人を好きになることがないと気づいた25歳の悩み

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が自分が人を好きになったことがないことに気づき、焦りを感じている。
  • 彼女ができたら何をしたいか、どこに行きたいかと聞かれても答えることができない。
  • 自分の承認欲求を満たすために彼女が欲しいが、自分に自信がなくなっている。このまま人を好きになることはないのか、と悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになったことがない事に気づいた。

人を好きになったことがない事に気づいた。 彼女いない歴=年齢の25歳です。 僕は、彼女ができたことがない事にとても焦って言っていました。 ですが、先日知り合いの紹介で食事をしました。 そのとき話に出たのは、「彼女ができたら何がしたい?彼女ができたら行ってみたい所ある?」と聞かれました。僕は、答えることが出来ませんでした。 それから、1週間そのとき彼女に聞かれたことをずっと考えていました。 で、自分に出た答えが、「漠然として彼女が欲しい。それも自分の承認欲求を満たしたいため。」 以前、見た目(失礼でごめんなさい)も性格の悪い女の人でも彼氏がいることを知り、人間として彼女より自分が劣ってると感じるようになりました。そのとき、「誰かから、好かれたい認められたい」と思うようになりました。 また、承認欲求が強いため、受け身で「相手が告白してきたら、でいいや」と言う考えです。 あと、僕は今まで本当の意味で人を好きになった事がないです。見た目だけいいなーと思った事はあってもそれは、「恋愛をした」には入らないと思っています。なぜなら、見た目だけ好きになったのならアイドルの熱狂的なファンとあまり変わらないからです。もしくは、アイドルファンよりも「好き」と言う思いは劣っているかもしれません。 自分自身を振り返って、とてもショックを受けました。「俺ってこんな腐った根性の人間だったんだ。人間として欠落している部分があるんだ」と。もちろん、自分の責任なので、自分を責めました。 多分これから、先も人を好きになることはないと思います。それを思うととても悲しい気持ちになります。 こんな僕は、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

失礼かもしれないけど、まだ身体が十分発達してなくて 女性をそれほど求める心も育っていないということかも。 オナニーはしてるだろうけど、あれも身体にたまってくるものがあって、そこで初めてやりたい気になるわけだ。 それなら自然なことだから、無理に女性を求めることはない。 身体の発達を待とう。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

『人を好きに成る』『他人に好意を持つ』と言うのは、簡単では有りません。 大体、『好きに成る』には2つのパターンが有ると思います。 (1)外見に惹かれて興味を持ち、会話したり、遊ぶことで好きに成る。 (2)元々、知人・友人であった異性と会話したり、遊んだりすることで好きに成る。 要するに、キッカケは「見た目」か「偶然」なのでしょうが、相手を良く知る過程で好意を持ち始めるという感じだと思います。 相談者様は、相手を良く知るという『過程』を考えていないのではありませんか? 過程が無いから「彼女が出来たら…。」という質問に答えられないのは当然です。 図書館で偶然知り合って、本に関して話しかけて、会話が弾んでデートして… 街中でナンパして、居酒屋へ行って意気投合、カラオケへ行って大盛り上がり… 異業種交流パーティーで知り合って、趣味の話で盛り上がり、2人で食事して… そういう過程が無いのですから、仕方ありません。 紹介の異性とはそういうものですから、気にする必要はありません。 今の相談者様が恋愛に前向きならば、遅くは有りません。 何も気にすることなく、2つのパターンを待てば良いでしょう。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• zabusakura
回答No.9

なかには、そういう方もいらっしゃるみたいですよ。(人を好きになることが 無い方) 見た目だけいいなーと思った事はあっても >そこから、接触したりして、関係性が変わると恋愛が始まることも あるんじゃないでしょうか? 見た目(失礼でごめんなさい)も性格の悪い女の人でも彼氏がいることを知り、 人間として彼女より自分が劣ってると感じるようになりました。 >それは、確かに失礼です。その方の全部を知ってる訳じゃないでしょ? それに人と比べて、どうとかっていうことじゃないですよ。 人と比べて・・・ということを止めないと恋愛、出来たとしても幸せには ならないと思いますよ。

