人を好きになることがないと気づいた25歳の悩み

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が自分が人を好きになったことがないことに気づき、焦りを感じている。
  • 彼女ができたら何をしたいか、どこに行きたいかと聞かれても答えることができない。
  • 自分の承認欲求を満たすために彼女が欲しいが、自分に自信がなくなっている。このまま人を好きになることはないのか、と悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになったことがない事に気づいた。

人を好きになったことがない事に気づいた。 彼女いない歴=年齢の25歳です。 僕は、彼女ができたことがない事にとても焦って言っていました。 ですが、先日知り合いの紹介で食事をしました。 そのとき話に出たのは、「彼女ができたら何がしたい?彼女ができたら行ってみたい所ある?」と聞かれました。僕は、答えることが出来ませんでした。 それから、1週間そのとき彼女に聞かれたことをずっと考えていました。 で、自分に出た答えが、「漠然として彼女が欲しい。それも自分の承認欲求を満たしたいため。」 以前、見た目(失礼でごめんなさい)も性格の悪い女の人でも彼氏がいることを知り、人間として彼女より自分が劣ってると感じるようになりました。そのとき、「誰かから、好かれたい認められたい」と思うようになりました。 また、承認欲求が強いため、受け身で「相手が告白してきたら、でいいや」と言う考えです。 あと、僕は今まで本当の意味で人を好きになった事がないです。見た目だけいいなーと思った事はあってもそれは、「恋愛をした」には入らないと思っています。なぜなら、見た目だけ好きになったのならアイドルの熱狂的なファンとあまり変わらないからです。もしくは、アイドルファンよりも「好き」と言う思いは劣っているかもしれません。 自分自身を振り返って、とてもショックを受けました。「俺ってこんな腐った根性の人間だったんだ。人間として欠落している部分があるんだ」と。もちろん、自分の責任なので、自分を責めました。 多分これから、先も人を好きになることはないと思います。それを思うととても悲しい気持ちになります。 こんな僕は、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

失礼かもしれないけど、まだ身体が十分発達してなくて 女性をそれほど求める心も育っていないということかも。 オナニーはしてるだろうけど、あれも身体にたまってくるものがあって、そこで初めてやりたい気になるわけだ。 それなら自然なことだから、無理に女性を求めることはない。 身体の発達を待とう。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

『人を好きに成る』『他人に好意を持つ』と言うのは、簡単では有りません。 大体、『好きに成る』には2つのパターンが有ると思います。 (1)外見に惹かれて興味を持ち、会話したり、遊ぶことで好きに成る。 (2)元々、知人・友人であった異性と会話したり、遊んだりすることで好きに成る。 要するに、キッカケは「見た目」か「偶然」なのでしょうが、相手を良く知る過程で好意を持ち始めるという感じだと思います。 相談者様は、相手を良く知るという『過程』を考えていないのではありませんか? 過程が無いから「彼女が出来たら…。」という質問に答えられないのは当然です。 図書館で偶然知り合って、本に関して話しかけて、会話が弾んでデートして… 街中でナンパして、居酒屋へ行って意気投合、カラオケへ行って大盛り上がり… 異業種交流パーティーで知り合って、趣味の話で盛り上がり、2人で食事して… そういう過程が無いのですから、仕方ありません。 紹介の異性とはそういうものですから、気にする必要はありません。 今の相談者様が恋愛に前向きならば、遅くは有りません。 何も気にすることなく、2つのパターンを待てば良いでしょう。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.9

なかには、そういう方もいらっしゃるみたいですよ。(人を好きになることが 無い方) 見た目だけいいなーと思った事はあっても >そこから、接触したりして、関係性が変わると恋愛が始まることも あるんじゃないでしょうか? 見た目(失礼でごめんなさい)も性格の悪い女の人でも彼氏がいることを知り、 人間として彼女より自分が劣ってると感じるようになりました。 >それは、確かに失礼です。その方の全部を知ってる訳じゃないでしょ? それに人と比べて、どうとかっていうことじゃないですよ。 人と比べて・・・ということを止めないと恋愛、出来たとしても幸せには ならないと思いますよ。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.8

