• ベストアンサー

世界の貧しい人達の為にあなたがしている事は?

夏休みの自由研究です。ご協力お願いします。 質問はタイトル通り、あなたが世界の貧しい人達の為にしている事やこれからしようと思っている事を教えて下さい。 (募金や奉仕活動であれば、それをどういう場所で行っているかも教えて下さい。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.5

「手を貸す運動」 http://www6.plala.or.jp/tewokas/index.htm に募金をしています。 毎年少しずつですが 世界最貧国の一つであるシエラレオネの子供たちに給食援助等の献金をしています。 シエラレオネは 映画「ブラックダイアモンド」で有名になりましたが 今でもとても貧しく平均寿命が35歳くらいです。 長く続いたダイアモンドを巡る内乱で 学校は破壊され多くの子供たちが薬漬けの少年兵達に腕や足を切断されました。 今現在は平和を取り戻し 先日ようやく数年ぶりに大統領選挙が行われました。 一人の力には限りがあり チャド や ソマリア や ナイジェリア 等 貧しい国はまだまだ沢山ありますが 私はとりあえずシエラレオネへの献金を続けていこうと思っています。

pao800
質問者

お礼

シエラレオネという国は初めて知りました。 そんなに怖い事がおきていることも。 調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.10

ちょっと外れてしまうかもしれませんが。。。 私は世の募金等は使い道が信用できなくて募金できません。 よく、一部の過熱報道がそういった横領とかをニュースにしていたりしますが、そういった事って案外普通に行われていると思います。 ということで私がしている世界貢献は、 物を無駄にしない。 この一言です。 食べ物なら、残さない、作りすぎない、調理できるところはぎりぎりまで使う、ということでしょうか。 服も、穴が空いたら修復する。 水は流しっぱなしにしない。使わない電気は消しておく、等 いろいろあると思います。 物を大事に使うことによって、みんなが少しずつ物を享受しあえるようになるのだと思います。 与えることだけが貢献じゃないです。

pao800
質問者

お礼

お金がないから募金とかはできないと思ってたんですけど、そういう考え方もありますね。今まで私も食べ切れないと残したり、歯を磨く時水を流しっぱなしにしたりして無駄づかいをたくさんしていると思います。これからは注意しようと思います。ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

クリック募金を頻繁に覗きせっせと押して行く事 (従って>どういう場所で行っているか?への回答は"PC上で"なのです。) 飢餓救済のHP→ http://kiga.be.happy.net/ ↑のHPも含むリンク集が次のHPです。(但し飢餓克服以外の分野も含みますが) http://seo-seo.ameblo.jp/seo-seo/page-1.html

pao800
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

noname#56760
noname#56760
回答No.8

 総じて日本人は貢献していると思います。  なぜかというと、日本の人口を減らそうとしているからです。 『人間が増えても、資源・食糧は増えません。』貧しさから逃れるためには、人間の数を減らすしかありません。  しかし皮肉なことに、貧しい国では援助された結果、医療が発達し、死ぬ人間の数が減ったにもかかわらず、生まれる数が前と同じかそれ以上なので、日本などの国が人口を減らしても、結果としてねずみ式に増えてしまいます。「人口爆発」そして、更に貧しくなります。  貧困から逃れるために、先ず努めることは、人口を減らすことだと思います。人口を減らす目的の募金があればしようとは思いますが、見かけません。なぜでしょう?  という観点から研究するのも良いかもしれません。  

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

食事の際には「いただきます」「ごちそうさま」を言うことです。 貧しい国だけではなく、地球、いや、宇宙そのモノに謝意を示すこと。 思考のスケールは大きいほど良い。

pao800
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もうちのお母さんに「おじいちゃんが頑張って作った野菜だから、ありがとうって思いながらちゃんと食べて」って言われたりすると、「いただきます」「ごちそうさま」は気持ちをこめて言わなくちゃという気になります。豚肉や鶏肉だって私達が食べられるまでに動物がぎせいになったりいろんな人が育てたり運んだりするのだから感謝して食べようと思います。

  • coneyxxx
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.6

自由研究なのですね。 それでしたら、参考までに。 「チャイルドスポンサーシップ」…月々5000円弱を振込・引き落としします。発展途上国の子供1人のスポンサーになるという制度で、学費などをサポートします。また、その子の住む地域の発展にも使われます。(井戸を掘ったり、農業開発の手助けをしたりも) 単なる寄付ではなく、自立支援を目的にしているものです。 リンクは一例ですので、参考にご覧ください。 あと、自由研究で調べるなら「○分に一人、子供が死んでいる」的なコピーで寄付を呼びかける募金等についても、「なぜ、それだけの子供が産まれているのか?」という視点から調べるのも良いと思います。これはそういう募金を呼びかけるサイトでは書いていないことも多いです。 検索したり、図書館を活用したりしてみてください。

