• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雇用条件・残業の強制について)

雇用条件・残業の強制について

このQ&Aのポイント
  • 既婚、二児の母が転職したが、業務量が増え過ぎている
  • 個人的な事情を理解してもらえず、相談ができない
  • 待遇面が魅力で入社したが、続けて行く意味がないか悩んでいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

上司とちゃんと話をして、自分の業務をはっきりさせ、どこまでの仕事ができると こちらから整理してもっていってみては。 それからあふれた分をどうするのかは上司の仕事です。 周りもあなたにどこまでの仕事が大丈夫かわかっていないのだと思います。 >定時を過ぎても普通に「今日中に」と言われる事もあります。 これを今日は忙しいので明日しか無理です。という勇気も必要です。 上司ときちんとコミュニケーションをとりましょう。 それ以外の指示は情の世界でやることはありますが基本的にはやらなくてよいはずです。

help1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司は、相談はしましたがその後は黙認されているようにも思います。 みんな忙しい、をアピールされる事も多く、言い出しづらい状況です。 それでも断って続けて行くのは難しいかもしれません。 また、もともとNOが言えない性分で、その事がストレスにもなってしまい・・・ 毎日のようでは精神的に堪えてしまうのです。 本当は、協力できる所はしたい気持ちはありますので・・・ ですが事情もあるのでまずは断ってみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

>定時を過ぎても普通に「今日中に」と言われる事もあります。 これを言うのは誰でしょうか? 社内の意思統一がなされてないというのは良くあります。 上司は定時に帰って良いと思っている。 実際に仕事を頼んでくる同僚は残業するのが当たり前だと思っている。 そんなふうになってないでしょうか? その場合、上司や同僚とちゃんと話し合って、もともとの条件が定時に上がれることだというのをしっかり浸透してもらった方が良いと思います。

help1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >定時を過ぎても普通に「今日中に」と言われる事もあります。 これを言うのは誰でしょうか? 数人の社員です。言う人と言わない人がいますが、 仕事の組み方なのでしょうか・・・ なぜ、このタイミング?と疑問もあります。 それならば帰社前に電話やメールで伝達するなど手段もあるのに、と。 もしくは、敢えて・・・?との疑問もあります。 社内の意思統一、 そうですね。上司には言いましたが伝わっていない可能性もあります。 再度申し出てみます。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

会社の規模にもよりますが、当時の面接官にこっそりと相談してみてはいかがでしょうか? 面接官も、簡単にやめられてしまうと自身の評価に影響するので一番親身になってもらえそうな気がします。改善できるかどうかは別にしても、聞いてもらうだけでも、心が楽になれそうな気がします。

help1110
質問者

お礼

お礼をせずに失礼しました。ありがとうございました!

help1110
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 補足ですが、会社は社員50人程度の小さな会社です。 面接担当者は本社にいますが私は支店勤務です。 残業の点については先日相談したのですが、 支店はそれほど忙しくないだろう、との答えでした。 これは前任の方のときの状況からだと思います。 支店の上司にも同じ事を伝えたのですが、 時間で退社して問題ないとの返答でしたが・・・ 実際、業務は溜まって行っています。 それを黙認されているようにも感じます。 アドバイスお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雇用契約に条件をつけてもらうことは可能?

    この度諸事情で転職することになり、面接を受け内定がとれました。 これから承諾書を返すところなのでまだ雇用契約は発生していません。 細かい条件などは、おそらく入社時にみることとなると思うのですが、そこで「転勤不可」を明示するようお願いをすることは非常識でしょうか? 面接時に転勤の可能性を確認して、「ウチはここしか就業場所がないよ」と言われましたが、将来例えば親会社が変わったりとか不確定要素に備えてなのですが・・・ 転職の理由も転勤が出来ないため前職を辞めたというのもありまして・・・前職に入社するとき勤務地限定で口頭約束をしてしまい、上司が変わった途端そんな話知らんと言われた苦い経験をしています。 あと、承諾書の付属書類に採用時賃金が書いてあって前職と比べて跳ね上がったのですが正直もう一声欲しいとも感じています。こういうとき交渉などしていいものなのでしょうか・・・そんなに賃金求めるならいらないと言われたら元も子もないですが・・・ よろしくお願いします。

