・・まだまだ青春ですよ。 18才なのにその考えが古すぎと言うのか、妙な価値観を持っていますよ・・青春などと言うのは年齢ではないです。 心の柔軟さ・・・が青春と言うものを感じさせてくれるでしょう。 私・・毎日が新鮮です。 毎日が刺激に満ちています。 感動の嵐?です。 学ぶ事も沢山・・・と言うか、知らない事ばかり。 学ぶ事は楽しいです。 そして、自分が何事かでも・・出来る様になる事はとても嬉しいことです。 良いですか・・あなたは本当には歩けていません。 え!!でしょう。 毎日歩いていますものね・・ だけどそれは、赤ちゃんの頃・・偶然に歩けたままの歩き方です。 それが本当の歩き方・・である保証はないのです。 手も使えていません。 毎日使っているけど・・本当に合理的な・・ などとは考えた事もないでしょうね。 その延長に・・人との接し方も変わります。 まあ、これはここで書いても理解出来ないでしょうから、割愛。 これらの事・・を少しでも知って、それが出来る様になると・・ああ、人生って何と面白いのだろう・・と思います。 そう、あなたの想像・・とはまた違った世界が展開しているのです。 あ、宗教ではないので・・念の為。

noname#129001
質問者

お礼

少し難しいですが 自分が確立されてないんですね。 妹と比較されてもなんとも思わない日なんて 来るんでしょうか・・・ 社会人になると仕事に追われて趣味や恋愛どころでは なくなり、老後になると趣味は出来ても 恋愛は絶対的に不可能ですよね 心の柔軟性も大事ですが 若いうちにしか出来ないことって沢山あるんじゃ無いですか?

noname#139377
noname#139377
回答No.6

あなたが分析した原因は誤りです 人はポジティブな幸せよりネガティブなことを好む性質があるんです ですからあなたの分析は考えすぎです あなたが幸せを感じるには方法はひとつしかありません ただの目の前のことができる状況、できない状況を比較し、現在できている現状況を幸せだと思い込めばいいだけです あなたが今やってる、目の前のできないことをできる人と比べでできない不幸さを楽しんでいるからより不幸になるんです

noname#129001
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです 現在起きている状況を幸せに思うですか 確かに私は自分の不幸に酔いしれているのかもしれないですね

回答No.5

学生(男)です。 まず質問者さんの被害妄想や劣等感ですが、これは直すのは簡単だと思います。 それは… 自分より下だと思う人と友好関係を持つことです。 どういうことかと言うと… 嫌われてもどうでもいい人、いろんな面で質問者さんに負けている人と友好関係をもって素の自分を見せるということです。 どうせ嫌われてもいい人なんですから猫を被らず付き合ってみるのが大切です、知らない自分が見えてきます(ユーモラスな自分とか)。 それから人生を楽しむ方法ですが。 娯楽を見つけることです。 僕の場合 マンガ、ゲーム、インターネットなんかですw 僕の体験談ですが、娯楽を見つけることで類友を作ることができます、類友は人間性なんて関係ないです、類友と過ごす毎日はとても楽しいはずです。なんてったって自分が楽しいと思えることを語りあえるんですから… こんなところでどうでしょう?

noname#129001
質問者

お礼

嫌われてもいい人と交友関係を持ち素を出す… 実は中々そういった人が居ないので(周りの女子は皆上に見えてしまう) 難しいかもですががんばってみます。 でも、とても醜い考え方で自分でも嫌になるのですが 正直そういった人と付き合ってると 自分までそういった目で見られるんじゃないか 気持ちがられるんではないかと不安になります… 趣味はあるんですが上を見ると 私なんか微々たる物ですから・・・ 類友、探してみます。

