• ベストアンサー

すみません基本的事だと思いますが知恵を貸して下さい。

すみません基本的事だと思いますが知恵を貸して下さい。 娘が自由研究で『マシュマロを作り』を したいと奮起しておりますが分離してしまいなかなか上手くいきません。私も良く解らないためいくつか質問しますのでよろしくお願いします。 1、なぜ卵白だけ使うのですか? 2、分離してしまうのはなぜ? 3、マシュマロ作りの豆知識や自由研究でノートに書ける内容…ウンチクなど 夏休みもあと少しなのでどれかひとつでも良いので解りやすく教えて下さい。よろしくお願いします!

• GTGO
  • お礼率88% (66/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-mann
回答No.1

お菓子を作らなくなって、もう何年も経っていますが・・・。 私は情報系の人間であり、食品や化学などの専門ではないので、ご参考までに。 分離させないポイントは、  ・卵白をしっかりと泡立てること。ただし、分離しないように注意。    →もちろん、砂糖は数回に分けて加える。     最初に入れるタイミングは経験と勘。最初から入れたりはしないこと。    →ゼラチン液と混ぜるまでに時間が空いてしまった場合は再度泡立てる。  ・ゼラチン液は少量ずつ加え、その都度しっかり混ぜること。    →一気に入れると卵白が凝固してしまう。    →ゼラチン液はとても混ざりにくいので、しっかり混ぜないと後で     分離してしまう。  ・ゼラチン液を全量加えた後にも、再び泡立てる。    →これは作り方の手順に書いてあるかも。 などでしょうか。マシュマロを最後に作ってから10年近く経っているので、さ すがに忘れました。 それにしてもなかなか面白い視点かと思います。 考え方を発展させていくと、理系なら食品科学(化学?)などにたどり着きそ うですね。文系なら普通にパティシエとかでしょうか。 > 1、なぜ卵白だけ使うのですか? 色々理由はあると思いますが、一番は「泡立てたいから」ではないでしょうか。 油が入っていると卵白は全くと言っていいほど泡立ちません(経験者談)。 ですので、油分が多く含まれている卵黄が入っていると泡立たなくなってしま います。 泡立てない卵白で作ったマシュマロなんて、ふわふわでも何でもなく、ただの 卵入りゼリーですよね・・・。 > 2、分離してしまうのはなぜ? 非常に難しい質問ですね。正直なところ、分かりません。 が、ゼラチンはとても混ざりにくいものだったように記憶しています。 何に使うにせよしっかり混ぜないと均一でなかったり分離したり・・・。 でも、よくよく考えると不思議ですよね。 ゼラチンは温度が下がると固まるのに対し、卵白は温度が上がると固まります。 と考えると、どちらかの固まる温度になった時点で分離してしまいそうな気が します。 卵白に含まれる水分にゼラチンがうまく溶け込むことで分離しない、というこ となんでしょうか。 > 3、マシュマロ作りの豆知識や自由研究でノートに書ける内容…ウンチクなど 特に失敗した記憶がないので、これと言って思いつかないです。 もし何度か失敗しているのであれば、何をすると失敗するのかを列挙して、そ の原因を調査してみるというのが面白そうです。 例えば、  ・ホイップ済みの卵白とゼラチン液を混ぜるときはゼラチン液を少量ずつ   加えるが、一度に全量入れるとどうなるのか    →分離しやすくなるはずです。     というより、混ぜられないかもしれません。  ・泡立てた卵白の硬さと混ざりやすさは関係あるのか    →あまり泡立てすぎると混ざりにくいはずです。     そもそも泡立てすぎたり、長時間放置すると卵白が分離してしまい     ますが。 などなど。失敗や経験に基づいた項目から、その原因を調査してみると、今後 のお菓子作りの際の参考になるし、楽しいと思います。 ただ、これをやると大量の「マシュマロのような何か」ができてしまう可能性 がありますが・・・。

GTGO
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました 感謝です!自由研究のまとめで、作る過程、失敗の写真はたくさんできましたが完成の図のみ出来てません! 早速、親子で作業しましたが…また分離してマシュマロの様な何かが出来てしまいましたが… きれいに半分で色が違ってマシュマロの様な味もしますが… ありがとうございます。またチャレンジしてみます