• ベストアンサー

かなり年上なヒトの事。

こんにちは! 客観的な意見が戴きたくて質問します。 私(22歳・女)は、職場の男性(34歳・男性)が気になっています。 もう数ヶ月位前の事になりますが、その人が私の事をいいな、と思ってくれていた事を人づてに聞きました。 私もその人を一目見て、「あ。私、この人と付き合うことになるのでは?」と直感的に思った相手でした。(こんな風に感じたことは今までないです) ・・・が、その人は、私の年齢が30近いと込んでいたらしく(失礼な・笑)本当の年齢を言うと、「じゃ、だめだ!」とか言われてしまいました。 その時につっこめば良かったのですが、何が「ダメ」だったのか良くわかりません・・・ やっぱり、かなり年下過ぎると、引いちゃうんでしょうか? また、私からメルアドを聞いちゃったら迷惑に思われてしまうでしょうか? ちなみに部署が違うのであまり会話がなく、趣味とかもあまりわかりません。お互いたま~に話すとぎこちないというか・・・私も気になる人の前だとあがってしまう性格が災いしているのかも知れません。 こんな状態ですが、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5909
noname#5909
回答No.4

こんにちは。 相手の男性とほぼ同じ年齢の男性です。 本当の年齢を言って、「じゃ、だめだ!」と言ったのはclearwingさんに年齢差で相手にされないと思ったからなのでは? 私もそうですが、年齢が一回りも違うと、相手を恋愛対象としての範囲外と考えてしまいます。 (嫌い、という意味ではなく、全く想定してないという意味で) 彼も、30近いと思ってた人が(失礼!)、 自分の想定外の年齢だったのでびっくりしただけだと思います。 うわさで、clearwingさんのことをいいな、と思ってるらしいと聞いたんですよね。 だったら、個人の好みもありますが、年齢差だけを理由にさめる、ということは無いのではと思います。 よく話すようになって、相手がジェネレーション・ギャップを感じたというのなら「?」と思うかもしれないけど、 「引いてしまう」ほどにはならないと思います。 私だったら、気になる相手だったら、ギャップを感じても話が合うように努力すると思いますね。 メールアドレスは聞いても迷惑にはならないと思います。 逆にうれしいと思いますよ。

noname#47491
質問者

お礼

fran123さん、こんにちは! 歳の近い方のアドバイスということで、心強いです! >私もそうですが、年齢が一回りも違うと、相手を恋愛対象としての範囲外と考えてしまいます。 そうですよね。びっくりしますよね。私も12歳下だと最初からわかっている相手には、気持ちに歯止めをかけてしまうと思います。 >個人の好みもありますが、年齢差だけを理由にさめる、ということは無いのではと思います。 > メールアドレスは聞いても迷惑にはならないと思います。 そういってもらえて嬉しいです!月曜からの出勤の活力になりそうです! 自分からモーションをかけたことがなくって、多分34歳の方にはぎこちなく映るかもしれませんが、やってみようと思います! 相談にのっていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• ozisan
回答No.8

恋愛に遠慮は必要ありません。 積極的になれるチャンスです。 「チャンスの神様は前髪が長い」と言われています。 実が熟すのを待っていたら、誰かに取られます。

質問者

補足

ozisanさん、こんにちは! >「チャンスの神様は前髪が長い」と言われています。 ?初耳な言葉です・・・が、実が熟すのを待っていたら確かにダメになってしまいそうです。 私はのんびりやなので、待ってたら本気でおばあちゃんになってしまいそうです(笑) 積極的・・・私には縁のなかったような言葉ですが、勢いにまかせていってみたいと思います! ありがとうございました!!