noname#137229
noname#137229
回答No.4

>>どうすれば人生を楽しめるようになるでしょうか? あなたが思う楽しい人生って、どの様なものなのでしょう? それが分からなければ・・・あなたの定義・・答えようもないです。 それはさておき、あなたが質問をした・・と言う事は、すでにあなたの中に答えがあります。 あなたの質問の答えは、他人が言うあれこれの中にはありません。 また、質問をすることで、何となくぼんやりとしていた事が明確になると言う事もあります。 これらはどの様な事を意味するか・・ それは自分との対話です。 心を落ち着けて、自分の心の問いを入れます。 心が静まれば、結構早く答えがでるでしょうし、心が騒がしければ答えがあっても、それを見つけにくいと言う事もあります。 これは練習が必要ですね。 心を静める練習と・・ 問い・・この問いが適切であること・・別な言い方をするなら、適切な問いとはどの様なものかの吟味が必要ですね。 適切な問い・・が出来る様になれば、必要な答えは自ずから出てきます。 さてさて、辛口コメントを一つ。 あなたには自分がいません。 (これは私の口癖?) もっっともあなたに限らず、殆どの人がそうですから、取りあえずは気にする必要もないでしょう。 私がここで、自分がない・・などと言うと、大抵の場合返事はありませんが、自分などあるよ・・と反発をすることでしょう。 それが普通の人の反応と言うものでしょう。 但し、それは私が、あなたに今言葉の刺激を与えたから・・それに反応して自分が現れたのです。 ですから、この文を読み終わる頃には自分は何処かへ行ってしまいます。 大抵1秒以内にその様になります。 何故、自分がない・・などと言うのか。 自分がある・・自分が確立している人は・・・ >>人に嫌われたと思い込み「被害妄想」に陥ってしまいます。 人に嫌われたくない・・などとは思いません。 もちろん、人の嫌われたい・・などと思う人もいないでしょうが・・ 他人のあれこれなど、気にしません。 それは、他人のあれこれではなく、自分と言うものが存在している事を知っているから・・ つまり、自分が確立しているからです。 自分の存在は他人の評価・・あれこれで存在するのではないのです。 が、今のあなたは他人のあれこれで、自分の存在を確認しようとしています・・勿論無意識的にですが。 まあ、この世の99.99999%の人は自分などと言うものには関心がありません。 それよりも、あなたの様にダイエットやら・・ 人に嫌われたくないやら・・ に関心があります。 あるいは、学校の成績とか・・ 良い会社に入るとか・・ などなど。 それらは、単なる付属物・・ まあ、生活をしていく上では、有効な付属物でもありますが。 それらに振り回されている・・とでも言っておきましょう。 まあ、このまま行けば、その他大勢の人と同じ人生・・ 何となく終わってしまう人生となる事でしょう。 まあ、大多数の人がそうですから・・それも良し・・と思いますが。 自分を考えるきっかけともなれば、望外の喜びです。

noname#129001
質問者

お礼

「ポジティブになりたい」「物事を平等に見れるようになりたい」 …願望は山のようにありますが結局やり方がわからず 結局は泣き寝入りです。 昔の私には回答者様の言う「自分」があった気がします 周りのことにはあまり関心が無く 自分は「特別」だという虚勢を張っていました。 ですが、イジメによって「自分」の存在を否定され 結局「自分」を失ってしまったんですよね それからは「自分」という存在は社会に適合できない出来損ない という認識が心の奥底に染み付いて失ってしまったように思えます。

noname#129222
noname#129222
回答No.3

>どうすれば人生を楽しめるようになるでしょうか? たくさんお金を稼げは人生を楽しめるでしょう。所詮、この世は金です。カネさえあれば欲しい物のほとんどのが手に入ります。 もし、あなたが人から愛されたいというのであれば、金だけで真の愛を得るのは難しいかもしれないが、たとえそれが手に入らずともある程度は楽しめると思う。ただし金があれば >こんな考え方を治す方法はあるでしょうか? ない。 治す薬もないし、考え方の治療法も確立されてない。 変わりたいなら、自分で意識的に考え方を変えるしか他に方法はない。あきらめずに努力してください。

