• ベストアンサー

人が思っている事の逆な事をする人を・・・。

人が思っている事の逆な事をする人を、 人が思っている通りの事をさせる為には、 その逆の逆の事を言えば良いという事でしょうか? それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424
noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 そうだと思います。  私の周りの人は  そう言う人が多いので  最近は逆のことを言うようにしています。  一生懸命それは駄目よと言って  説得するとますます  そのダメな事をやる意志を  強めるばかりなので  どうぞおやりになったら!  すばらしい事ですわね と  最初から反対しないで奨めると  いや。やはりやめておく   という事になります。  人の言う事に反対したい人なのです。

noname#245424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く同感ですね。とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#230756
noname#230756
回答No.13

自分で実践する方がはやい あそうだ、これはフィクションだった

noname#245424
質問者

お礼

繰り返しになりますが、この回答も、先の回答と同じく、 この質問の意味や主旨を、十分にご理解されていない 回答だと思いました。 わざわざ、別IDによる回答、大変ご苦労様でした。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.12

回答No.2さんに近いのですが、 人間には、損得勘定がありますので、自分にとって損だと思ったときだけは、逆のことをしないと思いますよ。 それに、Aさんに対しては素直なのに、Bさんに対しては反抗するってこともありそう。 ちなみに、私は、父親には反発ばかりしていましたね。 野球好きの父親から野球をやれと言われたらサッカー、公務員になれと言われたら一般企業、まあ、私は父親の言いなりのロボットじゃないですからね。 ただ、父親からサッカーをやれと言われていたら、私はどう行動していたのだろうか? う~ん、それだけは、実際にそんなことを言われた訳ではないので、回答できませんね。 また、1億円プレゼントするから、野球をやれと言われたら、嫌でも野球をやっていた可能性も捨て切れません(笑) やはり、この問題は、あのメンタリストさんに回答してもらいたいですね。

noname#245424
質問者

お礼

オヤジコさん、こんにちは。 >人間には、損得勘定がありますので、 >自分にとって損だと思ったときだけは、 >逆のことをしないと思いますよ。 なるほど、損得ですか、何かのヒントになるかもしれませんので、 参考にしたいと思います。 >また、1億円プレゼントするから、野球をやれと言われたら、 >嫌でも野球をやっていた可能性も捨て切れません(笑) 期待以上の見返りや利益などが、天邪鬼のような人間に 思い通りの事をさせる事が出来るのかもしれませんね。 >やはり、この問題は、あのメンタリストさんに >回答してもらいたいですね。 gooの方のユーザーの事でしょうかね。 申し訳ありませんが、 私は、そのメンタリストと思われるユーザーをブロックしています。 いくつか複数ID、複数アカウントも持っているようですので、 余り、信用は出来ませんね。 しかし、オヤジコさんの以前の別の質問に回答をしてきた時に、 オヤジコさんが珍しく、そのメンタリストの回答者の回答に 反論的?なお礼をしているのを、私は初めて見ました。 回答ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.11

時々いますねぇ。 あまのじゃく。 何かをやれと言えばやらない、やるなと言えば意地でもやるような不思議なヤツ。 逆の逆を言っても、その逆をやりますから、どうにもならないですね。 素直を知らないのですから、いづれ人が離れるだけのことです。

noname#245424
質問者

お礼

>何かをやれと言えばやらない、 なら、最初でやって貰いたくない事の 逆を言えば、やらないのでは?・・・。 >やるなと言えば意地でもやるような不思議なヤツ。 なら、最初でやって貰いたい事の 逆を言えば、やるのでは?・・・。 という事が、この質問の主旨なのですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

天邪鬼のような性格なのかも知れません。 いちいち逆らうような感じです。 こちらに対処法が載っています。 http://assistworker.com/2017/11/01/amanozyaku/

noname#245424
質問者

お礼

トンビさん、今晩は。 そうです、天邪鬼のような性格の人間に こちらが思っている事の逆の事を言うと、 最初から、思っている通りの事をするのではないか、 と考えてみましたが、なかなか難しいのでしょうかね。 URLのページの対処法も参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#230750
noname#230750
回答No.8

思っているとおりの事をさせたがると大抵は逆らわれる 逆らわれるには理由がある

noname#245424
質問者

お礼

この質問の意味や主旨を、 十分にご理解されていない回答だと思いました。 「逆らわれる理由」も聞きたいと思いましたが、 大した事の無い理由だと思いましたので聞きません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8782)
回答No.7

