• ベストアンサー

年上の人はいいけど年下は苦手

恋愛の話ではないのですが、私はどうも10歳くらい年上の人としか合わない感じがしてうまく話せません。 学校の先生のような年齢の人や、年上の人とはうまく話せるし、話したり一緒にいるのが楽しいです。 しかし、同じくらいの年や年下の人がどうしても苦手で、あまり話題も出てこないし話したり一緒にいても気を使うばかりで楽しくありません。 学校の先生などにやたら気に入られたり話しかけられたりもするのに同年代の人には嫌われたり、話しかけてもらえなかったりします。 年上の人だと、よほどの事がない限り離れていかない気がして、信用しているので、色々自分の事も相談したり話を聞いたりできます。 でも、年下や同年代の人はすぐ裏切ったり離れていきそうで怖いし、何しろあまり仲良くしてもらえません。 こっちから近づいても冷たい人も多いです。 友達もいるのですが、いまいち親密な付き合いではなく、私は親友と思いたいほどなのに向こうにその気がないようです。 年上の人と話が合うなんて大人と話せる感じがしてうれしいのですが、同年代に嫌われるのとうまく接する事ができないのは厳しいです。 どうして嫌われてしまうのでしょうか? どうすれば同年代や年下の人とうまく関われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっと厳しい意見になってしまうかもしれませんがごめんなさい。 質問者さんは無意識のうちに同年代や年下の人を「付き合えない対象」として見ていませんか?「子供っぽい」「幼稚」など、そういう感情を抱いていませんか?一緒にいても通じ合えるものがない、と拒否していませんか? 年上の人と付き合っていると年下は必然的にかわいがられるし、大人の意見を当り前のように聞いているので同年代や年下に対して無意識のうちにそういう感情を抱いて、また周りからもそういう目で見られているのではないかと思います。それでなかなかうまく打ち解けられないのではないでしょうか。 実は年上の人と付き合うのは、人によってはとてもラクなことだと思うんです。というのも、先にも書きましたがよっぽどでない限りかわいがられるし、大事にしてもらえるから居心地がいいんです。特に昔からそういうのが普通になっていると、どのようにすれば年上の人とうまく接する事が出来るかを心得ているので、自分でも知らないうちに接する人が年上ばかり、ということになっても不思議ではありません。逆にそういう環境が当り前だと年下や同年代と接する事に躊躇してしまうのも無理ありません。 でももし年上と付き合うのがラクだと言うのが当たっているのであれば、質問者さんもまだ「幼い」のではないかと思います。幼いが故に自分にとって付き合いやすい方向へ行ってしまうのではないでしょうか。一度心を開いて同年代・年下の人と付き合ってみませんか?同年代でも大人な考え方をしている人もいるかも知れませんし、年下だけど頼れる存在がいるかも知れません。まだ質問者さんの知らない人たちがたくさんいると思いますよ。今まで付き合いのなかった人たちと接することで新しい発見があると思います。 社会に出ると嫌でも年上の人と付き合う機会が増えます。ラクなことばかりではありません。可愛がられることもありますが、そうではない人もたくさんいます。そういう時に同年代の友人がいてくれてどんなに助かったことか・・・。後からしみじみ思うことですが若いうちの出会いはとても貴重です。せっかくのチャンス、もったいないですから気張らずに気軽に話し掛けてみてください。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年下はちょっと軽いノリが苦手かもしれません。年上と付き合うのはある意味楽かもしれませんね。居心地が良いとも思います。言われてみれば私はまだ幼いのかもしれません。もうちょっと苦手意識を無くすようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.5

おくまでも可能性と傾向の話をさせて頂きますので、失礼があったらお許し下さい。 10歳以上も年上との人付き合いが好きと云う方に多いのは『自身の幼児性が強い』からだと実は云われているんです。 度が過ぎる人はマザコン、ファザコンと呼ばれるタイプにまでなり強い依存性がそこにはあります。 原因は多々あるかと思いますが、同年代や年下と付き合うと言う事は完全な対等若しくは自身が譲ったり理解を示してあげる立場になったりと逆に気を使う必要が往々にしてある訳です。 逆に一回り年上の人との付き合いを好む方は『対等な関係』より優遇される関係に知らず知らずに惹かれてしまっているケースが大きいのです。 >年上の人だと、よほどの事がない限り離れていかない気がして、信用しているので、色々自分の事も相談したり話を聞いたりできます。 でも、年下や同年代の人はすぐ裏切ったり離れていきそうで怖いし、何しろあまり仲良くしてもらえません。 この上記の考え方は何度も経験をした結果の話ですか? もしそうならそれは年代と云うよりも人の差だと思いますよ、学生時代は多くの友人を持つ事が多い時期ですから疎遠になる人や合わなくなったりと色々あると思いますが、自分に都合が良い扱いをしてくれる人だけと付き合っていると後々社会に出た時に悲惨な事になってしまうのではないかなと思います。 幼稚だなぁと見下した感じの空気が漏れているのかもしれませんね、その辺りは貴方の心の問題にも感じました。 もう少し遊びは遊びと深く考えず構えずに接する方が良いと思います。 あまりにも精神年齢が低い人とは付き合いも苦痛ですからそこまでは無理しなくて良いと思いますけど。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たっている部分があるかもしれません。対等な関係よりは、優遇される関係の方が居心地が良いです。人に依存してしまう傾向はあります。同じくらいの年齢の人と都合のいい付き合いばかりしていると後で困るのですね。もうちょっと他の年齢の人ともうまく付き合えるようになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

