• 締切済み

声帯で理科の自由研究

質問失礼致します。 中学3年生の女です。 夏休みの理科の自由研究に 声帯について調べたいと思っています。 というのも、私は歌うのが好きだし歌い手さんも大好きです。 そこでどうせ自由研究するなら好きな事しらべたいと思ったからです。 内容としては ・声帯の基本的知識(声のでかた等・歌う時話す時の違い) ・それ↑を踏まえて、歌がうまくなるための方法・トレーニング法 ・声帯の不思議 知識が皆無で上手く頭の中で纏まっていない為 この程度しか浮かばなかったのですが この辺を中心に調べたいと思っています。 こんな知識知ってるよ! こんなサイトあるよ! などがあれば 是非是非教えていただきたいです。 乱文失礼致しました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

理科なのでしたら、ひねりも加えた方が良いかなと。 声帯の不思議のコーナーでは、 「生物としてどうやって声を得たか」声帯が無い魚(?)から陸上の生物への進化の過程で、このように声を得た。 「人間と他の生物の声帯の違い」例えば象は低周波を発しますし(声帯から出てるのは知識としてありませんが)、イルカは人が聞こえる声の他に高周波を使って仲間と通信してますね。声帯の作りと違いとそれぞれの役割。 「声帯の強さ」声帯をぎゅっと締めて、高音を出す歌手がいますね。一般人と歌手の声帯の使い方の違いとか。 知識に偏るよりも、生物学に掛った方が、より理科的かなと。

panntyan
質問者

お礼

なるほど.... 確かに思い返して見れば ただ知りたいと思う気持ちだけでやろうとしていました。 理科の自由研究ならやはり科学的(生物学的)に掛かったほうがいいですよね。 ためになるご意見、有難う御座いましたm(_ _)m 引き続き参考資料等、教えていただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理科の自由研究

    夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

  • 理科の自由研究!!

    夏休みの理科の宿題で自由研究があります。 ですが何をしたらいいかわかりません・・・。 なので何かお勧めを教えてください。 中学2年生なので難しめや薬品を使うやつがいいかな?と思ってます!! よろしくお願いします!!

  • 理科の自由研究のテーマ

    理科の自由研究で、宇宙についての疑問に一問一答形式で答えるというのは適していますか? 結構理科的に説明するつもりです。 夏休みの自由研究としてです。 また、それをするとしたらどのジャンルに入ると思いますか、論文ではないですよね、研究ですかね?

  • 理科の自由研究(中学生)

    夏休みの宿題に理科の自由研究が出てしまいました、、、 出来るだけ簡単でまとめやすいものでお願いします。(>_<)

  • 理科の自由研究

    カテゴリーがまちがっていたらごめんなさい・・・・・。 私は中二で、夏休みの宿題で理科の自由研究があるのですが、いろいろと探してみてもなかなかいいテーマがなかったので何か良いテーマがあるサイトやアドバイスを下さい!! 先生は、できるだけ難しい自由研究をしろと言っていたので、時間はかかってもかまわないので教えてください!!!! 説明が下手でごめんなさい・・・・・。

  • 理科の自由研究で困っています!

    私は夏休みの理科の自由研究で天気の言い伝えを自然現象に基けて検証をしようと思うのですがいまいちまとめ方・調べ方が分かりません。 よければアドバイスください! 4ツ切り画用紙5・6枚にまとめる予定です。 ((文章力低くすいませんでした。))

  • 理科の自由研究

    夏休みの宿題で、理科の自由研究が出ました。 そこで、『こういうのやった!』とか『見たことある』とか『こういうのやったら良いんじゃない?』というのがあったらぜひ教えてください!ちなみに去年は、電子レンジの仕組みについてやりました。←なぜ氷は電子レンジでなかなか解けないのか?みたいな事をやりました!

  • 理科の自由研究

    私は、中学2年生の女子です。 夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、 何をしようか迷っています。 図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、 どれもピンとこなくて・・・; 実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、 ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・ 何か良いものあったらよろしくお願いします! なるべくキットなどを使わないものがいいです。 また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

  • 理科自由研究のヒントを・・・・!!

    夏休みも後半になってきたのにまだまだ宿題が 終わっていません・・・(汗)特に理科自由研究が!! どういう事を調べれば良いのか全っ然わかんないので 誰かサイトや内容を教えてください! お願いしますvv

  • 中一の理科の自由研究

    私は今中一で理科の自由研究を何しようか悩んでいます。内容は科学と物理分野と決まっています。中学生らしく、短い時間でできる研究はありませんか??あと夏休み終了まで10日なのでできるだけ早く返信して欲しいです!よろしくお願いします!