• 締切済み

経済がそんなに大切か?

経済素人の若輩です 日本の経済が余りよくないと数年前からききます。 でも自分の周りには経済が悪くて自殺した人や近所に浮浪者は居ません。 以前聞いたのですが、銀座の浮浪者が糖尿病で救急車で運ばれたらしいです。 日本は働かない浮浪者でさえも糖尿病になれる国です。 皆さん、貯金だってかなりあるでしょう。 極端な話、仕事が今の半分になっても給料落ちるけど、死なないレベルだと思います。 資本主義、社会主義、両方一長一短あるけど、いつかはつまづくと思う。 社会人の挨拶で必ず、景気はどうのこうのって金儲けの話ばかりですが、日本は成熟した国なんだから、経済だけじゃない違う生き方もあるんじゃないか? 例えば、もっとボランティア大国になるとか、スポーツに力を入れまくってスポーツ大国になるとか。 選択肢が単なる金儲けしかない気がする。 私は日本がこれからの選ぶ道として、いくつか挙げましたが、日本が選ぶ道として 経済最優先の道を選ぶべきと思いますか? 違う道もあるんじゃないかと思いますか? 当然だが、経済は国の基盤なので大切なのは言うまでもない。

  • 経済
  • 回答数14
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.14

先日、いつも手伝いに行っている農家の友人の畑で、面白い会話を耳にしました。 僕と同じようにいつも手伝いに行っているおばさんの一人なのですが、突然、「今の世の中は便利すぎる、全然楽しくない。」と言い出したのです。 彼女が言うには、昔の、全く物の無かった時代の方が、楽しめる物がたくさんあったのだそうです。 農家に手伝いに来る人たちは、僕を含め、ほとんど財産というものを持たない人々です。かといって、貧しいというほどでもなく、それなりに快適に暮らしている人たちです。 そのような人たちが、目を輝かせながら、「あの頃は良かった。昔に戻りたい。」と口々に言っていたのです。僕はほとんど今の豊かな時代しか知らないので、彼らの気持ちは分からないのですが、確かに経済的な幸せと、精神的な幸せ(本当の幸せ)というのは、別次元にあるようです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.13

その通だと思う。たぶん、日本人は皆、その事に気付かないといけないと思う。 たとえるとパチンコ屋は社会に絶対必要かと言えば違いますよね。産業解体すれば10万人以上の人が路頭に迷うらしいですが、そんなもの国がお金を印刷して発行し路頭者に配れば解決できる筈。 タダでの救済は意味ないから、やはりボランティアとかの活動したらお金が貰える様に政府がとりはからうのが自然。 問題なのは既に労働者が余ってるという可能性です。 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/w-2011/html/honpen/part1/s1_1_08.html に記載されてる内容を要約すると、 「経済問題にて自殺に至る者は全体の凡そ7000人」という事で、思うにこれらの者はたぶん、無職である可能性はとても高いです。 この7000人分は、ボランティアでもいいから、何とかして国が雇用創出していく義務があるのではないかと。 一応、福祉で救済するのアリだと思いますが、福祉だと、自殺者が発生し易くなる恐れもあります。詳しい資料は↓ http://tmaita77.blogspot.jp/2011/12/blog-post_11.html 毎年7000人の雇用を創出するとすれば10年で7万雇用の必要性がありますが、これは景気対策とか企業や個人の努力で、どうにかなるとはとうてい思えないです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.12

> 私がわかってない根本的な経済とやらをあな > たはわかってるみたいなのて、是非、あなたの > いう根本的な経済とやらをご説明ください。 そんなことを言っていることがあなたが経済を何も知らないくせに、知ったかぶって経済を語っている証拠です。 アホらしい限りです。経済書はいくらでも書店で入手可能ですよ。

moon8stone
質問者

お礼

逃げましたね。自分で言った 根本的経済とやらを説明さえできないくせに。 ホントは根本的経済ってなんなのか あなたも解らないんんでしょ。解りもしない用語、説明さえもできない用語使って玄人ぶってる あなたこそ 素人丸出しな気がします。 もう一度、根本的経済って何?

