• ベストアンサー

理科自由研究のヒントを・・・・!!

夏休みも後半になってきたのにまだまだ宿題が 終わっていません・・・(汗)特に理科自由研究が!! どういう事を調べれば良いのか全っ然わかんないので 誰かサイトや内容を教えてください! お願いしますvv

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.3

torebhiaさんの学年が判らないので、私が中学生の時にやったやつを載せますね。 豆の種(植物の種)を買ってきて、水の代わりに色々な物、ジュース、お茶、牛乳、塩水、お酒、と水を与えて、成長にどの位差が出てくるのかをやりました。 期間は1週間位あればできますよ。一番育つのは水じゃないんですが、数種類のその水分を集めてもう一度同じ事をし、成分の違いから何が成長に良いのかという所まで私はやりましたが、第1段階の所まででも自由研究としてはまとめられると思いますよ。 似たような感じで、凍らせる事もしましたね。 同じ様に数種類の水分を用意して、冷凍庫の中に入れ何時間で凍るか調べました。これも成分に違いがある一番早く凍ったやつと、一番時間がかかったやつを用意して、その中でも一番早く凍るやつと、一番遅く凍るやつを見つけ、その2つを同量混ぜた場合どの位の時間がかかるか実験しましたね。 あれ?レベル低過ぎますかね?下の方のブラックホールについて何て、レベル高いですよね。

torebia
質問者

お礼

ありがとうございましたvv 詳しく載っていて自由研究が楽にできそうです★ あ、私は中1です。同じレベルぐらいでしょうかね?

その他の回答 (2)

• hamaken1
回答No.2

ココはどうでしょうか     ↓ http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/
  • 1190
回答No.1

僕は「ブラックホールについて」にしようかな?と思います。でも、親が反対しています。(泣)

torebia
質問者

お礼

ありがたいんですけど・・・私にはちょっと難しいかも・・・(汗)