わたしもどっちかと言ったら年上ウケが良いです。 しかし親しくしてくれる年下の人たちも中には居ます。彼らと居る時は決まって、「子どもみたいに手が掛かる人」になってます。些細な事でよろこんだり、笑ったり、騒いだり。年下の子よりもっと年下の気分。きっと仲良くしてくれる人たちは「自分がついてなきゃ!」と思ってくれるのでしょう。 こういう部分は兄弟の有無などにも関係していると思います。わたしは長女なので、どうしても年下を見ると弟妹に思えてしまう。 しかし相手が長女長男気質の強い人ならば、あえてこちらが子どもになる事で上手く釣り合うのでしょう。逆に相手が子どもっぽい子なら、お姉さんとして接する。 誰にでも同じではなく臨機応変な事が大事。 これに対して年上の人はみんな自分を年下だと思って大事にしてくれますから、つき合いやすいのでしょうね。 こんな事を考えずとも、人との係わり方を丁寧に、大事に、していけばいつか気負わずともきっと上手く行くようになりますよ。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟がいるというのも関係しているのですね。年上の人は年下に、上司でもない限り無理を言ったり迷惑をかけたりそんなにしませんからね。付き合いやすいかもしれません。これから年齢に関係なく付き合えるようになりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お話を読むに、あなたはまだ若い(10代?)ように思います。 ならば気にする必要はありません。何年かたって、あなたの同世代も年をとれば自然に気が合う相手も見つかります。 私も似たようなことを気にしてましたが、心配しても仕方ないことだったとあとになってわかりました。 いまはうち解けられないクラスメートたちも、連絡は絶やさないようにしてれば(←これは大事)社会人になった後でよい友達になれたりします。 ただ、「学校時代をいっしょに過ごした思い出」というのは貴重なので、行事などにはちゃんと参加しておく方がよいと思います。そう考えて割り切って(少々打算的ですが)ほかの人ともほどほどにつきあうのがよいでしょう。 ともあれ、いまは同世代に気を遣ったり一緒にいて楽しく感じられなくても、それはあなたがおかしいわけではないことを知ってください。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢も関係あるんですね。若い頃の悩みなのかもしれません。今はうまくいかなくても後々仲良くできるかもしれませんね。もう遅い人もいますが、連絡は途切れないようにしたいです。今そういう時期というだけなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitei
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

人の心というものは、知らず知らずのうちに顔や言葉の節々に出ていたりします。 質問者さんが同年代や年下の方々の事を、信用して、自分から恐れず仲良くなりたいと思っていなければ、それは態度に出てしまっているのではないでしょうか? そうなれば、相手の方も「なんか無理して付き合ってるのかな?」とか「あんまり一緒にいて楽しくないっぽいな」とか感じてしまい、遠ざかって行ってしまいます。 同年代・年下の子とどうしても友達になりたいのであれば、その中でも話しかけやすい子や、同じ趣味など持っている子を探して、次第に行動範囲を広くしていくと良いと思います。 だけど、年上の方と仲が良いのであれば、それで十分な気もします。逆に同年代・年下の子とは仲良く出来ても、年上の人とは仲良く出来ない人達もいますし。 人それぞれの性格があるので、全員に好かれて誰とでも仲良くなるには、人間本来の才能が必要になると思います。 無理に自分を殺してまで会話をあわせたりしてしまうようになる前に、無理せず人付き合いするのが良いと感じます。

saika1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が苦手だと思っているのが伝わってうまくいかないのかもしれませんね。年上と仲が良くてもそれはそれで良いのですか。年齢に関係なく、無理しないで付き合える相手が一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男は年下ではだめですか?