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.11

某クレジットカードの宣伝ではありませんが  「お金で買えない価値はある」 のも事実です。 しかし一方で、  「金がないのは首がない」 という側面もあるわけでして。 (もしこの言葉に実感できないとすれば、親御さんがきちんと世話してくれたお陰です。お金の苦労を減らしてくれたご両親に感謝してください) つまり、  「幸せはお金だけでは買えないが、お金がないと幸せが逃げてしまう」 というのが、この世知辛い世間の事実なんです。 あと幸せになる方法は、人それぞれ。 「おまえ、これこれこうすれば、幸せになるから絶対やれ!」 と束縛するような世界では、たぶん人は幸せになれないでしょう。少なくとも、私はご免です。 ですので、人が幸せになる方法を自由に模索できるような、そういう自由な社会は必要だと思います。 まあ、完全ではありませんが、お金を効率よく稼ぐ「資本主義」と、人が自由に生きることを保証する「民主主義」は、決してベストではありませんが、まあ他の政治体制に比べればベターな存在なのかもしれません。

moon8stone
質問者

お礼

興味深い回答有難うございます

回答No.10

>経済がそんなに大切か? 人類史の進化 ・無人島では、無用でした。 ・協力者が現れ衣食住が豊かになりました。そのため物々交換の市が立ちました。 ・生きるため愚か者は、市を荒しはじめ、自治活動が始まり無形対価のため通貨を使うようになります。 ・すると、愚か者は、通貨を狙うようになりました。自治体vs愚か者の対決がエスカレートしていきます。対策として、教育が生まれます。 ・教育が進み生産力がつくと、生活に余力が生まれ冒険の旅に出ます。 ・他国の産物を知り貿易が始まります。強欲なものは、支配しようと戦争がはじまります。 ・多くの者が、死に得るものがないことを悟ります。 強欲なものは、なかなか悟ってくれません。仕方がないから、対応するしかないのです。 生きるために必要なこは、何か、それを学習してきました。 1.信頼できる仲間づくりと騙されないこと。 2.生産力の進化と守りの進化、進化していないと対応できません。 3.愚か者をなくす教育と夢を実現することで、目標を与えること。 4.人を育て、治政条件を作る為(生きる為)に経済が必要になる。 5.歴史を守り同じ失敗は、2度としないこと。 こんなことでしょうか?

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.9

言おうとしている事は分かります。 ただ日本はバブル好景気のときの自殺者数が22000人前後だったのがデフレに本格定期に突入した1996、1997年頃から徐々に増えはじめて1999年に一気に30000人を超えました。その数は現在でもそうです。 別に食べれないのが貧困ではなく栄養をバランスよく食べれないのも貧困だという事を理解して下さい。世界でもトップクラスの経済を持ちジニ係数も3.9と経済格差の小さいこの国が栄養をしっかり取れる食事が出来ないというのは大問題です。 ボランティア大国という考えは素晴らしい考えだとは思います。ただそこには必ず人の生活があり物々交換ではあまりにも非効率過ぎます。今、僕らが病院に行けて学校にも行けるというのはすべて経済というものが存在するからです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.8

>経済がそんなに大切か? 金持ちにとってはどうでもよいが、貧乏人にとっては極めて大切ですよ。 >でも自分の周りには経済が悪くて自殺した人や近所に浮浪者は居ません。 視野が狭すぎます。 日本人の自殺の60%ぐらいが経済問題が原因です。 浮浪者の数ではなくて、生活保護者の数を補足しましょう。 >以前聞いたのですが、銀座の浮浪者が糖尿病で救急車で運ばれたらしいです。 小さな話で全体を判断しないことです。針小棒大の懸念があります。 >日本は働かない浮浪者でさえも糖尿病になれる国です。 日本だけの問題ではなくて、世界共通の問題です。 >皆さん、貯金だってかなりあるでしょう。 もともと貯金が潤沢な人は経済の心配をしておりません。 貯金など無い人がたくさんいて、その人たちのことを考えると、雇用や賃金の改善が必要と思います。 >極端な話、仕事が今の半分になっても給料落ちるけど、死なないレベルだと思います。 最低賃金で働いている人のことまで理解できないのです。貴女の想像力が乏しい証拠です。 >社会人の挨拶で必ず、景気はどうのこうのって金儲けの話ばかりですが、日本は成熟した国なんだから、経済だけじゃない違う生き方もあるんじゃないか? もちろんありますよ。 >例えば、もっとボランティア大国になるとか、スポーツに力を入れまくってスポーツ大国になるとか。 今の日本がまさにそれです。 >選択肢が単なる金儲けしかない気がする。 貴女が勘違いしているだけ。 >日本が選ぶ道として経済最優先の道を選ぶべきと思いますか? 私は、資産も貯金もあるので、経済最優先である必要はありません。 >違う道もあるんじゃないかと思いますか? 資産や貯金がある人は、多少なりとも社会のためになる仕事をしているモノです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。 小さな話で全体を判断してはいけないなら、おおざっばな全体から各論を語るのはもっと危険ですよ。 最低賃金で働いてる方は元々最低賃金なのだから、これ以上下がりよいがありませんよ。 すいますん、あなたの話、興味があるので具体的に説明してください。 具体例が少なすぎます。 私が勘違いしてるなら、あなたが私とは違う道を具体的に示してください。 お待ちしております。 金持ちは社会の為になる仕事してるなら、貧乏人は社会の為になる仕事はしてないのですか?