noname#129001
質問者

お礼

自分に意識的に考え方を変えるしかないんですね 肝に命じておきます。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! 58歳の男性です。 人間には,理屈で分かっていても,実際には割り切れないことが多々あります。 御質問者様のお気持ちは,文面を3回ほど読んだので,一応,分かりました。 私から提案があります。いますぐ貴方の生活が変るわけではありませんが,時間の経過とともに良い意味で変っていくと予測します。  練習日誌を付けて,歩く。2~3箇月経過したら,その歩く速さの時速4kmで走る。歩く人に抜かれるかもしれませんが気にしないことです。更に3ヶ月したら,マラソン大会の5kmの部に完走目的で申し込んでみる。そして完走する。次は10kmのマラソンに参加する。きっと,何かが変ります。 どういうふうに変ると思いますか?99%の確率で当たることを予言いたします。。。あっちこっちのマラソンに参加される御質問者様は,気が付いたらマラソンクラブ(つまり,走友会)に入っています。マラソンクラブのマドンナです。走る男性は,真面目に練習しないと走力が落ちるので,皆,真面目に生活しているし,収入も安定しています。きっと,そんな環境の中で,気の合うランナーと知り合い,大恋愛の末にご結婚されるでしょう。ウチの家内がそうでしたから,旦那がよかったどうかは知りませんが,絶対にモテる方策でした。ただ,打算でなく,お互いに好きで走っていただけです。走っているうちに走ることが好きになることがありますよ。マラソン愛好者は,いまだに,女性よりも男性が多いので,確率的に,マドンナへの可能性に気が付くべきですよ! もう1つの方法もありますが,それは秘密です。どうしても,納得した回答が得られないときは,改めて質問してください。

noname#129001
質問者

お礼

そうです。頭では分かっていても 心がついていかないんです。 残念ながら喘息持ちなのであまり強い運動が 出来ないんです。本当に申し訳ないんですが その案は残念ですが却下させてください 本当にごめんなさい。

  • so-heavy
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

ズバリ言わせていただきます。 まずあなたは18才だという事です。あなたが20~22才で社会に出てからは60才まで約40年間、仕事もしくは結婚、子育てがあるかとおもいます。ですんでもう18才なんて言わずに、人生の終わりまで、楽しんで生きていこう。これがヒトです。人間です。ヒューマンです。   楽しいだけの、ラッパ人間なら僕はまっぴらゴメンで、むしろあなたの様なマイナス思考の人の方がプラスに行く、伸びしろがある人の方が魅力的です。(地面からはジャンプ出来るでしょう?) つまり悲しみや暗い思いを全く知らない人には、あとで何らかの形で対処出来ない人生が待っているのですよ。そう考えると少しでも、気持ちが楽になるでしょう?少しは? ここからですよ。あなたの第一歩です。  悩みはあなただけでは、ありません。

