• ベストアンサー

逆車って?

バイクの『逆車』って、どうゆうものなのでしょうか? 人に尋ねたところ… 1)逆輸入車 2)アクセルとクラッチが逆についている …と2通りの答えにわかれました。 果たしてどちらなのでしょうか? はたまた、これ以外に正解があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsushi_k
回答No.2

一般的には日本製のバイクで国内販売がされておらず海外で販売されているバイクを日本国内に輸入して販売されているバイクのことです。例をあげるとSUZUKI GSX-R1300RR隼、YAHAMA YZF-R1、KAWASAKI ZX-12R等のスポーツタイプやアメリカン等があります。大排気量のバイクで出力規制がされていないのが特徴です。 アクセルとクラッチが逆に付いているのは古いトライアンフなんかでありますが逆車とは呼びませんネ。 ちなみにレーシングクラッチは一般のバイクのクラッチとは逆になっています。余談ですが・・・。

ajyapa-paso
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました。 逆車とは、逆輸入車とうい意味なのですね。 アクセルとクラッチが逆についているバイクって 本当にあるのですねぇ~。 そういう意見を聞いた時、「そんなのあるの?」と思ったのですが これまた1つ勉強になりました。

その他の回答 (3)

• Kirishima
回答No.4

余談ですが、 「逆チェンジ」 といって、シフトの向きが通常と反対に 上→下→下→下→… という方向でシフトアップするバイクがあります。 (普通はNから下で1速、あとは上にかき上げて2、3 …ですよね) レーサーなどに多いのですが、 旧車や、オーナーのカスタムとして行なわれているバイクもあります。 でも、これを「逆車」と呼ぶケースには遭遇したことはありません。 「逆車」=「逆輸入車」 でいいと思いますよ。

ajyapa-paso
質問者

お礼

「逆チェンジ」!! バイクも、いろいろあるのですねぇ~。 踏み込めば踏み込むほど、スピードアップですね。 確かにレース向きですね。 情報ありがとうございました!

• raineko71
回答No.3

#1・2さんが答えている通りであります。基本的に逆輸入車は地域(ヨーロッパや北米など)によって違いもあると思いますが、日本国内のように馬力規制が無い地域が多いのでフルパワーのバイクに乗れるという利点もありバイク好きの人間に好まれていると思います。  ひと口にフルパワーといっても、その地域に対応しているものですから時として車種によっては日本の道路事情にそぐわないシュチュエーション(基本的には大丈夫ですけど・・・)の場面もあります。  メーカーの考え方にもよりますが、ホンダなどは国内仕様と海外仕様を販売(CBR600Fなど)していたりします。

ajyapa-paso
質問者

お礼

逆車についての、詳しい御回答ありがとうございました。 ヨーロッパや北米では、馬力規制がないのですか!(驚) これまた、1つ知恵がつきました。(←知らなさすぎ…/笑)

回答No.1

>1)逆輸入車 >2)アクセルとクラッチが逆についている 普通は逆輸入車のことです。 アクセルとクラッチが逆というのは聞いたことがありません。あるとしたら特注品でしょう。

ajyapa-paso
質問者

お礼

なるほど。逆輸入車ということなのですね。 ありがとうございましたっ!