• 締切済み

何故人の為に尽くさなければならないのでしょうか?

こんばんわ。今日も質問させていただきます。 さて…今日質問させて頂くのはタイトル通り、何で人のために尽くさなきゃいけないのか、なんですが…。 最近思うのです。どう人の為に力を尽くそうと、誰の為にもならないんじゃないのかな?と。 誰かの笑顔が見れるなら自分は幸せになれる…というのもわからなくはないんです。 しかし、何かしてあげた時に、ただ都合よく利用されてるだけな気がするなーと感じることもあったり、中には辛そうにしてる子を私が助けてしまったばっかりに、私なしではいられないくらい依存してしまった子も出てしまいました。(その子に関してはやんわりと少し距離を保たせてもらってますが…。) 仲のいい人の笑顔が見たいなーと思ってやった行動で自分が何か欠けたような気分になったり、依存されてしまったり…。少し馬鹿馬鹿しく感じてしまいます。 人の為って…何なんでしょう? 抽象的過ぎて伝わりにくいかもしれませんが、少し参考にさせて頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.11

イヤイヤやっても意味はないのではと思いますが・・・。 イヤイヤだったら、相手の方もそれをある程度察する気がします。 それではお互いに気まずいのでは。 私の場合は、「自分がやりたくてやる」という気持ちが大切だと思うので、 人の為と言われるから「仕方なく」やるのではなく、 「やりたいから、やらせてもらう」という感じです。 だから、別にそれで「人の笑顔」も期待しないし「自分が欠けたような気分」にもなりません。 やったことが相手の望むことじゃない場合だって考えられる訳で。 やったことで「依存」されるのであれば、やり方が間違っていたかな、と考えて別のアプローチがないか探す。 どんな結果になろうと、全て自分の責任だと思っています。

noname#227653
noname#227653
回答No.10

何故「人のために尽くさなければならない」と思うのでしょうか。そういう規則でもあるのでしょうか。私は思ったことがないのでよくわからないのですが。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.9

自分の気持の余裕の範囲で出来る事をすればいいだけです。無理をする必要はありません。優先順位をつけても構いません。 譬えで金銭の寄付を考えてみました。10万円持っているとして、10万円全額寄付する人はいません。何%寄付に回せるかはその人の金銭的余裕と「親切度」の指数の掛け算になります。 他人の為の行動も、その時の時間的余裕と自分の親切度との乗数になります。 ところで、Wikipediaの寄付募集に、応じましたか? また幾らにしましたか? 自分の親切度の参考になるような気がします。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.8

人のことを思うことは、大切なことだと思うし、 手を差し出そうと思うのは素敵なことだと思うので、続けて欲しいなと個人的に思います。 利用する人がいたり、逆手に取る人はいるかも知れないですけれど、 人に親切にすることにも、多分スキルが必要なのだと思います。 あなたに見えているかはわからないですが、 あなたの親切な行動で、本当に助かっている人もいると思います。 そのときは理解できなくても、後になって実感する人もいると思います。 ただ、全ての人に親切な心が届くというわけではないし、 親切な気持ちが、その人の力になるというわけではない。 でも、そういう経験をしている人は、 どうすれば力になれるのか、どうすれば心に響きやすくなるのかということを少しずつ得られるのだと思います。 本当に人に優しくできるという人は、同時にしたたかさを持っている気がする。 したたかさを綺麗に包み込んでしまって、上手に扱える人だと思う。 したたかさのない優しさは、少し危なっかしいし、偽善的な感じがする。

_aquablue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後もお年寄りに席をゆずる等の事は続けようと思います。 しかし…自分がやった仕事を丸々食われたりするのは結構苦しいので考え物です…。

