• 締切済み

人がかまうことの出来る人ってどんな事で決めますか?

わたくし(独り者の50過ぎたおじさんですが)私というよりも 皆さんの年齢を書いてもいいですし書かなくてもいいです。 人により異なる事は沢山あると思います。年齢と見てくれで損をする 人はたくさんいます。損をしている人はその見てくれ年齢で考えて 頂きたいと思います。 弱き者の定義はもはや崩れていると思います 自分がある相手をかまって大丈夫だという自身がある人はどんな事を 思っていますか? 逆に自身が無い人ってどんなことでそういう行動をとれないんでしょうか? 答え方を設定して頂くのも失礼ですが、いろんな状況が考えられます。 その時に考えられた事があって後悔したり、なにかに引っかかってたりが あると思います。 私の、質問に対して、解りませんと書くと参考ポイントが増えます。 解っているひとは解っているでしょうが、張り切ってどうぞ。 いつもどおりであれば書いて下さい。 よ0ろしくね。

noname#161658
noname#161658

みんなの回答

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

ご質問の意味を理解しているかどうかは不明です。 構いたくなる人放っておけない人?気が弱くて損ばかりしている人。

noname#161658
質問者

お礼

御自由に書いていただきたく書いたつもりでしたが、 どちらでもかまいません。理解するより読んで気に成った ことを書いていただきたく投稿しました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

かまいたくなる人は、まず私の視界に飛び込む事。見えない所で期待されていても気がつきません。 そして、かまって光線をブチかます事。そこまでしないと私は気がつきません。 この質問も結構光線出てますよ。 ちょっと哀れさを誘う濡れた仔犬の尻尾のようなオーラです。

noname#161658
質問者

お礼

かまって光線は あると思います。仔犬はかわいいですが わたくしはそんなにかわいく在りません。 でも子犬だとしたらせめてお腹をなでて ほしいものです。

noname#152736
noname#152736
回答No.3

質問者様の意図にあった回答ができるかどうかわかりませんが 精一杯回答してみますね! >自分がある相手をかまって大丈夫だという自身がある人はどんな事を 思っていますか? 私の場合は絶対的な力の差?でしょうか。例えば子供が泣いていたりすれば迷子だと思い 声をかけ親を手をひいて連れていきますし、電車でお年寄りが目の前に来れば座席を譲ります。 そういう善意ではない行動の場合だとすれば いわゆる”いじり”をしますが、絶対にキレない(怒らない)相手をかまいますし 道端に猫がいれば撫でようと近づく事もあります。 >逆に自身が無い人ってどんなことでそういう行動をとれないんでしょうか? 私の場合は(時間がないとかで)人と関わりたくない、めんどくさい、 第3者の目を気にする。ですかね…。 あとは行動を起こしたくても勇気がない、とか。 質問者様の質問とずれた回答でしたらごめんなさい。

noname#161658
質問者

お礼

例えばの話ですが、昔では子供だけでいたら必ずや大人が 声をかけていたのですが、最近では年配の方さえ子供に声を かけるのを躊躇しているのが見受けられます。 あまりに極端な行動だと思うのです。 知らない巷がアレルギーの扱いです。 どう思いますか?

回答No.2

三十過ぎの中年オヤジですが、 見てくれと違って若くみらるので、 会社では結構子供扱いされます。 悲しいことに後輩やジムのおば様方からも(悲) まぁ仕事はそこそことこなしますが、 人を動かすような決断力と行動力がないために、 常に自信がなく、仕事をしています。 もし、その決断力と行動力があれば、きっと 子供扱いされないと思いますが・・・・。 やはり、自信をつけるには、仕事が一番かと 思いますが、今一その仕事にも気合が入らず、 今に至ってます。 「そろそろ顔つきが変わって、大人になったね~」 っと言われたものですが。

noname#161658
質問者

お礼

>見てくれと違って若くみらるので この反応は何なのでしょう、姿自体は歳相応でも あると思います。あなたは非常に器用な人です。 それに気が付かないのが普通だと思いますし、そういう事を アドバイスしてくれる人が居ないことも普通です。 体操のひろみちお兄さんが、いまではおじさんです。 あなたは自身を持つべきだと思います。 大事なのは、貴方のかわいいこれから育っていく子供たちです。 その基礎を作るための貴方の作業は貴重だと思います。

noname#161658
質問者

補足

私の妄想が先走ったのはお許し下さい。 今ある、お年寄りから子供まで笑顔が共有できる 空間を想像してあるか無いかです。 若く見られるならそれを生かして考えて下さい。 心配能力は高い人だと思いました。 これから私の事を心配して下さい。