karorysuki
質問者

お礼

• kurione
回答No.8

私見ですが・・人間として欠落している部分があるんだという事を悩むこと自体人間らしい。好きになるという事を特別なものと考えようとしたがる。だから好きになった事がない人は自分が異常ではないかと思う。実は私もそう思っていた人間です。でも思うのです。感情が乱される事が怖くて嫌う人は、自己防衛のために好きになる事を否定から始めてしまう。確かに私はあなたと違って何人かの女性と付き合いました。ただ女性達がほぼ同じような事を言うのです。「大切に思ってくれていると感じるけれど、あなたにとって私が特別な人と自信が持てない」と。あの頃の自分は自分が好きになるではなく好かれる事ばかり考えていた気がします。ある意味酷い奴です。占い師に、波風のない海みたいな人と言われた時は愕然としました。でも自分でそうし向けているだけなのです。これは好きになるという事か、違うのかと頭で考えないで、勢いでもいい。自分のプライドのためでもいい。最後に自然と一緒に居たいと思えればいい。

karorysuki
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.7

人付き合いや人に興味を持たないと 好きにはならないだけだと思います。 別に外見から入ってもそれはアイドルに 恋しただけです。 25からでも人付き合いや人に興味を持てば それなりに恋愛するチャンスはたくさんあると 思います。 頭であれこれ考え理屈ばかり、考えるだけ無駄です。 行動し出会い、興味を持ち遊びながら、話しながら 好きになれば良いだけのことであり、25歳なら 特に焦る必要もない話です。 特に問題があるとは思えません。 あえて言えば、「相手が告白してきたら、でいいや」なら、物凄くイケメンでもないあなたには、チャンスは訪れることは少なく、歳をとりしょぼくれてから頑張っても、あなたの理想とはほど遠い結果になるでしょう。

karorysuki
質問者

お礼

ブサイクです。ごめんなさいね

• fumuslover
回答No.6

本当に全く恋愛に興味が無いのなら多分質問なんてしないのでしょう。 興味が無い、で済む話です。 そういう事にしたいのかそういう事にしたのかどちらかなのかなって感じます。 この話し方だと対象は女性のみですもんね。 好きになった人もいるのでは無いですか? 何となくリセットばかりしてきたような印象を受けるんですよね。 ここまでは私の勝手な見解で、スルーしてくださっても否定してくださっても構いません。 文からの印象を言葉にしただけなので。 > こんな僕は、どうすればいいのでしょうか? 自然に任せましょう。 そして自分を否定せず、また始まってもいないものを諦めたり否定したりせずに(してません。と言われるかな)自分をこうだと決めつけずにまずは過ごしていったら良いかと思います。 なんだか恋愛云々以前の問題がある気がしますね。

karorysuki
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.5

むしろ自分の子供がほしいかどうかと思います。ほしくなるまで待てばよいのでは。

• qwe2010
回答No.4

腐った根性ではありません。 人間として欠落、でもありません。 人との付き合い方を知らないだけ、遊び方を知らないだけ、 先日知り合いの紹介で食事をした人に、教えてもらえばよいですよ。 あなたが、まじめでやさしい人なら、きっと付き合ってくれると思います。 知らないことは、恥ずかしいことではありません。 知ろうとしないことが恥ずかしいのです。 その人がやさしく教えてくれるなら、あなたはきっと、その人を好きになれるでしょう。 恋愛経験が、あなたは少し遅いだけ。

karorysuki
質問者

お礼

• stss08n
回答No.3

恋愛小説 一杯読む事、ドラマ観る・男女関係について疑似体験をしましょう。

karorysuki
質問者

お礼

noname#245385
noname#245385
回答No.2

「好き」のハードルは人それぞれだが、一般的に相手に対して興味をもったら好きってことでいいと思うよ。内面なんてのは深く付き合ってやっと触れられるものだし。 ちょっと浅いけど、見た目がいいなの段階で「恋愛をした」ということにしたら気が楽になるんじゃない?

karorysuki
質問者

お礼

• kensyo7
回答No.1

たぶん、あなたにとっての女性とは 「母親」でしょう。 それを上回る、存在が現れない限り、 その状態がつずくでしょう。 今の慣習から、飛び出すこと。 ここに、新しい展開が。

karorysuki
質問者

お礼