回答No.7

そんなことしりたいの?知ってどうするの?彼方は、うつの一番の苦しみの扉をあけたいみたいだね。彼方が弱いからだよ。

_aquablue
質問者

補足

申し訳ありませんがおっしゃってることの意味がよく分かりません

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

人間には承認欲求、つまり人から認められたいという欲求がありますので。 従って周りの人に認められてチヤホヤされるのは快感なのです。 関係が偏ってて一方的だから疲れるんじゃないでしょうか。 プラスのいい物を与え合える循環が成り立っていればいい気分を与え合って 心のエネルギーがプラスの循環になる。 お互いよい物を持ち寄って分け合えるのが相性のよい相手でしょう。 依存するだけの人とかもらうだけの相手とか、自分が余裕がある時だけ 相手してやればよいんだと思います。 別に人のために生きてるわけじゃないので。 自分が美しいと思うもののために生きてるのです。

_aquablue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな人に巡り合えたらいいんですけどねーw よく人のために尽くせ、人のために生きろ、と言われるのでなんだかなーと思ってました。

回答No.5

自分で尽くしてると思うなら、止めた方がいいです。 すでに自己犠牲だという思いがあるからです。 これで、相手に裏切られたら怒るでしょ? だから止めときましょう。 家族になってしまえば、尽くしてるなんて思わないです。 そういう奥さんもいるかもしれませんが、家の中が暗くならないようにとか 子どもが辛い思いをしないようにとか、旦那さんが外で恥かかないように と思って差し出す手は尽くすと言う感情からは離れています。 家族が辛い思いをすることは、自分が辛いことでもありますからね。 尽くすのではなく、人助けだと思って手を差し伸べてください。

_aquablue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、自分削ってるなーという感じはしますね。結構くたびれてますし。 人助け程度に接するようにさせていただきます。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

「情けは人のためならず」という言い伝えがあります。 情けは人のためではなく、いずれは巡り巡って自分に返ってくるのであるから、 誰にでも親切にしておいた方が良い…が意味です。 すぐに見返りを求めるのではなく、あなたに内在している「優しさ」をそのまま 続けて欲しいと願っています。

_aquablue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しい話ですね…。 別に切り捨てる訳ではないので今後も続けては行きますが、少しだけ入り込み過ぎないようにやるようになると思います。私まで疲れては元も子もないので…。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.3

いや別に無理をする必要はないかもしれないですよ。 私は電車で杖をついた老人が乗ってきたら、席を譲ります。それは別に人の為に尽くしたいとかそんな高尚な気持ちではないです。まあそう教育されたというのはありますけどね。正直面倒くさくて隣に座ってる若者を肘でつついて「おい、お前が席を立て」って思うこともあります。 だけどそれでも席を立つのは、目の前で杖をついたお婆ちゃんが立っているのを見て見ぬふりをするほうが私の精神衛生上によろしくないからです。 だからもし質問者さんが、老人に席を譲りながら「なんでこんなババアに席を譲らなきゃいけねえんだよ、ああ、気分が悪い!」って思うなら、「おいバアさん、席を譲ってほしいなら優先席に行けや」というなり、そんな乱暴な言葉づかいは嫌だわと思うなら、「お婆さま、ここは優先席ではなく、私も席に座る権利があります。この場合の優先権が発動されるのは優先席です。ですので、お座りになりたければどうぞ優先席にお回りください」といってもいいと思います。 あと、その人の為にあえて突き放すってことだってありますよ。例えばやたらと依存して聞いてくる部下に対して「いつまでも俺の指示ばかり待っていないで、どうすれいいか自分の頭でも考えてみろ」と突き放すとかね。 ほら、やたらと子供の世話を焼きすぎて自立できなくさせてしまう母親っているじゃないですか。この母親が「私は子供のために身も心も尽くしているのだ!」といったらそれはそれで間違ってはいないけど、本人のためにはなってないよ、というか、人に尽くす自分に酔ってるだけなんじゃないの?ともいえますよね。 なんだってかんだって人に尽くせばいいとは限らないと思います。「人に尽くすことはいいことだ」というのを逆手にとってブラック企業ってやつは若者を使い潰しているわけでしょう?

