グローバル経済とナショナル経済の比較

このQ&Aのポイント
  • グローバル経済とナショナル経済の利点と課題を比較
  • グローバル経済は多国籍企業の成長や市場の拡大を可能にする一方、労働者の雇用不安や国内産業の衰退のリスクがある
  • ナショナル経済は自国産業の保護や雇用の安定に寄与するが、市場の閉鎖性や競争力の低下の可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

グローバル経済で社会が不安定になった。そしてナショ

グローバル経済で社会が不安定になった。そしてナショナル経済が社会を救うと説いたトランプがアメリカの大統領になった。 世界はグローバル社会からナショナル社会になることで誰でもどこの国でも最先端製品が作れる時代になったので自国生産自国消費こそが雇用の安定や税収に繋がると言って実際に景気は良くなった。 他国からの製品を関税を掛けて自国のビジネスを守ったアメリカは不景気から脱した。 日本は関税を撤廃してグローバル社会を加速させる方に政治は傾いている。 ナショナル経済が成り立つのはアメリカのような人口が多くて自国消費だけで経済が回る大国だけだと思う。 中国もナショナル経済で発展してきた。 でも大国のインドはナショナル経済ではなく日本のグローバル経済を採用している。 グローバル経済とナショナル経済、どちらの方が良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.3

グローバル経済とナショナル経済、どちらの方が良いのでしょう?   ↑ こういうのは、極端な場合を考えると判りやすいと 思います。 例えば鎖国です。 米国は鎖国してもやっていけるでしょう。 しかし、鎖国したら安い外国製品は入ってきません。 日本の江戸時代のように、科学技術軍事などの 発達が停滞します。 それに、好むと好まざるとに関わらず、世界はグローバル経済化 します。 米国云々は、グローバル化に対する反動で 一時的なものに過ぎません。 それは人類の歴史をみれば一目瞭然でしょう。

america2028
質問者

お礼

ありがとございます

その他の回答 (2)

• 222pos
回答No.2

アメリカは不景気から脱しってなんかいませんが。 不況指数が下げ止まりしただけです。 もっと勉強してから質問して下さい。

america2028
質問者

お礼

ありがとございます

• GalaxyS2
回答No.1

グローバルかなぁ。

america2028
質問者

お礼

ありがとございます