• 締切済み

日本はどうして世界第二位の経済大国なのですか

日本は米国に次いで世界第二位の経済大国だと言われてるようですが、異論を唱える国は一国も無いということでしょうか。 借金まみれで、貧困者も少なくないと思いますが、経済大国だと言う根拠は何でしょうか。

• 経済

みんなの回答

• teccrt
回答No.4

No.1さんの言うとおり、世界第二位の経済大国と言われているのは、GDP(国内総生産)がアメリカについで第2位だからです。 異論というか、GDPという指標で第2位ということです。 ただ、豊かさを示す指標はGDPに限りませんし(国民一人あたりGDPだと確か18位くらいだったかと)、政府の借金については、日本人全体の経済というよりは日本国家の経済状態を示す値なので、何を以って経済大国と呼ぶかという定義によっては順位が変わることもあるでしょう。 ただ、90年代初頭まではどの指標を見ても実態として米国に次ぐ第2位の地位を占めていたが、最近は衰えつつある、という感じでしょう。 GDPも、10年以内には確実に中国に抜かれますので、名目上の第2位を維持できるのもそう長くはないでしょう。

redlight
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。

• hiroki0527
回答No.3

>借金まみれで、貧困者も少なくないと思いますが、経済大国だと言う根拠は何でしょうか。 それ言ったら1位のアメリカの方が ・貧困者は日本より遙かに多く、待遇は悪い  (国民皆保険制度が無いので、貧困者は医者にも行けないし、医者はお金を払えない人の治療を拒否できる) ・借金まみれ・・・借金額は日本より遙かに多い。 ま、豊かな国でしょね。 貧困国から見たら。 貧乏人も携帯持ってるし、生活保護支給額が、正業に就いている人より多かったり、年越しできない!と騒いでいた工場派遣者が、求人募集に対して仕事のえり好みしてたり、ニートが安穏としていられたり。

redlight
質問者

お礼

• Dxak
回答No.2

国の国内総生産順リスト - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 所謂、GDPって言われるもの 1位のアメリカと、大きな差が開いているので、ここは変わることが無い 2位と3位も、かなりの差が開いているので、入れ替わる可能性が低いということで・・・ 逆に、こう言う・・・ 貧困率 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A7%E5%9B%B0%E7%8E%87 と、言うのも、数値が高くなって・・・現在、日本は、中流家庭が無い社会と、言われる状況になりつつ

redlight
質問者

お礼

• n-tan
回答No.1

一応、GDPが世界第二位だからだと思います。

redlight
質問者

お礼