  • 雇用保険について・・・・

    先月、私事都合により退職しました。私の家庭の事情で約1ヶ月、実働で15日ほどしか勤務してなかったのですが離職表を請求したところ断られました。私の都合で仕事ができなくなってしまったので謝罪はしましたが、雇用保険に加入してたので離職表は貰えると思ってました。詳しい方教えてください。先方と話しても、「何に使うんだ?」とか、「1ヶ月で辞めたんだから出す必要はない」と相手にしてくれません。1ヶ月で辞めたら貰えないんでしょうか?

  • 転職活動中です

    30過ぎの転職活動中のものです。 面接を受けた会社から、「もしよければ、3日間くらい会社にきてみませんか?(お給料がでる)」と言ってくださり、先日いってきました。 合否の前にこんなことをいって、そこで入社してもいいと思えば、と提案してくださることに感謝していたのですが、ずーっとデスクに座ってるだけのような日でした。 掃除でも雑用でも、と申し出たのですが、そんな雑務はさせたくないからいいよ、と言われ、結果なにもすることがないまま。。 前任となる方も、入社するかどうかわからない人に引き継ぎもできないでしょうし、相手もかわいそうだったと思いますが、何もせずに座っていると、自信がなくなるばかりでした。。 雰囲気をみるだけなら一日で十分だったなぁ、、と。よく考えて回答下さいとのことでしたが、、、何もしていないので(前任のひとのやりとりを眺めてるだけでは、流れもわからないですし)、先方の意図はなんだったんでしょうか。。

  • 残業をする頑張りやさん

    最近就職した中規模旅館で働いています。 ひとり何役もやらなければ・・・という職種。 フロント勤務のAさんは、仕事がバリバリやれるので、例えばフロント勤務を17時で終えた後、人手が足りない電話受付業務の方へ行き、偶然とった電話予約1本を基に、仕事の続きを始めるのです。もちろんAさんが行った部署は非常に助かっているのですが、自発的サービス残業と思いきや、ちゃっかり残業を申請しているではありませんか! 前任者は、認めていたようですが、残業代にシビアになる今日この頃、ちょっと問題かと思います。 仕事を頑張るAさんの事を認めつつ、何かやんわりと注意する上手い言葉はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • あまりの残業の長さに転職を考えています

    はじめまして。現在某大手証券会社で投資銀行業務をしています。現在の会社に入ってまだ4ヶ月しか経っていませんが、あまりの残業の多さに真剣に転職を考えています。具体的な勤務時間ですが、定時は8:40~17:10です。しかし、実際の勤務時間は遅いときで深夜の1時、2時になり早いときでも11時です。仕事自体は面白くなってきたところで、人間関係も上手くいっていると思っていますが、このままの生活を続けていく自信がはっきり言ってありません。始めのうちはまだ学生気分が抜けてないだけかなとも思いましたが、4ヶ月たってみて、もっと人間らしい生活(これは個人差があると思いますが)を送りたいと思うようになりました。今のままでは平日は起きて会社に行って帰ってきて寝てまた朝という生活、週末はたまに出勤させられそうでない場合も昼まで寝てしまうという生活です。もしかしたら、私の考えが甘いだけなのかもしれませんが、1回しかない人生ですのでこのような生活を送るよりも、効率的に仕事をさせてくれる会社に転職し、プライベートも充実させたいと思っています。このような理由で転職経験のあるかたもしくは私のような就職してすぐに転職した方のご意見を伺いたいと思います。長文、乱文申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 残業代未払いについて。