思ってるだけで言わないから逆のことをするとかだったら質問するまでもないというか・・ 思考回路の違う者同士なんかによくありそうですよね。

noname#245424
質問者

お礼

こちらの思っている事の逆を言うと、 こちらが、最初から思っている通りの事をするのでは、 という意味です。 回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 回答 違います。 私の事かな?…因みに答えは、内緒です。

noname#245424
質問者

お礼

回答者さんの事では無いのですが、 回答者さんも、人に言われた逆の事をするのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

> 人が思っている事の逆な事をする そう言う人っています。 周りにも、、、。  (1) 先ずその人をじっくり観察します。 その人の実績と評価を検証します。  (2) 次にその人の周囲にいる人を観察します。  その人を中心に相関図を作り、誰の言うことなら聞く人か。 それを探り出すことに専念します。 そこがわかれば後はその人に話して対策を練ります。  ● 結論としては、、、。  すべては人次第だと思います。 その人が何故そう言う偏屈な行動様式を取るようになったのか周囲の人に聞いてみる。 そこからがすべてのスタ-トではないでしょうか。 そして出来るだけそう言う人とは係り合いを持たない。 どうしても必要なら上の(1)、(2)で対策を練る。 

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

わざと人が言うことを逆にすることは人が何をいようが逆のことをすると思います。

noname#245424
質問者

お礼

最初から、こちらがやって貰いたい事の逆の事を言えば、 やって貰いたい事をするのでは、というのが、 この質問の主旨なんですけどね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

逆の逆とか野暮ったい言い方を止めて、普通に直球を投げたら?

noname#245424
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人がかまうことの出来る人ってどんな事で決めますか?

    わたくし(独り者の50過ぎたおじさんですが)私というよりも 皆さんの年齢を書いてもいいですし書かなくてもいいです。 人により異なる事は沢山あると思います。年齢と見てくれで損をする 人はたくさんいます。損をしている人はその見てくれ年齢で考えて 頂きたいと思います。 弱き者の定義はもはや崩れていると思います 自分がある相手をかまって大丈夫だという自身がある人はどんな事を 思っていますか? 逆に自身が無い人ってどんなことでそういう行動をとれないんでしょうか? 答え方を設定して頂くのも失礼ですが、いろんな状況が考えられます。 その時に考えられた事があって後悔したり、なにかに引っかかってたりが あると思います。 私の、質問に対して、解りませんと書くと参考ポイントが増えます。 解っているひとは解っているでしょうが、張り切ってどうぞ。 いつもどおりであれば書いて下さい。 よ0ろしくね。

  • 逆の事を言われたら?

    以前の職場で、先輩AさんとBさんから真逆の事を言われ、どうしていいか分からず困りました。 具体的な内容は、毎日残業があるので2人ずつ交替で残業するのですが、2人共が最後までいるときついので、1人は仕事が終わらなくても7:30で帰るようにしようと話し合いで決まりました。なので、7:30に帰っていい日に帰っていたらある日Aさんに呼ばれ、「確かに話し合いで1人は7:30に帰っていいって決まったけど、気を利かせてもうちょっと残ろうとは思わないの?」と言われました。それでも私は最初構わず帰ってましたが、毎日熱心に根気よく諭され続けたので7:30過ぎても残る事にしました。Aさんが「やっと分かってくれた~」と喜び始めた頃、私は今度はBさんに呼ばれ「せっかく話し合ったのに意味がないでしょ!!」とこっぴどくしかられ、2週間程度無視されました。 困ったのでAさんとBさんに正直にこの事を相談しましたがどうにもなりませんでした。もう一度話し合いましょうと言っても2人共「う~ん・・・」と首を傾げるばかりで、結局この事で長い間怒られ続けてしまいました。 他に人はいませんでした。もし皆さんが目上の人から逆の事を言われたらどうしますか?

  • 逆車って?

    バイクの『逆車』って、どうゆうものなのでしょうか? 人に尋ねたところ… 1)逆輸入車 2)アクセルとクラッチが逆についている …と2通りの答えにわかれました。 果たしてどちらなのでしょうか? はたまた、これ以外に正解があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 逆痴漢について

    友達が逆痴漢をしそうになる。とよくいいます。 「逆痴漢は犯罪にはならない」と言ってるんですが・・・そういえば学校でそう習ったようなきがします。 それに男の人は喜ぶんじゃない??とか何とか・・・「そんな事ないよ!」と否定もできず・・・私も女なので。 「逆痴漢」は犯罪なんでしょうか。しっかり法律を知ってる人がいたら、回答をよろしくお願いします。

