• ベストアンサー

消費税の増税と酒税の増税、どちらがいいですか?

いずれ、タバコ税が増税されるでしょう。 その後、議論の矛先がが酒税にも向ってくるであろうことは予想できます。消費税にせよ、増税が実現すれば財政的には潤います。 そこで、質問ですが、増税されるとすれば、 (1)消費税の増税 (2)酒税の増税 だったら、どちらがいいですか? 理由も挙げていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.7

酒税。 私は酒飲まないので、いくら上がろうが関係ない。 ただでさえ生活苦しいのに、安易に消費税と言う議論はいかがなものか。

その他の回答 (12)

noname#138477
noname#138477
回答No.13

2ですね。  影響する人の数は比較的少ないですから(あくまで消費税との比較ですが)。お年寄り等低所得の方も、禁酒する努力は可能だと思います。

• makiyou23
回答No.12

消費税の増税に賛成ですね

• 192455631
回答No.11

消費税です。 理由ですが、わたしはたばこを吸わないがお酒を飲む人です。 だから、お酒だけを増税しないで欲しいというのではありません。 たばこだけの増税も出来れば止めて欲しいくらいです。 わたしも色々と好きな物があります。 でも、わたしの好きな物だからといって他の人が好きとは限りません。 他の大多数の人が興味がないから、わたしの好きな物に対して大幅に 税金を上げろといわれたら腹が立ちます。 だから、特定の物だけに課税するのではなくて消費税として 一括で上がってくれた方がいいです。 それが理由です。

回答No.10

嗜好品である「酒、煙草」の増税は、別に構わないと思います。 そこにはメーカーの付け入れる余地がまだ残っているからです。 ですので(2)という事になります。 では何故消費税増税に反対かと言う根拠を。 みんなさんのイメージは、物を買う場合価格に税金がかかるので、老若男女満遍なく公平に徴収される税金だと思われているかも知れませんね。でも零細企業だと本当に死活問題です。 1000万円以上の売り上げに対して「消費税」と言う名目で4月に徴収されます。課税金額は「本則と簡易」があり、自分のような運送に係わる仕事だと、売り上げの半分に対して課税されます。 所得は所得税で払いますが、ただ単に売り上げに関しても消費税を課せられています。実際サラリーマンの方たちのほうが余程簡単ですね。 でもお勤めの会社が大きければ大きいほど大変なのです。 (世界に名だたる大企業の事はよく分かりません) もし、10パーセントにでもなろうものなら、1ヶ月はただ働きです。 おまけに仕事で使う軽油には「揮発油税」に加えその金額に消費税がかかっています。誰がどう考えても税金の2重取りなのです。 他の国ではもっと高い税率のところもあると聞きますが、でも、生活と直結しているものに関しては課税されていないらしく、全く持って片寄った情報と数値のマジック出しかなく、政府の流す情報を鵜呑みにはできません。 消費税は一番簡単な現代の「錬金術」ですね。 選挙により選ばれた政治家でもなく、地方公務員でもなく、当然一般市民でもなく、一部の「官僚」の為に、何で我々が対価に見合わぬ労働を強いられ搾取され、程なく騙されるのか。 悔しい!ですね。 すみません、グチになってしまいました。お許しを。

• swan1225
回答No.9

こんにちは。 個人的に飲まないので2。

• miina02
回答No.8

そりゃ、酒税でしょ。  酒を飲まなくても生きていけるから。  たとえ倍になったところで、月換算でいくら上がるか。多分、数百円負担が増えるくらいでしょう。  会社の飲み会でしか飲酒しない身としては、居酒屋の飲み放題の価格が数百円上がるくらいの負担増で済むでしょう。倍になれば、飲み放題をやらない店が増えるか、酒税が低いものしかメニューにいれないか…その実害を受けるだけ。  消費税も、食品・医療費は税金を取りませんとなれば、それなら税率を上げられても…と思えるんだけどな。  医療の消費って何よ?と、ずっと思っています。  ガソリン税は二重課税してるしさ。

noname#61627
noname#61627
回答No.6

酒税です。お酒を減らすきっかけになるので、健康増進に役立ちそうです。 でも、消費税で幅広く取る方に行きそうですね。

• taunamlz
回答No.5

酒税です。 自分は次の日休みの日に飲むだけなので、6000~9000円程度のお酒を飲みます。 酒税で今の値段の倍になったとしても6000~9000円の増税ですみます。 しかし、消費税が10%UPしたとすると(つまり15%)1万円以上の増税になってしまいます。 よって、酒税の方がマシです。 個人的には酒、タバコの嗜好品に税がかかるなら、ペット税とかも有りだと思うんですけど。 あと、タバコ税の「先進国並み」という理屈から行くとガソリン税ももっと上げても良いと思います。 あとは、家族の人数:車の定員の比率に応じて控除するということで、重量税の増税も有りだと思います。 なんというか、そーゆー「広く浅く」集める税金よりも、所得税の累進課税で高所得者から1%でも2%でも多くとった方が税収的には多くなりそうな気がします。 同様に相続税も控除分以上についてはもっと増税しても良いんじゃないかと思います。

• chikusuke
回答No.4

(1)消費税 少子高齢化社会が進む中、頭数の多くなる高齢者からも広く公平に徴収するのは当然。 若い世代や子供たちに、将来「ツケ」だけを回すようなことは避けてほしい。

• rikukoro2
回答No.3

(2)酒税の増税  嗜好品だから