• 締切済み

僕は軽度の知的障害兼発達障害(ADHD)のフリータ

僕は軽度の知的障害兼発達障害(ADHD)のフリーターです。派遣社員として工場に就労しに行くもネジを閉める検査で不合格になってしまったため飲食店で皿洗いの仕事をしています。時給は800円月40000円程度の稼ぎです。上記の通り障害を抱えており、おまけに若ハゲで頭の形が相当に悪く人生に絶望しております。障害を抑える薬(コンサータやストラテラ)も処方していただきましたが効果は出ず、集中力も10秒と持ちません。この先異性と何の発展もないと思うと悲しく胸が締め付けられるようで吐き気もし凄く辛いです。本を読んでも内容が入って来ない、入ってきても恋愛の話題が出るとまた辛い。生き地獄です。 また自分を客観的に見ても良いところがありません。こんな僕でも好きになってくれる人はいるのでしょうか?泣?

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

あなたは生きているだけで、価値のある存在です。 あなたの存在自体が、誰かを励ましています。 もっと胸を張って生きて下さい。

zenshin75
質問者

お礼

有難うございます

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

誰も好きになってくれないなら、せめて、あなたが自分自身を好きになってあげるしかないです。 ありのままの自分を受け入れることから、始めるべきです。 宿命を使命に変えて、こんな僕でも頑張ってますと言う生き方に変えるべきです。何のために生まれて来たか、必ずあなたの居場所があります。 できないことばかりを見ないで、できることを数えて下さい。 私は病気で歩けなかったことが数か月ありましたが、普通に歩けることがどんなに幸せか実感できました。 生まれてきて、一歩も歩けない人もいます。もっと、自分の可能性を信じて下さい。

zenshin75
質問者

お礼

どう受け入れればいいのですか?僕には無理です

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

ああ言えば、こう言う。天邪鬼な性格を変える必要があります。 一日、一つでも良いですから、良いことをしたらどうですか? 両親に笑顔を見せてあげるとか、散歩に行って、ごみを一つ拾ってくるとか、 何でも、できることから人の為にやってみたらどうですか? あなたが生きる価値を自分で見つけるべきです。 人の為にが、あなたの課題です。これができるようになれば、あなたの人生は大きく変わって行きます。

zenshin75
質問者

お礼

どうしてもそんな気分になれません

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

健常者でも、彼女がいない男性は五万といます。 生涯未婚の男女は増える一方です。 好きな趣味はありませんか?それに没頭する時間をたくさん作ると良いです。 健全な趣味を作れば、辛いことも忘れられます。

zenshin75
質問者

お礼

趣味があったらどれだけいいことか集中できない上に覚醒度も低いので寝てるだけです

noname#229856
noname#229856
回答No.5

私も貴方と同じADHDです。色々と悩んでいるようですが、悩んでいても病気は治る訳ではないと思います。私も色んな事がありましたが、今は理解してくれた旦那さんと軽い発達障害がある息子と仲良く暮らしています。きっと、貴方にも理解して支えてくれる人が見つかると思いますよ。落ち込まないで前を見てごらん♪

zenshin75
質問者

お礼

女性の発達障害はそういくかもしれませんが男はそうはいきません。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

スペシャルオリンピックスのアスリートを目指しませんか。 その関連で、チャンスが巡って来るかもしれませんよ。 アナタ様の場合は、知的障害や発達障害も 然ることながら…時折、負の感情エネルギーを 爆発させてしまう分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia= 統合失調症)である点の影響が大きいのでしょうが、 アスリートとして、心技体を磨き続けていれば、 いいことが起きるようになるのでは ないでしょうか。 [現実問題、現在の収入では、異性とのデート どころか生活にも支障があるように思えますので、 7倍~10倍に増やすことを考えませんか。 それには、障害や病気の現状を嘆くのではなくて、 有るがままを受け容れることです。そうすることで、 〈残存能力〉を活かせるようになります。 カラダとアタマを動かすことです。 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を 採用してみませんか] ふろく: Einstein's Riddle で、検索して、謎解きをしてみませんか。 諦めずに、粘って考え続ければ 必ず、クリアできます。 [小学生でも読める英文ですが、万一、 読めない場合は、どなたかに 訳して貰ってください] アナタ様のご幸運を 祈って、おります。 Have Fun!

zenshin75
質問者

お礼

統合失調症の薬も三年飲んでますが何も変わりません

noname#229872
noname#229872
回答No.3

傷害を持たれている事は大変かと思いますが、「若ハゲで頭の形が相当に悪く」、これは世の中にはいくらでもいます。 それで人生に絶望を感じている人はどうかしています。 それに集中力が10秒も続かない人が、どうやってこの質問を書いたのですか? 何回にも分けて書いているのですか? なら、物事もそうすればいいです。 彼女がいないんて、誰もが思う事、あなただけではありません。

zenshin75
質問者

お礼

物事もそうすればいいとは?仕事でそれは許されません。集中しずできる仕事が皿洗いしかないのです

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

??文章が良く出来てますね。 であるなら、書き物のお仕事をした方が良いのではないでしょうか?