_aquablue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘やかすのがいいとは限らない…ですか。 私に依存しちゃってる子なんですが完全に突き放しちゃうと後が怖いんですよね。すぐに自殺する!とか言い出して実際に未遂までしちゃう子なので。 かといって話聞いてあげると朝になっちゃって寝れなかった!なんて事もあるので尽くすって何だろう…と。 自立できるようにしてあげれればいいんですけどね…。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

人間という動物は、単独では非力です。 しかし、集団となり組織化された人間は 神も驚くほどの力を発揮します。 人間の特質は、この集団力にあります。 この集団力を発揮する為には、ある程度、利他的で あることが必要です。 つまり、人間は他人の為に尽くすように 出来ているのです。 アジア人で初めてノーベル経済学賞を受賞した アマルティア・センは実証研究により このことを明らかにしています。 ”どう人の為に力を尽くそうと、誰の為にもならないんじゃないのかな?と。”    ↑ そんなことは無いでしょう。 微力でも、何かの役に立っているはずです。 それが小さすぎて実感が無いだけです。 例えば、仕事をしていれば、それは必要とする 人が必ず存在するはずですから、それだけで 役に立っています。 税金を納めますから、二重に役に立っています。 そんな感じがしないのは、直接的ではないので 手応えが無く、実感が湧かないだけです。 ”少し馬鹿馬鹿しく感じてしまいます。 人の為って…何なんでしょう?”    ↑ ワタシも経験がありますが、人を助ける、というのは ホント、大変なことです。 人生を賭ける覚悟がなければ、人一人助けること なんか出来ません。 だから、自分の能力に応じたことをやれば良いのだ と思います。 一人一人は非力でも、それが沢山集まれば山に なります。 ワタシのように、能力の無い人間はそれで満足する しかないのではないでしょうか。 それ以上に人間を助ける、尽くすなんてのは 傲慢であり自惚れなのかもしれません。

_aquablue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に誰から誰まで助けたい!とかそういう感情はないんですよね。そんな人生賭けてまで守りたいだなんて恋人でもない限り思いません…(いませんが)。 何も無理せずに出来ることをやればいいんですよね。

関連するQ&A

  • なぜ人は人を好きになるんでしょうか。

    こんにちわ。いつも色々と参考にさせていただいてます。 私は20代の男子学生です。 先日、好きだった子に振られました。友達としてすごい仲がよくて、いつの間にか恋愛感情が芽生え、気づいたらすごく好きになっていました。 しかし、相手は自分を友達以上には見られなかったようで、結局振られてしまいました。 最近、思うんです。なぜ人は人を好きになるんだろうって。 好きにならなければ、失恋などすることもないのに、なぜ人は人を好きになって、人と付き合うのかなって。そして、付き合うことと友達でいることの違いって何なんだろうって。付き合いたいって思わなければ、いい友達関係が続いて、きっと今も幸せだったんじゃないかなって。 長々と書いてしまいましたが、質問をまとめます。 (1) 人はなぜ人を好きになるんでしょうか。 (2) 友達でいることと恋人になることの違いって何なんでしょうか。 なにかテーマが絞りきれず、抽象的な質問かもしれませんが、もしよろしければご意見をお聞かせください。

  • 『好きな人の為に、自分を変えようとする事』

    『好きな人の為に、自分を変えようとする事』 好きな人の為に、自分を変えようとする事。それは多くの人が経験すると思うんですが、 その事象をどの様に捕らえると依存的だといえるでしょうか?

  • 人の幸せ喜べない人。

    人の幸せ喜べる人って、凄く心の大きい人だなと思います。 という私は正直『人の幸せ喜べない人』だと思います。 私は22歳でまだまだ苦労や経験が足りてないんだと思います。 家族の幸せでも素直に喜べない自分がいます。 好きな人(付き合ってはいません)の幸せは喜べるのですが… 自分の心の狭さにむなしさを感じます。 人間ってこんなものなんでしょうか? それとも私の心が狭すぎるのでしょうか? 皆さんのぶっちゃけた意見(人の幸せを素直に喜べるか)が聞きたいです。 よろしくお願いします。 (抽象的な質問ですいません)