     僕は高校2年生の17歳です。いままで女性と付き合った事はないです。でももし付き合うとしたら同年代か年上の方がいいなあと思っています。理由は大人びた人が好みだからです。年下の方とだとなんか頼られそうで。。。というか子供っぽそうだなとか思ってしまいます。そう決めつけるのはとても悪いですが、苦手なんだと思います。  僕の学校は工業高校なので女の子が一人もいません。でもバイトには幸い同年代の女の子がいます。その子たちと話しているとなんだか、相手にされてないような気がします(笑)これはメル友などに限ってもそうです。同年代の方と話しても相手にされませんが、なぜか年下の方には好かれてしまいます。でも相手が年下の子だと僕が絶対聞き役になりそれが面倒くさいなあとか思います。  僕はよく大人びて見える、落ち着いて見えると言われます。今僕は好きな人がバイトにいます。その人は同年代なのですが、恋愛対象に見られるにはどうすれば良いでしょうか?年上に見られるよう僕がもっと大人になれば良いのでしょうか?

  • 年下ではなくなぜ年上タレントがすきなのか?

    お世話になります。 よくテレビの街角アンケートとかで好きなタレント、ミュージシャンとかを聞くと 大概その人より年上の人がでてきます。じいさんに聞いてエクザイルがすき、カラオケでよく歌うというのはほとんどないでしょう。 自分より年上や同年代の有名人にあこがれるというのは皆さんの周りでもそうでしょうか? なぜそうなんですか? 逆に年下の有名人に憧れを持たないのはなぜでしょうか? よろしくお願いします

  • 年上女性か年下女性か

    前に付き合っていた人がコミュニケーション能力が高く面白い年上の女性で、 話題はつきないし口下手な自分の話もしっかり聞いてくれて気が付けば5時間くらい時間を忘れて話せる人だったので今お付き合いさせてもらっている大人しい年下の女性に自分が話題をふったり話が途切れないようにと頑張って話していると、どうしても少し前の彼女と今の彼女を少し比べてしまいます。前に付き合っていた彼女がどれくらい会話を頑張ってくれていたかが身にしみてわかりました。自分はずっと年上の方としか付き合ったことがなかったので初めての年下彼女です。前の彼女には自分が年下ということもあり素を出せていたのですが、年下彼女には今までいい先輩として振る舞っていたのでまだ素は出せていません。うまくいくと思いますか?こんな性格の自分はやはり年上の方としか合わないのでしょうか?

  • 同性の年下が苦手(自分は女性)

    私は昔から職場の同僚などで年輩の人とは話が出来るのですが、(10歳以上年上) 年下の女性が苦手です。(自分は女性) 私と話をしても若い人は話が途切れやすいです。でも他の私と同年代の同僚は問題なく年下でも気さくにお話しています。 相手もこちらに対して同じ思いなのか、若い人は近づいてきません。 これを改善したいと前から思っているのですが・・・

  • 年上の彼女、年下の彼ってどうですか?

    年下と付き合ったり、仲よくしたりする経験が今までなかったので、いろんな方から回答いただけたらと思います。 今、自分より4個下の男性と仲よくしています。 知人の紹介で会いました。 彼28歳、私32歳です。 今まで年上ばかりと付き合ってきましたし、年下はちょっと・・・と思っていたので彼に会っても、「あ~、年下かぁ~」ぐらいにしか思っていませんでした。 でも知り合った時から彼とのゆ~っくりなメールのやり取りをしてるうちに、一緒に出掛けよう!と誘いを受けました。 嫌だという気持ちもないし、逆にうれしくもありました。 まだ二人で会ってもいない今から悩むのも早すぎると思うんですが、4個歳の差はあれど、自分のキャラ的に年上らしく振舞うことはできないんです。 お姉さんぽくできないというか・・・。 今まで年上の人に甘えてきたので急にどうしていいかわからず不安になってきてしまいました。 実際、4個の歳の差ってどんなものなんでしょう・・・ ちなみに彼は多分、かっこいいほうだと思います。 でもとてもシャイな感じのチャラいという言葉とは無縁な感じの彼です。 彼が「年上のおねえさん」を求めていたら私を気に入るハズはないとは思うのですが、ちょっと不安なのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 年下彼氏、年上彼女

    よろしくお願いします。 今回、初めて8つ年下の男性とお付き合いを始めました。 結婚は急いで無いので、そっちの方は抜きでお願いします。 私と同じような歳の差カップルさんの過ごし方を知りたいです。 彼は東北から関東に来て一人暮らし、大学に通ってます。(バイトしてます。) 素直に甘える事が出来ません。彼は元々、同年代の女性は魅力を感じないようです。(お付き合いした結果) 甘えて良いとこ、自分が年上を見せる場面て何処でしょうか?