zenshin75
質問者

お礼

これだけを書くのに1時間はかかりました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

今の状態の貴女を好きになってくれる女性はいないでしょう。障害者である事以前に、健常者が出来る仕事が出来ないとなると、そこまであなたを理解して好きになってくれる女性?はいないと思います。そんな貴方でも異性を求める欲求はあるのですから、定期的に風俗に行くとか、特定の彼女を作らない方が良いと私は思います。

zenshin75
質問者

お礼

やはりそうですか。風俗にいくお金はありません。

関連するQ&A

  • 彼氏が知的障害兼発達障害は嫌ですか?

    彼氏が知的障害兼発達障害は嫌ですか? 僕は知的障害兼発達障害(ADHD)学習障害もあります。障害者枠で就労しようと思いますが恋愛に支障があるのではないかと心配しています。派遣社員を首になったのでそれしか選択しは在りませんが。ちなみに若ハゲ頭の形がかなり悪く坊主にはできません。肩幅も異様に狭く嘔吐恐怖症でそんなに食べれません。気の会う彼女が欲しいです

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。

  • 発達障害の薬について書かれた本

    発達障害、ADHDの薬(ストラテラ、リスパダール、エビリファイ、コンサータなど) について詳しくわかりやすく書かれている本はないでしょうか。 子供が発達障害で、薬を始めることになったのですが、どういった作用と効果があるものなのか、一応知っておきたいと思っています。 わかりやすい本やおすすめの本をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 発達障害(ADHD)の治療について

    発達障害(ADHD)の治療について 1年前に発達障害(ADHD)と診断されました。まずそれまでの経緯を説明したいと思います。今思えば周りとずれている処があるものの小中は難なく卒業。成績は普通です。高校2年の時勉強についていけず不登校に、その後不眠、うつ病を患い中退しばらくして派遣会社に登録、とある企業の期間工へ、しかしネジを閉める検査で失格になり帰宅。その後いろいろと自分の人生を振り返ると発達障害なんじゃないかと思うところがたくさん見つかりました。小さい頃衝動的にガラスの机をひっくり返したり、急に夜家出をしたり、両親のお金を盗んだり、万引きしたり、平気で嘘をついたり。それに脳の多動が酷くいつもなにやら空想や考え事をしていてそれも数秒ごとにスライドショーのように変わって行くのです。そのせいで読書も勉強も全くできません。中学まで勉強ができたのは、考え事をしながらでもできる程度の作業なようなもので考えたり理解するような参考書や問題さっぱりでした。人類で最も集中力がないんじゃないかと思います。こう文章を書いているときも空想や他事を考えながら作業のように書いているのです。とても頭の悪そうな文章ですみません。実際IQは70程度で知的障害並なので間違いではないのですが。 それで心療内科に通い知能検査などのいろいろなテストを行いADHDと診断されました。 しかしストラテラやコンサータは一切の効果もなく自分はADHDではないのではないだろうか、そしたら自分はなんなんだろう、どうやって生きればいいのか、どのように治療をすればいいのだろうかと分からない事だらけで辛いです。まだ21歳で大事な時期なため早めになんとかしたいです。宜しければアドバイスなどしていただけると嬉しいです。

  • コンサータ依存?/成人ADHD存在?

    ADHD患者です 現在、治療薬コンサータが日本で成人に対して認められていません 持続時間3時間のリタリンでも、依存性が現れる人、現れない人と分かれますが、持続時間12時間のコンサータで依存する人がいるとは到底思えません コンサータに依存した症例は世界中の何処かにありますか? それから、厚生労働省は成人のADHDを認めていないため、コンサータはおろか、ストラテラまで認めていませんが、脳スペクトなど、医学的に成人のADHDを証明するデータは揃っていないのですか? 障害年金の受給では、鬱病を併発してないと申請が通らないのは、成人ADHDが認められていないためですか?

  • 何故東京の精神科医はコンサータを出したがらないのか

    最近Twitter等でADHD,ADD当事者の話を聞いていると、地方の病院では 割合あっさりとコンサータが処方されているのに、東京の病院では なかなかコンサータが処方されないという話をよく聞きます。 私自身ADHD当事者ですが、発達障害専門外来でコンサータを お願いしても以来1か月以上ストラテラばかりが処方され、主治医に 再度尋ねてみると「コンサータはあくまでストラテラのオプションとして 処方する。ストラテラで不十分な場合に限り最終的に処方を決める」 といった回答が返ってきました。 地方のある当事者の方は、主治医に「東京の精神科医はコンサータを 出したがらない」とハッキリ聞いたとも言います。 そこでこの薬の事情について詳しい方にお尋ねしたいのですが、何故 東京の精神科医はコンサータの処方に否定的な方が多いのでしょうか。 ご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 辛いです

    辛いです 高校中退21歳男フリーターです。 IQが75しかなくADHDだそうです。 アルバイトでは皿洗いしか任せてもらえず、時給は800円月10万が精一杯です。 僕は人並みに恋愛、結婚したいのですがこのままだとできません。若ハゲ絶壁ハチ張り、ニキビ肌毛深くて絶望的です。どうすればいいですか?死んで来世に期待するしかないのでしょうか?