    残業代未払いについて。 質問なのですが、私の勤務する会社は残業代という概念が有りません。 給与は何時間働こうが固定です。 状況についてですが、 月5日の休み、毎日10時間ぐらいの勤務(休憩時間除く)、 年間通して、少ない月で220時間、多い月では280時間勤務となります。 有給についての話はタブー、早番遅番のシフト表は毎月作るが全員通し、 その話題に触れるのもタブー 私の前任が時間に耐えれず辞め、労働基準監督署に泣きついたらしく、 タイムカードは証拠となる為廃止したそうです。 勤務台帳なども有りません。 以後、業務に改善は無く今に至っているようなのですが、 今手元に有るものは、入社後自分で記録した出勤退社時間のEXELシート 入社後から今までの給与明細、本人には渡さず会社で勝手に作成した雇用契約書(週休2日で毎日8時間勤務で有ることが記載されているが、本人には見せない。よって捺印などもない。放置してあったのでコピー。) あとは、もう、辞めよう。という気持ち。 これらで、残業代を請求することは出来るでしょうか?

  • 会社の新人の女の子(長文です)

    1ヶ月位前に新人の女の子(27歳)が会社に入社してきました。 私も1年前に今の地元の小さい会社に転職してきました。 それまでは都会の大きな会社に勤めていたため お茶汲み、掃除などはしないで済んだのですが今の田舎の小さい会社では、当然お茶汲み、掃除等の 仕事があります。 1ヶ月前に入ってきた彼女も東京に長くいて私のいる地元の田舎の会社に入社してきたのですが 全くお茶汲みや、その後の食器を洗ったり等雑務を全くしません。 前任者から、雑務の引き継ぎもされてると思うのですが。。。 先日は、彼女は定時で帰ってしまい、彼女の使った食器や、ゴミ捨て等私が全部しました。 彼女は高学歴(なんと東大)の為、私が雑務なんてする必要はないと思ってるよう感じる時もあります。 廻りの人たちも、彼女は高学歴だから、いいのよ。 って雰囲気です。(実際社長や先輩等からは特別扱いされてますし。) でも、彼女の後始末をするのは私なので、困ってます。 確かに入ったばかりで仕事を覚えるのに大変なのでしょうし、実際本当に大変そうな時に 「雑務は私に回してくれればいいよー」と声を掛けた事もあったのですが。。。 まさか、すーっと雑務を私に回して、定時で帰られるとは思って無かったので。。。 なんだか気持ちが、ひねくれてしまって、しょせん雑務は私のようなバカがすればいいんでしょ! なんて思ってしまいます。。。 一言、雑務もキチンとして。と言えば良いのですが社長等彼女の事を特別扱いしてるので 下手に言ってしまうと、社長の性格上、私が彼女をいじめたような事を言い兼ねません。 (社長は信じられない位昭和の考え方です。) 彼女の方が会社から家が遠いのはわかるのですが。。。 彼女の分の雑務のお陰で私が残業になってるのは否めません。。 なんとか上手く彼女に雑務をして欲しいと伝える方法は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 毎日、強制的な残業で…

    毎日、残業強制的にやらせられて 定時帰宅が困難な為 やむなく 今月末退職願いを出しました。 この会社では 二十歳の女性でも月40時間以上の残業…11時間以上の日勤…は当たり前で、私達 主婦は家庭の事情により 毎日となると…セイゼイ 1時間前後の残業しか出来ず… 必ず毎朝 事務所に行き 工場長に 残業可能な時間と理由を報告しなければ 帰してもらえません。月に1~2度 体調不良を理由に 定時帰宅を申請スレバ…病院受診を指示され!受診した証拠の領収書を見せる様に… と言う始末。夏場は40度近い工場内で湿度も高くなる劣悪な環境での 肉体労働にもかかわらず、 昼休み1時間と朝10時 ,昼過ぎ3時と 五分トイレ休憩が2回のみの勤務 体制です。有給もインフルエンザ以外使ってはイケナイと言われました。 40日間まで 貯めておく様に…と言う事は4年間 使うな?と言う意味です。残業代はしっかり出るものの…会社は毎日、残業強制 しても 法律に触れないのでしょうか? 会社の言いなりになるか、退職するか 二者択一の結果 残念ながら~私は、後者を選ばざるを得ませんデシタが…このまま退職するのが 無念でなりません。会社のやり方を 改めて貰える方法は ないのでしょうか?