  • kyuratan
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

ちょっと要点がつかみにくい質問ですね.(笑) 一般的には、相手と自分の力関係を読み取って行動するのが多いですよね。 どういう風に読み取るのかは個人によりけりですけど、わかりやすい例えだと、体格のよい男は細身の女の子に対して力仕事は自分が、とかまってやりたくなるんじゃないでしょうか。 力関係の有無に関わらず、無償の愛でただひたすらかまってあげる人もいるとは思いますが。

noname#161658
質問者

お礼

御回答有難うございます。 手を貸す力ではないです。 無償の愛でかまう力、感じる事があると思います。 私の書き方が悪いのでしたら申し訳在りません。 無償のかまい方をする人がなんかしらいなくなったような。 そんな感覚が、まちがっているのでしょうか? 間違っているのなら教えてほしく思いいます。 この、文字の世界では、書いた人が必ずや反応しなければ いけないのではないかというような自分で自分にプレッシャーを かけていた一時期が在りました。まるで現実に回りの人に公言したような 感覚です。知識を共有するために書いていただきたいという思いです。

noname#161658
質問者

補足

その肉体的な感覚を精神的に変えて、ひとつ弱い私に意見を くれたように意識を向けて書いていただきたく思います。

関連するQ&A

  • 人に合わせる事を上手くなりたい

    こんばんわ、質問させてください。 「自分と合わない」と感じる人に対する嫌悪感が人よりやや強いと感じて困っています。 また、合わないと感じる幅が広いように感じています。 些細な事(多くは話が噛み合わない、モラルへの見方の違いなど)で心をささくれさせながら日々暮らしているように思います。 「こんな人が嫌い、許しがたい」という幅が日に日に広くなっていて、なんとなく自分自身に対しても損だと感じます。 出来る事なら周りを変えようとするのではなく、私自身が寛大さを身につける事で解決に向かいたいと思っています。 自薦でも他薦でも構わないですが「私は人に合わせる事が良くも悪くも得意だ」という方は何か心がけていることがありますか? また、それを苦手とする私のような人間に望む事やアドバイスがあれば自由にお話いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人を褒めるという事について

    私はよく人を褒めます。我ながら人の長所によく気づき、凄いな!素敵やな!と感じると口に出してしまいます。 私自身、褒められると嬉しいので、褒める事に抵抗がありません。 でも、ある後輩が「僕は○(私)さんを誉めません。自分より先輩だから、仕事が多いのも当然やし、任されて、るのも当たり前やし、それを頑張ってるのは見ててわかります。後輩の自分がそれを頑張ってますねー言うのってなんか失礼に感じる」と 言いました。 私も先輩に、大変ですね!頑張ってますね!ていうのは変ですか? 別の人からは、人から褒められると言うことは少なくとも、その人からは格下に見られてるという事だと、言われました。 そういうもんなんですか?私は格下だから褒めるとかないし、格上だから誉めたら失礼とか考えたことなかったです。 私の感覚、どこかおかしいですか?

  • 人を好きになったことがない事に気づいた。

    人を好きになったことがない事に気づいた。 彼女いない歴=年齢の25歳です。 僕は、彼女ができたことがない事にとても焦って言っていました。 ですが、先日知り合いの紹介で食事をしました。 そのとき話に出たのは、「彼女ができたら何がしたい?彼女ができたら行ってみたい所ある?」と聞かれました。僕は、答えることが出来ませんでした。 それから、1週間そのとき彼女に聞かれたことをずっと考えていました。 で、自分に出た答えが、「漠然として彼女が欲しい。それも自分の承認欲求を満たしたいため。」 以前、見た目(失礼でごめんなさい)も性格の悪い女の人でも彼氏がいることを知り、人間として彼女より自分が劣ってると感じるようになりました。そのとき、「誰かから、好かれたい認められたい」と思うようになりました。 また、承認欲求が強いため、受け身で「相手が告白してきたら、でいいや」と言う考えです。 あと、僕は今まで本当の意味で人を好きになった事がないです。見た目だけいいなーと思った事はあってもそれは、「恋愛をした」には入らないと思っています。なぜなら、見た目だけ好きになったのならアイドルの熱狂的なファンとあまり変わらないからです。もしくは、アイドルファンよりも「好き」と言う思いは劣っているかもしれません。 自分自身を振り返って、とてもショックを受けました。「俺ってこんな腐った根性の人間だったんだ。人間として欠落している部分があるんだ」と。もちろん、自分の責任なので、自分を責めました。 多分これから、先も人を好きになることはないと思います。それを思うととても悲しい気持ちになります。 こんな僕は、どうすればいいのでしょうか?