私見ですが・・人間として欠落している部分があるんだという事を悩むこと自体人間らしい。好きになるという事を特別なものと考えようとしたがる。だから好きになった事がない人は自分が異常ではないかと思う。実は私もそう思っていた人間です。でも思うのです。感情が乱される事が怖くて嫌う人は、自己防衛のために好きになる事を否定から始めてしまう。確かに私はあなたと違って何人かの女性と付き合いました。ただ女性達がほぼ同じような事を言うのです。「大切に思ってくれていると感じるけれど、あなたにとって私が特別な人と自信が持てない」と。あの頃の自分は自分が好きになるではなく好かれる事ばかり考えていた気がします。ある意味酷い奴です。占い師に、波風のない海みたいな人と言われた時は愕然としました。でも自分でそうし向けているだけなのです。これは好きになるという事か、違うのかと頭で考えないで、勢いでもいい。自分のプライドのためでもいい。最後に自然と一緒に居たいと思えればいい。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

人付き合いや人に興味を持たないと 好きにはならないだけだと思います。 別に外見から入ってもそれはアイドルに 恋しただけです。 25からでも人付き合いや人に興味を持てば それなりに恋愛するチャンスはたくさんあると 思います。 頭であれこれ考え理屈ばかり、考えるだけ無駄です。 行動し出会い、興味を持ち遊びながら、話しながら 好きになれば良いだけのことであり、25歳なら 特に焦る必要もない話です。 特に問題があるとは思えません。 あえて言えば、「相手が告白してきたら、でいいや」なら、物凄くイケメンでもないあなたには、チャンスは訪れることは少なく、歳をとりしょぼくれてから頑張っても、あなたの理想とはほど遠い結果になるでしょう。

karorysuki
質問者

お礼

ブサイクです。ごめんなさいね

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

本当に全く恋愛に興味が無いのなら多分質問なんてしないのでしょう。 興味が無い、で済む話です。 そういう事にしたいのかそういう事にしたのかどちらかなのかなって感じます。 この話し方だと対象は女性のみですもんね。 好きになった人もいるのでは無いですか? 何となくリセットばかりしてきたような印象を受けるんですよね。 ここまでは私の勝手な見解で、スルーしてくださっても否定してくださっても構いません。 文からの印象を言葉にしただけなので。 > こんな僕は、どうすればいいのでしょうか? 自然に任せましょう。 そして自分を否定せず、また始まってもいないものを諦めたり否定したりせずに(してません。と言われるかな)自分をこうだと決めつけずにまずは過ごしていったら良いかと思います。 なんだか恋愛云々以前の問題がある気がしますね。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

むしろ自分の子供がほしいかどうかと思います。ほしくなるまで待てばよいのでは。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

腐った根性ではありません。 人間として欠落、でもありません。 人との付き合い方を知らないだけ、遊び方を知らないだけ、 先日知り合いの紹介で食事をした人に、教えてもらえばよいですよ。 あなたが、まじめでやさしい人なら、きっと付き合ってくれると思います。 知らないことは、恥ずかしいことではありません。 知ろうとしないことが恥ずかしいのです。 その人がやさしく教えてくれるなら、あなたはきっと、その人を好きになれるでしょう。 恋愛経験が、あなたは少し遅いだけ。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

恋愛小説 一杯読む事、ドラマ観る・男女関係について疑似体験をしましょう。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

「好き」のハードルは人それぞれだが、一般的に相手に対して興味をもったら好きってことでいいと思うよ。内面なんてのは深く付き合ってやっと触れられるものだし。 ちょっと浅いけど、見た目がいいなの段階で「恋愛をした」ということにしたら気が楽になるんじゃない?