  • 逆に相談されそうで少し困っています

    通院しながらカウンセリング受診しています。 自分でも心の病気の知識をつけている為、素人レベルですが多少知識はあります。 心理療法についても色々と調べ、ものの考え方についても独学で学んでおり、カウンセリングも先生を頼りきるというよりは自分が学んだ考え方について確認し、私が気付かなかった部分をちょっと補ってもらうような感じです。 私が通院して薬を飲みカウンセリング受診していると話している方がいたのですが、病院の事や薬やものの考え方について色々と聞いてきたので答えました。 そしたら「実は・・・」といった感じで自分も今まで放っておいた症状があって、あなたの話を聞いて自分もあなたが言ったようにしてみようと思った。等と言われました・・・ そして、話したい事が沢山あると言われたのですが私が少し知識があるからと逆に相談されそうな予感がしています。。その人は普段からあらゆる事に対して自分で努力したり自分で調べたりしない方で、人の力に頼り切る方です。 今回も私の状態を気遣って聞いてきたのかと思えば自分の状態と照らし合わせ、自分の参考の為に話を聞いてきたようでした。それで自分も病院へ行こうと思うみたいな感じです。 精神的に病んでるから通院していると話していた人に対して逆に相談するのってどうなんでしょうか・・・ その人のいつもの感じだと、病院ってどうなの?薬ってどう?カウンセリングってどう??と聞いてきて私と同じ事をして私の価値観と同じようにしようとしています・・・ もとはといえばその人のそういうところに対してかなりストレスを抱えていたので、それをやんわりと「嫌な事があった時に我慢したり人に合わせてばかりいるように見えるけど、もっと我慢したりしないで自分らしくいた方がいいんじゃないかな」みたいに言ったらこのような、逆に頼られそうな流れになっていまいました。。 私と同じ事をしないで欲しいと思って「自分らしくいなよ」と伝えたつもりだったのに、完全に言い方を間違えたようです・・・逆に聞いてくれると思われたのか、悩みを打ち明けられてしまって。 少し負担に感じているのですが、このように病んでいる人(私)に「聞いて欲しい事がある」と逆に相談しようとするような人ってどうなんでしょうか。 知識がある人に相談したい気持ちはわからないでもないけど、私が精神的に病んでいる事を忘れているのか?と思っています。自分の事で精いっぱいなのに・・・

  • 逆に過ぎたからこそここまで来たのだから理想通りの人

    アラフォーなど結婚適齢期を過ぎた男性は 逆に過ぎたからこそここまで来たのだから理想通りの人と結婚したい と思ってしまうのですか?

  • 人の事をずかずか聞いてくる人

    あまり親しくない人にいろいろ聞かれることに対して抵抗感を覚えます。家族構成とかどこに住んでるのかとか、プライベートな事など・・・。私は職場仲間とは職場だけの付き合いでいたい人なので職場の人にもあまり自分の事は話したくありませんし、逆にいろいろ聞く気もありません。 しかし学生の時もいましたが自分のことは全然話さないくせに人の事はいろいろ聞きたがりの人がいて本当に嫌でした。 プライベートな事や個人情報は話たくないのです。 こういう時代だから怖いですし、そういう人って口軽いと思うのですよ・・偏見だったらごめんなさい。 そういうときははっきり答えないで「あ~」とか「ん~」とかあいまいな言葉ではぐらかしますがみなさんだったらどうしてますか? ちなみにみなさんの苦手なタイプはどんな人ですか? 逆に交換もてる付き合いやすい人とはどんな人ですか?

  • 逆に広げる事の出来る道具ないですか

    通常使うペンチの逆に広げる事の出来る道具ないですか

  • 世界の貧しい人達の為にあなたがしている事は?

    夏休みの自由研究です。ご協力お願いします。 質問はタイトル通り、あなたが世界の貧しい人達の為にしている事やこれからしようと思っている事を教えて下さい。 (募金や奉仕活動であれば、それをどういう場所で行っているかも教えて下さい。) 宜しくお願いします。

  • 坑うつ薬を飲んで、逆に鬱病が治らない事ってある?

    坑うつ薬などの精神・神経系の薬を飲んで、逆にうつ病などがひどくなる事ってありますか? アメリカなどでは神の薬ともてはやされた事もありますが、実は逆効果だった? あくまでうつ病患者が飲む事前提であって健康な者が飲む場合ではありません。 それと元々、うつ気質な人(家庭環境などで)って薬飲んでも抑えるだけで完治はしないって本当ですか? 本で読みました。 まあ抑えることで社会参加が可能って考えもありますけど。 他に、自分に合う薬が見つかるまでいろいろ飲み続けなければならないってHPで見ましたが・・・