  • おじさん

    素朴な疑問から悩みに変わりましたので何かご意見下さい。 私自身、若い頃から(それこそ17、8歳位から)ずっとおじさんにしかモテません。 (モテると言う言葉が正しいかはわかりませんが・・・) 同じ歳位の人達からは全くお声が掛からない状態です。 若い頃は単純に若さ故に可愛がられてるだけ。 と思っていましたが、30半ばになった今、ますますです。 年齢で言えば、40半ば~50後半の方達です。 おじさんにしかモテない人(失礼な言い方で申し訳ないですが)って何か共通点みたいな ものってあるのでしょうか? こういう人がおじさんには好かれる。とか良い事でも悪い事でも 良いので何かありましたら教えて下さい。

  • 嫌な人の事を考えないようにするには?

    当方、学生(21)です。 最近同じ大学に通っているある人と知り合いになりました。 その人は初対面にも関わらずかなり失礼な嫌がらせをしてきました。 その嫌がらせと言うのは明らかに中学生がしそうな事でした。 それからというもの、大学で運悪く会ってしまった時になりふり構わず腹が立つような行動、言動を取ってきます。 こっちが明らかに嫌なそぶりをしているのにしてきますし、無視をしても引き止めてまで何かしようとしてきます。 正直大学生でこんな事をする人がいるとは思いませんでした。 大学内では私は普段友人達と一緒に過ごしているのですが、何故か「またあいつに会わないかな・・・」と不安になり気分が悪くなります。  家にいても「大学でまたあいつに・・・」みたいな事を考えてしまいます。  そんな人の事を考えるのはそいつに会った時だけでいいのに、何故か他の自分の大切な時間にそいつの事を時折考えてしまう自分がいます。 皆さんなら今の私の様な状況の場合、どのような行動、考えをしますか? (これから社会にでたら・・・みたいな回答は今回は無しでお願い致します。今の私のこの状況を改善する為のアドバイスを頂けたらと思います)

  • 部活を辞めて良かった事

    よく『部活を辞めて後悔している』という人がいますが、逆に『部活を辞めて良かった』『部活を続けた事を後悔している』人はいますか? その人達の詳しい話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人ってわからないです・・・

    おじさん(父の姉の旦那)の事で混乱しています、高2男子です。 下のイラストそっくりの、見た目がコワーイおじさんです。 一見、優しくて楽しそうなおじさんだったのに、内面は「若者はけしからん。」の説教が得意でかなり厳しいおじさんでした。 おじちゃんが何でも買ってあげるからな、何が欲しい?(。´-┏ω┓・)ン? 何のゲームやってるの?おじちゃんはパックマンだ~w 勉強めんどくさいよな~ 僕には、話す口調も小さい女の子に接するようでした。 僕の同性愛も受け入れてくれたし、おじちゃんに思いっきり甘えてもいい?ってメールしたら 「良いよ。」の本文におじさんと、僕に例えた絵文字を並べて、スウィングの装飾で送ってくれました。しかも僕に例えた絵文字がラブレターを持っているw てっきり、僕はそんなおじさんにゲームの話とか、もっと気軽に話して言いかと思っていました。 だけど、若者の事で凄い愚痴を言っています。 おばさんに聞いて見たら、おじさんは怒ると凄く怖くてゲームも駄目、テレビも駄目、勉強しなさい。と言うような凄い厳しい人だそうです。そんなおじさん自身は学生時代遊んでばかりいたそうです。 何で僕にこんなに優しかったのでしょうか?何だか意味がわからなくなってしまいました。 おじさんは、心の中では「話しにならん、相手にしたくない。」と思っています。 こういう人って、どう付き合ったらいいんですか? 外面と、内面が間逆なんです。 外面は、優しくて、楽しくて、気軽に話せる陽気な人。 内面は、厳しくて、頑固な人。 おじさんって怖い人だなぁ どこまでが本当のおじさんか分からないよ。