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.7

質問者さんの考えかたは50年前の常識で現在の常識を観ようとしており、問題を完全に見誤っています。 > 日本は働かない浮浪者でさえも糖尿病になれる国です。 これは偏見で、昔のように糖尿病が贅沢病というようなことを言うのは間違いであり、現実に即していません。これはWHOなども警告しているように新しい栄養失調問題なのです。 日本やアメリカなど多くの先進国では、生活困窮者ほど肥満者が多く栄養失調状態にあり、WHOなどはこれを新型の栄養失調問題として問題視しています。現在は糖尿病と貧困が結びつくようになり、そしてお金持ちでなければ適切な治療も受けることができないという社会情勢へとどんどん進んで行っているのです。 貧困肥満-新格差社会の到来 なども参考にどうぞ。 > 自分の周りには経済が悪くて自殺した人や近所に浮浪者は居ません。 それだけ自殺者が孤立しているということであり、質問者さんが狭い世界で生きているということです。 また東京などではホームレスの人が人目につく場所で寝泊まりしないように多くの規制を敷き、警察などが巡回してそれを阻止するようにしています。そのため深夜まで歩き続けるだけの人々が数多くいます。 https://www.youtube.com/watch?v=VwHhH3MhZmE なども参考にどうぞ。 > 経済だけじゃない違う生き方もあるんじゃないか? 日本も他の先進国も経済だけの国など存在しないでしょう。 経済システムは政治的、思想的、主義主張でその運営方法は大きく違ってくるものですので、一括りにすること事態無理があります。だから多くの議論があり多くの政策案があるのです。 > 経済だけじゃない違う生き方もあるんじゃないか? > 例えば、もっとボランティア大国に、スポーツ大国になるとか。 アメリカは世界屈指のスポーツ大国ですが同時に経済大国でもあります。 別の存在でもなければ、相反する存在でもありません。 質問者さんは根本的に経済とはなんぞやということを見誤っているのではないでしょうか?

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。 では、質問、 私がわかってない根本的な経済とやらをあなたはわかってるみたいなのて、是非、あなたのいう根本的な経済とやらをご説明ください。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

日本という国が永遠に存続できると勘違いしていませんか 歴史は乗っ取られた国家は存在していますよ、文字は誰でも 自由に発言できるのは当たり前と思っていませんか、国違えば 規制されるばかりか、国によっては批判しただけでも拘束されて しまいますよ、 <自分の周りには経済が悪くて自殺した人や近所に浮浪者は居ません。 駅にいけば浮浪者入り口で見るし、河川敷にいけばその日暮らしの人とか 身近の工場のほとんどは倒産に追い込まれていますよ、残っているのは 近年できたどこの人という感じですよ、統計的に製造は減っているのでは ないですか、日本の得意とする分野が衰退しているのですから危機的な 状況は否定できませんよ <皆さん、貯金だってかなりあるでしょう。 あるのは高齢者ですよ、つまり若い人は生活に困っていることに気づいて くださいね、そして、 弱者も生活に困っている。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#215107
noname#215107
回答No.5

アメリカでも貧困層の糖尿病が問題になっていますね。 日本でもスーパーなどに行けば分かると思いますが、栄養バランスを考えた食事をしようと思うと、意外と高額になるのです。 自炊すればいいのですが、食材をまとめ買いするのに必要な冷蔵庫もない、自炊の道具すら持っていない人もいます。 ただし、経済最優先にすると、格差が広がるのは確かであり、上記のような現象を引き起こした原因の一つでもあります。 日本の経済政策での最大の不満は、農業をないがしろにしていることです。 食料を輸入に頼る構造にしてはいけません。最も危険です。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 中国の経済について