  • 人と話すのが苦手

    人と話すのが苦手な自分をどうにかしたいです 自分の性別は男になります 男女関係なく苦手で当然友達もいません 特に若い人、同年代の人、女の人が苦手です 自分より歳上の場合は 相手が喋るのに(下手な)相づちを打っているだけという状態です 自分から話しかけることはあまり有りません それから声が小さく、耳もイヤホンで音楽を聴くのが多かったためか少し悪い気がします 具体的には突然話しかけられるとほとんど聞き返します そのような感じのため、人をイライラさせることが多いように思います(他のことにも原因はあるとは思います) それから動作が遅いことも人をイライラさせる原因だと思います 人に話しかけようとしても話題がありません 人と話すのが大切なのはわかっているのですが話が続きません 人と話すこと自体は嫌いではないと思います ですが周りの人に気を遣われている感じがわかります よろしかったら何かアドバイスをお願いします

  • 年上の彼、年下の彼

    こんばんは。以前も同じ彼の事で相談させてもらってるのですが・・・・ 私は28歳で彼は31歳です。彼と別れてから1年半、何回もよりを戻したいと言っていたのですが「付き合えない」と言われ続け、いい加減これで最後と覚悟を決め付き合う気持ちがあるのか聞いたら「今は付き合えない」とハッキリと言われてしまいました・・・・そんな時に21歳の年下の彼からアプローチされ、やっと前の彼以上に思える人に出会えたと思い、その年下の彼と付き合い始めました。それと同じ日に年上の彼から「よりを戻したい。俺と結婚して欲しい」と言われたんです。でも、私は年下の彼が好きだし、今まで散々付き合えないなんて言っていたのに何を今更・・・・と言う思いもあり「結婚は出来ない。今は他にそばに居たい人がいるから」と断ったんです。でも「それでも諦めきれない。俺の所に戻ってきて欲しい」と言っていました。 年下の彼は、まだ25歳位じゃ結婚する気持ちになれないから後5年くらいは結婚はないと思うと言っていました。でも、5年経ったら私は33歳です。今の年下の彼の事、大好きだし、一緒にいたいと思います。私の事も大事にしてくれます。でも、前は結構遊んでいた人で私もすぐに別れる事になってしまうのではないかと考えると怖いんです・・・ だったら前の年上の彼に戻り結婚をした方がいいのではないかと思ってしまいます。嫌いで別れた訳ではないので好きな気持ちや情はあるし、冷たく結婚は無理、戻る気持ちもないなんて言い放つ事も出来ないという思いも正直あります。 本当は1番に好きな人の傍にいるべきなんだろうと思うのですが、結婚・出産を考えるとどうしても年下の彼でいいのか悩んでしまうのです・・・・ とても自分勝手な悩みだし、まとまりのない質問になってしまったのですが、アドバイスお願いします。

  • 年上の女性は年下の男性に何を求めますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在、少し惹かれている女性(30代)がいます。年齢は30前半で2,3歳違いです。仕事上で仲良くなりましたが、いまはプライベートでランチをしたりしています。 私は今まで同年代または年下の人としか付き合ったことがありません。頼りになるとか、そういうところを強く意識してました。 年上の女性はどのようなものを年下男性にもとめるのでしょうか? もちろん人によってちがうのでしょうが。。。 私としては、もっと仲良くなりたいし、深い関係になりたいと思っています。 メールしたりランチをしたりする仲です。メールの返信遅いんですけど。。。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 年上は苦手なのに、あなたには年上が合っていると・・

    私は、年上(と言っても、1~2歳程度上はまだ大丈夫なのですが・・)4歳以上上の男性になると、 友人関係は全く問題ありませんが、恋人・結婚相手としては、考えられないくらい苦手です。 それなのに、私の周りの人は私には『包容力があって、5~10歳以上年上の男性が合っている』と言います。 ハッキリ言って、気が遠くなるくらい、魅力のないお話で、 そんなに年上の人と結婚するくらいなら、結婚なんてしたくないと考えてしまいます。 年上が苦手な理由は、完全に把握出来ている訳ではないのですが、 ・年上だと思って頼りにしていても、そんなに頼りにならない ・年上の男性から包容力を感じない ・年上の男性に将来性を感じない ・年上の男性の前で素直な自分を出しにくい ・年上の男性に甘えられない 他にもまだあると思いますが今は浮かびません。 本当に素直にも可愛らしくもなれないからだと思いますが、 最近では声を親しみをもって声を掛けてくれるのは、 年下の男性ばかりになりました。 年下の男性達は、まさか、私を結婚相手にしようなんて思わないで、 気軽に声を掛けてくれているだけかもしれませんが・・。 年下の男性からの好意は嬉しく感じますが、 年上の男性からの好意は大きな負担に感じます。 こんな私ですが、それでも、本当に、年上と結婚した方が良いのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aのポイント
  • ノートPCにインストールしたESET Internet Securityを使用すると、画面が真っ黒になる現象が頻繁に起こるようになった。
  • 一時的にESET Internet Securityを無効にすると、画面が真っ黒になる現象はなくなる。
  • ESET Internet Securityがトラブルの原因であると思われるが、どのように対応すればいいかわからない。
回答を見る