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

たぶん、あなたにとっての女性とは 「母親」でしょう。 それを上回る、存在が現れない限り、 その状態がつずくでしょう。 今の慣習から、飛び出すこと。 ここに、新しい展開が。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイドルのコンサート、どんな雰囲気?

    私が好きな、あるアイドルグループがもうすぐライブをします。 ぜひ行って生で見てみたい!と思っているのですが、 アイドルのコンサートというと熱狂的なファンがキャーキャー騒いでいる、というイメージです。 私はキャーキャー騒ぐようなタチではなく、自分の席でゆっくりと見ていたいです。 アイドルのコンサートに行ったことのある方、教えてください。 自分の席でじっと聞いているような人は浮いてしまうでしょうか? グッズを身につけたりコスプレしたりしないと浮いてしまうでしょうか? ファンが決めた合いの手のみたいなものを覚えていったほうがいいのでしょうか?

  • 人の言う事を鵜呑みにする人間

    よく、他人の言う事をすぐに信じてその通りにならないと怒り出す人間が います。こういう手合いは近づかないのが良いのですが、しつこく付きまとう 奴は根性まで腐っているのか始末に終えないです。 今日もハックドラッグで付きまとわれ、それがカメラに映ったのか店の人に 奥へと連れて行かれたようです。 こういう人間は正しいことをしていると信じ込んでいるから、騙されている ことに気がついていない。しかし許せませんね。 人を犯罪者扱いして正しいことをしているなど、天にツバを吐いているような ものです。ですからこういう単細胞は一度痛い目に遭わないと反省しないと 思うのですが、どう思いますか。

  • 一般の人のファンっておかしいですかね???

    一般の人のファンっておかしいですかね??? 僕は、ある女性の事が好きなんですが、多分これって恋じゃないんです。 多分、物凄いアイドルとか俳優が好きなのと同じで。 もちろん、彼女はアイドルでもなければ芸能活動や音楽活動もしているわけどもない普通の人です。一般人です。 彼女と付き合いたいとかそういうのはなくて、ただ見た目とか雰囲気が凄い好きなんですよね。自分には、話しかける勇気すらないし、目が合えば自分から逸らしてしまう。ただ、バッタリ見かけたら幸せというか、遠目で見かけたらラッキーとか「もし付き合えたら...」とか考えるだけで十分というか.... そもそも、彼女は僕の名前、もしかしたら存在さえも認識してないと思われます。(僕は、授業が一緒だった時出席確認で聞いたので、彼女の名前を知っています) 勿論、好きな人がいるかと聞かれれば彼女なんですが、付き合いたい女性がいるかと言われたら...考えてしまうんですよね。それに、自分には彼女と付き合って釣り合うほどの長所とかないし... 前に、質問した時にも言われたのですが、これって物凄く好きなアイドルがいるのと同じだと。まあ、ストーキングするとかそこまでヤバイファンではないですけどね? 一般人の女性のファンって変ですかね? もし、これが恋だったら、こういう恋の形って変ですかね???

  • 平野綾が叩かれ続けられている事から、疑問が浮かびました。

    平野綾が叩かれ続けられている事から、疑問が浮かびました。 (1)2chは、「いじめ」経験者が多いと聞きます(ネタかもしれませんが)  そのつらさを知っているのに「いじめる」心理は、「便乗」「嫉妬」なのでしょうか?  それとも、弱い者いじめ(他人より優位に立ちたいという欲求。相手より自分を偉く見せる、または、 自分が常に抱いている劣等感をごまかす事)? (2)ファンは、アイドルに何を求めているのでしょう? (3)現状、アイドルとは、どの様な存在なのでしょうか?  (4)目標、憧れの存在が、裏切り行為を行った為、ファンは叩いている。  →身体共に満身創痍、視聴率もがた落ち。多い平野さんが許してもらえる方法は、無いのでしょうか?   ------------------------------------------ ○平野さんの問題点 ・アイドルの身分で、彼氏を作った ・非処女 ・問題発言 ・急なイメチェン&路線変更 ・ファンのマナーの悪さ ・演技力、歌唱力(個人の見解) ・嫉妬 ・声優→アイドル(キモオタの心を踏みにじった) ------------------------------------------

