• 締切済み

理科の自由研究

夏休みの宿題で、理科の自由研究が出ました。 そこで、『こういうのやった!』とか『見たことある』とか『こういうのやったら良いんじゃない?』というのがあったらぜひ教えてください!ちなみに去年は、電子レンジの仕組みについてやりました。←なぜ氷は電子レンジでなかなか解けないのか?みたいな事をやりました!

みんなの回答

  • tmm0722
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は『石油の価格はなぜ上がってるのか?』で調べましたよ。 あと、『りんごの変色を防ぐにはどうするか』っていうのもいいんじゃないですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

>なぜ氷は電子レンジでなかなか解けないのか? なかなか目の付け所が良いと思います。 学年がわかりませんが公立校の夏休みってまだ始まっていないんですよね? テーマを見つけるために図書館などで本を読んでみるのも良いと思いますよ。 中高生向けの自由研究本は読むだけでも楽しいですから。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4765544273/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理科の自由研究

    夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

  • 理科の自由研究(中学生)

    夏休みの宿題に理科の自由研究が出てしまいました、、、 出来るだけ簡単でまとめやすいものでお願いします。(>_<)

  • 理科の自由研究!!

    夏休みの理科の宿題で自由研究があります。 ですが何をしたらいいかわかりません・・・。 なので何かお勧めを教えてください。 中学2年生なので難しめや薬品を使うやつがいいかな?と思ってます!! よろしくお願いします!!

  • 自由研究で・・・

    夏休みは残り1ヶ月弱。はやく宿題を終わらせようと必死でがんばっているのですが、自由研究がなかなか進みません。1回目は電子レンジの仕組みについて、2回目はプリズムの研究をしてみたんですが双方とも失敗し振り出しにもどってしまいました。そこで皆さんに自由研究のヒントを下さい。中学で習った内容がいいので光・音・水溶液・結晶のあたりでお願いします。

  • 理科自由研究のヒントを・・・・!!

    夏休みも後半になってきたのにまだまだ宿題が 終わっていません・・・(汗)特に理科自由研究が!! どういう事を調べれば良いのか全っ然わかんないので 誰かサイトや内容を教えてください! お願いしますvv

  • 理科の自由研究

    カテゴリーがまちがっていたらごめんなさい・・・・・。 私は中二で、夏休みの宿題で理科の自由研究があるのですが、いろいろと探してみてもなかなかいいテーマがなかったので何か良いテーマがあるサイトやアドバイスを下さい!! 先生は、できるだけ難しい自由研究をしろと言っていたので、時間はかかってもかまわないので教えてください!!!! 説明が下手でごめんなさい・・・・・。

  • 理科の自由研究について

     中学校の理科の宿題でで自由研究が出ていいます。 ・気温と氷の解ける速さの関係 ・氷を2つにした時と1つのときとの解ける速さの違い ・まわりにアルミホイル、ガムテープを巻いた場合どうなるか を実験で調べたいと思っています。 方法は透明なコップに氷を入れて気温をはかり解ける速さを調べるというものです。 気温の違う時に外で3回ほど調べたいと思っています。、 でも内容が薄そうで不安なので、意見を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

    夏休みも残りわずか・・・・となりました。 しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。 何か、いい実験はありませんか? できれば、早くできるものがいいです! よろしくおねがいします!! ちなみに私は、中学2年生です

  • 自由研究

    理科の夏休みので宿題で、 いつもおきまりの自由研究なんですけど なにをやったらよいかわかりません・・ みなさんはどうゆう事をやりましたか? なんかいい案があったら教えて下さい!!

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

このQ&Aのポイント
  • PDF等は印刷できるが、インタネット画面が印刷できない
  • Windows10で接続されており、USBケーブルを使用しています
  • IP電話を使用しています
回答を見る