• ベストアンサー

理科自由研究のヒントを・・・・!!

夏休みも後半になってきたのにまだまだ宿題が 終わっていません・・・(汗)特に理科自由研究が!! どういう事を調べれば良いのか全っ然わかんないので 誰かサイトや内容を教えてください! お願いしますvv

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数61

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.3

torebhiaさんの学年が判らないので、私が中学生の時にやったやつを載せますね。 豆の種(植物の種)を買ってきて、水の代わりに色々な物、ジュース、お茶、牛乳、塩水、お酒、と水を与えて、成長にどの位差が出てくるのかをやりました。 期間は1週間位あればできますよ。一番育つのは水じゃないんですが、数種類のその水分を集めてもう一度同じ事をし、成分の違いから何が成長に良いのかという所まで私はやりましたが、第1段階の所まででも自由研究としてはまとめられると思いますよ。 似たような感じで、凍らせる事もしましたね。 同じ様に数種類の水分を用意して、冷凍庫の中に入れ何時間で凍るか調べました。これも成分に違いがある一番早く凍ったやつと、一番時間がかかったやつを用意して、その中でも一番早く凍るやつと、一番遅く凍るやつを見つけ、その2つを同量混ぜた場合どの位の時間がかかるか実験しましたね。 あれ?レベル低過ぎますかね?下の方のブラックホールについて何て、レベル高いですよね。

torebia
質問者

お礼

ありがとうございましたvv 詳しく載っていて自由研究が楽にできそうです★ あ、私は中1です。同じレベルぐらいでしょうかね?

その他の回答 (2)

  • hamaken1
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

ココはどうでしょうか     ↓ http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/
  • 1190
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.1

僕は「ブラックホールについて」にしようかな?と思います。でも、親が反対しています。(泣)

torebia
質問者

お礼

ありがたいんですけど・・・私にはちょっと難しいかも・・・(汗)

関連するQ&A

  • 理科の自由研究

    夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

  • 理科の自由研究

    カテゴリーがまちがっていたらごめんなさい・・・・・。 私は中二で、夏休みの宿題で理科の自由研究があるのですが、いろいろと探してみてもなかなかいいテーマがなかったので何か良いテーマがあるサイトやアドバイスを下さい!! 先生は、できるだけ難しい自由研究をしろと言っていたので、時間はかかってもかまわないので教えてください!!!! 説明が下手でごめんなさい・・・・・。

  • 理科の自由研究

    夏休みの宿題で、理科の自由研究が出ました。 そこで、『こういうのやった!』とか『見たことある』とか『こういうのやったら良いんじゃない?』というのがあったらぜひ教えてください!ちなみに去年は、電子レンジの仕組みについてやりました。←なぜ氷は電子レンジでなかなか解けないのか?みたいな事をやりました!

  • 理科の自由研究(中学生)

    夏休みの宿題に理科の自由研究が出てしまいました、、、 出来るだけ簡単でまとめやすいものでお願いします。(>_<)

  • 理科の自由研究!!

    夏休みの理科の宿題で自由研究があります。 ですが何をしたらいいかわかりません・・・。 なので何かお勧めを教えてください。 中学2年生なので難しめや薬品を使うやつがいいかな?と思ってます!! よろしくお願いします!!

  • 中3!!理科の自由研究☆

    中3の女子です。。 夏休みの宿題がでました・・・理科の自由研究です; 夏休みに入る前に考えなければならないんです。。 今考えているのは、「紫キャベツの実験」です!!             ↓↓↓         紫キャベツの試薬を作って・・・という         内容らしいのですが。。 この実験に関するサイトや詳しい実験内容を教えてください!!! ●他にも、「おすすめだよ」「おもしろいよ」などという実験  があれば、お願いします^^

  • 理科研究について

    夏休み後半となったのにまだ宿題が全然終わってません。 しかも、僕の部活では明日学校に宿題を終わらせて持って来ないといけません。 この1日で宿題を全て終わらせようと思っています。 そこで、1番難しい「理科研究」があります。 ずっと考えてたのですが、全然テーマが思いつきません。 1日で手軽にできる理科研究は無いでしょうか? 教えてください!!

  • 自由研究

    理科の夏休みので宿題で、 いつもおきまりの自由研究なんですけど なにをやったらよいかわかりません・・ みなさんはどうゆう事をやりましたか? なんかいい案があったら教えて下さい!!

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

  • 自由研究

    中学校二年生なんですが、今年の夏休みの宿題で理科の自由研究をやらなければならないのですが、何をやっていいものか全く分かりません! どうか、良いアイデアを教えてください。