• soma100
回答No.7

こんばんは。人ごととは思えずお返事しました。 私は現在29歳です。夫は41歳です。年の差は12歳。同じ寅年。全然大丈夫!!むしろ幸せ。友人も「なんでそんなに仲いいの??」と言いますが「年の離れてるせいだと思う」と答えます。 内容をみると後はあなた次第では?私の場合は年の差でためらう彼を強引に…オホホ。 ただ、相手の方の年齢を考えると、相手の方は結婚を真剣に考えていてもおかしくない年頃ですよね。あなたは22歳ですからから「結婚観」の違いがあると思いますよ。 私がそうでしたから。20歳で出会って1年半で結婚しました。彼の両親に紹介されたのもなんと3回目のデート!! でも本当に結婚してよかった。幸せです。年上は優しいですよ!私の周りは割りと年上夫婦が多くて、12歳・7歳・22歳違う夫婦もいます。どの夫婦も奥さんが25歳~30歳。みんな私と同じことをいいます。「いいよね!!年の差って」って!!奥さんが若いと旦那さんも老けないし!! ただ、相手の方は不安だと思います。自分よりずっと若い彼女の「男友達」なんかには敏感に反応します。気をつけてくださいね。

質問者

お礼

soma100さん、相談にのっていただき有難うございます! 同じくらいの歳の差カップルの方の意見が聞けて嬉しいです! >友人も「なんでそんなに仲いいの??」と言いますが「年の離れてるせいだと思う」と答えます。 つきあっていないので、何とも言えないのですが、私はかなり落ち着いて見えるらしく、同じ年の人と並ぶと冷静だと言われる方で、あんまり甘えたりできません。(実際は上がり症ですし、自分のおっちょこちょいさに落ち込んでいます) なので、歳が離れているほうが、自分が出しやすいかもしれません。私も、仲良くなれるでしょうか? >あなたは22歳ですからから「結婚観」の違いがあると思いますよ。 ここについては、結構シビアに気になっています。でもでも・・・はやる気持ちが抑えられません!だんだん彼が私のマイブーム状態になっています(笑) 私もsoma100さんのような幸せなカップルになってみたいです! ありがとうございました!

回答No.6

clearwingさん、こんにちは。 職場で、かなり年上の男性が気になっている、ということですね。 >私(22歳・女)は、職場の男性(34歳・男性)が気になっています。 かなり年上、ということで、ふた周りくらい年上を想像していましたが 一回り、12歳の差ですよね。全然、問題ないですし、不自然じゃないと思いますよ! >私もその人を一目見て、「あ。私、この人と付き合うことになるのでは?」と直感的に思った相手でした。(こんな風に感じたことは今までないです) ・・・が、その人は、私の年齢が30近いと込んでいたらしく(失礼な・笑)本当の年齢を言うと、「じゃ、だめだ!」とか言われてしまいました。 失礼な、というところには笑ってしまいましたが、 彼は希望的観測で、30近い、と思っていたのではないでしょうか。 clearwingさんが、わりとしっかりしているイメージがあったのかな。 フケてるとか、そういうことじゃないと思う。 30近いなら、年齢的に付き合ってもつりあうな・・・って彼は思っていたのでしょう。 それが、22歳・・・一回りも下・・これはダメだ!付き合ってもらえないに決まってる!! (もしくは、自分みたいな34歳に、22歳はもったいない、という遠慮) のような気持ちから、とっさに「じゃ、だめだ!」と出たんだろうと思います。 >その時につっこめば良かったのですが、何が「ダメ」だったのか良くわかりません・・・ やっぱり、かなり年下過ぎると、引いちゃうんでしょうか? やっぱり、年齢差をすごく彼は気にしていますね・・ 自分が年上だと、年齢差は気になるものです。 10歳以上離れていたので、彼は「自分は論外だろうな」と ちょっと自信なくしちゃったんじゃないかな。 >また、私からメルアドを聞いちゃったら迷惑に思われてしまうでしょうか? そんなこと、ないと思います。 もうがんがんアプローチしていいですよ! 彼も、あなたのこと何だか気に入ってそうなのに 年齢気にして弱気になっていますから、あなたから押して 自信をつけてあげましょう。 頑張ってみたらいいんじゃないでしょうか! 「この人と付き合うことになるのでは?」という直感を信じて・・・ 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは! >頑張ってみたらいいんじゃないでしょうか! 「この人と付き合うことになるのでは?」という直感を信じて・・・ 頑張ってくださいね。 ありがとうございます! 今日は、これでも自分なりに勇気を出して、彼に話しかけてみました!(そんなに長い会話じゃないですが) 彼もにこやかに返してくれました!嬉しいです! これならアプローチをする勇気もするっと出てくれるかもしれません(笑) ありがとうございました!