    中国はそもそも社会主義の国で特別に経済特区を設けて、外国資本を受け入れ、経済発展をはかってきたイメージがありました。最近は、日本企業も中国のあらゆるところに工場を立て、中国人を雇用し、また、中国人も公有企業や郷鎮企業ではなく、個人企業を立ち上げ金儲けをしているように思われます。政治的には共産主義でしょうが、経済的には完全に資本主義社会になっているように思われます。  そこで質問があります。現在、外国資本はどこにでも入ることができるのですか。経済特区は今でも他の都市と違った役割を持っているのですか。社会主義の国で、個人が自由に起業することができるのですか。また、外国資本が自由にどこの都市にも中国に工場、会社を立ち上げ、現地労働者を雇用することができるのですか。最近疑問に思っています。どなたか解説していただけませんか。宜しくお願いします。

  • 日本経済について

    日本が経済大国から借金大国になったのは何故でしょうか? このままだと何れ日本経済は破綻し日本は破滅の道を歩み アメリカの領土にされてしまいます

  • 経済大国

    経済大国二位が日本と聞きました。 じゃあ一位はどこの国ですか?? 教えてください!!

  • 日本国は経済大国ですが・・・。

    日本は、経済大国で世界2位の国って聞いたりするんですが、もし数十発核を持つ中国に一斉投下をされて 東京・大阪・名古屋がほぼ壊滅したら世界経済はどうなるのでしょう?日本が世界2位の経済大国とすると それだけ世界にも影響がありますよね?そしてアジアのバランスを支える、経済大国はどこにかわるんでしょうか?。

  • 日本はいつ経済大国になったのか?

    日本は今や経済大国と呼ばれる国の一つです。いつ頃からそう呼ばれるようになったのですか?教えてください。

  • 日本はどうして世界第二位の経済大国なのですか

    日本は米国に次いで世界第二位の経済大国だと言われてるようですが、異論を唱える国は一国も無いということでしょうか。 借金まみれで、貧困者も少なくないと思いますが、経済大国だと言う根拠は何でしょうか。

  • グローバル経済で社会が不安定になった。そしてナショ

    グローバル経済で社会が不安定になった。そしてナショナル経済が社会を救うと説いたトランプがアメリカの大統領になった。 世界はグローバル社会からナショナル社会になることで誰でもどこの国でも最先端製品が作れる時代になったので自国生産自国消費こそが雇用の安定や税収に繋がると言って実際に景気は良くなった。 他国からの製品を関税を掛けて自国のビジネスを守ったアメリカは不景気から脱した。 日本は関税を撤廃してグローバル社会を加速させる方に政治は傾いている。 ナショナル経済が成り立つのはアメリカのような人口が多くて自国消費だけで経済が回る大国だけだと思う。 中国もナショナル経済で発展してきた。 でも大国のインドはナショナル経済ではなく日本のグローバル経済を採用している。 グローバル経済とナショナル経済、どちらの方が良いのでしょう?

  • 中東の経済について

    中東の経済の仕組みについて最も自由主義の色が強いのはどの国でしょうか? また、日本と経済的に繋がりの深い国はどこでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 日本経済再興のために

    GDP世界第2位になった経済大国:中国ですが、 基本的に私は、中国人は日本人に比べて"がめつい"と 考えています。 他国の諸島と分かっているのに強引に取りに来るのは "がめつい"以外のなにものでもないです。 日本がお人好しで、外交が下手な為、 国際的に経済面で損をしているように思います。 そこで、今の日本が不況を脱出する為に、 そんな中国の"がめつさ"を敢えて見習った生き方を 国民全体でするというのは、アリだと思いますか? つまり、社会維持や平和の為に、 仕事に、企業に貢献するというよりは、 個々が己の私利私欲の為に 仕事を金儲けの為の手段とする生き方を、 もっと許容する、許容できる社会作りが必要なのでは? ということです。 勿論、そうする為の法整備をすれば、 既にたくさんお金を持っている大企業や投資家が、 全部牛耳ってしまうことが考えられ、 日本経済再興とは程遠いとも考えられますが、 私が言いたかったのは、あくまでも、 日本人個々の価値観や生き方をもっと、 がめつく金儲けに前向きに生きても良いのでは? ということです。 私は、日本は品格やマナーに拘りすぎて、 それがビジネスに少なからず悪影響を与えているように 感じるのです。 つまり、この部分を取っ払うことができれば、 少しは景気に良い影響が出るのでは?と 思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • いま日本社会、経済は成熟しきっていると思いますか?

    いま日本社会、経済は成熟しきっていると思いますか?