noname#129001
質問者

お礼

伸びしろがあるのはいいのですが それが伸びるか伸びないままかは・・・ この辛くて苦しい経験がいつか自分の為に なることを祈っておきます

関連するQ&A

  • つまらない人生

    つまらない人生 自分の人生を振り返ってみると 凄くつまらない人生を送っている自分に 絶望しました。 23年間何の為に生きてたのか。 だらしない性格で意思の弱さ、精神面の弱さで ずっと太り続けていた十代。 自分に自信がなく、可愛い子や彼氏がいる友人を 妬んで妬んで色んな悪口ばかり言った結果、 どんどん友達は自分から離れていき逆に嫌われてしまった高校生時代。 出会いも全くない。 自分よりも太ってる人には彼氏が出来るのに 何で自分は出来ない訳!?って思うだけで 自分から何も行動しない。 男友達なんていません。恋愛も論外。 本当は女友達や男友達とBQをやったり花火をやったり 十代の時にいっぱいしたかった。海だって行きたかった。 中学生の時は今より痩せていて(でもぽっちゃり体型でした) 痩せてギャルになりたい!ってずっと思っていたのに、 80kgオーバーのデブになり、地味な高校生時代を送る。 確かに化粧は濃かった。ギャルになりたかったからギャルメイクを 心掛けていた。 ギャルの友達もいた。でも自分の被害妄想やネガティブな性格で 離れていきました。 自分はお洒落をしている、地味系と一緒にするなと思っていたけど 人に服が地味って言われるまでずっと痛い勘違いしてました。 過去を振り返ってみると何でこんな最低な行為をしたのか、 自分が何故嫌われたのをどうしてその時に 気付けなかったのか、十代の頃にもっと早くダイエットを 決行していれば少しは変わってたんじゃないかとか…後悔ばかりです。 21歳の時ようやくダイエットを開始し、今も続けています。 中学、高校の私は本当に性格が幼稚。 自分がされて嫌な事をしたり、自分が気に入らなければ怒る、 人の意見を批判と捉え、~~ちゃんはどうな訳!?って 自分を棚に上げて相手を責める、相手の気持ちは全く考えずに振り回す 被害妄想、ネガティブな性格で勝手にあの人から嫌われてる、あの人から悪口を 言われてると思い込み、友達から離れたのは自分の癖に どうしてこんな目に合わなきゃいけない訳?私が何したんだよ! 私は何て可哀想な人、誰か庇って!って自分自分自分な考え。 本当は全て私のこの思い込みの性格が原因で、友人とこじれていたんです。 今も性格は変わっていません。 ただ過去の自分は見ていられないくらい後悔しています。 もっと考えて行動していれば…と思うくらいです。 昔の友人に謝りたいくらいです。 どうして○○ちゃんは好かれていたのか。を考えたらその子は 人の悪口を言わない子だったんです。友達思いの良い子でした。 私はどうでしょう。人を妬みまくって悪口を言いまくっていました。 それじゃ嫌われるに決まってる。 それをどうして今になって気付いたのか。学生時代に気付いていれば 友達も離れずに済んだのでは?と思います。 本当に自分の人生に絶望しました。 それにここまで太ったのは自分が原因です。 もし痩せていれば、もっと違う人生があったんじゃないかって 凄く悔やんでいます。 今ダイエット中で13kg程落としました。まだまだダイエット中ですが この先何か楽しい事はあるのでしょうか。 もう25手前。つまらないですよ。 周りの友人が羨ましいです。どんどん結婚してママになっていく 友人を見て焦るばかり。反面、いいなぁ…って羨望の目で見ています。 出会いもない、友達が少ない、自分に自信が出ず内気な性格。 女の子の前では素が出せて面白いとか良いキャラしてると 言われていて凄く暗い性格ではないです。明るい方だと思います。 ただ男の人の前だと緊張して素が出せないんです。 出会いがないと言っていますが、自分自身が出会いを遠ざけていたんです。 出会いはどこにありますか?飲食業は一度やってみたけど合わなかったです…。 でも居酒屋とかだと出会いが多いんですよね。他にどこがありますか? この先自分を変えれるのか不安です。 24年間、つまらない人生を送った事で死にたいとかやり直したいと 色々暗く考えています。 こういう時、どうしたら気分を変えることが出来ますか? 長々と失礼しました。

  • 他人と比べ続けた人生でした。

    二十代後半男です。 思えば物心ついた頃から他人と比べることでしか自分を好きになれませんでした。 自分より下を見ては優越感に浸り、上を見ては追いたてられるように動く人生。 そんなことを繰り返して十数年で三十路前になりました。 自分と自分を比べても評価が甘くなるだけ、他人と比べてこそ向上心が持てると言い聞かせてきました。 社会に出れば尚更、自分自身の自分に対する評価はクソの役にも立ちませんでした。 それでも誰かに勝ちたい、劣っていたくないという一心で生きてきました。 でももう限界です。 自分の情けなさに涙が出ます、本当に情けないです。 仕事なんてしたくありません、自分と人を比較して働くのにもう疲れました。 彼女が欲しくて努力したけど全部無駄、女性の求めるハードルには届かない。 誇れる特技もない、誇れる物がないから人として魅力もないし好かれない。 人と会話するのさえ億劫です、笑うのも嫌です。疲れました。 何かもうダメダメすぎて本当に消えてなくなりたくなります。 アイツもアイツもアイツも自分より幸せそう、羨ましい。 でも届かない、何もかも足りない、何が足りないのか分からない。 もう頑張りたくない、ずっと眠りたいです。目を開けると毎朝絶望感でいっぱいです。 今までずっと劣等感が生きるバネでした、それ以外自分にはなかったです。 ずっと価値が欲しくて、どうしても自分に価値が欲しかったです。 結局、フタを開けてみたら価値の全くない空っぽな劣等感の塊でした。 悔しいやら情けないやら自分なんか消えればいいのにと思います。 本当にずっと眠りたいです。 ぐちゃぐちゃですいません、これからどう生きたら良いか分かりません。 自分の信じていたものが一気に崩れてしまいました。 こんな私でも今から他人と比べない生き方ができますでしょうか?。 周りには幸せそうな人ばかり、自分には居場所がありません。 街に出ても誰もが皆幸せそうに見えます、辛くて仕方ありません。