  • 電車・ホームでありえない行動を取る人

    こんにちは。 このカテゴリーで良いのか分からなかったのですが、違ったら教えて下さい。 私は今日、年配の男性にすごくありえない行動を駅のホームでとられました; 電車が来るまで駅のホームにあるイスに座って待っていたんです。 座っていたイスは座席がくぎってなくて、大きさは3人用がけでした。 私は3人がけの真ん中に座っていて、両隣りは人が座っていてつまりそのイスは満席だったんです。 ボーっと座って電車を待っていたら、前から年配の(と言っても60代後半か70代前半)の男性が前から歩いてきて、私の腕を手で横に押しながら振払い、イスからどけようとしたんです; たぶんその人は少し空いているスペース(それでも大人1人はすわれません;)に無理矢理座ろうとした感じなんですが、スペースがないわけで、私が無理矢理押し出されてどかされたんです。 そしてその年配男性は何食わぬ顔をして私の座っていた場所にデンと座ったんです。 一瞬の事で、考え事をしてたので何が起きたか訳が分からず一瞬頭が真っ白になったのですが、ハっと気付いて、何で私が最初にいたのにどかなきゃ行けないんだ・・・とイラっとして、思わず「ふざけんな」と言ってしまいました;でもボソっと言ったので、全然聞こえていなく、年配のおじさんは堂々と座っていました; 今思えば、手で振払われた時に「なんですか!やめてください」って逆におじさんをおしのければよかったのですが、あっという間の出来事でした。 夜遅くて、言い争う気力もなかったのでその場を後にしましたが、人を無理矢理どけて座るなんて行動をされて、イライラが込み上げてます; 今後も今日利用した時間にイスに座る事があると思うので、もしまたそのおじさんがやってきて同じような行動をとりそうになったら、今度はどきたくありません。(優先席で譲られるような見た目ではないですおじさんは)どうやってどかずに済むか思い付きませんが; みなさんは、電車やホームで失礼な態度を取られた事はありますか? その後仕返しじゃないですが、やり返した事はありますか? 仕返しした方はどうやってしましたか? よろしくお願いします。

  • 別れた人とやり直した事がある方

    自分自身が振られて、相手からも「気持ちがなくなった」「もう好きになることはない」と言われていたにもかかわらず、別れた人とやり直した経験がある方っていますか? どういった事(きっかけなど)で相手の気持ちが戻ってやり直したか教えて欲しいです。 自分はこういう行動をした、彼と復縁する為にこういうことしたよ~などあったら教えてください。 私は別れた元彼と復縁を望んでます。 彼からは「もう好きになることはない」と言われてますが、諦める事が出来ません。 どうかよろしくお願いします。

  • かなり年上なヒトの事。

    こんにちは! 客観的な意見が戴きたくて質問します。 私(22歳・女)は、職場の男性(34歳・男性)が気になっています。 もう数ヶ月位前の事になりますが、その人が私の事をいいな、と思ってくれていた事を人づてに聞きました。 私もその人を一目見て、「あ。私、この人と付き合うことになるのでは?」と直感的に思った相手でした。(こんな風に感じたことは今までないです) ・・・が、その人は、私の年齢が30近いと込んでいたらしく(失礼な・笑)本当の年齢を言うと、「じゃ、だめだ!」とか言われてしまいました。 その時につっこめば良かったのですが、何が「ダメ」だったのか良くわかりません・・・ やっぱり、かなり年下過ぎると、引いちゃうんでしょうか? また、私からメルアドを聞いちゃったら迷惑に思われてしまうでしょうか? ちなみに部署が違うのであまり会話がなく、趣味とかもあまりわかりません。お互いたま~に話すとぎこちないというか・・・私も気になる人の前だとあがってしまう性格が災いしているのかも知れません。 こんな状態ですが、宜しくお願いします!