• 締切済み

アメリカ社会と経済について

私見ですが アメリカ社会と経済は、ドル安を前提に成り立っていると 思います。 その例は以下の通りです。 大型自動車に車を持たないと成り立たないライフスタイル 食べ物はおもいっきり消費する生活。 家庭やビルの明かりは煌々とつけエネルギーの消費を 気にする事のない生活。 物も使い捨ての生活。 などなど大量の安いエネルギーを使うことが前提になっている 社会だと思います。 これから石油が100ドル以上に定着すると アメリカ社会や経済はなりたっていくのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#91323
noname#91323
回答No.1

あくまで私見ですが、日本人と違いアメリカ人は不況に対して明るいマインドです 大消費が出来る基軸通貨をもっていたから、日本を含め他の国がそうさせてしまったともいえます 現在のアメリカは双子の赤字を解消のために ドル安でもいいわけだし、ドル高なら今迄通りなので、まったく気楽な国家かと思います 長い期間を推測することは、ナンセンスというのが結論ですが・・・

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまサブプライム問題は アメリカの世界の基軸通貨としての 終わりの始まりのきっかけだと思います。 現実には、あと10数年ドル体制が続くでしょうが サウジがドルペック制をやめると ドル暴落となるのも現実的です。 今回の場合は過去何度もなったようなドル安で赤字を解消する と言うような暢気な話ではないと思います。

関連するQ&A

  • グローバル経済で社会が不安定になった。そしてナショ

    グローバル経済で社会が不安定になった。そしてナショナル経済が社会を救うと説いたトランプがアメリカの大統領になった。 世界はグローバル社会からナショナル社会になることで誰でもどこの国でも最先端製品が作れる時代になったので自国生産自国消費こそが雇用の安定や税収に繋がると言って実際に景気は良くなった。 他国からの製品を関税を掛けて自国のビジネスを守ったアメリカは不景気から脱した。 日本は関税を撤廃してグローバル社会を加速させる方に政治は傾いている。 ナショナル経済が成り立つのはアメリカのような人口が多くて自国消費だけで経済が回る大国だけだと思う。 中国もナショナル経済で発展してきた。 でも大国のインドはナショナル経済ではなく日本のグローバル経済を採用している。 グローバル経済とナショナル経済、どちらの方が良いのでしょう?

  • 【エネルギー株の不思議】アメリカはドル高でエネルギ

    【エネルギー株の不思議】アメリカはドル高でエネルギー株が暴落しています。日本は円安でエネルギー株が高騰しています。 普通なら石油の輸入はアメリカはドル高の方が安く買えるはずなのに暴落していて、日本は円高の方が安く輸入できると思うのですがなぜ相場は逆の売買を行っているのですか?

  • 日本が使うエネルギーの割合

    お世話になります。素人です。 どこかで、アメリカ人は世界全人口の3%なのに、世界の石油エネルギーの3分の1を消費している、ということを読みました。 日本人は世界の石油エネルギーの何%くらい消費しているのでしょう。

  • 経済的な面から見て住みやすいのは日本、アメリカ?

    アメリカに在住、または在住経験のある方に質問です。 アメリカと日本とでどちらの方が経済的な面から見て住みやすいですか? 生活コストはどちらの方が安いと思いますか?私も現在アメリカ在住で、年収は日本で働いていたよりも多いのですが、税金や医療保険を引かれた後の手取り年収で比較すると大して変わりません。しかし、日本にいた時の方が年間の貯蓄額は多いです。 アメリカの方が生活コストが高いように思うのですが、 例えば、 交通費(ガソリン代)が支給されない。 医療費が高い(医療保険には入っていますが、それでも高い。特に歯医者。。。) 会社の人の話では、保育所が高額(その方は0歳児預けるのに月1500ドル程払っているとのこと)。また、学童保育も夏休み期間中だと月400~500ドル掛かると聞きました。 自動車保険も高額。日本より補償額は低いのに。。。 家賃。私の住んでいるところは大都市の中心部から車で30~40分ほどのところですが、住宅価格も家賃も、意外と高いです。もう少し狭くていいからもうちょっと安い方がいいのに、と思っても狭いアパートってないんですよね。。 アメリカの方が給与水準が高いような気がするのですが、生活コストもアメリカの方が高いから、結局は経済的な面では日本の方が楽なのかなと思います。 ちなみに、アメリカ人ってみんなきっちり貯金しているのでしょうか?生活コストがかなり高いので、あんまり貯金する余裕はないように思うのですが。日本だとマイホーム資金、教育費、老後の生活資金等のために結構みなさんしっかり貯金しているようなのですが、アメリカではそんなに貯めておく必要はないのでしょうか?マイホームも田舎だとそんなに高くなさそうだし、大学も奨学金で行く人が多いようだし。 皆さんはどちらの方が経済的な面から見て住みやすいと思われますか?

