• ベストアンサー

野田政権の消費税法案は結局どうなったんですか?

もう夏前くらいには消費税法案が可決と報道されましたが、いつまでに何%にするとか報道もないですし、その前に解散するとかどうとかでうやむやになってしまって、本当に可決されたのかわからなくなっていませんか?どういうことに決まったのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可決されました(自動成立) 来年4月に8% 10月から10%です 解散しても変わりません

makopon30
質問者

お礼

ほぼ決定したということでしょうか。ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ほぼではなく確定ですよ

makopon30
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございました。

• ks5518
回答No.4

2014年4月に8%の予定 2015年10月から10%の予定 予定というのは、その前に経済政策を行い、その状況を見て“その時の政府”が実施するかどうかを判断するというもの。 このまま、経済が低迷し、国民生活が改善されなければ見送るという要素を含んでいるものです。ですから、次の選挙の争点は“景気対策”となりますし、実現可能な政党選びが重要となるでしょう。

makopon30
質問者

お礼

先日日銀の金融緩和が行われましたがその効果が早期に確認されなければ見送りもありえるということでしょうか。日銀の白川総裁は消費税法案のためにさらに援護射撃すると見ていますがまだ100%決定というわけではないのですね。ご回答有難うございました。

noname#163189
noname#163189
回答No.3

貴方の家にはTVも新聞もないのですか。恥ずかしい質問はよして下さい。 消費税は2013年4月に8% 2015年10月から10%にアップされますよ。

makopon30
質問者

お礼

そうなんですねすいません。有難うございました。

• yasuto07
回答No.1

自動成立でしょう、もう送られたんだから、参議院で何もしなくても1ヶ月たてば、自動成立だと思います、選挙が近いんで報道されないのだと思います。

makopon30
質問者

お礼

選挙に影響が出るのでそんなに報道されないんですね。有難うございました。