  • 労働条件(残業)、転職について

    閲覧ありがとうございます。 私は1か月前に転職をし、契約社員として働いています。 しかし、もう続けていく自信がなくなっています。 というのも、私はもともと就きたい職業があるのですが、その職業がとても不安定でその仕事だけで食べていくのは難しいこと、またその仕事に就くためには技術が不足していることなどの理由から、働きながらお金を貯め、仕事外の時間に技術を身に着けるための勉強をしようと思っていました。 しかし現在の職場は、面接、入社前説明会では「残業を頼むことがある」「残業代は固定給に含む。あまりに多ければ出すことも考える」との説明で、そこまで多くないと思っていたのですが、入ってみれば毎日3、4時間は当たり前で、入った最初の月は70時間は超えていました。 当然帰ってから何かをする時間はありません。 早く帰ろうと早めに行ったり、今日中と言われた仕事は今日中に終わらせるようにしています。しかし、2時間の残業でも上がろうとすれば「は?」というような顔をされ、一つ終われば今日中の仕事でなくても次々と回され、いつまでたっても上がれない雰囲気があります。 私の部署は最近3人辞めて、私以外は社員で今までのたまった雑務がすべて私に回され忙しいというのもありますが、新たに2人雇う予定といっているのに求人も出していません。 チームですし、仕事が終わらなければ帰れない、というのはまだ分かるとして、残業代は出してほしいと思い、私ではなく、他の契約社員の人が人事に相談に行ったところ、 「この時間に帰ると決めて帰ればいい。帰ると宣言すればいい」というような回答でした せめて残業代が出れば…と思ったのですが、それも無理そうで、早くも帰れず、 帰って勉強をしようと思っても疲れて寝てしまうか、明日に影響するため寝るしかないかで、 ストレスが溜まっています。 さらに入ってから見ることができた就業規則には 「残業代はすべて出す」とあり、しかし契約書には固定給に含むとあったので、どうやら社員には時間外手当が出るようで、同じように残っていても手当が出る上に、毎日遅刻してきて、用事があれば誰も気にせず帰れる社員にもストレスが溜まっています。 どこの会社もこんなものかもしれませんし、まだいい方なのかもしれません。 自分がよく確認せず入社したことが悪いし、考えが甘かったとも思います。 それに入ったからにはすぐに辞めればものすごく迷惑がかかると思うので、契約期間の1年は耐えようと考えていたのですが、時間を無駄にしている気がしてきました。 今辞めれば転職も難しいですし、不安とストレスばかり募り、朝起きた時や仕事の帰りに「死にたい」と思うときもあり、昨日は出勤前に突然涙が止まらなくなり、小さい時くらいしか声をあげて泣くようなことなどなかったのに、耐えられず声をあげて泣き、せき込んだり、吐いてしまっても涙がとまりませんでした。 生活もかかっているので、今すぐに辞めたくても辞められませんが、1年耐えられるか分かりません。 本当に就きたい仕事をするためなら辞めて勉強を優先したいと思うのですが、生活があることと、周りに迷惑をかけてしまうと思うと踏み切れません。 どんな仕事でも前向きに、何かを吸収する、楽しむ姿勢でやればいいとは思います。 しかし今の精神状態でそう考えるのが難しいです。 どんなモチベーションでいれば前向きに取り組めるでしょうか? まとまりのない文章になってしまいました。 何でもいいのでアドバイスをいただければ幸いです。

  • 歓迎会について

    転職して歓迎会がありますが、挨拶が思いつきません。 入社時に挨拶しているので同じという訳にはいかないと思います。 あと仕事が会社の製品の配送、雑務なので配送ルートを覚えてしまえば良い業務 です。 今までの経験から仕事を覚えるのに何年もかかる仕事は失敗等で人間関係が悪化する事が多かったので選びましたがそんな事は言えません。 あとお酌はいろんな部署があるので全く接点の無い上司がほとんどですが挨拶には言った方が良いですよね(私はお酒が飲めないのが厳しいですが) あと普通の社員にも時間が許す限り挨拶するつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう