gigabyte39のプロフィール

@gigabyte39 gigabyte39
ありがとう数35
質問数22
回答数35
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
27%
お礼率
60%

  • 登録日2011/03/21
  • ホンダの軽のスポーツカー、需要はあるのでしょうか?

    ホンダから軽のスポーツカーが発売されるようですが、スポーツカーで軽ってなんだか危ない気もします。 スポーツカーはスピードを求めるタイプの車だと思うのですが、わざわざ軽自動車での需要はあるのでしょうか?

  • 企業に賃上げをさせれば日本経済は復活しますか

    政府は、「政労使会議」を開き、2015年の春闘での賃上げ継続に向け、政労使が協調して取り組むことを明記した合意文書をまとめました。政府は賃金さえ上がれば、経済のよい循環が生じ日本経済が復活すると考えているようです。 しかし、本当に利益が拡大し賃上げの余力があるのは輸出型の大企業だけで、大部分の企業(特に中小企業)は円安からくる輸入品の値上がり、消費増税による消費の落ち込み等から経常利益はむしろ減少しています。経常利益が落ち込んでも、あるいは多くの中小企業がそうであるように赤字になっても、消費税の大増税の結果、とても払えないと思えるほどの消費税を納めなくてはならなくなりました。その上に賃金を上げよと政府は企業に圧力をかける。「そんな馬鹿な」と思いませんか。実際、そのような無茶な政府の賃上げ要求に応じる企業は少なく、実質賃金は16か月連続でマイナスです。こんな状態では、消費の伸びも限られており、むしろ経済の悪い循環が続くのではないでしょうか。 政府が今やるべきことは、無理な賃上げを企業に押しつけるのでなく、消費税率を5%に戻し可処分所得を増やすことによって消費を拡大し、企業の経常利益を増やすことにより企業自身の判断による賃上げを待つことではないでしょうか。

  • 消費税増税8%について

    お世話になります。 先ほどニュースで「消費税を8%に増税すると総理が表明した。」と報道されていました。 前々から、増税したら余計に経済の破綻が起きると言われていましたが、今の状態の経済で 増税することはどんな意味があるんでしょうか?(どんな効果&結果があると予想されますか?) なるたけ経済に詳しい方の回答をお願いします。

  • 経済がそんなに大切か?

    経済素人の若輩です 日本の経済が余りよくないと数年前からききます。 でも自分の周りには経済が悪くて自殺した人や近所に浮浪者は居ません。 以前聞いたのですが、銀座の浮浪者が糖尿病で救急車で運ばれたらしいです。 日本は働かない浮浪者でさえも糖尿病になれる国です。 皆さん、貯金だってかなりあるでしょう。 極端な話、仕事が今の半分になっても給料落ちるけど、死なないレベルだと思います。 資本主義、社会主義、両方一長一短あるけど、いつかはつまづくと思う。 社会人の挨拶で必ず、景気はどうのこうのって金儲けの話ばかりですが、日本は成熟した国なんだから、経済だけじゃない違う生き方もあるんじゃないか? 例えば、もっとボランティア大国になるとか、スポーツに力を入れまくってスポーツ大国になるとか。 選択肢が単なる金儲けしかない気がする。 私は日本がこれからの選ぶ道として、いくつか挙げましたが、日本が選ぶ道として 経済最優先の道を選ぶべきと思いますか? 違う道もあるんじゃないかと思いますか? 当然だが、経済は国の基盤なので大切なのは言うまでもない。

  • 消費税が増税されれば国の借金は減りますか?

    消費税が増税されれば国の借金は減りますか? 変わらないですか?