  • 引かれた。

    19歳♀です。 私は韓国が好きで韓国の歌手や男性グループが大好きなんですけど、その事を彼に言ったらマジ無理だわ~と言われ引かれました。 なので彼には話さなくなったんですが、彼女がアイドルグループの熱狂的ファンだったらやっぱり引いてしまうものなんですか?

  • 「あの人に勝ちたい」と思ったこと

    自分のパイロットとしての能力にうぬぼれて仲間から離れ放浪し、砂漠の街の食堂でいぶし銀の士官と出会う。美女を連れ部下に慕われるその男は自分と比べて人間としての器量が大きく、また敵パイロットとしての技量も高かったが、モビルスーツの性能のおかげでなんとか勝ちを拾うも逃げられ、再戦を前に「・・・僕は、あの人に勝ちたい」と思った事、みなさんもありますよね? ・・・ハイすみません、アムロ・レイとランバ・ラルの話ですが、この「あの人に勝ちたい」という気持ち、闘争本能が欠落している私にはイマイチよくわかりません。 「憧れる人に追いついて同じ土俵で戦ってみたい」ならわかるんですが、「勝ちたい」という気持ちは私にとっては「憎たらしいあんにゃろうを打ち負かしてギャフンと言わせたい」というマイナスな欲求であり、それを原動力に努力できませんし、勝つ事もできません。 みなさんは純粋に「あの人に勝ちたい」と思った事がありますか?それは闘争本能から来るものなんでしょうか?

  • 同じことなのになぜ??

    アイドルなどのライブで熱狂的なファンなどが熱い声援(?)を送ったりしますよね ジャニーズなど男性アイドルの人に対して女の人が送るのはなんとも思わないのですが、AKBなど女性アイドルの人に対して男の人が送るのはすごく気持ち悪く思ってしまいます。 同じことをしているのになぜ印象が違うのでしょうか?やはり同性だからでしょうか? でも世間的にもそう見られている気もします

  • 自分の事のように喜んだり悔しがったりする人

    私と同性(女性)の方の心理について質問です。 彼女(私より年上)は私の身に起きる良い事や悪いことについて、いちいち一喜一憂し、まるで自分の事の様に喜んだり悔しがったり、苦しんだりするんです。私は人間的に出来ておらず彼女の心理がありがたいと思いつつ理解できないでおります。 人の事なのに自分の事のように思えてむしろ自分の事以上に心配してくれる人って、なぜなのでしょうか?彼女は社会的にも責任ある立場でもあり、私などに右往左往しているヒマなんてないのですが・・・。

  • ごまかす事しかできない人

    トラブルがおきた時に (1)別の人に責任を転化する... (2)自分の非を、まったく認めない... (3)数日でそれらの会話を忘れてる、または、まったく別の状況説明に変わる 社内にこんな人がいます。人間なのでわからなくもないのですが、呆れるくらい幼稚なレベルです。 トラブルのたびに人間性を疑われ、今では完全に孤立。 この人に必要なものはなんですか?

  • 自分がおしゃべりな事に困っています。

    自分がおしゃべりな事に困っています。 自覚しているのですが、なかなか直す事ができません。 おしゃべりしたいという欲求がいつも湧き上がってきます。 私は自分が無口で聞き役な人間になれれば…と考えているのですが。 そこで質問なのですが ・おしゃべりを直せた人はいますか?直した方法を教えてください。 ・おしゃべりな人間から無口な人間になれるような話しや心構えを教えてください。 どうかよろしくお願いします。