  • 人の幸せ 人として大切なこと

    抽象的な質問になりますが、 社会の中で 人と人との間で生きている上で 一番大切なことって何だと思われますか。 または人の幸せってなんだと思いますか。 簡単でもいいので気軽に答えていただけたら嬉しいです。 私は今20歳ですが、勉強ばかりしてここまで来てしまいました。 人と接していて自分が人間として少し欠けてるなって思うんです。 人のこころが読めないというか… 人を生かして初めて自分が生かされる と思っているのですが 自分の幸せばかり考えてしまって 自分を捨てることが出来なくて そんなちっぽけな醜い自分がいやになります。 みなさんの幸せや人間としてたいせつなことだとおもうこと 教えてください。

  • 好きだった人の陰口を聞いてしまい……

    高校三年生の者です。 僕には、去年同じクラスの好きな人がいました。三年生になってから、去年同じクラスの友人や高身長友人たちと揉めてしまい、五月ほどまでは接する機会がありましたが、最近になっては会うこともなくなりました。 それからは、クラスメイトや彼女持ち友人との付き合いを広めています。 好きだった人がひとりで過ごしていたり、友人たちがバラバラで行動していたりと、去年とは違うことに寂しさを感じながらも何とか楽しく生きています。 推薦の課題や用紙を書くために教室に早く来る人々が多くなりました。僕は二年の終わり頃から仲良くなった違うクラスの友人と朝から話していたのですが、後ろの席の子が交友関係が広い子で、偶然にも好きだった人と同じ部活の人が話しているのを耳にしてしまいました。 どうやら、もうすぐ行われる文化祭で好きだった人の部活は出し物があるらしく、それが少しグダグダで中々進まないということ、そして好きだった人は今、茶髪がかった髪なのでそれを早く直したらいいのにと、ぼやいていました。一見、普通の愚痴のようなものかも知れませんが、僕は何だかそれを聞いてしんどい気分になりました。別に自分が言われているわけでもないのにこんなにもしんどくなるのは好きだったから。好きだった人は、小柄で色白で笑顔が素敵で誰に対しても優しくて人に幸せを教えてくれた人、でした。 そんな素敵な部分は一部分で本性は隠しているのかも知れません。 でも、好きだった人に出会ったとき、中学の頃大切だった人を傷つけた後悔に打ちひしがれていた僕はその部分に救われ、そこを好きになりました。 だから、すごく聞いてて嫌な気分になりました。もう好きとかそんな感情はなくなったはずなのに、こんなことを思うのはまだ、彼女のことを好きなのでしょうか? 恋は人を成長させて、一時は幸せな気分に浸ることができました。でも、結果的に好きだった人を傷つけてないとはいえ、高身長友人と揉めて彼を傷つけて、好きだった人や友人たちと関われないのなら……それは恋は盲目で人を傷つけることにしか繋がらないものなんだと思いました。 僕はもう、誰も傷つけない・自分も傷つかない、これだけを望んで行動しています。 皆さんの考えを教えてもらえると嬉しいです。

  • チョッと違う「自分の為・人の為」の言葉や行動は?

    よく考えると、人の行動や言葉は「自分の為」と「人の為」のものに分けられますね。 今朝TVを見てると、「自分でドアを開けて家に入る亀」の動画が流れていました。 賢いなと考えると同時に、その後でドアを閉めたら更に面白いのにと思いましたが、亀には無理ですね。 何故なら、ドアを開けるのは自分の為で、ドアを閉めるのは自分の為ではなく他の人の為なので、亀には無理だろうと、、、。 人は賢く、情けもあるので「自分の為・人の為」の両方ができますね。 そんな行動は、どんなものがあるでしょうか? 例えば。 「ごめんなさい」は自分の為。「ありがとう」は相手の為。 とか、 「通勤」は家族の為。「ウォーキング」は自分の為。 とか。 そんな感じでお気軽に回答をお願いします。 皮肉とユーモアもチョッピリきかせて。

  • 男の人は、どんな女の人が、好き?

    質問です。。 男の人は、どんな瞬間に、人のことを好きになりますか? すごく抽象的な質問だけど、 やっぱり知りたい! それから、「この子なら、ずっと自分の彼女でいて欲しい」 って思える子は、どんな女の子ですか?

