• 締切済み

消費税増税8%について

gigabyte39の回答

回答No.8

効果としては駆け込み需要により景気は少し上向くでしょう。また来年の税収も増えるでしょう。ただ、その後の反動で景気が落ち込む事が予想されています。その影響で税収も減るでしょう。それは1997年の消費税増税でも同じ事が起こりました。結果として税収は落ち込むでしょう。(もちろん予想なのであしからず。)    余談ですが5兆円の補正予算と法人税減税なので1兆円規模の景気対策が行われる予定ですが、まず、3%の消費税増税で7~8兆円の影響があると言われていますが全然足りないのですよね。なぜデフレ脱却してなく景気が上向き始めたこの時期に増税したのかが分かりません。