  • ミクロ経済の一問に関する答えの正しさをチェックしてください。

    ミクロ経済の一問に関する答えの正しさをチェックしてください。 大統領が、アメリカはガソリンの使用量を削減して大気汚染を減らすべきだという決定を行った。そのためにガソリン1ガロンにつき、0.5ドルの税が課された。 1、この税は生産者に課されるべきだろうか、それとも消費者に課されるべきだろうか。説明しなさい。 2、ガソリンへの需要がより弾力的になると、この税のガソリンの消費量を減らす効果は増加するだろうか。減少するだろうか。 3、ガソリンの消費者はこの税によって助かるか。それとも損するか。理由を説明しなさい。 4、石油産業の労働者はこの税によって助かるか。それとも損するか。理由を説明しなさい。 僕はできません。お願い致します。できれば、詳しく教えてください。

  • ロシア経済制裁で原発再稼働はあり得るか

    ロシアに対する経済制裁としてアメリカやEUが石油とか天然ガスの輸入をやめてしまうらしいです。日本はまだはっきり方針を決めていないようですが日本はエネルギー資源を持っていないわけですからアメリカのようにはいきません。石油とか調達先はいろいろあるにしても少しあぶない状況ですね。そこでですがこれを機会に日本では原発再稼働となりますか。制裁でアメリカに歩調を合わせざるを得ないとなれば原発全部ではなくても部分的に再稼働の可能性が出てくると思うんですが

  • もしアメリカの大統領になれたら?

    今アメリカでいろいろな問題ありますが… 金融危機 サブプライム 生活困難 ドル安 株価急落 健康保険 戦争 テロ 税 エネルギー もし、アメリカの大統領になれたとしたら…何をしますか? 何を変えますか?

  • 日本社会は、

    日本社会は、 似たような考え方 社会から指定されたライフスタイル (免許→大卒→新卒入社→ 自動車購入→結婚→子供→マイホーム) 型にはまった働き方 など 個性と言う物を全否定しているように見えるのは きのせいでしょうか? 私? 多少の経済面の問題はありますが 雇用先があり、生活はできています。 文化的な生活かどうかは別ですが。

  • アメリカの年金について

    私は今32歳でアメリカ人の彼(37歳)と遠距離恋愛中です。結婚話も出ているのですが、アメリカで生活するとなると私の方の経済的基盤が語学力のこと含めて不安定なため、生活していくのに経済的不安があります。彼は大手証券会社に勤めており、税引き前の年収約$90,000(約1080万)です。彼の年金が満額もらえる年齢は67歳なのですが、仮に私が専業主婦で彼が67歳まで働いたとき、アメリカでは満額時何パーセントの年金(social security)がもらえるのでしょうか?

  • 環境と経済活動

    衆議院選挙が終わり、自民・公明党が政権を取ることが確実になりました。 経済政策に期待してか、円安・株高になっています。 衆議院選挙の争点も経済の活性化が主要議題の一つでした。 しかし、経済活動を上向きにすることはエネルギー消費量を増大させることと等しいと思います。 そして、消費量を拡大するということは廃棄する量も増大します。 つまり、経済成長と地球環境の維持は両立できないのではないでしょうか? 結局のところ、今の生活をとりあえず何とかしようとして、 後の世代を犠牲にしているようにしか思えません。 ちなみに、私もエネルギーをガンガン使っている人間ですので、 加害者の一人であると言えます。 経済は活性化して欲しいのですが、経済活動の基盤となる地球環境も維持したい。 このような願望は甘い夢ですか?