  • 人を幸せにする為にはどうすればいいのか(高校生)

    あらゆる職業の中で、人を最も幸せに導けるものは何ですか? (この場合の人というのは、日本人全体の事を指します。) それが人を幸せにする手段であれば、職業でなくとも構いません。 また、それが如何に自分の幸せを投げ打つものでも構いません。 兎に角、『全ての人』を『目に見える程』幸せにするか、或いはそれに少しでも近づく為の努力をしたいと考えています。 最初は政治家がそれをするに最も相応しい職と考えていたのですが、文理選択を間近に控え、もしかしたら重大な見落としをしているかもしれないと思い質問するに至りました。 因みに、私は高校2年の男子です。学力面には相当な自信があります。

  • なんの為に生きているのか解らなくなる

    初めて相談させて戴きます。 普通はこんな事考えないでしょうか。。 私は27歳、独身女性です。最近に始まった事ではないのですが、特にここ数ヶ月の情緒不安定に苦しんでいます。 これまでの人生、何の不自由もする事なくごく普通に過ごしてきたつもりです。もちろん仕事をし、友達にも恵まれているし、親友もいます。 家族も仲が良く沢山の愛情を受けてきました。 ただ恋愛となると何だか縁がないんです。自分で外見を言うのも・・・って感じですが、普通だと思います。 友達や初めて会った人からは「絶対彼氏いると思ってた」とか「彼氏いそう」と言われる事が多いです。でも実際今は居ません。そんな事がしょっ中です。 親友に「お世辞とかでもなく、たとえ友達じゃなかったとしても思う事だけど、あんた可愛いのに何で幸せになれないの?」と言われた始末です。。なので外見に関しては普通だとは思っています。 理想が特別高い訳でもないと思います。もちろんそれなりに恋愛はしてきたつもりです。彼氏もいました。 周りの友達も結婚・出産という子が増えてきて、すごく取り残されていく不安に駆られます。何で私は幸せになれないの?と思う事が多いです。 幸せ=恋愛ってだけではないかもしれないけど、恋愛上手くいかない=人生上手くいってない みたいな考え方にどうしてもなってしまうのです。。。 この先ずっとこのまま一人なんだろうかとか、毎日ただ生きる為だけに仕事をし、今は好きな人もいない。 大袈裟と思われるかもしれませんが、何の為に生きているのだろうという思いが浮かんできます。 でも自殺なんて事は考えません。親を悲しませたくないから。 だた自分の為だけじゃなくて、誰かに必要とされて生きたい。そんな事を考えて、涙が出てきてしまう現状です。 もちろん家族からも友達からも必要とされている事も解る、だからこんな悩みは言えません。特に親には早く結婚して自分の子供を抱かせてあげたい、親孝行したいと思う気持ちばかり焦って・・・。 今年の夏に転職をしようと考えていて、いまは準備中です。この機会に環境も変えて一新がんばってみようと思うのですが・・・。 心が狭くなっていて、人の幸せを心から喜んであげられない自分がいます。 不安と孤独に押しつぶされそうになります。 幸せになりたいです。 長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。もし何かアドバイス戴けるなら幸いです。

  • 自分の幸せと好きな人の幸せ

    (1)一緒にいて凄い幸せな気分になれるこがいます。話してるだけで楽しくて、笑顔をみるのが凄い好きです。抱きしめると凄い落ち着きます。彼女が笑ってくれるためならどんなことでもできます。 (2)自分は男としての価値がかなり低いと思います。自分では彼女を幸せにすることができません。そもそも俺はコミュニケーションできないというか、友達なんて1人もいないし、ずっと親のすねをかじっていて生活力もないです。頼りにもならないです。彼女とでも俺はずっと聞き役で、面白い話を言うこともできないし、突っ込みもぼけもできません。 一緒にいたいけど、一緒にいないほうが絶対彼女は幸せになれます。でも諦められません。これはどういうことなんでしょうか。自分は彼女のためならなんだってできるとか言ってるのにもかかわらず、結局は自分の事しか考えていないということです。 質問ですが彼女がいる人もしくはこれから告白しようと思っている人は、自分が一番そのひとを幸せにできるって自信があるんでしょうか? 俺みたいなやつはどうすればいいんでしょうか? みみっちい質問ですが回答宜しくお願いします。