参考URL:
http://www.worldvision.jp/
pao800
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は図書館に行って調べてきます。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

24時間テレビに関わらない。 ユニセフに合計250万寄付した。 日本の貧乏人は相手にしない。世界に比べれは比ではないから。 献血している(残念ながら世界には使われません) 自分で現地に出向いて活動できない人は募金ぐらいしかありません。 その募金も100%本来の目的で使われるわけでもなく不正もあるでしょう。 でもそんなと言ってたら結局何もできません。 またテレビで貧しい国の紹介をしている時がありますが、視聴者の涙をもらい 視聴率、好評を得て番組のスポンサー喜ぶ(儲かる)だけで、映っていた かわいそうな人たちは基本的に救われません。 日本の貧乏子だくさんとか、その他貧乏生活、1ヶ月0円、1万円生活とか・・・ 裏を返せば笑いものですよね。 お笑い番組にしてますよね。 死ぬ死ぬ詐欺とかもあります。 ※病気の少女が臓器移植を必要として渡米する。30万ドルかかるから募金を集める。 ・・・ 確かにかわいそうですが手術しても助かるかどうかわからない、あるいは助かっても 将来が厳しい。それだけ金。世界の子供たちを何人救えるの?と思いますよ。 去年、今年も高額募金はしてませんがチョットもったいなかった気もしますね。 国内ではボランティアをすることもあります。 老人向け、福祉は全くしません。老人嫌いだし、無駄なので。

pao800
質問者

お礼

いろいろ教えてもらってありがとうございます。 他の人が良いと思ってしている事を悪用する人がいるなんて悲しいです。お金の行き先や使い方も調べてみます。

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.3

コンビニでおつりが出た場合小銭がきらいなので10円以下は募金します。 50円以上できるような大人になりたいです。

pao800
質問者

お礼

私のお小遣いはほとんどお菓子とか文具に使っちゃうんですけど、お釣りの小銭なら私にもちょっとできそうです。ありがとうございました。

noname#70726
noname#70726
回答No.2

こんばんは。私の場合は、寄付のみですが、以下のようなところで行っています。 <プラン・ジャパン> http://www.plan-japan.org/home/ マンスリー・サポーターとして、月々数千円、通帳から自動引落してもらってます。 <ユニセフ> http://www.unicef.or.jp/top2.html 年に1~2回、預金に多少余裕ができたときだけ、わずかばかり寄付させてもらってます。 そんなに「貧しい人たちのために!」なんて、たいそうな気持ちでやってるわけではないのですが。自分のためだけにお金を儲けるのが空しくなったときに、ふと思い立って始めました。まぁ、単なる自己満足です(笑)。でもこれで助かる人がいてくれたら嬉しいなぁ、とは思っています。 ご参考になれば幸いです。

pao800
質問者

お礼

ありがとうございます、調べてみます。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

国際ボランティア貯金 郵便局で出来るものです。 これの良い所は、預金しているだけで 微々たる金額ですが(我が家の場合)、 継続的に寄付できるところだと思います。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/volunteer-post/index.htm
pao800
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • 世界で一番良い事とは

    タイトル通りなのですが 世界で一番良い事とはなんでしょう?

  • 世界の主な川の長さを教えてください。

    私は、小学校3年生の女の子です。 夏休みの自由研究で、世界の、山、川、建物などの、大きさ比べをしようと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 小中学校の自由研究は何の為

    こんにちは。小中学生の夏休みの宿題の中でも、もっとも嫌われているのは自由研究じゃないでしょうか? 私も小中学生の頃を振り返り、疑問を感じました。いくつか問題点を挙げてみます。 (1)「研究」というからにはお金がかかることも しばしばあり、小中学生にお金を使わせるのか、親に出してもらうのか、金銭的な問題があります。 (2)自由研究も種類によっては危険を伴うものもあり、自由研究が原因で事故などが起きた場合に、学校の責任はどうなるのか。 (3)自由研究をするには、多くは普段は行かないようなある程度離れた場所を移動して行動したり、人と接触することも多くなることが考えるが、特に女子生徒が犯罪に巻き込まれた時はどうするのか。 (4)子供によっては夏休みにどこにも親に連れて行ってもらえない子もいるし、また子供の家庭がどの程度恵まれているかなどが、自由研究の作品に如実に反映されることが多い。 そこで質問ですが、上記の問題点があるのに、自由研究の意義とは何でしょうか?

  • 夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか?

    夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか? 1.ある 2.ない 僕は、1の「ある」です。 皆さんは夏休みの宿題で、自由研究をした事はありますか?

