現職を続けるべきか、職業訓練校にいくか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 現在、30歳で、独身、実家暮らしです。仕事は、アルバイトで、ウエイターをしてます。月の収入は、約12万です。
  • 先日、とあるwebデザイナー関係の仕事の面接を受けました。パソコンは、好きで毎日数時間は、やっていても苦にはなりませんが、やりすぎると、頭痛や目眩を起こしてしまいます。
  • 学校に通うには、今のアルバイトをやめなくてはいけません。蓄えもないので、借りに授業料が無料でも厳しいです。皆様のご意見をいただければ、幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現職を続けるべきか、職業訓練校にいくか悩んでます。

現在、30歳で、独身、実家暮らしです。 仕事は、アルバイトで、ウエイターをしてます。 月の収入は、約12万です。(税金・雇用保険のみ引かれます) 接客業は、好きなのですが、将来的な事を考えると、 このままでは、不安です。 先日、とある webデザイナー関係の仕事の面接を受けました。 パソコンは、好きで毎日数時間は、やっていても苦にはなりませんが、 やりすぎると、頭痛や目眩を起こしてしまいます。 仕事としてのスキルは、ありません。趣味でホームページビルダーで、 お粗末なものが作れるくらいです。 その会社で、パソコンがすきなんだ? じゃあ、うちの会社でやっている、 webデザイナー養成コースにおいでよ? ハローワークで募集してるからね? と言われ、面接の結果はスキルがないので不採用。 その後、どうしようかなと悩んでます。 学校に通うには、今のアルバイトをやめなくてはいけません。 蓄えもないので、借りに授業料が無料でも厳しいです。 緊急雇用対策?で毎月10万円位もらえるコースらしいですが、自分は該当しません。 webの仕事には、興味がありますが、現実的にこの世界はどうですか? 今のアルバイト収入がなくなると、生活ができないので、 悩んでます。こういった誘いに乗るべきでしょうか? 皆様のご意見をいただければ、幸いです。 よろしく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

IT業界は30歳定年説がささやかれるほど年齢層が低いです。 30歳から未経験で始めるのは本当に本当に困難です。 今からそれこそ頭痛や目眩を押し殺してまで勉強して、それでやっと職に就けるかどうかだと思います。 またWebデザイナーなら芸術系(美術系)の、プログラマーなら理系の大学卒クラスの知識が無いと難しいです。 接客業が好きで、関連業種経験が長いのでしたらそちらの道で正社員を目指すなりするのも一つの方法だと思いますし、IT業界に就職するよりは若干有利だと思います。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• KonanEdo
回答No.2

まずは、自分のホームページを独学で作ってみてはどうでしょうか? 1日1時間くらいあれば。 htmlというホームページを作成する言語(記号)を使うだけで作れます。 私も15年前に会社のホームページを作ることになりましたが、意外と簡単でした。 htmlについては、2000円以下で本を買えます。 また、インターネットプロバイダは無料でホームページを作れるサービスを行っている場合が多いです。 今の契約内容に合わせてはどうでしょうか? 質問とは別ですが、年金には加入していますか? 気がかりです。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 30歳ということは職業訓練修了しても、未経験で転職という形になります のでかなりきついです(デッドラインは32歳だと思っています)。しかも 基本同じ力なら若い人を取りますので、ライバルがいなくてもきついのに ライバルがいたらそりゃねえ。。。となってしまうと思います。 WEBデザイナーが好きなら趣味にしときましょう。仕事は今のままが良いと 思います。 それに趣味でも力ついてきたら、今働いている店のページ作っても良いじゃ ないですか。お店の人が認めてくれるなら、web管理手当出して貰うよう交渉 してみるのも良いと思いますし。 ハロワは可能性論(こういう事が出来るかも知れないよ)は得意でも現実論 (実際はこうなる)は苦手だと思います。ま、言えないのが実情なんでしょ うけど。

haru2010a
質問者

お礼

ありがとうございます