• 締切済み

消費増税法案が可決したことについて意見を下さい

さきほど消費増税法案が可決し、消費税が確実に上がるというニュースが報道されていました。自分は消費税が増税されることには反対していまして、国民生活が辛い中さらに拍車をかけるものであってなんてことをするんだと怒り心頭です。 前回に消費増税をしたことでその次の年の自殺者は3万人を越えました。その経験があるにもかかわらず本当は本当のことを知っているのにわざとやっているのではないかとさえ思えてきます。 本当に消費増税が今この経済状況の中であげてよいものなのでしょうか。みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• yingtao7
回答No.5

官僚達の頭の中には「増税=税収増」しかないのでしょうね。 前回の3%→5%の時に「増税→税収減」だったにも関わらず、タイミングも考えずに増税しようというのだから話にもなりませんよ。 「増税→税収増」を実現させたいなら、経済の専門家の意見を参考にして、もっとマシなタイミングでやるべきでしょうね。 フラガ少佐

回答No.4

気持ちはわかりますが、消費税増税は不可避であり、これ以上繰り延べると日本の国が持ちません。 日本の将来を考えれば、ここで反対するという無責任な態度は取らないはず。 なお、このサイトは、質問と回答で成り立っているものであり、意見を表面する場ではありませんので、管理者に通報しておきました。意見を聞きたければ、「アンケート」カテゴリーを利用下さい。

• ks5518
回答No.3

>本当に消費増税が今この経済状況の中であげてよいものなのでしょうか。 今回の消費税増税法案については、『来年の秋に、時の政府が景気の動向を判断し、景気が回復されれば平成26年度に消費税を増税する』という法案で、現在のような経済状態では増税を見送るというものです。また、逆な意味で、景気が良好な状態になり、安定した税が得られるようであれば、なにも消費税にこだわるものではないというものです。 その為に公明党は、今回の法案を前向きに審議するために、民主党の中身の無い『消費税増税法案・社会保障と税の一体改革案』に対し、三党協議に参加し先ずは景気回復を優先すべきということで、“防災・減災ニューディール政策”をはじめとした『5条件+1』の条件を提示し、合意を得ました。 民主党に政権を任せておくと、何を仕出かすか分かりません。現に消費税増税法案についても、先の自公政権のときに既に審議がされていたのです。それを民主党は『必要は無い。増税はしない。』として政権を得たのです。しかし今回、有ると言っていた財源が出てこない(無かった)ので『消費税を上げる』と国民に言い放ったのです。ところが、これが中身が全く無く、国会では『ガイドラインを示してある』とか、『審議は出来るはず』だとか、『政治生命をかける』なんていう意味不明なものばかり。だから実際には、今回の『消費税増税法案・社会保障と税の一体改革案』は、自民党と公明党が民主党の替わりにしっかりとした法案に形を整えたものなのです。ですので、『何が何でも上げる』と言ったものでは有りません。 それよりも、今回の法案可決で、また谷垣さんは騙されてしまいましたね。やはり、可決前に不信任案を通すべきだったと思いますね。それにしても、民主党はズルイ政党です。早く総選挙しましょ。日本のためにね。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

野田は馬鹿ですから、自分が良ければそれでいいと言う人間です。 確実に景気は下がり、また落ちるでしょう。 厚労省も最低賃金を上げるようですし。 大企業でも賃金を下げようとしています。上げられるのに。 まあ、大企業が潰れる時代突入ですね。

回答No.1

個人や家庭の消費だけでなく、経済社会に取っても大きなダメージだと思います。 政府・行政サイドは、得られるはずの無い資本を得る事が出来ますから、これまで通り企業癒着やバラマキ政策、原子炉の維持も可能になります。公金横領して逃げる方々も出てくるかも知れませんから、用心も必要ですよね~。 結果は、経済状態が更に悪化し、リストラも強行され、派遣員も増えるでしょう。完全失業率もね。3%、5%を経て政権が無くなり、今の時代に望んでいる事が分からない方々です。 信はそのうち気が向いたら問うなんて事いってましたが、明日にでも問って頂きたいものです。 早く解体して、自公以外の野党政権で巻き返し図って、廃案にする必要があります。 三党合意のミンジコーに政治を放棄させる。 多勢に無勢ですから、被災地抱えた国民には無理でしょうけどね~。これまでの意気込みからすると、このチャンスを逃すと二度と訪れない良いチャンスだったんですよ。 大阪に暫定政府を立ち上げて、根本からやり直す事がお勧めですけど、 そうなれば、電力事情の悪い最中に、ついに日本も、恐れていたデフォルト入りです。