• machuru
回答No.5

「じゃ、だめだ!」 「何が駄目なんですか?」 「付き合えないってこと。」 「えっ、どうゆうことですか?」 「だからぁ、こんなオジサンじゃ恋愛対象にならないでしょう。」 「そんなことないと思いますよ。」 「じゃあ、付き合う可能性もあるってこと?」 「無いとは、言えませんね。」 「やっぱないんじゃん!」 「ありますよ!!」 「・・・」 「・・・」 イイねっ!!これはイイっ!! すみません、書いてたら、自分の願望になってしまいましたぁ。

質問者

お礼

machuruさん!こんにちは! ・・・・・ いいですねっコレ!! こーいうシチュエーションってオイシイです! あこがれます。 こういうちょっと照れくさいような会話がしてみたいです!

• kohagura
回答No.3

男性は年下の人を好む傾向にあるので、あなたさえ良ければ全く問題ないのではないでしょうか? >>本当の年齢を言うと、「じゃ、だめだ!」とか言われてしまいました。  これは単なる遠慮だと思いますが。 >>また、私からメルアドを聞いちゃったら迷惑に思われてしまうでしょうか?  そんなことはないと思いますよ。  ご健闘を祈ります。  

質問者

お礼

kohaguraさん、こんにちは! >男性は年下の人を好む傾向にあるので、あなたさえ良ければ全く問題ないのではないでしょうか? 嬉しい言葉ですね!ありがとうございます。 がんばってみます!

• hayary
回答No.2

こんにちは。 >本当の年齢を言うと、「じゃ、だめだ!」とか言われてしまいました これって、相手の方が、こんなに若い子では自分は相手にされないな。と思ったんじゃないでしょうか? 大丈夫だって安心させてあげてください。一回り違うカップルなんてたくさんいますよ。 数ヶ月たっているということなので、言いづらいかと思いますが、頑張ってくださいね。 恋愛はタイミングが大事ですよ。

質問者

補足

hayaryさん、お返事ありがとうございます。 そうですよね、ひと回りの年齢差なんて吹き飛ばしちゃえー!!(と、本人のいない所ならいえる私。) >恋愛はタイミングが大事ですよ。 そうですよね、もうすぐクリスマスですし最後の(?)チャンスになるかもしれません。 なんとなーくラブビームを送ってみます! ありがとうございました!

• Bergamot
回答No.1

>何が「ダメ」だったのか良くわかりません・・・ そんな若いんじゃ断られるに決まってるじゃ~ないか・・ という意味のダメなんじゃないですか?こちらも気があるのがわかれば、彼としては願ったり適ったりなんじゃないでしょうか。 それに30近いと思ってたって事は、少なくとも年上好みではありません!ましてや自分と近い年齢だと思ってたって事は、精神年齢的には何も問題ない事の証では?(落ち着いて見えたんでしょう♪) 臆する事なくぶつかっていって下さいナ。

質問者

お礼

Bergamotさん、こんにちは! >そんな若いんじゃ断られるに決まってるじゃ~ないか・・ なるほど・・・! 私は、結婚を意識してそろそろ付き合いたいと思っているんじゃ・・・!とか考えてしまっていました。(ネガティブな発想でしたね・・・) 内気だし、あまり付き合ったりした経験のない私ですが、アプローチして見たいと思います! ありがとうございました!