  • 世界を救う募金

    つまらない質問ですが、何かひっかかってモヤモヤするので投稿します。 例を出します。 難民の子供達に対して募金活動をする団体があります(ユニセフ募金とか)。学校やスーパー・コンビニなどでも回収していますよね。 私の学校であれば約700人、とても多くの金額が集まります。 「100円で~ができる(ワクチンを○○人に打つことができる、など)」と聞き、この金額で多くの子が助かるだろう、と思っていました。日本の中の小さな学校でもこんな集まるのだから、世界ではもっと集まっているだろう、と。 でも募金してこうなった、という結果(といったら変ですが)が出ないので募金しても実感が湧きません。 募金をして変化は発表されないのでしょうか(私が知らないだけかもしれませんが・・・)。 今のままじゃ足りないのでしょうか。 今募金などをしても変わらず苦しんでいる子は減っていないのでしょうか。 そもそもその子たちを「助ける」といいましたが、「助けた」ってどんな状況になった時を基準とするんでしょうか。 そんなこと気にせず「力になっている」と思って募金すればいいことなんですけど、気になるので、回答、よろしくお願いします。 ※カデコリー間違っていたらすみません。

  • 自由研究・・・

    夏休みの理科の自由研究で 灰汁をテーマにしようと思っているのですが、 いい実験が思いつきません・・・ 灰汁をつかった自由研究でいいのがあれば 教えてくれませんか? あともう少ししか夏休みがないので できれば早く回答がほしいです・・・ 勝手な質問ですが協力お願いします。

  • 何故人の為に尽くさなければならないのでしょうか?

    こんばんわ。今日も質問させていただきます。 さて…今日質問させて頂くのはタイトル通り、何で人のために尽くさなきゃいけないのか、なんですが…。 最近思うのです。どう人の為に力を尽くそうと、誰の為にもならないんじゃないのかな?と。 誰かの笑顔が見れるなら自分は幸せになれる…というのもわからなくはないんです。 しかし、何かしてあげた時に、ただ都合よく利用されてるだけな気がするなーと感じることもあったり、中には辛そうにしてる子を私が助けてしまったばっかりに、私なしではいられないくらい依存してしまった子も出てしまいました。(その子に関してはやんわりと少し距離を保たせてもらってますが…。) 仲のいい人の笑顔が見たいなーと思ってやった行動で自分が何か欠けたような気分になったり、依存されてしまったり…。少し馬鹿馬鹿しく感じてしまいます。 人の為って…何なんでしょう? 抽象的過ぎて伝わりにくいかもしれませんが、少し参考にさせて頂けたら幸いです。

  • すみません基本的事だと思いますが知恵を貸して下さい。

    すみません基本的事だと思いますが知恵を貸して下さい。 娘が自由研究で『マシュマロを作り』を したいと奮起しておりますが分離してしまいなかなか上手くいきません。私も良く解らないためいくつか質問しますのでよろしくお願いします。 1、なぜ卵白だけ使うのですか? 2、分離してしまうのはなぜ? 3、マシュマロ作りの豆知識や自由研究でノートに書ける内容…ウンチクなど 夏休みもあと少しなのでどれかひとつでも良いので解りやすく教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 世界のおやつ調べ♪

    こんにちは☆回答は今までにした事があるのですが、質問は初めてなので、宜しくお願いします。 『投稿カテゴリー』が『質問タイトル』とかけ離れていますが、私の通っている高校では総合学習があり、総合学習の相談なので教育のカテゴリーに登録させて頂きました。悪しからず御了承下さいm(._.)m 私は高2です。高2の総合学習は1年間を通して、1つのテーマを研究し、3学期に個人研究発表ということでパソコンを使用して発表します。この発表に向けて、この夏休みはとても重要で<夏休み課題レポート>を提出しなければなりません。大テーマは『人間』で小テーマは『人権・環境・国際理解・平和』から選び、私は『国際理解』を選び、 この質問にもあるように『世界のおやつで国際交流』とテーマを設定しました。『世界のおやつ』と言っても、沢山あると思います。学校の先生に相談したところ、「気候ごとで調べたらどう?」とアドバイスを頂きました。その先生は青年海外協力隊でバングラデシュに言った事のある先生で、「東南アジアのお菓子は甘いよ(笑)」とも教えて下さいました。私としては、大陸ごと(→南極を除く四大陸)か世界を州で区分して調べようと思っていましたが、要は特徴が分かるように調べたいです。また、作り方が分かれば、実際に作ってデジカメで撮りたいと思っています。この国はこのおやつorお菓子が有名という情報でも構いません。私が欲しい情報の掲載されているホームページでも構いません。 些細な情報でも構いませんので、回答宜しくお願い致します。 前置きが長くなったり、拙い文章で申し訳ありません_(._.)_

  • 世界一きれいな海って???

    こんにちは。タイトル通りどこなんでしょうか?夏休みの旅行の為に参考にしたいんです。ランキングとかないですか?皆さんのお薦めでもいいです。よろしくお願いします。