  • 辛いです寂しいです死にたいです。

    辛いです寂しいです死にたいです。 自分の無能さ加減に嫌気がさします。それがついにここまで追い込まれてしまいました。 IQが軽度知的障害に該当し絶望的な気分です。 それと軽度のADHDではないかと医者に言われています。 勉強も理解力がなく中退 バイトでも皿洗いしかできず 派遣社員として行った工場でもクビ 僕には優しい妻と結婚する夢がありますが叶いそうにありません。 胸が張り裂けそうな思いで毎晩泣いています。 心療内科に通っているのですが薬がいまいち効きません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 発達障害の支援に不平等が生じているのでは

     発達障害のアスペルガー症候群(ADHD付き)の診断を受けてから1年が経つ者です。  診断を受けたときは、これから、治療を受けて、行政の支援を受け、障害枠を利用して、失業の恐怖から開放され、企業は障害者を欲しがっていると聞いていたので、大企業に就職できると期待してましたが、かなり甘い見通しでした。    現状は、ADHDの治療は受けられず、障害枠の就職はできない、企業にADHDのことを隠して一般枠で仕事を探さないといけない状況で、障害年金も私はもらえてません。  発達障害は、簡単に言ってしまえば、仕事ができない障害ともいえると思いますが、行政の障害者職業訓練校は、身体障害者を優先して受け入れている現状があります。  ADHD治療薬、コンサータはごく一部の成人は、処方されていますが、私はベタナミンすら処方してもらってません。  医者に薬の処方を断られたときは、「障害者就労支援施設を利用して、行政サービスを受けているので、薬は必要ない」と言われました。  しかし、障害枠も訓練校も使えてないので、医師の発言した理由は不適切だと思います。  障害年金ももらえている患者と、もらえていない患者がいて、かなり不公平なのではないでしょうか。  障害年金は、申請する前から障害の軽重関係なく、もらえる人ともらえない人がいるのは知っていて、私は申請が降りると思っていたので、「もらえない人には申し訳ないな」と思っていましたが、自分ももらえませんでした。  私がもらえてないのは、働いているからなのですが、働けているからという理由でもらえなかったかもしれませんが・・・  私がここまででも、働けてるのは、罵倒・解雇を繰り返し経験しながら鬱になりながらも働いてきたからなのですが・・・  障害者が社会サービスを受けられるのは当たり前とは思っていません。  しかし不平等はあると思います・・・

  • ADHDでIQ高い人とは

    ADHDでIQ高い人とは 僕はADHDであり軽度知的障害でもあります。 僅かな集中力を行使して数学や難解な文に当たってみると健常者より早く正確にこなせる事が多々あります。しかし一方で誰もが理解可能な解説にさっぱりと云うこともあります。特に人から説明されたことに理解の難しさを感じます。そこで自分の感覚に意識を向け観察してみました。頭がクリアで一つの事に集中している数秒は人並み以上の理解力、思考力があるように思われます。そうでない時は頭にモヤがかかったようで全ての能力が著しく下がり何もしていないのに眼の奥が疲弊したように感じます。また多動でじっとしていられません。 心療内科では問診票や過去の行い、診察からADHDと診断されコンサータ、ストラテラを処方されました。しかし良い効果は得られず酷く落胆しております。 話が横に反れました題名に戻りたいと思います。ADHDでIQが高い人って本当にいるのでしょうか?ネットではよく見かけるのですが、日頃の注意力、集中力のなさから知識を得るのは難しいと思います。検査中も視界は薄くボヤけ脳は晴れず全く集中できませんでした。有名大学に入学した知人とチェスや数学で遊んでいても差を感じません。人より出来た経験が邪魔なプライドとなり障がい者枠での就労に踏み切れずにいます。そして未だ治療への望みを捨てきれません。実際インターネットで調べて見た結果、音読、有酸素運動、脳を鍛える鬼トレーニングが良いと書かれておりますが、音読、鬼トレには有意義な研究結果は見当たりませんでした。しかし中強度の有酸素運動はADHDが弱いと云われる前頭前野への良い影響があるそうです。体感的にも脳が冴えその後、直ぐに参考書に取りかかると集中力、理解力、思考力、記憶力がかなり向上したように思われます。そのため贅沢な希望を捨てきれずにいます。 まとまりのない如何にもADHDの文章で申し訳ありません。 質問をまとめますと ADHDでIQの高い人は本当にいるのか?いるならどのような人なのか 有酸素運動や鬼トレ、音読の効果の是非 今後の生き方に対するアドバイス です。 宜しければ御回答の方頂けると大変恐縮 です。