  • 改善策を教えて下さい

    18歳女性です。 女らしくない割に女々しいこの性格に嫌気がさしています。 こんな性格なので友人も少ないですし恋人もいたことがありません。 はっきり言って重くてめんどくさいからできるわけないですよね。 でももうすぐ大学生、大学生くらい青春したいので性格を変えたいと思っています。 (若いうちにしかできないことってたくさんあるので) ・頑固でねちっこい。ウジ虫 (例:叱られても素直に取れない。 昔のことをいつまでもひきずる) ・謙虚さが無い。 (…と言われたので自分を卑下してますがそれも違うといわれました。) ・被害妄想。ネガティブ (例:常に自分が嫌われているのではないかという事に悩まされている) ・笑わなきゃいけない所で一緒に笑えない (つくり笑顔が出来ない。素で笑っていてもあまり笑っているように見えない) ・白黒つけたがる性格 (妥協が出来ない。中間が無い。) ・空気が読めない。気遣いが出来ない (発達障害では無いが、生まれつき空気が読めない) ・自分に自信がない (趣味も勉強も運動も妹に超されたのでもう何をしても妹には勝てない。  特技は一応あるが、それもプロ並ではないし大した金にはならない。) ・嫌いな言葉は「努力」 (妹が努力をしなくても要領よくなんでもできるのに  自分は努力をしなければいけないというのが気に食わなかった) ・要領が悪い。 不器用 ・話好きだが自分の自慢話ばかり (話題が分からない。興味を持てない) ・人の話を聞けない 自分なりの改善策では この欠点を隠して、好かれるように演技することしか思いつきません でもそれはダメなそうなんです どうか、この欠点をたたきなおす方法はありますしょうか? やり方を教えてください。

  • これまでの人生で学んだこと

    22歳男です。 私は、「人は信用しすぎるな」    「何事もほどほどが大事」    「他人は自分が思う程、自分のことを気にしてくれない」    です。  何かこれだけ見ると自分の性格が歪んでるのかな~って思ってしまいますね。まぁまだまだこれから考え方は変わってくると思いますが。 まぁ兎にも角にも、皆さんの人生経験で学んだことを教えてください

  • 人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。

    人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。 いま、抗鬱薬と抗不安薬を飲んでいます。 心配性で、他人より過敏に色んなことを心配してしまいます。 生きていくことに、しんどさを感じています。 人生って虚しいものだと思ってしまいます。 老いること、病にかかること、そして死。 不安で、恐怖感さえ感じます。 人間ってなんなのか。人生って何の意味があるの。生から死へ、ごく短い人生の儚さ。 常に憂鬱感と厭世観と不安感に包まれています。 このままの状態で、いつまで生きられるか分かりません。 自殺する人のことを、よく考えます。 有名人でも多いですね。 ああして自ら死ねる人って、勇気があるというかなんか羨ましくさえ感じます。 重い病に苦しんでいる人。 事故で亡くなる人。 殺される人。 などのことも、よく考えます。 また、特別重い病にもかからずに80代、90代でも元気に生活している人もいます。 そうなれたらいいけど。先のことは分からない。 人生は苦に満ちています。 そんな人生を、どうしたら楽しく送れるのか。 人は、楽しい人生を送らないとつまらない。 限られた期間を悩んで苦しんでばかりでは、生きてる意味がない。 楽しい人生を送るための何か秘訣かヒントでもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これからの人生どう生きていけばいいでしょうか?

    21歳、男です。 中学に入るまでは本当に明るい性格だったのですが、中学で性格の捻じ曲がった人間に苛められた事が原因で自分の性格も捻じ曲がってしまいました。 辛い経験をしただけでなく自分の性格も変わってしまい、今では人の目や顔色ばかりを気にする人間になってしまいました。 高校も友達がほとんど出来ずに過ごし、大学でもこの性格のおかげで友達は一人もいません。 そもそも大学選びも間違ってしまったのですが…。 なので今まで休日はずっと家にいました。本当に21年間ずっとです。 今三回生なのですが、将来したい仕事もありません。 こうなってしまった原因は全て中学のイジメがきっかけです。 今までの人生に楽しい思い出や青春は無く、女性との関係も一度も無い私はこれからどうすればいいでしょう? もう人生の華といわれる時期は過ぎてしまいました。 (社会に出て重要になってくるのは思春期や学校生活での過ごし方だからです。スポーツでも学生時代どれだけ有意義な取り組みが出来たかどうかでプロになれるかどうか決まりますし、会社でも学生時代どう行動したかが生きてきます。人生の「土台」となる時期を私は中学の事がきっかけで築いて来る事が出来なかったのです) これからどんな生き方をしていけばいいのでしょうか? いじめられたせいで人目、顔色、機嫌を伺うことばかりに体力・神経を使うようになってしまった私はどうすればのびのびと生きていく事ができるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 【人生は変えられるのでしょうか?】

    【人生は変えられるのでしょうか?】 「人生は産まれながらに決まっている」と言ったのは誰でしょうか? 人生は産まれながらに決まっているとしたら人生は変えられない。 人生を変えられた人いますか? 自分の力で人生は決まらない。 どうしても他人の力によってある程度人生は決められてしまう。 親であったり、学校で出来た友達の影響で。 人生は他人によって決まっていくので、人生は産まれながらに決まっていると言われているのでしょうか。 自分の力で人生を変えるのは不可能なことなのでしょうか。

  • 人生が狂った

    ある人に人生を狂わされ、崩壊させられました。ある人達と言った方がよいかもしれません。すごく怨んでいます。怨み過ぎて疲れました。 後から分かった事なのですが、この人達は皆、何らかの障害を抱えている人でした。尚且つ、誰からも信用されていない人達でした。 そこに気付いたり見抜けなかった自分にも落ち度はありますが、それらに巻き込まれ被害を被った事への謝罪や償いは一切ありません 関われば関わるだけこちらが損するだけの人でした。 こうした事例は、人生においてよくある事なんでしょうか。同じような経験をお持ちの方はいますか。回答よろしくお願いします。

  • 自己評価が低く自信が持てない

    自己評価が低く自信が持てない こんにちは。現在高校三年生の者です 中学生頃に受けたイジメが原因で自分に自信が持てずにいます。 高校に上がっても他人の目が気になって仕方なく、オドオドしながら高校生活を過ごしてきました。 もうすぐ大学生になるというで、大学くらい青春したい、というのと 受験の面接対策も兼ねて自分のことを見つめ直し少しずつ性格を改善しようと思っています 中学生の時の性格ではよく話し、積極的に発言するような性格だったのですが ・調子がよすぎる ・悪い意味で目立つ ・変に自分をアピールしすぎる ・モノをはっきり言いすぎる ・なんか見た目が変わっている(スカートが長かったそうです) ということが原因で いじめにあいました。 高校ではこの教訓を生かしたつもりで発言はなるべく避け、人の顔色をうかがって過ごしてきました。 ですが、高校でも二年生の時に ・表情が暗い ・性格が粘着質 ・ウジウジしている ・嫌なことをため込んで爆発させる ・デブだから(中学校のストレスで肥満体質。ダイエット経験もありますがリバウンドしました) ということが原因でまた嫌がらせを受ける結果となってしまいました。 ちなみに素の状態の自分の性格は ・人と話すことが好き ・人を楽しませたりすることが好き ・何か一つに熱中しやすい ・自分の意見は比較的はっきり言う ・好ききらいが激しく嫌いなことはやりたがらない …だと思います。 そこで何がいけないんだろうと考えた結果、二つの性格でも共通していることは ・自分のことを極端に認めてもらいたがる ・人の上に立って優位性をアピールしたがる ・いつまでも嫌なことを引きずっている ・身の回り(部屋含む)がだらしない。自己管理がなってない ・必要以上にかっこよく振舞おうと努力しすぎる ・たとえ明るくふるまっていても素の自分は怖くてなかなか出せない ・周りの空気があまり読めていない ・まわりからの評価が気になって仕方がない ・必要以上にせっかちで落ち着きがないがなぜか要領が悪い ・一方的に話していて他人の話を聞いてないことが多い ・人の目を怖くて見れない ・被害妄想のネガティブ性質 ・地位や名誉、お金に対する執着がある 書き出したらキリが無いですが大体こんなものだと思います。 自分で書き出しておいてなんですが、正直こんな人間とは付き合いたくないなぁ… と自分でも感じました。たしかに面倒な人だなぁ、と。 まぁ、書き出しておくだけ出して改善しないのでは意味がないので 自分なりにいくつか対策を考えてみました。 まず「他人の話を聞いていない」「目を見れない」 …これは面接でも致命傷なのでなるべく話題を作るにしても「自慢話」ではなく 「人も楽しめる話」をするように心がけるようにしました。 今まで下のほうを向いて話していたのですがそれをやめて、上を見るようにしています。 次に、「人より優位に立とうとする」というのは 実際にそれを実行して思い上がっている子が自分の友達を貶しているのを見て 絶対に自分はしない、とその子を反面教師にすることを決めました。(それでもまだ弱い感じはしますが) ですが、残りの「評価が気になる」「被害妄想/ネガティブ」「せっかち/要領悪い」「自己管理問題」 そして一番の問題の「素が出せない」の対策がなかなか思いつかなくて困っています。 何かいい対策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の人生

    どちらかと言えば私は今までいじめられっ子でした。 かなりいじめにあってきました。 何回もキモイとか言われて、睨まれてキモイ、○○(私)キモくない?とか何回も何回も言われてきたし、すごく傷ついてきました。 何回も馬鹿にされてきたし…、そのキモイって言ってくる人達の私を見る目はゴミを見るような目でした。 蹴られた事もあったし、うわキモッと言われ、臭そうとか言われてすっごくいじめられてました。 言ったら悪いですが、私よりブサイクな顔の人は他にもいたし、なんで自分だけ?って思ってました。 ブサイクなのにいじめられたりしないし、ブサイクのくせに自分に自信がある人が私には、なんでこいつブスのくせに自分に自信あるんだろうって不思議でした。 私だけキモイとか、なんであんなキモイん?とか、好きな男子からもキモイとか、障害者みたいな顔とか言われて、ずっとずっといじめられてきました。 中学でも高校でも、お前キモイんだよ!ムカつく!死ね!とか罵倒され続けてきました。自分だけ。 自分だけ嫌な顔されたりとかいっぱいありました。 自分でもいじめられる原因は少なからずあると思ってます。 人より動作がノロいとか人よりできない事が多かったり、気が弱くて何か言われても言い返せなかったり、他人からイライラするとか言われたり、不潔だとか言われたり、お前はブスとか父から言われたり、まあいろいろあります。 気付いた時には人より何かしら劣ってる事が多くて、他人からこいつ呼ばわりされたり、あいつ呼ばわりされたり、なめられたりします。お前ってどこに良いとこがあるの?とか友達から言われたりしました。 自分でもどうしたらいいのか分からないし、小学校とかから既にこんな感じで生きてきたのでほんとに今もどうしていいのか、どうやったら自分に自信がもてるのかとか分かりません。 自分よりブスでも他人からバカにされない人はいるし、先生からもあなたは生きる気力がない、覇気がないとか言われました。 私は人から悪口言われてもしばらく凹んじゃってずーっとふさぎこんだり、ずーっと落ち込んだりしちゃう性格だし、なんか自分でもどうしたらいいのか自分でわからなくなってきました…。 あまりにも自分がダメダメすぎて、他人と比べて落ち込んだり、どうして自分はこんななんだろうって他人を恨むよりかは、自分はこれからどうすればいいんだろうって思ってしまいます。 なんかいろいろ頑張ってみても結局空回りだし、周りの人とか見ると顔悪くてもポジティブだし自分に自信もってるしうらやましいなって思ってしまいます。 どうやったら自分に自信もてるでしょうか? どうやったら自分の人生変えれるんでしょうか?